日本在住 外国人インフルエンサー・プレミアムメンバーシップ「JAPAN INSIDERS - ジャパン・インサイダーズ -」ローンチパーティー開催
[18/08/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
訪日外国人旅行客の消費額は、年間4兆4,000億円を突破※ 生中継1回で視聴300万人超えの、トップKOLも在籍高水準の外国人インフルエンサーのみが在籍するキャスティングサービス
グローバルPR会社ランキングで上位20社 に選ばれたPR会社「サニーサイドアップ」による審査と、
中国を含む東アジア最大級のSNS解析会社「秒針信息技術有限公司(ミャオジェン)」による
アカウント審査通過者のみが在籍する、高品質な在日外国人インフルエンサー・キャスティングサービス。
[画像: https://prtimes.jp/i/37086/1/resize/d37086-1-830365-3.jpg ]
1970年創刊。日本で最も歴史のある英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」を発行するENGAWA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:牛山隆信)は、訪日外国人旅行客向けに国内外問わず様々なインバウンドプロモーション事業に取組んでまいりました。
この度、新たな取り組みとして、SNSで発信力を持つ日本在住の外国人に特化した、会員制外国人インフルエンサーメンバーシップ「JAPAN INSIDERS -ジャパン・インサイダーズ-」のサービス提供開始に伴い、本サービスに関する記者発表会を2018年8月24日(金)に八芳園(場所:東京都港区)にて開催いたしました。
中国版SNS「Weibo」や「WeChat」に多くのフォロワーを持つ、日本在住中国人インフルエンサー10名を皮切りに、2018年度中には、台湾、香港、韓国に拡大し、2020年までには、訪日ニーズの高い、 欧米豪を含む、世界20ヶ国に対応した最高品質のインフルエンサーサービスを展開してまいります。
本サービスでは、国内最大級のPR会社である、株式会社サニーサイドアップと連携し、候補となるインフルエンサーのPR効果の審査、登録後のマネジメントを行うほか、中国を含む東アジアにおいては、最大級のSNS解析ツール提供会社「秒針信息技術有限公司(ミャオジェン)」との業務連携により、SNSアカウントのフォロワーの真偽調査と発信力評価を実施し、厳選された最高品質のインフルエンサーだけが在籍するメンバーシップの構築を実現してまいります。
今回のサービス開始に関し、ENGAWA株式会社代表取締役社長・牛山隆信さんは「SNSの核となるインフルエンサーと一緒に日本の情報文化を世界に発信するための在住外国人に特化した新しい取り組みです。」と説明。グローバルコミュニケーション本部 本部長の村井貴明さんは「外国人が求めている日本に関する情報を、在住外国人の視点かつ正しい情報で発信していきたい。」とコメントいたしました。
また当日は、インフルエンサー代表のリンピン ザイ リーベンさんが「Weibo」を活用したLIVE動画配信デモンストレーションを実演。隣の会場で開催しているOMOTENASHIセレクションを紹介すると、コメントは殺到、約30分という短い時間でのデモにも関わらず、トータル視聴人数は、62.1万人を記録いたしました。
※ 参考:観光庁、平成29年年間値(速報)
※グローバルPR会社ランキング「PRWeek Agency Business Report 2018」において、世界第 19 位に選出
ENGAWA株式会社
2015年創立。「日本と世界に共感を創る」をコンセプトに、日本ならではの優れた商品・サービスの発掘・プロデュース、インバウンドを中心とした海外消費者への企業のマーケティングコミュニケーション支援、多言語メディアの運営を行う“ジャパンブランド・リレーションカンパニー”。 「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、2015年から行われているアワードプログラム「OMOTENASHI Selection」では300を超える全国地域の商品・サービスの受賞対象を輩出。海外向けプロモーション事業では、1970年創刊の日本で現存最古の歴史を持つ英字メディア「Tokyo Weekender」を中核に、企業や自治体のグローバル・コミュニケーションのパートナーとして、多言語のウェブサイト、動画、パンフレットのクリエイティブ制作や外国人向けPR&マーケティング施策の企画、コンサルティング、実施を行う。近年は中国・台湾を中心としたSNSインフルエンサーの活用によるプロモーション事業を積極的に展開。https://engawa.global
クロスボーダーネクスト株式会社
2016年に創立、中国向けメディア運営、マーケティング支援会社。中国北京、厦門にWeb開発と運用拠点を置く。日本の最新トレンド、観光情報、テクノロジー、コスメ、オタクコンテンツなどの情報発信に特化した中国人インフルエンサーのネットワークを運営。2017年微博(ウェイボー)に公式認定されたMCN(マルチチャンネルネットワーク)が、『微博V影響力』表彰会にて、「海外で最も影響力をもつMCNトップ10」を受賞。 2018年上期にはMCNに所属するインフルエンサーの投稿で、累計インプレッション数約20億、動画再生数約2.8億、合計フォロワー数約800万人、エンゲージメント数414万以上の実績。今後もより質の高いコンテンツ制作に注力していき、「2020年東京オリンピック向けのインバウンドプロモーション」、「日本企業様の市場認知拡大」のための情報発信を目指す。 また、当社は日本の“良品”の魅力を中国にあますところなく伝え、企業と人をダイレクトにつなぐ まったく新しいキュレーション&キャンペーンツール「良品誌」LPZineの提供を行う。保有のプラットフォームを通して、中国SNS情報を纏め、微博を含め、微信、小紅書(RED)の口コミ発信を実現可能。http://www.cbn.co.jp/
秒針信息技術有限公司(中国)
2006年創立。北京に本社を置く。デジタルマーケティング会社。 1日1千億広告リクエストのアクセス能力、クラウドコンピューティング、NLP、AI技術など独自なノウハウを持っている。国家からハイテク企業と認証され、33件以上の特許とソフトウェア著作権を持っている。本社は北京で、上海、広州、煙台、シンガポール事務所がある、東京に支社の株式会社リーディングスマートシステムズを設立している。
「KOL Truth」という、広告主は選定されたTAに基づき、一番適切なインフルエンサーの組み合わせを選択する仕組みにより、インフルエンサーを洗い出し、ユーザー特徴を分析することができ、CRMデータとの連携によりポテンシャル顧客を発見し、インバウンド及び越境EC集客を実現可能。製品とサービスは中国、台湾、香港、日本、オーストラリア、タイ、インドネシア、シンガーポールに展開しており、中国にて世界トップ100社の約70%にサービスを提供している。客観的なデータと新しい技術を使って、世界中のマーケティングをさらに効率化させる。http://www.miaozhen.com/
株式会社サニーサイドアップ
1985 年に PR 会社として創業以来、「たのしいさわぎをおこしたい」をスローガンとし、戦略 PR をはじめ、PR 視点を 生かしたプロモーション、スポーツマーケティング等、独自のマーケティング・コミュニケーションノウハウによって世の中に様々な ムーブメントを送り出し続けている。PR のノウハウを使い、中田英寿、北島康介ら多くのスターアスリートを世に送り出してきた。近年ではPR会社としての実績に加え、オールデイカジュアルダイニング「bills」の運営といった自社主体の事業のほか、新しいボランティアの形を生み出した音楽イベント「RockCorps supported by JT」や、大晦日の渋谷で約 10 万人が 参加したカウントダウンイベントといった大規模なイベントのPRでも実績を重ねている。また、売上高、利益、従業員数等の実績をもとに選出されるグローバルPR会社ランキング「PRWeek Agency Business Report 2018」においては、世界第 19 位に選出された。 2008 年に東証ジャスダック市場【2180】に上場。http://www.ssu.co.jp
グローバルPR会社ランキングで上位20社 に選ばれたPR会社「サニーサイドアップ」による審査と、
中国を含む東アジア最大級のSNS解析会社「秒針信息技術有限公司(ミャオジェン)」による
アカウント審査通過者のみが在籍する、高品質な在日外国人インフルエンサー・キャスティングサービス。
[画像: https://prtimes.jp/i/37086/1/resize/d37086-1-830365-3.jpg ]
1970年創刊。日本で最も歴史のある英字ライフスタイル誌・ウェブマガジン「Tokyo Weekender」を発行するENGAWA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:牛山隆信)は、訪日外国人旅行客向けに国内外問わず様々なインバウンドプロモーション事業に取組んでまいりました。
この度、新たな取り組みとして、SNSで発信力を持つ日本在住の外国人に特化した、会員制外国人インフルエンサーメンバーシップ「JAPAN INSIDERS -ジャパン・インサイダーズ-」のサービス提供開始に伴い、本サービスに関する記者発表会を2018年8月24日(金)に八芳園(場所:東京都港区)にて開催いたしました。
中国版SNS「Weibo」や「WeChat」に多くのフォロワーを持つ、日本在住中国人インフルエンサー10名を皮切りに、2018年度中には、台湾、香港、韓国に拡大し、2020年までには、訪日ニーズの高い、 欧米豪を含む、世界20ヶ国に対応した最高品質のインフルエンサーサービスを展開してまいります。
本サービスでは、国内最大級のPR会社である、株式会社サニーサイドアップと連携し、候補となるインフルエンサーのPR効果の審査、登録後のマネジメントを行うほか、中国を含む東アジアにおいては、最大級のSNS解析ツール提供会社「秒針信息技術有限公司(ミャオジェン)」との業務連携により、SNSアカウントのフォロワーの真偽調査と発信力評価を実施し、厳選された最高品質のインフルエンサーだけが在籍するメンバーシップの構築を実現してまいります。
今回のサービス開始に関し、ENGAWA株式会社代表取締役社長・牛山隆信さんは「SNSの核となるインフルエンサーと一緒に日本の情報文化を世界に発信するための在住外国人に特化した新しい取り組みです。」と説明。グローバルコミュニケーション本部 本部長の村井貴明さんは「外国人が求めている日本に関する情報を、在住外国人の視点かつ正しい情報で発信していきたい。」とコメントいたしました。
また当日は、インフルエンサー代表のリンピン ザイ リーベンさんが「Weibo」を活用したLIVE動画配信デモンストレーションを実演。隣の会場で開催しているOMOTENASHIセレクションを紹介すると、コメントは殺到、約30分という短い時間でのデモにも関わらず、トータル視聴人数は、62.1万人を記録いたしました。
※ 参考:観光庁、平成29年年間値(速報)
※グローバルPR会社ランキング「PRWeek Agency Business Report 2018」において、世界第 19 位に選出
ENGAWA株式会社
2015年創立。「日本と世界に共感を創る」をコンセプトに、日本ならではの優れた商品・サービスの発掘・プロデュース、インバウンドを中心とした海外消費者への企業のマーケティングコミュニケーション支援、多言語メディアの運営を行う“ジャパンブランド・リレーションカンパニー”。 「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に、2015年から行われているアワードプログラム「OMOTENASHI Selection」では300を超える全国地域の商品・サービスの受賞対象を輩出。海外向けプロモーション事業では、1970年創刊の日本で現存最古の歴史を持つ英字メディア「Tokyo Weekender」を中核に、企業や自治体のグローバル・コミュニケーションのパートナーとして、多言語のウェブサイト、動画、パンフレットのクリエイティブ制作や外国人向けPR&マーケティング施策の企画、コンサルティング、実施を行う。近年は中国・台湾を中心としたSNSインフルエンサーの活用によるプロモーション事業を積極的に展開。https://engawa.global
クロスボーダーネクスト株式会社
2016年に創立、中国向けメディア運営、マーケティング支援会社。中国北京、厦門にWeb開発と運用拠点を置く。日本の最新トレンド、観光情報、テクノロジー、コスメ、オタクコンテンツなどの情報発信に特化した中国人インフルエンサーのネットワークを運営。2017年微博(ウェイボー)に公式認定されたMCN(マルチチャンネルネットワーク)が、『微博V影響力』表彰会にて、「海外で最も影響力をもつMCNトップ10」を受賞。 2018年上期にはMCNに所属するインフルエンサーの投稿で、累計インプレッション数約20億、動画再生数約2.8億、合計フォロワー数約800万人、エンゲージメント数414万以上の実績。今後もより質の高いコンテンツ制作に注力していき、「2020年東京オリンピック向けのインバウンドプロモーション」、「日本企業様の市場認知拡大」のための情報発信を目指す。 また、当社は日本の“良品”の魅力を中国にあますところなく伝え、企業と人をダイレクトにつなぐ まったく新しいキュレーション&キャンペーンツール「良品誌」LPZineの提供を行う。保有のプラットフォームを通して、中国SNS情報を纏め、微博を含め、微信、小紅書(RED)の口コミ発信を実現可能。http://www.cbn.co.jp/
秒針信息技術有限公司(中国)
2006年創立。北京に本社を置く。デジタルマーケティング会社。 1日1千億広告リクエストのアクセス能力、クラウドコンピューティング、NLP、AI技術など独自なノウハウを持っている。国家からハイテク企業と認証され、33件以上の特許とソフトウェア著作権を持っている。本社は北京で、上海、広州、煙台、シンガポール事務所がある、東京に支社の株式会社リーディングスマートシステムズを設立している。
「KOL Truth」という、広告主は選定されたTAに基づき、一番適切なインフルエンサーの組み合わせを選択する仕組みにより、インフルエンサーを洗い出し、ユーザー特徴を分析することができ、CRMデータとの連携によりポテンシャル顧客を発見し、インバウンド及び越境EC集客を実現可能。製品とサービスは中国、台湾、香港、日本、オーストラリア、タイ、インドネシア、シンガーポールに展開しており、中国にて世界トップ100社の約70%にサービスを提供している。客観的なデータと新しい技術を使って、世界中のマーケティングをさらに効率化させる。http://www.miaozhen.com/
株式会社サニーサイドアップ
1985 年に PR 会社として創業以来、「たのしいさわぎをおこしたい」をスローガンとし、戦略 PR をはじめ、PR 視点を 生かしたプロモーション、スポーツマーケティング等、独自のマーケティング・コミュニケーションノウハウによって世の中に様々な ムーブメントを送り出し続けている。PR のノウハウを使い、中田英寿、北島康介ら多くのスターアスリートを世に送り出してきた。近年ではPR会社としての実績に加え、オールデイカジュアルダイニング「bills」の運営といった自社主体の事業のほか、新しいボランティアの形を生み出した音楽イベント「RockCorps supported by JT」や、大晦日の渋谷で約 10 万人が 参加したカウントダウンイベントといった大規模なイベントのPRでも実績を重ねている。また、売上高、利益、従業員数等の実績をもとに選出されるグローバルPR会社ランキング「PRWeek Agency Business Report 2018」においては、世界第 19 位に選出された。 2008 年に東証ジャスダック市場【2180】に上場。http://www.ssu.co.jp