【先着18社!PRしたい企業を募集!創業記念】業界初、企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所を直接繋ぐマッチングサービスを開始
[21/10/29]
提供元:PRTIMES
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無料相談・サポート特設窓口を開設|2021年10月31日より受付開始!先着18社
インフルエンサー関連事業を展開するSaaS企業のインフルエンサーZ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白畑快斗、代表取締役会長:馬場稔正)は、2021年11月より企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス「BUZZ for」を開始する。
インフルエンサーZ創業メンバーには、上場創業者社長、元読売巨人軍投手、元上海AKB、BIGO LIVEトップライバー、現役東大生ミスターが参画している(*1)。
サービス提供の背景
背景としては、以下の3つが大きく関係している。
1.インフルエンサーマーケティング市場規模の拡大
2.芸能人・タレントなど人気クリエイターがSNSに参入
3.キャスティングの重要性・難易度が高まる
1.インフルエンサーマーケティング市場規模が2025年に700億円超まで拡大
インフルエンサーマーケティングの市場規模は年々増え続けており、2021年:420億円、2023年:600億円、2025年:720億円と緩やかながらも増加することが見込まれる(*2)。これにはSNSが普及してきたことで、様々なジャンルで影響力を持つインフルエンサーが生まれたことにより、特定のターゲット(インフルエンサーのファン)に向けて直接、効果的なPRを実施できるようになったことが大きな要素として挙げられる。
2.芸能人・タレントなど人気クリエイターがYouTubeをはじめとしたSNSに参入
近年では、芸能人やタレントなど幅広いジャンル・世代で人気のあるクリエイターがYouTubeをはじめ、様々なSNSに積極的に参入しており、これまで若年層向けが主体だったSNSコンテンツに、幅広い世代向けのコンテンツが増加している。それに伴い企業(広告主)のニーズも多様化しており、PR施策においてキャスティングの重要性が益々高くなってきている。
3.キャスティングの重要性・難易度の上昇
魅力的な商品でもキャスティングを失敗するだけで結果に繋がらないケースは非常に多く、効果的なPR施策には最適なキャスティングが必要不可欠である。しかし、タレント事務所・プロダクション企業・MCN・個人など様々な形で活動・所属するインフルエンサーが増加したことにより、企業(広告主)のニーズに合うインフルエンサーを見つけ、キャスティングすることが難しくなってきている。
そこで、企業(広告主)の課題を解決できるインフルエンサーZの強みを活かした今までにない新しいサービスとして「BUZZ for:企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス」の提供を開始する。
BUZZ for:企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス
企業(広告主)と、様々な分野で影響力を持つタレント・インフルエンサー事務所を直接マッチングするプラットフォームを提供する。
企業(広告主)は、PRしたい商品・条件を登録することで、最適なタレント事務所・プロダクション企業・MCN・個人と直接マッチングすることが可能となる。
強みは、インフルエンサー個人だけでなく事務所や企業とマッチングすることができるため、効率良くニーズに合う人を見つけ、キャスティングできることである。
また、プロスポーツ選手、アイドル、モデル、タレントなど様々なジャンルと成功実績を持つノウハウに基づき、7,700名を超えるインフルエンサーとのネットワーク(*3)を活用し、PR施策の提案・実施・サポートまでワンストップで提供する。
BUZZ for:https://www.influencer-z.com/service
その他の事業紹介
Z production:インフルエンサー育成・支援事業
インフルエンサーと、インフルエンサーが必要とするスキルを持つ各分野のクリエイター(企業)を繋ぎ、インフルエンサーの負担を増やすことなく、効率的に成長できる環境を提供している。
Z production:https://z-influencer-z.com
MayB:タレント、インフルエンサーのブランド、D2C構築サービス
タレント・インフルエンサーのファンに愛されるブランド、商品の開発・販売・運営までワンストップで提供している。
MayB:https://www.influencer-z.com/service
インフルエンサーZ創業メンバー紹介
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=J5Hr8HggP38 ]
柴田章吾|元読売巨人軍投手
[画像1: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-949243dda86adf2228c9-3.png ]
COO 柴田章吾
愛知県出身
2012年 明治大学文学部卒業
2012年 読売巨人軍入団(プロ野球選手を経て球団職員)
2016年 アクセンチュア(株)入社
2019年 No border(株)創業
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
難病ベーチェット病初の元プロ野球選手、現起業家。
中3発症時から命と失明の危険にさらされてきたが、「前例のないこと」に命を懸けて挑戦し、甲子園出場、プロ野球入団、更には外資系コンサルへの転身と夢を叶えてきた。起業後はコンサルティング業をメインに、日本の野球文化を取り入れたPILIPINAS SAMURAI ACADEMYをマニラに設立。2007年に24時間テレビ「背番号10のエース〜難病と闘う球児、夢への密着900日〜」2019年「衝撃のアノ人に会ってみた(日テレ)」他テレビ出演多数。
Julie|元上海AKBメンバー
[画像2: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-26205da9bd7a644213c6-0.png ]
CCO Julie
中国・南京市出身
2018年 米国バークリー音楽大学卒業
2018年 上海AKB所属
2020年 慶應義塾大学大学院卒業
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
中国大手衛星テレビ局バラエティ番組・リアリティ番組に多数出演。2019年慶應美女図鑑10月号表紙を飾り、同年11月にSHISEIDO資生堂メイクモデル。同年12月に中国北京にて開かれたINS-MODE AWARD 2019-2020では作詞作曲歌唱最優秀賞を受賞。2021年ANNA SUIモデル。音楽プロデューサーとしても活動している。中国のSNS「Weibo」フォロワー数70万人。
りなりか|BIGO LIVEトップライバー
[画像3: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-5ea2f1295732fc6fa64f-6.png ]
CBO りなりか
埼玉県出身
2017年 米国サンディエゴ留学
2019年 日本に帰国、YouTube・ライバーデビュー(ビゴライブ月間1位、人気YouTuberラファエルのマネージャーを経験)
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
森田学|現役東大生ミスター
[画像4: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-4f6f5eb28cf3ca9d5283-7.png ]
CDO 森田学
群馬県出身
2016年 東京大学入学
2019年 (株)M’s Tokyo Creative創業
2020年 (株)コンフィに社名変更
2020年 ミスター東大準グランプリ獲得
2021年 東京大学医学部にて医療VRの研究中
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
インフルエンサーZ株式会社
[画像5: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-3419736f92a1b1fed947-4.png ]
【ミッション】
個が成幸する社会を創る
【ビジョン】
革新的なプラットフォームを創る。
【バリュー】
個をエンパワーメントする。
個の夢を共に創る。
個の成長をサポートする。
【本件に関するお問い合わせ先】
インフルエンサーZ株式会社 担当:白畑
メールアドレス:info@influencer-z.com
電話番号:090-9961-6320
【備考】
*1:インフルエンサーZ創業メンバー(https://www.influencer-z.com/members)
*2:「インフルエンサーZ/マーケティング調査」より
*3:サービス開始から1ヶ月で構築した7,700名を超えるタレント・インフルエンサーとの独自ネットワーク(2021年10月時点)
インフルエンサー関連事業を展開するSaaS企業のインフルエンサーZ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:白畑快斗、代表取締役会長:馬場稔正)は、2021年11月より企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス「BUZZ for」を開始する。
インフルエンサーZ創業メンバーには、上場創業者社長、元読売巨人軍投手、元上海AKB、BIGO LIVEトップライバー、現役東大生ミスターが参画している(*1)。
サービス提供の背景
背景としては、以下の3つが大きく関係している。
1.インフルエンサーマーケティング市場規模の拡大
2.芸能人・タレントなど人気クリエイターがSNSに参入
3.キャスティングの重要性・難易度が高まる
1.インフルエンサーマーケティング市場規模が2025年に700億円超まで拡大
インフルエンサーマーケティングの市場規模は年々増え続けており、2021年:420億円、2023年:600億円、2025年:720億円と緩やかながらも増加することが見込まれる(*2)。これにはSNSが普及してきたことで、様々なジャンルで影響力を持つインフルエンサーが生まれたことにより、特定のターゲット(インフルエンサーのファン)に向けて直接、効果的なPRを実施できるようになったことが大きな要素として挙げられる。
2.芸能人・タレントなど人気クリエイターがYouTubeをはじめとしたSNSに参入
近年では、芸能人やタレントなど幅広いジャンル・世代で人気のあるクリエイターがYouTubeをはじめ、様々なSNSに積極的に参入しており、これまで若年層向けが主体だったSNSコンテンツに、幅広い世代向けのコンテンツが増加している。それに伴い企業(広告主)のニーズも多様化しており、PR施策においてキャスティングの重要性が益々高くなってきている。
3.キャスティングの重要性・難易度の上昇
魅力的な商品でもキャスティングを失敗するだけで結果に繋がらないケースは非常に多く、効果的なPR施策には最適なキャスティングが必要不可欠である。しかし、タレント事務所・プロダクション企業・MCN・個人など様々な形で活動・所属するインフルエンサーが増加したことにより、企業(広告主)のニーズに合うインフルエンサーを見つけ、キャスティングすることが難しくなってきている。
そこで、企業(広告主)の課題を解決できるインフルエンサーZの強みを活かした今までにない新しいサービスとして「BUZZ for:企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス」の提供を開始する。
BUZZ for:企業(広告主)とタレント・インフルエンサー事務所のマッチングサービス
企業(広告主)と、様々な分野で影響力を持つタレント・インフルエンサー事務所を直接マッチングするプラットフォームを提供する。
企業(広告主)は、PRしたい商品・条件を登録することで、最適なタレント事務所・プロダクション企業・MCN・個人と直接マッチングすることが可能となる。
強みは、インフルエンサー個人だけでなく事務所や企業とマッチングすることができるため、効率良くニーズに合う人を見つけ、キャスティングできることである。
また、プロスポーツ選手、アイドル、モデル、タレントなど様々なジャンルと成功実績を持つノウハウに基づき、7,700名を超えるインフルエンサーとのネットワーク(*3)を活用し、PR施策の提案・実施・サポートまでワンストップで提供する。
BUZZ for:https://www.influencer-z.com/service
その他の事業紹介
Z production:インフルエンサー育成・支援事業
インフルエンサーと、インフルエンサーが必要とするスキルを持つ各分野のクリエイター(企業)を繋ぎ、インフルエンサーの負担を増やすことなく、効率的に成長できる環境を提供している。
Z production:https://z-influencer-z.com
MayB:タレント、インフルエンサーのブランド、D2C構築サービス
タレント・インフルエンサーのファンに愛されるブランド、商品の開発・販売・運営までワンストップで提供している。
MayB:https://www.influencer-z.com/service
インフルエンサーZ創業メンバー紹介
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=J5Hr8HggP38 ]
柴田章吾|元読売巨人軍投手
[画像1: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-949243dda86adf2228c9-3.png ]
COO 柴田章吾
愛知県出身
2012年 明治大学文学部卒業
2012年 読売巨人軍入団(プロ野球選手を経て球団職員)
2016年 アクセンチュア(株)入社
2019年 No border(株)創業
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
難病ベーチェット病初の元プロ野球選手、現起業家。
中3発症時から命と失明の危険にさらされてきたが、「前例のないこと」に命を懸けて挑戦し、甲子園出場、プロ野球入団、更には外資系コンサルへの転身と夢を叶えてきた。起業後はコンサルティング業をメインに、日本の野球文化を取り入れたPILIPINAS SAMURAI ACADEMYをマニラに設立。2007年に24時間テレビ「背番号10のエース〜難病と闘う球児、夢への密着900日〜」2019年「衝撃のアノ人に会ってみた(日テレ)」他テレビ出演多数。
Julie|元上海AKBメンバー
[画像2: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-26205da9bd7a644213c6-0.png ]
CCO Julie
中国・南京市出身
2018年 米国バークリー音楽大学卒業
2018年 上海AKB所属
2020年 慶應義塾大学大学院卒業
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
中国大手衛星テレビ局バラエティ番組・リアリティ番組に多数出演。2019年慶應美女図鑑10月号表紙を飾り、同年11月にSHISEIDO資生堂メイクモデル。同年12月に中国北京にて開かれたINS-MODE AWARD 2019-2020では作詞作曲歌唱最優秀賞を受賞。2021年ANNA SUIモデル。音楽プロデューサーとしても活動している。中国のSNS「Weibo」フォロワー数70万人。
りなりか|BIGO LIVEトップライバー
[画像3: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-5ea2f1295732fc6fa64f-6.png ]
CBO りなりか
埼玉県出身
2017年 米国サンディエゴ留学
2019年 日本に帰国、YouTube・ライバーデビュー(ビゴライブ月間1位、人気YouTuberラファエルのマネージャーを経験)
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
森田学|現役東大生ミスター
[画像4: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-4f6f5eb28cf3ca9d5283-7.png ]
CDO 森田学
群馬県出身
2016年 東京大学入学
2019年 (株)M’s Tokyo Creative創業
2020年 (株)コンフィに社名変更
2020年 ミスター東大準グランプリ獲得
2021年 東京大学医学部にて医療VRの研究中
2021年 インフルエンサーZ(株)創業
インフルエンサーZ株式会社
[画像5: https://prtimes.jp/i/85845/1/resize/d85845-1-3419736f92a1b1fed947-4.png ]
【ミッション】
個が成幸する社会を創る
【ビジョン】
革新的なプラットフォームを創る。
【バリュー】
個をエンパワーメントする。
個の夢を共に創る。
個の成長をサポートする。
【本件に関するお問い合わせ先】
インフルエンサーZ株式会社 担当:白畑
メールアドレス:info@influencer-z.com
電話番号:090-9961-6320
【備考】
*1:インフルエンサーZ創業メンバー(https://www.influencer-z.com/members)
*2:「インフルエンサーZ/マーケティング調査」より
*3:サービス開始から1ヶ月で構築した7,700名を超えるタレント・インフルエンサーとの独自ネットワーク(2021年10月時点)