マーケティングPR会社スクランブルとYouTuber支援を行う動画プランニング・アプリ開発会社クリエイターニンジャが業務提携。
[18/08/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
データ分析型マイクロYouTuberのキャスティングサービスとマイクロYouTuberを起用した動画配信サービスを提供開始。
スクランブルが提供する動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」が、クリエイターニンジャの提供するYouTuber支援アプリ「TUBERS」のデータベースをもとにした、キャスティング機能によりサービスが拡充。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-232994-0.jpg ]
日本のPR業界最大手の株式会社サニーサイドアップのグループ会社でPRを中心としたマーケティングコミュニケーション事業、動画コンテンツプロデュース・制作事業などを手がける、株式会社スクランブル(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林伸也 以下スクランブル)と、動画クリエイター支援事業を展開し、動画プランニングやアプリケーションの開発を行うクリエイターニンジャ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:梅澤亮 以下クリエイターニンジャ)が、動画マーケティング領域における業務提携契約を締結しましたことをお知らせいたします。
両社の業務提携により、クリエイターニンジャが開発したYouTuber専用支援アプリ「TUBERS」のデータベースをもとにしたマイクロYouTuberのキャスティングサービスおよびPR動画サービスの提供を開始いたします。「TUBERS」はクリエイターニンジャが開発し2017年にサービス提供を開始したYouTuber専用の支援アプリで、YouTuberの活動支援となるチャンネル比較や動画分析機能を備えた「クリニン」のフルリニューアルサービスとなります。「TUBERS」は、国内全YouTuberのチャンネルデータをデイリーでチェックし、独自のデータベース化を行っています。その為、費用対効果の高いマイクロYouTuberをデータより選出しキャスティングすることが可能になっています。また、事務所機能を持たないため、中立な立場でクリエイターの選定を行いキャスティングすることが可能です。
マイクロYouTuberは、1万から10万人までのチャンネル登録者数を有するYouTuberが該当します。国内の1万人以上のチャンネル登録者を有するYouTubeチャンネルの中で約83%がこのカテゴリに該当します。マイクロYouTuberは多岐にわたる専門性の高いジャンルが多く存在しており、適切な人選を行うことでエンゲージメント率の高いYouTuberの起用が可能で高い費用対効果が見込めます。
また、「TUBERS」とスクランブルが提供する動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」との連動により、YouTuber自身のチャンネル上での商品・サービス紹介だけでなく、YouTuberが制作した動画をWEB CMとして活用し、スマートフォン向け動画広告ネットワークへの配信を行うことがワンストップで提供可能です。
昨今、YouTuberの影響力や存在感に着目し、大手企業のイメージキャラクターや、CMキャラクターに起用される機会が多くなってきている中、「TUBERS」と「MEGAPHONE」の連動により、独自データベースをもとにした、次世代のYouTuberの発掘と起用が可能となり、YouTubeチャンネルの枠を超えた、YouTuber起点の横断的な動画デジタル配信の提供が可能となっております。
■株式会社スクランブル
PR会社サニーサイドアップグループの新コミュニケーションサービスブランド。スピードを武器に、世の中に更なる「たのしいさわぎ」を仕掛けていきます。 http://www.scramble.jp/
■クリエイターニンジャ株式会社
マイクロYouTuberに特化したクリエイター支援及び動画マーケティング支援を行なっております。https://www.creator.ninja
■マイクロYouTuberネットワーク「TUBERS」
「TUBERS」は企業タイアップを探したり、YouTubeチャンネルの分析ができるマイクロエンサー支援アプリです。
国内YouTubeチャンネルのランキング2種(チャンネル登録者数・総視聴回数)の確認、伸びている動画やチャンネル・SNSトレンドなどの情報の確認、自身のチャンネルの平均再生数、平均視聴時間、平均コメント数、性別や年齢といった視聴者属性をチェックすることが可能です。また、企業タイアップ案件へのエントリーやスカウト機能も今後アップデートにより対応を予定。
「Tubers」はデイリーで国内全YouTubeチャンネルを確認し独自のデータベース化を行っています。このデータベースを活用することで、商品やサービスに合致した適切なYouTuberの選出や、エンゲージメントの高いYouTuberの選出が可能となっており、良質なマイクロインフルエンサーのマッチングが可能となっています。
<マイクロYouTuberとは>
[画像2: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-132065-1.jpg ]
<マイクロYouTuberの強み1.>
[画像3: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-404778-2.jpg ]
<マイクロYouTuberの強み2.>
[画像4: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-285002-3.jpg ]
<キャスティング方法>
[画像5: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-342057-4.jpg ]
■動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」
[画像6: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-314078-5.jpg ]
スマートフォン向けPR動画コンテンツを、制作から配信までワンストップで提供 PR動画配信サービス「MEGAPHONE」。
PRのニュースコンテンツ創出力・拡散力とデジタルADの確実なデリバリー力を掛け合わせて広範囲かつ効果的にターゲットまでしっかり届ける、 PRとデジタルADの利点を組み合わせて動画を広範囲かつ効果的にターゲットまで確実に届ける動画PRプラットフォーム。
https://megaphone.biz/
スクランブルが提供する動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」が、クリエイターニンジャの提供するYouTuber支援アプリ「TUBERS」のデータベースをもとにした、キャスティング機能によりサービスが拡充。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-232994-0.jpg ]
日本のPR業界最大手の株式会社サニーサイドアップのグループ会社でPRを中心としたマーケティングコミュニケーション事業、動画コンテンツプロデュース・制作事業などを手がける、株式会社スクランブル(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林伸也 以下スクランブル)と、動画クリエイター支援事業を展開し、動画プランニングやアプリケーションの開発を行うクリエイターニンジャ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:梅澤亮 以下クリエイターニンジャ)が、動画マーケティング領域における業務提携契約を締結しましたことをお知らせいたします。
両社の業務提携により、クリエイターニンジャが開発したYouTuber専用支援アプリ「TUBERS」のデータベースをもとにしたマイクロYouTuberのキャスティングサービスおよびPR動画サービスの提供を開始いたします。「TUBERS」はクリエイターニンジャが開発し2017年にサービス提供を開始したYouTuber専用の支援アプリで、YouTuberの活動支援となるチャンネル比較や動画分析機能を備えた「クリニン」のフルリニューアルサービスとなります。「TUBERS」は、国内全YouTuberのチャンネルデータをデイリーでチェックし、独自のデータベース化を行っています。その為、費用対効果の高いマイクロYouTuberをデータより選出しキャスティングすることが可能になっています。また、事務所機能を持たないため、中立な立場でクリエイターの選定を行いキャスティングすることが可能です。
マイクロYouTuberは、1万から10万人までのチャンネル登録者数を有するYouTuberが該当します。国内の1万人以上のチャンネル登録者を有するYouTubeチャンネルの中で約83%がこのカテゴリに該当します。マイクロYouTuberは多岐にわたる専門性の高いジャンルが多く存在しており、適切な人選を行うことでエンゲージメント率の高いYouTuberの起用が可能で高い費用対効果が見込めます。
また、「TUBERS」とスクランブルが提供する動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」との連動により、YouTuber自身のチャンネル上での商品・サービス紹介だけでなく、YouTuberが制作した動画をWEB CMとして活用し、スマートフォン向け動画広告ネットワークへの配信を行うことがワンストップで提供可能です。
昨今、YouTuberの影響力や存在感に着目し、大手企業のイメージキャラクターや、CMキャラクターに起用される機会が多くなってきている中、「TUBERS」と「MEGAPHONE」の連動により、独自データベースをもとにした、次世代のYouTuberの発掘と起用が可能となり、YouTubeチャンネルの枠を超えた、YouTuber起点の横断的な動画デジタル配信の提供が可能となっております。
■株式会社スクランブル
PR会社サニーサイドアップグループの新コミュニケーションサービスブランド。スピードを武器に、世の中に更なる「たのしいさわぎ」を仕掛けていきます。 http://www.scramble.jp/
■クリエイターニンジャ株式会社
マイクロYouTuberに特化したクリエイター支援及び動画マーケティング支援を行なっております。https://www.creator.ninja
■マイクロYouTuberネットワーク「TUBERS」
「TUBERS」は企業タイアップを探したり、YouTubeチャンネルの分析ができるマイクロエンサー支援アプリです。
国内YouTubeチャンネルのランキング2種(チャンネル登録者数・総視聴回数)の確認、伸びている動画やチャンネル・SNSトレンドなどの情報の確認、自身のチャンネルの平均再生数、平均視聴時間、平均コメント数、性別や年齢といった視聴者属性をチェックすることが可能です。また、企業タイアップ案件へのエントリーやスカウト機能も今後アップデートにより対応を予定。
「Tubers」はデイリーで国内全YouTubeチャンネルを確認し独自のデータベース化を行っています。このデータベースを活用することで、商品やサービスに合致した適切なYouTuberの選出や、エンゲージメントの高いYouTuberの選出が可能となっており、良質なマイクロインフルエンサーのマッチングが可能となっています。
<マイクロYouTuberとは>
[画像2: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-132065-1.jpg ]
<マイクロYouTuberの強み1.>
[画像3: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-404778-2.jpg ]
<マイクロYouTuberの強み2.>
[画像4: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-285002-3.jpg ]
<キャスティング方法>
[画像5: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-342057-4.jpg ]
■動画PRプラットフォーム「MEGAPHONE」
[画像6: https://prtimes.jp/i/37073/1/resize/d37073-1-314078-5.jpg ]
スマートフォン向けPR動画コンテンツを、制作から配信までワンストップで提供 PR動画配信サービス「MEGAPHONE」。
PRのニュースコンテンツ創出力・拡散力とデジタルADの確実なデリバリー力を掛け合わせて広範囲かつ効果的にターゲットまでしっかり届ける、 PRとデジタルADの利点を組み合わせて動画を広範囲かつ効果的にターゲットまで確実に届ける動画PRプラットフォーム。
https://megaphone.biz/