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東南アジアでお金の相談マッチングサービス「MoneyDuck」を展開するWISE EGGが正式リリースを発表及びPre Series Aの資金調達を実施

WISE EGG PTE. LTD.は、お金の専門家と相談したいユーザーをつなげるマッチングプラットフォーム「MoneyDuck」を東南アジア(インドネシア及びタイ)にて提供開始いたしました。あわせて、ジェネシア・ベンチャーズ、マネックスベンチャーズ、個人投資家を引受先とし、Pre Series Aの資金調達を実施しました。




東南アジアにおけるセールスDX及び金融包摂の実現をミッションとするWISE EGG PTE. LTD.(本社:シンガポール、CEO:松裏 剛志)は、お金の専門家とお金について相談したいユーザーをつなげるマッチングプラットフォーム「MoneyDuck」を東南アジア(インドネシア及びタイ)にて提供開始いたしました。

あわせて、リード投資家を務める株式会社ジェネシア・ベンチャーズとマネックスベンチャーズ株式会社のベンチャーキャピタルファンド2社と複数名の個人投資家からからPre Series AラウンドとしてConvertible Notes(転換社債)での資金調達を実施致しましたのでお知らせ致します。

今回調達した資金を元に、インドネシア及びタイでの体制構築と専門家ネットワークの拡大、開発体制構築を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/88078/1/resize/d88078-1-473b3f9ef092e3fa90fd-0.png ]


東南アジアの市場環境とユーザー課題

東南アジアでは生産年齢の人口が増加を続けており、若年人口が老年人口を大きく上回るピラミッドに近い形を作っており、今後いわゆる「人口ボーナス期」を迎えることが予想されています。また、所得の増加にともなって、多くの人が金融商品やサービスにアクセスできるように変化してきています。

保険やローンなどの金融商品に加え、eウォレットなどの新しいFintechプロダクトが市場に多く登場し、拡大を続けていますが、一方で多くの課題も見えてきています。

【ユーザーサイド】
・急激な市場環境の変化により、ユーザーの金融リテラシーが追いついていない
・最適な金融商品を選択することができず、トラブルも増加している
・申込書類や審査書類に正しく情報を記入できず、不便を強いられている人も多い
・チャットなどの使い慣れたUXで気軽にお金の相談を受ける方法が少ない

【金融機関サイド】
・新型コロナにより、店舗やブースなどのリアル店舗でのマーケティングチャネルが制限されている
・従来からスタッフのマネジメントが難しく、営業効率が良くないことに加え、新型コロナでその傾向は強まっている
・ユーザーに正しく商品を説明し、契約までガイドするにはまだまだコミュニケーションを起点とした営業とサポートが必要

MoneyDuck(マネーダック)について

[画像2: https://prtimes.jp/i/88078/1/resize/d88078-1-531c093f778ef55071c9-1.png ]

https://moneyduck.com/about/

MoneyDuckは金融商品(ローン・保険・クレジットカード・その他)を取り扱っている金融機関やその代理店などに所属する営業担当や専門家を対象として、オンラインでの顧客獲得ツールを提供し、ユーザー向けには簡単なプロファイルを入力し、リアルタイムで専門家とマッチングすることができるポータルを提供しています。

長期的には専門家向けの営業支援ツールや代理販売機能などを拡充し、さらに東南アジア各国へ事業領域を拡大していく予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/88078/1/resize/d88078-1-c82c0e792fafefc0dd0a-2.png ]


【専門家】

1. リアルタイムで相談したいユーザーと出会える

お金の相談をしたいユーザーのリクエストはリアルタイムで専門家に伝わり、マッチングが成立するとすぐにチャットを開始することができます。MoneyDuckのチャットやWhatsAppなど都合のよいツールでコンタクトを取ることが可能です。

2. 専門家自身のブランディングやPRも行なうことで無料のリードも獲得できる

専門家はサイト内に専用のページを持つことができ、直接ユーザーを獲得することもできます。

3. 簡単なUIでスキマ時間で顧客を見つけることができる

専門家向けに提供される管理画面では、簡単にリクエストしたユーザーを閲覧することが可能で、ユーザーのニーズに応じた年収や職業などを確認しながら、顧客になる可能性の高いユーザーにリーチすることができます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/88078/1/resize/d88078-1-6765f30cc7de02a27592-3.png ]


【ユーザー】

1.簡単なUIでお金の専門家に相談することができる

相談したい内容に応じて、簡単な質問に答えるだけでマッチングを開始できます。

2.マッチした専門家にのみ情報が開示されるのでしつこい営業の心配がない

登録された連絡先はマッチした専門家のみ開示されます。そのため、自身の情報が不必要に知られることがありません。

3.無料で納得いくまで専門家と無料でマッチングできる

様々な金融機関や代理店の専門家と無料で出会うことができるため、納得できる商品選びをすることが可能です。

MoneyDuckの詳細は下記のwebサイトをご覧ください。

英語:https://moneyduck.com/about/

インドネシア語:https://moneyduck.com/id/about/

タイ語:https://moneyduck.com/th/about/

各社及び代表からのコメント

<ジェネシア・ベンチャーズ 鈴木 隆宏様>

経済成長が継続している東南アジアは、多くの消費者が金融サービスへのアクセスが限定的な状況です。我々は「金融サービスへのアクセスを向上をし、全ての人に生きる力を届ける」をビジョンに掲げ、東南アジアのフィナンシャル・インクルージョンの実現に挑戦しています。

私たちが掲げている6つの挑戦のひとつである「豊かな生き方」、「情報・機会の均等」に資する事業であり、シードラウンドに引き続き本ラウンドでも追加投資しています。

消費者・金融機関などのステークホルダーと真摯に向き合いサービスを磨き込む松裏さん率いるWISE EGG社と共にビジョンの実現を通じて、将来的に東南アジア経済に大きく貢献することを確信しています。

<マネックスベンチャーズ 和田 誠一郎様>

東南アジア諸国における金融関連サービスは独自に進化する一方で、まだまだ未成熟な点も多く存在しており、事業チャンスが眠る魅力的なマーケットです。特にインドネシアでの事業経験豊富な松裏さん率いるチームが、ユーザーに対してより良い金融サービスへのアクセス機会を提供することで、大きなインパクトを創出されることを期待します。

<WISE EGG 松裏 剛志>

金融サービスは人々が安定した生活を送るための不可欠な基盤です。しかしながら東南アジアではユーザー側のリテラシーの低さなどから金融サービスを享受出来ておりません。一方、金融企業のDX化が進んでいない事から非効率な新規顧客へのアプローチとなっております。

私たちのプラットフォームを通じてユーザーの金融アクセスを向上し、金融企業様には効率良く消費者との接点を作り出し、金融包摂と社会課題を解決する事で、より豊かな生活の向上に貢献することを目指します。


WISE EGGについて

WISE EGGは東南アジアにおけるセールスDX及び金融包摂の実現を目指すため、MoneyDuckのさらなる改善と機能拡張、インドネシア・タイ・ベトナムなどの東南アジア各国へのビジネス拡大を目指しています。

日本においてはエンジニアやインターンも募集していますので、興味のある方は以下のいずれかから、ぜひご連絡ください。

LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/moneyduck/

Contact Us:https://moneyduck.typeform.com/to/slRfJyId

【会社概要】
本社:WISE EGG PTE. LTD.
所在地: 111, #08-10 North Bridge Rd, Peninsula Plaza, Singapore
CEO:松裏 剛志
設立: 2019年4月2日
タイ支社:MoneyDuck (Thailand) Co., Ltd.
所在地: No 30. Sukhumvit 61 Road, Klongton-Nua, Wattana Bangkok, Thailand

【本件に関する連絡先】
WISE EGG : 松裏 剛志
e-mail : admin@hellowiseegg.com
Contact Us : https://moneyduck.typeform.com/to/slRfJyId
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