長きにわたり愛され続けてきた「The Beetle」から今までの感謝を込めて…「The Beetle Graffiti」開催
[18/11/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SCAcrewが描く西海岸をイメージしたグラフィティアート展!
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティルシェア、本社:愛知県豊橋市)は、2019年で「The Beetle(ザ・ビートル)」の販売を終了するにあたり、今までの感謝の気持ちを込めて、11月1日(木)から11月28日(水)までアート展「The Beetle Graffiti」を、新虎通りCORE(東京都港区虎ノ門)にて開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-389322-11.jpg ]
今回のアート展は、2019年で販売が終了になるThe Beetleを長きにわたって愛していただいたすべての方へ、様ざまな体験や限定モデルなどをお届けする「See You The Beetle」プロジェクトの一貫として開催するものです。1960年代にアメリカ西海岸で大流行したBeetleと、同じ時代に西海岸で発達したグラフィティアート。そんなグラフィティアートを通じて日本のBeetleファンにも、Beetleが愛された西海岸の自由で楽しい雰囲気を感じていただきたいとの想いで企画しました。
起用したのは日本を代表するグラフィティークルーであるSCAcrew。Beetleをモチーフにした横12.6m×高さ3.9mの巨大アートは見るものを魅了する存在感です。展示終了後のグラフィティから分割して額装した「アートボードピース」とオリジナルTシャツのプレゼントキャンペーンも同時スタートします。新しい街、新虎通りの散策ついでに、巨大グラフィティ作品をぜひお楽しみください。
■Beetleと西海岸カルチャー
1960 年代に北米で大ブレークした「Volkswagen (Type1)」通称:Beetle/ビートルは、西海岸(特にカリフ ォルニア周辺)でも、サーファーに代表される若者たちのファッション・アイテムとして愛用されていました。
またヒッピー、サブカルチャー、ポップアートにも受け入れられるなど、まさに、 社(車)名である「Volkswagen=People’s Car」として、人種、文化といった、あらゆる社会の垣根を越えて、様ざまな人々のライフスタイルに溶け込んでいきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-348427-1.jpg ]
■日本を代表するグラフィティクルー、SCAcrewとは…
日本のグラフィティシーンにおいて90年代黎明期から現在まで、
日本を代表するグラフィティクルー。
その圧倒的な画力と斬新な作風で多くのファンを魅了し、注目を集めています。
アーティストであると同時にThe Beetleのファンでもあり、
彼らのBeetleに対するリスペクトから今回のコラボレーションが実現しました。
PHiL プロフィール
93年からグラフィティを始め、神奈川を中心に多くの作品をストリートに残す。ポップさとCAN CONTROLを追求したキャラクターを描く。
<代表作>
[画像3: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-261087-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-354751-5.jpg ]
FATE プロフィール
94年からグラフィティを描き始め、東京・神奈川を中心に活動。独自の理念で、文字・物・事を幾何学的な図を用いて多角的に表現。グラフィティとデザインを掛け合わせ、カテゴリに捉われない作品を展開。
<代表作>
[画像5: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-843673-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-123457-3.jpg ]
PHiLとFATEのお二人から、本作品に対するコメント
以前からBeetleは好きな車だったので、今回のコラボのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。作品のモチーフはBeetleの鍵を持って行っちゃったカブトムシを少年が追いかけるというもの。純粋な子供心を表現しました。あとは、感じるままに自由に鑑賞してもらえれば嬉しいです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-958598-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-451481-7.jpg ]
■開催地は注目のアートな街、虎ノ門!
虎ノ門は、東京オリンピックに向け、多くの再開発プロジェクトが進み国際新都心として生まれ変わろうとしています。なかでも東京の新たなシンボルストリート「新虎通り」沿道のビルの壁面を活用したMURAL ART PROJECTや、虎ノ門ヒルズに設置されたパブリック・アートなど、アートを生活の一部ととらえる、新たなカルチャーの発信地としても注目を集めています。
開催地は、虎ノ門と新橋を結ぶ新虎通りに面する「新虎通りCORE」。オフィスや店舗、イベントスペースからなる複合施設で、小割りのインキュベーションオフィスを開設するなど、ベンチャー、メディア、クリエイティブ系企業からも熱い注目を集めています。
イベントスペースとしても利用できるカフェ「THE CORE KITCHEN/SPACE」は、感度の高いクリエイターやスタートアップ企業で働くワーカーの知的好奇心を刺激する場として、今後様ざまなイベント展開が予定される注目スポットで、 今回そこでの最初のアート展として「 The Beetle Graffiti 」が開催されます。
○展示日程:11月1日(木)〜11月28日(水)11:00〜23:00
○展示会場:新虎通りCORE 1階「THE CORE KITCHEN/SPACE」(東京都港区新橋4丁目1−1)
[画像9: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-467576-12.jpg ]
■オリジナルグラフィティボード&Tシャツ プレゼントキャンペーン
今回のグラフィティの展示を記念して、展示終了後にグラフィティのアートピースの一部を加工して額縁をつけてプレゼント!さらに、抽選で50名様にオリジナルTシャツもご用意。Tシャツはグラフィティをモチーフにしたオリジナルデザインの”完全限定”生産品です。
抽選で3名様にプレゼント!
[画像10: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-313727-9.jpg ]
<Graffiti board>
90cm × 90cm 1pieces
※サイズは変更になる可能性がございます。
抽選で50名様にプレゼント!
[画像11: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-313749-10.jpg ]
<オリジナルTシャツ>
※Graffitti boardとオリジナルTシャツのデザインは仮のものです。実物とは異なります。
応募方法
下記のキャンペーンページより詳細をご確認の上ご応募ください
https://www.volkswagen.co.jp/content/vw_pkw/magazine/jp/ja/thebeetle-graffiti.html
お申し込み条件について
・お申込み期間は2018年11月1日(月)11:00〜2018年11月28日(水)23:59 となります。
・お申込みにはMy Volkswagen会員登録が必要となります。
・お申込み状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選の発表は、キャンペーン終了後、My Volkswagen会員登録情報にございますメールアドレス宛にご連絡させていただきます。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティルシェア、本社:愛知県豊橋市)は、2019年で「The Beetle(ザ・ビートル)」の販売を終了するにあたり、今までの感謝の気持ちを込めて、11月1日(木)から11月28日(水)までアート展「The Beetle Graffiti」を、新虎通りCORE(東京都港区虎ノ門)にて開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-389322-11.jpg ]
今回のアート展は、2019年で販売が終了になるThe Beetleを長きにわたって愛していただいたすべての方へ、様ざまな体験や限定モデルなどをお届けする「See You The Beetle」プロジェクトの一貫として開催するものです。1960年代にアメリカ西海岸で大流行したBeetleと、同じ時代に西海岸で発達したグラフィティアート。そんなグラフィティアートを通じて日本のBeetleファンにも、Beetleが愛された西海岸の自由で楽しい雰囲気を感じていただきたいとの想いで企画しました。
起用したのは日本を代表するグラフィティークルーであるSCAcrew。Beetleをモチーフにした横12.6m×高さ3.9mの巨大アートは見るものを魅了する存在感です。展示終了後のグラフィティから分割して額装した「アートボードピース」とオリジナルTシャツのプレゼントキャンペーンも同時スタートします。新しい街、新虎通りの散策ついでに、巨大グラフィティ作品をぜひお楽しみください。
■Beetleと西海岸カルチャー
1960 年代に北米で大ブレークした「Volkswagen (Type1)」通称:Beetle/ビートルは、西海岸(特にカリフ ォルニア周辺)でも、サーファーに代表される若者たちのファッション・アイテムとして愛用されていました。
またヒッピー、サブカルチャー、ポップアートにも受け入れられるなど、まさに、 社(車)名である「Volkswagen=People’s Car」として、人種、文化といった、あらゆる社会の垣根を越えて、様ざまな人々のライフスタイルに溶け込んでいきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-348427-1.jpg ]
■日本を代表するグラフィティクルー、SCAcrewとは…
日本のグラフィティシーンにおいて90年代黎明期から現在まで、
日本を代表するグラフィティクルー。
その圧倒的な画力と斬新な作風で多くのファンを魅了し、注目を集めています。
アーティストであると同時にThe Beetleのファンでもあり、
彼らのBeetleに対するリスペクトから今回のコラボレーションが実現しました。
PHiL プロフィール
93年からグラフィティを始め、神奈川を中心に多くの作品をストリートに残す。ポップさとCAN CONTROLを追求したキャラクターを描く。
<代表作>
[画像3: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-261087-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-354751-5.jpg ]
FATE プロフィール
94年からグラフィティを描き始め、東京・神奈川を中心に活動。独自の理念で、文字・物・事を幾何学的な図を用いて多角的に表現。グラフィティとデザインを掛け合わせ、カテゴリに捉われない作品を展開。
<代表作>
[画像5: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-843673-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-123457-3.jpg ]
PHiLとFATEのお二人から、本作品に対するコメント
以前からBeetleは好きな車だったので、今回のコラボのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。作品のモチーフはBeetleの鍵を持って行っちゃったカブトムシを少年が追いかけるというもの。純粋な子供心を表現しました。あとは、感じるままに自由に鑑賞してもらえれば嬉しいです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-958598-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-451481-7.jpg ]
■開催地は注目のアートな街、虎ノ門!
虎ノ門は、東京オリンピックに向け、多くの再開発プロジェクトが進み国際新都心として生まれ変わろうとしています。なかでも東京の新たなシンボルストリート「新虎通り」沿道のビルの壁面を活用したMURAL ART PROJECTや、虎ノ門ヒルズに設置されたパブリック・アートなど、アートを生活の一部ととらえる、新たなカルチャーの発信地としても注目を集めています。
開催地は、虎ノ門と新橋を結ぶ新虎通りに面する「新虎通りCORE」。オフィスや店舗、イベントスペースからなる複合施設で、小割りのインキュベーションオフィスを開設するなど、ベンチャー、メディア、クリエイティブ系企業からも熱い注目を集めています。
イベントスペースとしても利用できるカフェ「THE CORE KITCHEN/SPACE」は、感度の高いクリエイターやスタートアップ企業で働くワーカーの知的好奇心を刺激する場として、今後様ざまなイベント展開が予定される注目スポットで、 今回そこでの最初のアート展として「 The Beetle Graffiti 」が開催されます。
○展示日程:11月1日(木)〜11月28日(水)11:00〜23:00
○展示会場:新虎通りCORE 1階「THE CORE KITCHEN/SPACE」(東京都港区新橋4丁目1−1)
[画像9: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-467576-12.jpg ]
■オリジナルグラフィティボード&Tシャツ プレゼントキャンペーン
今回のグラフィティの展示を記念して、展示終了後にグラフィティのアートピースの一部を加工して額縁をつけてプレゼント!さらに、抽選で50名様にオリジナルTシャツもご用意。Tシャツはグラフィティをモチーフにしたオリジナルデザインの”完全限定”生産品です。
抽選で3名様にプレゼント!
[画像10: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-313727-9.jpg ]
<Graffiti board>
90cm × 90cm 1pieces
※サイズは変更になる可能性がございます。
抽選で50名様にプレゼント!
[画像11: https://prtimes.jp/i/38930/1/resize/d38930-1-313749-10.jpg ]
<オリジナルTシャツ>
※Graffitti boardとオリジナルTシャツのデザインは仮のものです。実物とは異なります。
応募方法
下記のキャンペーンページより詳細をご確認の上ご応募ください
https://www.volkswagen.co.jp/content/vw_pkw/magazine/jp/ja/thebeetle-graffiti.html
お申し込み条件について
・お申込み期間は2018年11月1日(月)11:00〜2018年11月28日(水)23:59 となります。
・お申込みにはMy Volkswagen会員登録が必要となります。
・お申込み状況に関するお問い合わせにはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選の発表は、キャンペーン終了後、My Volkswagen会員登録情報にございますメールアドレス宛にご連絡させていただきます。