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【日本初】「パーパスで出会う新卒採用」により卓越した組織づくりと事業成長が可能に。パーパス採用サービス『FIT(フィット)』誕生

ブランディング専門集団 神谷製作所と新卒採用支援事業を行うRECCOOとの越境による新サービス

株式会社神谷製作所(本社:東京都港区、代表取締役:神谷準一、以下神谷製作所)は、株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:?出谷 昌裕、以下RECCOO)と提携し、企業におけるパーパスの発見/策定というブランドコンサルテーションと、採用シーンにおけるパーパス戦略策定/運用というHRコンサルテーションをワンチーム・ワンストップで提供する新卒採用サービス『FIT(フィット)』(以下FIT https://purpose-fit.jp )の提供を本日より開始いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-160913-0.png ]


PRに立脚したプランニングで社会との合意形成を強みとする神谷製作所は、多くの企業のブランディング活動に携わってきました。
企業ブランディングの大きな目的の1つに「採用」があるものの、採用数や定着率など実際の成果までコミットすることができず、PR領域とHR領域を統合したサービスを提供する必要性を強く感じるようになりました。

その中で、同じくHR領域のみでのソリューションに行き詰まりを感じていたRECCOOと出会い、日本全体においても課題となっている内定辞退や早期退職、また、入社後の生産性や創造性の低下という課題を聞くにつれ、その原因のひとつとして、企業の「パーパス」=組織の存在意義と、個人のパーパス=人生の価値観という本質的・根源的な問いの部分が合致(フィット)していないことがあげられると考えるようになりました。

”パーパス採用”サービス『FIT』では、ブランディング専門集団の神谷製作所が企業のパーパスの発見・策定を実行。

そして、新卒採用支援事業を行うRECCOOが採用プロセスの最適化や組織マネジメントなど、採用シーンにおけるパーパス戦略の策定/運用というHRコンサルテーションを実施し、企業と個人の「Being(どうなりたいか)」の重なりを最大化させることを目指します。

社会環境が変わり、経済環境が変わり、経営環境が変化する今、企業の持続的成長のためには新しい価値を生み出し続けることのできる組織を作ることが必要不可欠です。
“パーパス採用”によって多様な人材の能力が最大限発揮され、独創性にあふれる新しい事業が次々に生まれて価値創造を実現する。
それにより、世界がより良い方向に前進する。
そんなワクワクする未来の実現を、RECCOOと神谷製作所とでサポートしていきます。


パーパスが必要とされる背景

■企業の持続的成長
企業の持続的成長のために必要な「サステナビリティ経営」の重要性が高まる中、「パーパス」という概念が注目を集めています。
「ミッション」「ビジョン」が主に一人称で未来に対する約束・宣言であることが多いのに対し、「パーパス」はその企業や組織が社会において「なんのために存在するのか」、「社会をどう良くしていけるのか」を見つめ直し、問いかけるもの。
企業に対する社会からの期待が高まる今、こうしたパーパスを社内外のステークホルダーと共有し、共感を獲得することで、企業の長期的な成長を可能にしていく動きが国内外で広まっています。
しかしながら、多くの企業がまだこの発掘・言語化ができていないのが現実。それが故に従業員や、顧客、株主、そして採用候補者といった重要ステークホルダーとのミスマッチが生じています。
パーパスは新たに作るものではなく、経営層や個人に潜在し、発掘するもの。
どの企業もパーパスを発掘し目に見える形にすることで、もっと強い組織を作ることができる可能性を秘めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-975980-1.png ]


■変化する就職活動のあり方
一方、複業や終身雇用の廃止など働き方が大きく変わり、さらにコロナによる影響でオンラインを活用した就職活動へとシフトする中、学生側の意識も大きく変化していくことが予想されます。
また、企業側も学生と直接コミュニケーションする機会が減少することで、表面的な就活スキルにとらわれてしまう可能性が高まり、企業と学生双方にとって不幸な「内定辞退」が増えることが予想されます。
こうした背景から、企業と学生双方のパーパスを合致させ、強固な信頼関係を築く必要性がこれまで以上に高まっているのです。

パーパス採用サービス『FIT』概要

パーパス採用サービス『FIT』は、企業のパーパスを発掘/策定するブランドコンサルテーションと、採用領域においてその定着と運用を実現するHRコンサルテーションをワンチーム・ワンストップで提供するサービスです。

■サービス概要

[画像3: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-215746-2.png ]


■体制

[画像4: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-930613-3.png ]




株式会社神谷製作所について

2016年設立。「未常識を、新常識に変える。」を掲げ、大企業からスタートアップまで事業成長にコミットするコミュニケーションデザインを実行。
PRの力で個人・法人の見捨てられた個性を世界に解き放ち、光の当たらない場所にいる人、声を上げにくい環境に置かれている人、全ての人が平等に輝ける社会の実現を目指す。

[画像5: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-693637-7.png ]

神谷準一
株式会社神谷製作所 代表取締役
1978年生まれ。東京大学農学部卒。2004年博報堂入社、PR戦略局に配属。2009年より博報堂ケトルにて広報スキルと広告・デジタルをミックスしたキャンペーンディレクションを行う。2016年9月神谷製作所設立。


[画像6: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-696160-6.png ]

門井舜
株式会社神谷製作所/ 株式会社 越境 クリエイティブディレクター
2013年 東急エージェンシー入社。デジタルマーケティング、アクティベーション、統合プランニングを3領域を経験。2019年より神谷製作所に参画。PRとアクティベーションを軸とした、顧客が動く「効く、統合プランニング」を得意とする。受賞歴はOne Show、ACC、朝日広告賞など。



株式会社RECCOO について

2013年設立。クライアント企業の人事・採用の課題解決に向き合い、経営戦略、人事戦略、採用の最終成果までワンストップで支援。個と組織の創造性が発揮される採用・組織開発のコンサルテーションを通じ、「知的生産性の高い人材が、創造的なビジネスを行うことで、日本の経済を強くする」ことを目指す。
有料職業紹介事業 厚生労働大臣許可番号13-ユ-308445
日本最大級キャリア教育NPO「エンカレッジ」と包括的業務提携

[画像7: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-220398-4.png ]

塩見拓也
株式会社RECCOO 執行役員 経営企画室長 / HRデザイナー
1991年生まれ。京都大学法学部卒。2016年JT入社、経営企画、新規事業、マーケティングの3領域を経験。ベンチャー企業を経て現職。組織開発コンサルティング事業を行う株式会社EoD COOを兼務。


[画像8: https://prtimes.jp/i/66374/1/resize/d66374-1-802787-5.png ]

草深生馬
株式会社RECCOO COO兼CHRO / HRデザイナー
1988年生まれ。国際基督教大学教養学部卒。2011年IBM Japan入社、人事部にて部門担当人事(HRBP)と新卒採用を経験。2014年にGoogleへ転職、新卒採用とMBA 採用の責任者を務める。2020年春より現職。
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