日本初上陸!ボリビアの国民酒【シンガニ】の最上級ランク を正式輸入!1本あたり最大 "67kg"のマスカットを使用
[22/02/25]
提供元:PRTIMES
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シンガニとは、中南米のボリビア産の蒸留酒です。マスカットの芳醇な香り、なめらかな口当たりで長い余韻があるのが特徴となります。現地では乾杯はシンガニ!となっているような最も愛されているお酒です。
SudoWork合同会社(東京都豊島区 代表:魚住聖治)は、ボリビアの蒸留酒”シンガニ”の最上級ランクを日本で初めて正式輸入したシンガニ正規総代理店となります。
2021年7月にクラウドファンディング(Makuake)を実施し、達成率300%を超える反響でした。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/singani/
通関やオンラインショップの整備などでお時間をいただきましたが、この度弊社ECサイト(BarIOuS(バリアス))にて、販売を開始いたしました。
オンラインショップ(BarIOuS):https://barious.tokyo/
[画像1: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-3528d01096723c24eaa0-9.jpg ]
【シンガニの特徴】
1.原産地名を法律で保護
[画像2: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-1f16b18cc1572793d2ef-1.png ]
ボリビア(南米中央部に位置する国)の特定の地域(標高約1,800mの谷)で収穫されたマスカット・オブ・アレキサンドリアから作られた蒸留酒のみをシンガニと呼びます。ボリビアの法律(1334号第10項)にて、【自生する新鮮なマスカットを蒸留した酒で、蒸留・瓶詰め共に産地で行われたものをシンガニと呼ぶ】と規定があるほど国で大切にされているお酒です。
2.輸出制限による品質の確保
ボリビアから海外に出せるブランドは、現時点(2022年)でシンガニの一流ブランドである「Los Parrales(ロスパラレス)」「CASA REAL(カーサレアル)」「Rujero(ルフェロ)」の3つのみです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-d896ba321686e983dc9b-2.png ]
シンガニは、国(ボリビア)が輸出制限を設けていることで、品質が保証された商品を皆さまの元にお届けすることが出来ます。 また、SWSC2017※で最優秀金賞を受賞しており、世界的な評価も高い銘柄です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-eeb5e339672f3e93ff49-3.jpg ]
※SWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)
米国最大の世界的な酒類コンペティションです。米国のホテルやレストラン、流通のバイヤー、ジャーナリストなどの審査員による審査を経て、カテゴリーごとに最優秀金賞、金賞、銀賞、銅賞が選出されます。
3.「シンガニ」に対する想い
[画像5: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-bcbeb17bf33e7b059fc7-4.png ]
SudoWork合同会社はNTTデータグループ企業様を主な顧客とした、ITエンジニアのマッチングサービス事業を行う会社です。シンガニの輸入は、ボリビア出身であるソリア(システムエンジニア)の発言がきっかけです。
「ボリビアのお酒は日本でまったく知られていない。 美味しいお酒がたくさんあるのに。。」
社員であるソリアの提案で、ボリビアでおすすめのお酒をいくつか取り寄せ、試飲会をしました。いくつかお酒がある中、最後に飲んだのが『シンガニ』です。これを口にした瞬間、鼻から抜けるマスカットの甘くて華やかな香りに衝撃が走りました。社員皆が口を揃え「なんだこれは、うまい!」と一瞬で惚れ込み、即シンガニの輸入販売を決断しました。
この感動を1人でも多くの人に伝えたい一心で、輸入酒類卸売業免許を取得し、ボリビアのシンガニメーカーとの契約まで何とか漕ぎ着けました。現在はECサイト運営や、バーテンダー様への紹介で全国を周る活動を注力して行っており、少しずつ日本に広がっていると感じております。また、シンガニを通して世界中の人達と繋がる事も目的の1つです。そして、少しでも相手国の発展に繋げたいという想いを描いて事業をこれからも展開していきます。
【最上級のラインアップ】
[画像6: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-6cbc1484cbcf6acbee6c-5.jpg ]
今回ご紹介させていただくシンガニは、各ブランドの最上級ランクの商品です。一般的なワインに含まれる葡萄(マスカット)の含有量は約1.0kg〜1.2kgですが、最上級ランクでは最も含有量が多いもので67kgと潤沢にマスカットを使用しています。その圧倒的なマスカット量と熟成期間が最上級たる所以です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/93885/table/1_1_5df29cf13d59ec93494b8878e4ef8d6d.jpg ]
1.LosParrales - Herencia
[画像7: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-1624089cbeef8a6eddd9-6.jpg ]
1本あたり67kgという圧倒的な量のマスカットより製造し、熟成樽はマスカット本来の香りを1番発揮させるステンレス樽を使用しています。これにより、他では体験できない濃厚なマスカットの風味と味わいを皆さまに提供できる1本となっております。 日本限定:588本/総生産本数:7,000本(2021年)
2.CasaReal - Don Lucho
[画像8: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-c792d59083e8fde05922-7.jpg ]
フランス・アメリカオーク樽で熟成され、バニラ、クローブ、ナツメグのきめ細かい香りを付けてステンレス樽とはまた違う、優雅で上品な味わいとなっております。 日本限定:540本/総生産本数:5,000本(2021年)
3.Rujero - Tarixa
[画像9: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-fc370061ca71ab641386-8.jpg ]
世界最高のコニャックの熟成スタイルでフレンチオーク樽にて2.5年間熟成されています。この熟成により、強烈な風味と緻密な味が作られ、調和のとれたエレガントな味わいがお楽しみいただけます。 日本限定:300本/総生産本数:3,000本(2021年)
ぜひ最上級品ならではの味わいの違いを体験し、ご自身のお気に入りの1本を宝探し感覚で見つけていただければと思います。
また、今回は初輸入に当たって“Herencia”、 “Tarixa”の2商品に限り、メーカー側で日本向けのシリアルナンバーを印字しています。他の国では実施していない日本限定の取り組みですので、これを機会にお求めください。
当イベントでは、No.1〜100までのみを限定で選択できる形で販売いたします。縁のある数字・大切にしている数字でのボトルで、贅沢な時間をお過ごし下さい。
※先着順のため、ご希望の番号に添えない可能性がある旨ご容赦ください。
販売について
[画像10: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-bbefa874dac40b351ad2-11.jpg ]
https://barious.tokyo/
弊社は、シンガニを中心とした世界の様々な商品を販売していくオンラインショップBarIOuS(バリアス)を2021年の8月に立ち上げました。
BarIOuSとは、"様々な" "色々な"という意味の「VARIOUS」とたくさんの種類のお酒を扱う「BAR」を合わせた造語です。また、あまり知られていない世界の素晴らしい商品を皆さまに知っていただくきっかけを作りたいという思いも込め、コンピュータシステムが起動する際に一番最初に動き出す「BIOS:Basic Input Output System」という言葉も隠れています。
お世話になった方やご家族、恋人、ご友人への贈り物に
荒波に揉まれ耐えた自分へのご褒美に
ちょっと特別な日のお供に…
生産者の想いを乗せた素敵な商品はいかがでしょうか。
皆様のご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
SudoWork合同会社(東京都豊島区 代表:魚住聖治)は、ボリビアの蒸留酒”シンガニ”の最上級ランクを日本で初めて正式輸入したシンガニ正規総代理店となります。
2021年7月にクラウドファンディング(Makuake)を実施し、達成率300%を超える反響でした。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/singani/
通関やオンラインショップの整備などでお時間をいただきましたが、この度弊社ECサイト(BarIOuS(バリアス))にて、販売を開始いたしました。
オンラインショップ(BarIOuS):https://barious.tokyo/
[画像1: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-3528d01096723c24eaa0-9.jpg ]
【シンガニの特徴】
1.原産地名を法律で保護
[画像2: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-1f16b18cc1572793d2ef-1.png ]
ボリビア(南米中央部に位置する国)の特定の地域(標高約1,800mの谷)で収穫されたマスカット・オブ・アレキサンドリアから作られた蒸留酒のみをシンガニと呼びます。ボリビアの法律(1334号第10項)にて、【自生する新鮮なマスカットを蒸留した酒で、蒸留・瓶詰め共に産地で行われたものをシンガニと呼ぶ】と規定があるほど国で大切にされているお酒です。
2.輸出制限による品質の確保
ボリビアから海外に出せるブランドは、現時点(2022年)でシンガニの一流ブランドである「Los Parrales(ロスパラレス)」「CASA REAL(カーサレアル)」「Rujero(ルフェロ)」の3つのみです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-d896ba321686e983dc9b-2.png ]
シンガニは、国(ボリビア)が輸出制限を設けていることで、品質が保証された商品を皆さまの元にお届けすることが出来ます。 また、SWSC2017※で最優秀金賞を受賞しており、世界的な評価も高い銘柄です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-eeb5e339672f3e93ff49-3.jpg ]
※SWSC(サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション)
米国最大の世界的な酒類コンペティションです。米国のホテルやレストラン、流通のバイヤー、ジャーナリストなどの審査員による審査を経て、カテゴリーごとに最優秀金賞、金賞、銀賞、銅賞が選出されます。
3.「シンガニ」に対する想い
[画像5: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-bcbeb17bf33e7b059fc7-4.png ]
SudoWork合同会社はNTTデータグループ企業様を主な顧客とした、ITエンジニアのマッチングサービス事業を行う会社です。シンガニの輸入は、ボリビア出身であるソリア(システムエンジニア)の発言がきっかけです。
「ボリビアのお酒は日本でまったく知られていない。 美味しいお酒がたくさんあるのに。。」
社員であるソリアの提案で、ボリビアでおすすめのお酒をいくつか取り寄せ、試飲会をしました。いくつかお酒がある中、最後に飲んだのが『シンガニ』です。これを口にした瞬間、鼻から抜けるマスカットの甘くて華やかな香りに衝撃が走りました。社員皆が口を揃え「なんだこれは、うまい!」と一瞬で惚れ込み、即シンガニの輸入販売を決断しました。
この感動を1人でも多くの人に伝えたい一心で、輸入酒類卸売業免許を取得し、ボリビアのシンガニメーカーとの契約まで何とか漕ぎ着けました。現在はECサイト運営や、バーテンダー様への紹介で全国を周る活動を注力して行っており、少しずつ日本に広がっていると感じております。また、シンガニを通して世界中の人達と繋がる事も目的の1つです。そして、少しでも相手国の発展に繋げたいという想いを描いて事業をこれからも展開していきます。
【最上級のラインアップ】
[画像6: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-6cbc1484cbcf6acbee6c-5.jpg ]
今回ご紹介させていただくシンガニは、各ブランドの最上級ランクの商品です。一般的なワインに含まれる葡萄(マスカット)の含有量は約1.0kg〜1.2kgですが、最上級ランクでは最も含有量が多いもので67kgと潤沢にマスカットを使用しています。その圧倒的なマスカット量と熟成期間が最上級たる所以です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/93885/table/1_1_5df29cf13d59ec93494b8878e4ef8d6d.jpg ]
1.LosParrales - Herencia
[画像7: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-1624089cbeef8a6eddd9-6.jpg ]
1本あたり67kgという圧倒的な量のマスカットより製造し、熟成樽はマスカット本来の香りを1番発揮させるステンレス樽を使用しています。これにより、他では体験できない濃厚なマスカットの風味と味わいを皆さまに提供できる1本となっております。 日本限定:588本/総生産本数:7,000本(2021年)
2.CasaReal - Don Lucho
[画像8: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-c792d59083e8fde05922-7.jpg ]
フランス・アメリカオーク樽で熟成され、バニラ、クローブ、ナツメグのきめ細かい香りを付けてステンレス樽とはまた違う、優雅で上品な味わいとなっております。 日本限定:540本/総生産本数:5,000本(2021年)
3.Rujero - Tarixa
[画像9: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-fc370061ca71ab641386-8.jpg ]
世界最高のコニャックの熟成スタイルでフレンチオーク樽にて2.5年間熟成されています。この熟成により、強烈な風味と緻密な味が作られ、調和のとれたエレガントな味わいがお楽しみいただけます。 日本限定:300本/総生産本数:3,000本(2021年)
ぜひ最上級品ならではの味わいの違いを体験し、ご自身のお気に入りの1本を宝探し感覚で見つけていただければと思います。
また、今回は初輸入に当たって“Herencia”、 “Tarixa”の2商品に限り、メーカー側で日本向けのシリアルナンバーを印字しています。他の国では実施していない日本限定の取り組みですので、これを機会にお求めください。
当イベントでは、No.1〜100までのみを限定で選択できる形で販売いたします。縁のある数字・大切にしている数字でのボトルで、贅沢な時間をお過ごし下さい。
※先着順のため、ご希望の番号に添えない可能性がある旨ご容赦ください。
販売について
[画像10: https://prtimes.jp/i/93885/1/resize/d93885-1-bbefa874dac40b351ad2-11.jpg ]
https://barious.tokyo/
弊社は、シンガニを中心とした世界の様々な商品を販売していくオンラインショップBarIOuS(バリアス)を2021年の8月に立ち上げました。
BarIOuSとは、"様々な" "色々な"という意味の「VARIOUS」とたくさんの種類のお酒を扱う「BAR」を合わせた造語です。また、あまり知られていない世界の素晴らしい商品を皆さまに知っていただくきっかけを作りたいという思いも込め、コンピュータシステムが起動する際に一番最初に動き出す「BIOS:Basic Input Output System」という言葉も隠れています。
お世話になった方やご家族、恋人、ご友人への贈り物に
荒波に揉まれ耐えた自分へのご褒美に
ちょっと特別な日のお供に…
生産者の想いを乗せた素敵な商品はいかがでしょうか。
皆様のご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。