このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

見て・触れて・体験できる・・・健康・美容・生活に役立つ商品・情報・システムが一堂に集結!!「第20回JAPANドラッグストアショー」詳細が決定!! 3月19日(木)より幕張メッセで開催!!

アジア最大級!約12万人が来場するドラッグストアの祭典




《報道関係各位》
2020年2月吉日

見て・触れて・体験できる・・・健康・美容・生活に役立つ商品・情報・システムが一堂に集結!!
「第20回JAPANドラッグストアショー」詳細が決定!!
3月19日(木)より幕張メッセで開催!!

          会   期: 2020年3月19日(木)〜21日(土) 10:00〜17:00
          会   場: 幕張メッセ(4〜8ホール) *入場無料
          出展規模: 420社、1,249小間(予定)

日本チェーンドラッグストア協会(会長:池野 隆光/所在地:神奈川県横浜市)は、ドラッグストア業界の総力を集め“セルフメディケーション”を支える様々な商品・情報・システムが一堂に集結する展示会「第20回JAPANドラッグストアショー」を来る3月19日(木)〜21日(土)の3日間、午前10時より午後5時まで、幕張メッセ(4〜8ホール)にて開催します。
----------------------------------------------------------------------------------------
 20回目を迎える今回は、『20回目の誓い 地域に寄りそうドラッグストア〜本気のセルフメディケーション、はじめましょう〜』をテーマに、 420社、1,249小間(2020年1月17日現在)が出展。これからのドラッグストア業界の取り組み提案や“セルフメディケーションのさらなる理解促進と啓発”のための最新情報を発信しながら、健康や美容、生活に役立つ商品等を一同に展示します。出展ゾーンは、「ヘルスケア」「ビューティケア」「食と健康」「フーズ&ドリンク」など全12ゾーンで展開します。

例年来場者の好評を博しているヘルス&ビューティ情報ステーション2020は、「防災・災害対策」、「ストレスケア」、「SDGs」、「ヘルス&ビューティ イベントステージ」の4ゾーンで構成。体験を中心に大人から子供まで"楽しく""学べる""役立つ"展開で、ヘルス&ビューティの最新情報を発信します。

一方、JACDSテーマブース2020では、社会との共生および尊敬される企業集団を目指すドラッグストア業界が、10兆円産業実現を目指し進化成長するために、地域と生活者をサポートする「街の健康ハブステーション構想」実現に役立つ対応マニュアルや、新マーケットを創造する「食と健康」と法規・制度及び環境問題に焦点をあて、実勢課題と提案をJACDS活動紹介と合わせ多角的に紹介します。
また、新設ゾーンとして関心度が高い食と健康ゾーンと健康管理・セルフケアコーナーをブース展開し、新しい健康ニーズのマーケット創造と生活者の健康づくりに役立つ情報を発信します。

この他、出展企業の新商品を一堂に展示して好感度投票を行う「新商品コレクション」や「お楽しみ大抽選会」、ビジネスや健康・美容に関する各種セミナー、元アスリートやお笑い芸人が登場する「ステージイベント」なども予定しています。


[画像1: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-896341-0.jpg ]



【開催概要】
名   称: 第20回 JAPANドラッグストアショー

会   期: 2020年3月19日(木)〜21日(土)10:00〜17:00
        ※一般公開 3月20日(金・祝)、21日(土)

会   場: 幕張メッセ(4〜8ホール)

規   模: 420社、1,249小間(2020年1月17日現在)

来場者数: 想定約12万人

入 場 料: 無料

主   催: 日本チェーンドラッグストア協会

協   賛: オールジャパンドラッグ株式会社、株式会社ニッド・日本ドラッグチェーン会

後   援: 厚生労働省、経済産業省、環境省(申請中)、千葉県、千葉市、一般財団法人日本ヘルスケア協会、中国チェーンドラッグストア協会、全米チェーンドラッグストア協会(NACDS)、駐日大韓民国大使館、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)、香港貿易発展局(HKTDC)、台湾貿易センター(TAITRA)、日本政府観光局(JNTO)、特定非営利活動法人日印国際産業振興協会(JIIPA)、日本貿易振興機構(JETRO)、一般社団法人シルバーサービス振興会、公益財団法人日本健康・栄養食品協会、一般社団法人日本果汁協会、一般社団法人ペットフード協会、日本ジェネリック製薬協会、日本一般用医薬品連合会、日本OTC医薬品協会、株式会社プラネット


【コーナー展示・イベント】
≪ヘルス&ビューティ情報ステーション2020≫
家族の健康・美容に関する最新トレンド情報満載の体験型情報発信コーナー

■防災・災害対策ゾーン
 昨年も各地で猛威を振るい地域と生活に大きな影響を及ぼした様々な自然災害、さらにその自然災害から起こる二次災害等に対する避難や緊急時の対応についてリアルな体験を通じ実際に役立つ情報をご紹介します。

■煙体験コーナー
 火災の発生!煙であたりが見えなくなったらあなたはどう行動しますか?
人体に無害な煙を充満させたテント「煙体験ハウス」を使って、
真っ白な煙の中で出口を探す体験訓練を行います。
実際の火災時に前が見えない状況の中でどのように脱出するかを
学びます。(協力:防災コミュニティネットワーク)

[画像2: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-341237-1.jpg ]



■救命AED体験コーナー
 目の前で人が倒れたら!家族が倒れたら!もう他人事ではあり
ません。救急車が来るまでの間、あなたが心臓マッサージとAED
を施すことで救命率は2倍に上がります。心臓マッサージの行い
方、AEDの使い方について、いざという時、家族を守る知識を身に
つけるためAEDとともにマネキンを用いて救命救急を学習します。
(協力:防災コミュニティネットワーク)

[画像3: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-829628-2.jpg ]



■防災グッズワークショップ
 家庭にあるもので簡単に作れる「防災グッズ」の
ワークショップを行います。
*新聞で作るスリッパ
*レジ袋の防災活用法
*防災お守り袋を作ろう!
(協力:防災コミュニティネットワーク/ツクモル)

[画像4: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-789472-3.png ]



■災害対策コーナー
いつ起こるか分からない災害に備え、各家庭の備蓄品に加えて
いただきたい商品や災害時のお役立ちグッズなど、出展各社の関
連商品を展示紹介します。

[画像5: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-301755-4.png ]



「ストレスケア」ゾーン
 ストレスフルな現代社会において「万病のもと」とも言われる『ストレス』。家庭や職場でも簡単にできるストレスケア対策に役立つ情報をご紹介します。

■ストレスチェックコーナー
 ストレス度がわかるストレスチェックを実施します。自分のストレス度を知ることで、セルフケアに役立ちます。『ストレス』の本来の意味とは?どのように心身に影響があるのか?など、知っているようで知らない『ストレス』についてわかりやすくパネルでご紹介します。 
(協力:公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター)


■ストレスケア対策コーナー
 ストレスケア対策に役立つ出展各社の関連商品を展示紹介します。

「SDGs」ゾーン
地球規模で取り組むべき国際目標『SDGs(持続可能な開発目標)』について、わかりやすくご紹介します。

■SDGs解説コーナー
 多くの企業や自治体の取り組みが注目を集め、私たちの暮らしにも身近になりつつある『SDGs(持続可能な開発目標)』。
実際にどのような取り組みをすべきか、パネル展示やゲームなどを通してわかりやすく解説します。
(協力:株式会社グランドアール)

[画像6: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-121056-6.png ]



■SDGs展示コーナー
 『SDGs(持続可能な開発目標)』に取り組む、出展各社の活動内容と関連商品を展示紹介します。


ヘルス&ビューティ イベントステージ
健康体操イベントや防災グッズワークショップなど、子どもからシニアまでどなたでも楽しく参加できる体験型イベントステージです。

「こどもやくざいし」体験、その他
■ヘルス&ビューティをサポートするジュース提供
 気軽に始められる健康習慣として、美容と健康に役立つジュースの紹介とプレゼントを行います。
 (協力:一般社団法人日本果汁協会)


■「こどもやくざいし」体験コーナー
子どもを対象にドラッグストアの薬剤師の仕事を体験します。
薬剤師による指導のもと、実際に店舗で使用する機器を使って、白衣を着た子どもたちが調剤体験を行います。
最後に「修了証」を受け取り、袋に詰めたお薬(おやつ)は持ち帰ることができます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-197421-5.jpg ]



≪JACDSテーマブース2020≫
「尊敬される企業集団をめざして」
〜社会との共生を目指すドラッグストア〜
 
ドラッグストア業界が10兆円産業実現を目指し、業界が進化成長するために不可欠な地域と生活者をサポートする、「街の健康ハブステーション構想」実現に役立つ対応マニュアルや新マーケットを創造する「食と健康」と「健康管理」環境問題などへの取り組みに焦点を合わせ、具体的な実践課題・提案とJACDSの委員会活動や研究活動などを多角的に紹介します。
協会が新たに企画した新設ゾーンとして、マーケット創造と生活者の健康づくりに役立つ「食と健康ゾーン」と「健康管理・セルフケアコーナー」をブース展開します。
□「環境問題」への社会的対応
  ?プラスチックごみやレジ袋有料化に向けた取り組み紹介。
□高齢社会の新しい市場を創造する「食と健康」への対応
  ?実践に役立つ対応概要とマニュアルを紹介。
□「街の健康ハブステーション構想」推進への対応
  ?推進に不可欠な、コンシェルジュマスター制度紹介
□「法規・制度」のへの対応
  ?覚えて対応しなければならない最新の情報紹介。


【その他イベント】
■食と健康アワード2020
 「食と健康」のカテゴリーの創造と健康維持増進を目的に、優れた商品・素材を表彰する『食と健康アワード2020』を開催します。対象は、2019年度の新商品(20年度発売予定を含む)および同年度に特筆すべき動きがあった既存品、ならびに注目すべき素材・成分で、各部門(キノウ食部門、その他健康食品部門、一般食品部門、素材・成分部門)からそれぞれ大賞・特別賞を選考。3月19日(木)にイベントステージで表彰式を行います。また、本アワードにエントリーした商品を4ホールにて展示します。

■新商品コレクション2020
2019年4月〜2020年3月までに発売(発売予定含む)した各出展社の新商品を、カテゴリーごとに分類して一堂に展示します。業界関係者・一般来場者別に好感度投票を実施し、投票結果の発表と表彰を行います。〈業界関係者投票の結果発表は19日(木)レセプションパーティー会場にて、全投票結果の発表・表彰は21日(土)イベントステージにて行います〉

■主催者特別企画「頑張っている人!応援します!コーナー」
出展社がそれぞれの「頑張っている人!応援します!」をテーマとして関連する商品を展示します。
(アース製薬、味の素、明治など)

≪イベントステージ≫
☆3月20日(金・祝)
 ・第2回Men’s Beauty アワード(昨年受賞者:生島ヒロシ/岩永徹也/魔娑斗/小野二郎/純烈)
 ・自分が助ける誰かの命〜かんたんAED教室〜(蝶野正洋/他)
 ・チャリティーオークション〜forそらぷちキッズキャンプ〜

☆3月21日(土)
 ・「歯は命。人生100年時代を美味しく過ごすために」(misono・Nosuke、MC:YOSHI)
 ・人気キャラクターグランプリ発表(日本家庭薬協会)
 ・子どもたちに大人気のヒーローショー!「仮面ライダーゼロワン」
 
 ※上記内容は詳細決定次第、公式ホームページ等でお知らせいたします。

■ニッポン&ワールド グルメフェスタ in ドラッグストアショー
ニッポン各地だけでなく、海外のメニューを携えたキッチンカーが集結。“ワールドグルメ”を旅行感覚でお楽しみください。大人も子どもも大喜びの絶品メニューが勢揃い!

■お楽しみ大抽選会
招待券での入場、チラシを持参もしくは当日会場でアンケートに回答した人を対象に、海外旅行など豪華景品が当たる大抽選会を実施します。

■健康(セルメ)川柳  ノミネート100作品紹介
日本チェーンドラッグストア協会で募集している、セルフメディケーションや健康づくりを題材にした川柳のノミネート作品を紹介します。


■特別セミナー
業界関係者向けのビジネスセミナー(3/19)と薬剤師向け学術セミナー(3/19〜21)、一般生活者向けのヘルス&ビューティケアセミナー(3/20・21)を下記の通り開催します。いずれも注目度の高いテーマを取り入れた、情報満載のセミナーです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-307956-7.png ]

※運営上の都合により、セミナータイトル、開催日時は変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。

■出展ゾーン
1.ヘルスケアゾーン
OTC(医薬品)、医薬部外品、医療用品、医療用具、検査、健康機器、マタニティ、ベビー、サニタリー、エルダリー関連、リップケア、フットケア、スキンケア、メディカルスキンケア、コンタクトレンズケア、フィットネス機器、特定保健用食品、特殊医療食品、その他

2.ビューティケアゾーン
ヘアケア、ヘアアクセサリー、ボディケア、オーラルケア、ネイルケア、セルフ化粧品、カウンセリング化粧品、美容雑貨、美容器具、ビューティエステ、デンタルエステ、フレグランス、その他

3. 食と健康ゾーン(新設)
健康食品、機能性表示食品、保健機能食品、機能性飲料、栄養補助食品(サプリメント)、ダイエット補助食品、自然食品、介護食、スマイルケア食品、低栄養対策食品、その他

4.健康管理・セルフケアコーナー(新設)
  測定機器、検査キット、ウエアラブル機器、トレーニングギア、健康関連ITサービス、その他

5.フーズ&ドリンクゾーン
  一般食品、乾燥食品、飲料、酒類、菓子、調味料、缶詰、レトルト食品、インスタント食品、その他

6.ライフケアゾーン
  マッサージ関連器具、体温計、血圧計、機能性ウエア(補正肌着・保温素材・抗菌加工・健康装具等)、
  シニア介護・介助用品(衛生用具・生活支援用具等)、福祉等関連書籍、その他

7.ホームケアゾーン
 日用消耗品、台所用品、トイレ用品、バス用品、掃除用品、洗濯・衣類ケア用品、その他家庭用品、
 整理・収納用品、補修用品、工具、道具、セキュリティグッズ、除虫・殺虫剤、園芸用品(土・肥料・種・鉢物等)、その他

8.ペットケアゾーン
ペットフード・飲料、ペット用サプリメント、健康フード、食事関連用品、アクセサリー用品、教育玩具、ケージ、各種ケア用品、その他

9.エンジョイライフゾーン
生活雑貨、インテリア小物、トラベルグッズ、眼鏡関連商品、スポーツ雑貨、100円ショップ、アウトドア・レジャー用品、園芸用品、カー用品、サイクル小物、ホビー玩具、パーティー用品、ゲーム関連、ヒーリング・リラックス用品、携帯電話小物、その他

10.ステーショナリー&OAグッズゾーン
ファンシー文具、ビジネス文具、情報ストレージ関連、デスクトップ関連、コンピュータ関連小物、その他

11.ストア&ファーマシーソリューションゾーン
店舗什器、冷凍冷蔵ショーケース、店舗設計・施工、店舗内外装、メンテナンス用品、店舗セキュリティ、万引き防止、POP、デジタルサイネージ、POSレジ、決済端末、ポイントカード、分包機、薬袋印字プリンタ、薬歴管理システム、調剤支援システム、顧客管理システム、相談対応システム、お薬手帳、インバウンド対応関連、検体測定室、健康サポート機能、その他ストア向けICT・システム・ソフト関連、その他

12.出版・その他ゾーン
出版業(美容・健康関連)、各種学校、その他


【同時開催】
名   称 : 第4回ライフスタイルビジョン
        〜健康&美容、快適生活の産業と未来展〜
会   期 : 2020年3月19日(木)〜21日(土)10:00〜17:00
         ※一般公開 3月20日(金・祝)、21日(土)
会   場 : 幕張メッセ 国際展示場(8ホール)
来場者数 : 想定約12万人
入 場 料 : 無料
主   催 : 一般財団法人日本ヘルスケア協会(JAHI)、日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)
後 援 : 一般社団法人日本ホームヘルス機器協会、一般社団法人日本フィットネス産業協会

●出展社一覧(ゾーン別・会社50音順)●


[画像9: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-140153-8.jpg ]



●第4回ライフスタイルビジョン特別セミナー <3/20・21> ●
ライフスタイルを豊かに、生活に役立つセミナーを開催します。

[画像10: https://prtimes.jp/i/54166/1/resize/d54166-1-227973-9.jpg ]


※運営上の都合により、セミナータイトル、開催日時は変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。


■読者・視聴者からの連絡先
「JAPANドラッグストアショー」推進事務局
TEL:03-6206-0067 FAX:03-3525-4171
URL:https://drugstoreshow.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る