【世界初】マンホールをモチーフとしたアパレルブランド
[22/01/13]
提供元:PRTIMES
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「マンホール × アパレル」 で日本を元気に、オシャレに。
日本が誇るマンホール。海外の国と比較しても地方自治体ごとに特色があり、その市や町を道路からPRをしている国は他にありません。その自治体の取り組みやデザイン性の高さに感銘を受け、マンホールを通して地域を盛り上げたいという想いから、デザインマンホールをモチーフとしたアパレルブランドを立ち上げました!
[画像1: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-a6f919c1c08f2c3474a3-14.png ]
マンホールのデザインは、各地方自治体がその権利を持っているところがほとんどです。私たち「ジャパンアンダーグラウンド」はバン(車)で日本一周をし、その中で実際にオシャレなマンホールを取材し市役所や水道局にマンホールデザインの使用許可を直接交渉しています。そしてその模様をSNSで日々発信しています。
2021年7月より日本一周を北海道から開始し、北海道・東北地方・北陸地方を周り商品化しました。今後、関東地方・中部地方・関西地方・四国地方・中国地方・九州地方の順に巡り、地方ごとに商品化を進め、最低でも一都道府県当たり一つの自治体のマンホールデザインをアパレルデザインとして採用し2022年9月に沖縄でのゴールを目指しています。
ブランド名 : JAPAN UNDERGROUND (ジャパンアンダーグラウンド)
日本を応援し、盛り上げたいとの想いでJAPAN 。地下(マンホール・上下水道)を意味する英単語であるUNDERGROUND を採用しました。
公式オンラインストア:https://japanunderground.shop
北海道コレクション
[画像2: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-bbe1945c4e971493ed07-5.png ]
北海道は小樽市、石狩市、稚内市、釧路市、札幌市の5都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/6103c917f604a90e898b343e
東北コレクション
[画像3: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-35a1112faed6f713a649-6.png ]
東北地方は青森県青森市、秋田県秋田市、岩手県釜石市、宮城県東松島市、山形県東根市、福島県南相馬市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/6195059a88eabe57a6b35dd4
北陸コレクション
[画像4: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-ff89d5dd60017915ffa9-13.jpg ]
北陸地方は新潟県三条市と小千谷市、富山県滑川市、石川県小松市、福井県福井市と勝山市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/61bf378dd5ffeb52136ce41f
■ マンホールTシャツ 概要
価格
4,200円 (税込)
現在はオンラインストアのみでの販売です。
https://japanunderground.shop
送料
全国一律 800円、北海道・沖縄は1,500円 頂戴いたします。
複数枚ご購入いただいた場合でも送料は変わらず、一律です。
※ 送料価格は税抜き表示です。
カラー展開
現在、全てのパターンにおいて白色と黒色の2色展開です。
サイズ
・Sサイズ 身丈 66cm、身巾 49cm、肩巾 44cm、袖丈 19cm
・Mサイズ 身丈 70cm、身巾 52cm、肩巾 47cm、袖丈 20cm
・Lサイズ 身丈 74cm、身巾 55cm、肩巾 50cm、袖丈 22cm
・XLサイズ 身丈 78cm、身巾 58cm、肩巾 53cm、袖丈 24cm
マンホール × アパレルが生み出すメリット
都市・町を知ってもらうきっかけになる
マンホールのデザインが描かれたTシャツからその町の名所や名産を知るきっかけが生まれる。そしてその地の文化や伝統が検索され、友人や家族などに共有されていく。
実際に訪れる人が増え、消費活動が活発化する
その土地のマンホールのデザインの意味を知り、名所や名産に興味を持ち実際に訪れる。その結果、公共交通機関や飲食店、宿泊施設等の利用者数の増加に繋がる。
下水道のイメージアップに
日々の生活において欠かせない下水道。オシャレなマンホールデザインを通して下水道そのものにも興味・関心を持ってもらいたい。そうすることで下水道のイメージアップ並びに地域の環境保全に繋がる。
一年中楽しめるTシャツ
[画像5: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-e05ae4d87a490f26e041-17.png ]
『マンホールTシャツをただ着るだけではもったいない 。 一年中、Tシャツを楽しんでほしい』そんな「ジャパンアンダーグラウンド」の願いを込めて、全てのTシャツに透明ケースの梱包を採用しております。
『コレクションとしての鑑賞用』に飾るのも良し、 『夏に活躍したマンホールTシャツを冬限定でインテリア』にするのも、 そのまま『贈り物としてプレゼント』としても。マンホールTシャツを最大限に楽しんでいただけるそんな梱包です。
SNS
・YouTube 日本一周の様子やマンホール取材を主にUPしています。
https://www.youtube.com/c/JAPANUNDERGROUND
・Instagram @japanunderground.official 各地のマンホールの解説や全国のオススメスポットを紹介しています。
https://www.instagram.com/japanunderground.official/
・Twitter @japan _ug 日々の出来事をツイートしてます。
https://twitter.com/japan_ug
・Facebook
https://m.facebook.com/japanunderground
その他、SNSはこちらよりお願い致します。
https://lit.link/japanunderground
自己紹介
[画像6: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-e2350217cf69b99ff14f-18.jpg ]
足立 拓海(タクミ)
大阪府高槻市出身。同志社大学商学部卒業後、専門商社就職。2020年退社。トルコ人の父と日本人の母を持つ。
イギリス留学を経験し、旅に夢中になりバックパッカーで40カ国を駆け抜けました。日本に帰国する度に日本の良さについて考えていました。ふと下を見ると、日本のマンホールのデザイン性の高さに気付き、のめり込んでいました。これこそが、日本が誇るマンホール文化。少なくとも私が旅した国々には、日本のように地方自治体が独自性を出しマンホールをデザインし、その市や町をPRする国はありませんでした。大学時代から現在までのモデル経験を活かし、この魅力、素晴らしさ、美しさを皆に知ってほしいと思い、アパレルブランド化しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-c24e329dfe9f03d495d9-19.jpg ]
藤本 夏紗音(カザネ)
千葉県習志野市出身。立教大学経営学部卒業後、楽天株式会社に就職し、3年間ECコンサルタントとして勤務。2020年退社。
誰もが日本のどこかに自分の「ふるさと」があると思います。それは、生まれ育った場所かもしれないし、仕事で長年住んだ場所かもしれないし、旅で訪れた印象深い場所かもしれません。マンホールを今まであまり意識したことがなかった人も、自分の「ふるさと」のマンホールにはなんだか友達のような親近感が湧いてくると思います。こんなにも素敵なデザインが日本全国散りばめられているのに、埋まっているだけじゃもったいない!アパレルにすることでもっと身近に感じてほしいと思います。そして私達の商品を通して、自分の「ふるさと」のことをもっと好きになってくれたら嬉しいです。
JAPAN UNDERGROUND 概要
ブランド名:JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)
メディア出演実績(2022年1月13日現在):テレビユー福島 TUF 「ちゃんろく。」、山形テレビ YTS 「ゴジダス」、チューリップテレビ TUT「ニュース6(N6)」、石川テレビ「石川さん Live News イット!」、福島民報、山形新聞、富山新聞、北日本新聞、北國新聞、Cheki Press(チェキプレス)
代表者:足立 拓海、藤本 夏紗音
公式HP:https://japanunderground.shop
設立:2021年7月
所在地:京都府京都市下京区
e-mail:japanunderground.info@gmail.com
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日本が誇るマンホール。海外の国と比較しても地方自治体ごとに特色があり、その市や町を道路からPRをしている国は他にありません。その自治体の取り組みやデザイン性の高さに感銘を受け、マンホールを通して地域を盛り上げたいという想いから、デザインマンホールをモチーフとしたアパレルブランドを立ち上げました!
[画像1: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-a6f919c1c08f2c3474a3-14.png ]
マンホールのデザインは、各地方自治体がその権利を持っているところがほとんどです。私たち「ジャパンアンダーグラウンド」はバン(車)で日本一周をし、その中で実際にオシャレなマンホールを取材し市役所や水道局にマンホールデザインの使用許可を直接交渉しています。そしてその模様をSNSで日々発信しています。
2021年7月より日本一周を北海道から開始し、北海道・東北地方・北陸地方を周り商品化しました。今後、関東地方・中部地方・関西地方・四国地方・中国地方・九州地方の順に巡り、地方ごとに商品化を進め、最低でも一都道府県当たり一つの自治体のマンホールデザインをアパレルデザインとして採用し2022年9月に沖縄でのゴールを目指しています。
ブランド名 : JAPAN UNDERGROUND (ジャパンアンダーグラウンド)
日本を応援し、盛り上げたいとの想いでJAPAN 。地下(マンホール・上下水道)を意味する英単語であるUNDERGROUND を採用しました。
公式オンラインストア:https://japanunderground.shop
北海道コレクション
[画像2: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-bbe1945c4e971493ed07-5.png ]
北海道は小樽市、石狩市、稚内市、釧路市、札幌市の5都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/6103c917f604a90e898b343e
東北コレクション
[画像3: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-35a1112faed6f713a649-6.png ]
東北地方は青森県青森市、秋田県秋田市、岩手県釜石市、宮城県東松島市、山形県東根市、福島県南相馬市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/6195059a88eabe57a6b35dd4
北陸コレクション
[画像4: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-ff89d5dd60017915ffa9-13.jpg ]
北陸地方は新潟県三条市と小千谷市、富山県滑川市、石川県小松市、福井県福井市と勝山市の6都市のマンホールデザインを採用しました。それぞれのデザイン解説、商品ページはこちらのリンクよりご覧いただけます。
https://japanunderground.shop/news/61bf378dd5ffeb52136ce41f
■ マンホールTシャツ 概要
価格
4,200円 (税込)
現在はオンラインストアのみでの販売です。
https://japanunderground.shop
送料
全国一律 800円、北海道・沖縄は1,500円 頂戴いたします。
複数枚ご購入いただいた場合でも送料は変わらず、一律です。
※ 送料価格は税抜き表示です。
カラー展開
現在、全てのパターンにおいて白色と黒色の2色展開です。
サイズ
・Sサイズ 身丈 66cm、身巾 49cm、肩巾 44cm、袖丈 19cm
・Mサイズ 身丈 70cm、身巾 52cm、肩巾 47cm、袖丈 20cm
・Lサイズ 身丈 74cm、身巾 55cm、肩巾 50cm、袖丈 22cm
・XLサイズ 身丈 78cm、身巾 58cm、肩巾 53cm、袖丈 24cm
マンホール × アパレルが生み出すメリット
都市・町を知ってもらうきっかけになる
マンホールのデザインが描かれたTシャツからその町の名所や名産を知るきっかけが生まれる。そしてその地の文化や伝統が検索され、友人や家族などに共有されていく。
実際に訪れる人が増え、消費活動が活発化する
その土地のマンホールのデザインの意味を知り、名所や名産に興味を持ち実際に訪れる。その結果、公共交通機関や飲食店、宿泊施設等の利用者数の増加に繋がる。
下水道のイメージアップに
日々の生活において欠かせない下水道。オシャレなマンホールデザインを通して下水道そのものにも興味・関心を持ってもらいたい。そうすることで下水道のイメージアップ並びに地域の環境保全に繋がる。
一年中楽しめるTシャツ
[画像5: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-e05ae4d87a490f26e041-17.png ]
『マンホールTシャツをただ着るだけではもったいない 。 一年中、Tシャツを楽しんでほしい』そんな「ジャパンアンダーグラウンド」の願いを込めて、全てのTシャツに透明ケースの梱包を採用しております。
『コレクションとしての鑑賞用』に飾るのも良し、 『夏に活躍したマンホールTシャツを冬限定でインテリア』にするのも、 そのまま『贈り物としてプレゼント』としても。マンホールTシャツを最大限に楽しんでいただけるそんな梱包です。
SNS
・YouTube 日本一周の様子やマンホール取材を主にUPしています。
https://www.youtube.com/c/JAPANUNDERGROUND
・Instagram @japanunderground.official 各地のマンホールの解説や全国のオススメスポットを紹介しています。
https://www.instagram.com/japanunderground.official/
・Twitter @japan _ug 日々の出来事をツイートしてます。
https://twitter.com/japan_ug
https://m.facebook.com/japanunderground
その他、SNSはこちらよりお願い致します。
https://lit.link/japanunderground
自己紹介
[画像6: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-e2350217cf69b99ff14f-18.jpg ]
足立 拓海(タクミ)
大阪府高槻市出身。同志社大学商学部卒業後、専門商社就職。2020年退社。トルコ人の父と日本人の母を持つ。
イギリス留学を経験し、旅に夢中になりバックパッカーで40カ国を駆け抜けました。日本に帰国する度に日本の良さについて考えていました。ふと下を見ると、日本のマンホールのデザイン性の高さに気付き、のめり込んでいました。これこそが、日本が誇るマンホール文化。少なくとも私が旅した国々には、日本のように地方自治体が独自性を出しマンホールをデザインし、その市や町をPRする国はありませんでした。大学時代から現在までのモデル経験を活かし、この魅力、素晴らしさ、美しさを皆に知ってほしいと思い、アパレルブランド化しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-c24e329dfe9f03d495d9-19.jpg ]
藤本 夏紗音(カザネ)
千葉県習志野市出身。立教大学経営学部卒業後、楽天株式会社に就職し、3年間ECコンサルタントとして勤務。2020年退社。
誰もが日本のどこかに自分の「ふるさと」があると思います。それは、生まれ育った場所かもしれないし、仕事で長年住んだ場所かもしれないし、旅で訪れた印象深い場所かもしれません。マンホールを今まであまり意識したことがなかった人も、自分の「ふるさと」のマンホールにはなんだか友達のような親近感が湧いてくると思います。こんなにも素敵なデザインが日本全国散りばめられているのに、埋まっているだけじゃもったいない!アパレルにすることでもっと身近に感じてほしいと思います。そして私達の商品を通して、自分の「ふるさと」のことをもっと好きになってくれたら嬉しいです。
JAPAN UNDERGROUND 概要
ブランド名:JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)
メディア出演実績(2022年1月13日現在):テレビユー福島 TUF 「ちゃんろく。」、山形テレビ YTS 「ゴジダス」、チューリップテレビ TUT「ニュース6(N6)」、石川テレビ「石川さん Live News イット!」、福島民報、山形新聞、富山新聞、北日本新聞、北國新聞、Cheki Press(チェキプレス)
代表者:足立 拓海、藤本 夏紗音
公式HP:https://japanunderground.shop
設立:2021年7月
所在地:京都府京都市下京区
e-mail:japanunderground.info@gmail.com
[画像8: https://prtimes.jp/i/92914/1/resize/d92914-1-c3702121cbdd19ed0991-16.png ]