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【地方と都市を空輸で直結】生産者が空輸で好きな時に食材(商品)を手間なく配送出来るサービス『エドノイチ(江戸乃市)』を開始!

〜食品ロスや生産者人口減少といった社会的課題の解消に向けて”Transported by ANA Cargo”で高品質な食材をフレッシュにお届け〜

一次生産者の社会的課題に挑むITベンチャーの株式会社3rd compass(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村幸太郎、以下「3C」)と株式会社ANA Cargo(本社:東京都港区、代表取締役社長:外山 俊明、以下「ANA Cargo」)は2020年7月15日より、全国の生産者と消費者を航空輸送で結び付け、スピーディに消費者にお届けする農水産プラットフォーマーとしてのビジネスモデルの実現に向け、専用サイト「江戸乃市」(β版)を開始した事をお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-551931-19.png ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/60599/table/1_1.jpg ]


これまでの食材(魚介類及び農作物等)の流通は仲買業者・市場・小売業者等多くのプレーヤーを介し、手間(=コスト)と時間が掛かりながらも大量且つ確実に届く手段として現在も幅広く活用されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-378154-17.png ]

この商流には、配送・競売(セリ)観点から一定基準で選別・制限され、規格に該当しない商材や定量未満の捕獲食材においては別ルートや商品にもならずに生産地で滞留や廃棄される事もありました。
 昨今の新型肺炎の影響で事態が深刻化し、規格外商材だけでなく、販売可能な食材であっても買い手側の事情で納品予定食材が出荷されず滞留率(または廃棄率)が悪化。養殖においては餌・管理等の追加コストに加え、規定以上に育ちすぎ既存商流に乗らないケースも散見されています。
 結果、品質に問題なかったとしても生産者が見込んでいた売上(収益改善)が見込めず、廃業検討の声も聞かれるようになり、将来的に就労人口を更に悪化させてしまう事が懸念されていました。
 
 また、地方自治体や近隣同業者との協働や相互扶助が加速する一方で、高齢化や家族経営者、または従業員募集しても集まらない、新規事業を取り組む体力や知識・経験に余力ない等、想定施策が当てはまらない現実も抱えています。特に漁師は漁獲時期を逃すと収入に大きな影響を及ぼし、結果的に生産者減少に直結する社会的課題と捉えています。

 一方新型肺炎の影響から、自粛による消費者の在宅率上昇に伴い「良いもの(安心・安全)をより安く」というニーズが高まり、ネット生鮮食材宅配の需要が増加、大手GMSのWEB会員数等軒並み急増。家族での外食の代わりに家庭の食卓で鮮度の高い食材を全国各地から選定し、家族で素材のストーリー(イクスピアリアンス)を織り交ぜながら料理を楽しみたい傾向は今後も利用度は高まっていくと考えます。

 以上の社会課題の解決策及び消費者が求めるニーズに応えるべく航空輸送のスピードを生かしたビジネスモデルの実現に向けての協業を開始いたしました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-455552-20.png ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/60599/table/1_2.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-478430-12.jpg ]

           農水産物を消費者に直接販売可能な生産者の為のウェブサービス

最大のメリットは生産者が「空輸」を手間なく利用し、時間と距離の垣根を取り除き、鮮度の高い食材や品質に問題無いが規格外認定商品等をWEB掲載し消費者に直接お届けできる点です。羽田空港到着後は多様な配送時間帯・商品を想定し豊洲市場に移送し、大手物流会社の既存配送に加え深夜到着便を昼までに配送可能(一部地域限)の新たな取り組みを付加し、温度管理をしながら保管後に個人宅や飲食店等に配送。最短で当日配送や収穫後1日かからず食卓や店頭への提供を実現。生産者支援に限らず、鮮度にこだわる消費者にもご利用しやすいプロダクトとなりました。


[画像5: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-286507-1.jpg ]


《生産者のメリット》


1:業務ペースに合わせて食材を持ち込めます
2:販売個数・売価等全て生産者側で設定可能
3:WEB作成・新商品リリース登録は全て3Cが代行
4:購入者宛名記載・一次問合せ・売買代金回収
 消費者宅迄の物流手配等全て不要(3Cが代行)
5:今まで商流に乗らなかった食材も販売OK
6:従来ルートよりも労力に比して高い収益率
7:購入者注文後最短10日で生産者に入金で支援





[画像6: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-431776-10.jpg ]




《購入者のメリット》


1:航空のスピード輸送により、産地直送食材が
  最短で当日の夕方に高鮮度で受け取れる
2:生産者の顔(出品者)の顔が見える、
  安心のトレーサビリティ
3:SNSを活用した生産者とコミュニケーションが可能
4:生産者が設定した良心的な価格で購入
5:送料は全国どこからでも一律で明瞭会計




地方と都市を「空輸」で結びつける事で地方と都市圏の障壁であった「距離」と「時間」を取り払い、もっと身近にさせるプロジェクトとして検証開始。ゆくゆくは出発・到着地点の相互利用・多空港化・取扱品種増加、幅広い顧客基盤を有するANAグループと販路拡大施策を検討。生産者や消費者のニーズを捉え、多くの方にご利用頂けるサービスへの発展を目指してまいります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-220145-24.png ]

◆今後・サイトについて(β版)
サイトURL:https://edono1.net  


サイト開設 :2020年7月15日より
生産元地域 :北海道稚内市
      ※順次拡大予定、随時募集中です。
販売可能地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬
       栃木・茨城・山梨から
       ※β版終了次第拡大予定



<β版期間(〜9/30)特典>
期間中ご購入の方限定で、配送料980円を半額負担致します!(実質:480円/個) 


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◆株式会社3rdcompass
会社名 :株式会社3rdcompass(サードコンパス)
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-5-16 スクエアビル2F
代表者:代表取締役 木村 幸太郎
設立 :2020年4月
主な事業内容:
1:地方創生コンサルティング
2:情報通信事業
3:業務請負業

◆ANA Cargo
会社名:株式会社ANA Cargo
本社:東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター
代表者:代表取締役社長 外山俊明
設立:2013年10月1日
主な事業内容:
1: 倉庫業及び上屋業
2:貨物の受託、仕分け、保管、梱包及び運搬
3:海上・陸上・航空貨物運送事業の取扱業及び代理業


[画像8: https://prtimes.jp/i/60599/1/resize/d60599-1-894055-6.jpg ]


【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社3rdcompass
TEL:03‐4400-1191
mail:hello@3compass.net
URL:https://edono1.com/profile/
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