このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約4年ぶりに刷新、 「Cook Do(R)」新TVCM公開「回鍋肉/父のこだわり」篇 2月3日(木)より全国で放映開始!

阿部寛さんが中華料理に没頭するお父さん役で出演!『うまい中華を食おうじゃないか。』料理人さながらの鍋さばきや、こだわり抜いた調理シーンに注目!

味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、イメージキャラクターに俳優の阿部寛さんを起用した「Cook Do(R)」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇(各15秒・30秒、2022年2月3日(木)より全国で放映開始)および『麻婆茄子/父のこだわり』篇(各15秒・30秒、放映開始日未定)を公開します。
新CM 『回鍋肉/父のこだわり』篇(30秒):https://youtu.be/Fp2EFyw9PLs
新CM 『麻婆茄子/父のこだわり』篇(30秒):https://youtu.be/7NBTOUlJBWg




[画像1: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-c05a9dc7f4dee3459349-3.jpg ]




「Cook Do(R)」新TVCMについて 

 中華合わせ調味料「Cook Do(R)(以下、クックドゥ)」は今年で発売44年のロングセラー製品です。この度、新イメージキャラクターに、ドラマや映画で大活躍の人気俳優 阿部寛さんを起用しました。新TVCMのメッセージは「うまい中華を食おうじゃないか。」。阿部寛さんは、料理に道具からこだわる3人家族のお父さん役として登場します。
 これまでは、家族が和気あいあいと食卓を囲んで食事を楽しむシーンを中心に描いてきたクックドゥのTVCMですが、今回はクックドゥの味を生み出しているこだわりの製法に注目いただけるよう、「作り手」にスポットを当て、クックドゥの本格的な味わいが伝わる調理シーンを中心にした演出となっています。44年の歴史が生み出す「Cook Do(R)<回鍋肉用>」と「Cook Do(R)<麻婆茄子用>」の魅力を、その“こだわり”の調理シーンとともにお伝えします。


CMストーリー

阿部寛さんが食材の切り方や炒め方など細部にまでこだわった中華料理シーンに注目!
 阿部寛さん演じるお父さんが、中華料理店で使われるような大きな中華鍋を使い、食材の切り方や炒め方など細部にまでこだわって料理に没頭するシーンから始まる本TVCM。豪快で巧みな鍋さばきも披露します。
 料理中、クックドゥが漂わせる香りにつられ、つまみ食いをしてしまう阿部寛さん。さらにはそのまま回鍋肉や麻婆茄子をおかずにご飯まで食べ始め、最終的には料理の出来に満足して高笑いをする様子を、食卓で完成を待つお母さんと息子が唖然と見つめるシーンが印象的です。
 こだわりの原材料を使い、中華シェフの匠の技に倣った調理工程で製造されているクックドゥですが、阿部寛さん演じるお父さんが、最後のひと手間となる家庭での調理にもこだわり抜いたことで、まさに本格中華さながらの仕上がりとなっています。想像を超えるその美味しさにお母さんと息子が驚きを隠せていない様子を見て、得意げになる阿部寛さんの表情にもご注目ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-799b66129a86fd9d51c3-8.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-4ed7b7ad711169a7acd6-4.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-f7463e9800b9af456646-6.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-b3bb6f94d4a9da46af0c-7.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-71575cbd37b6ad7efe4a-9.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-eef3fdc24b2b325fe268-5.jpg ]




撮影・制作エピソード

【クックドゥの歴史と実績に阿部さんもびっくり!】
 クックドゥの新TVCMへの出演の相談にあたって、阿部さんにクックドゥの歴史をお伝えするところからこの企画はスタートしました。「発売から44年もお客様に愛されている」「そのために、絶え間なく改良の努力がなされ、こだわり抜いて作られている」などクックドゥの持つ長い歴史を聞いた阿部さんは「そこまでとは知りませんでした」「熱い商品ですね」と感心しきり。快く出演を引き受けてくださいました。

【一つ一つの調理工程や動作にこだわり抜いた演技で撮影現場を圧倒!】
 今回の撮影は阿部寛さんが回鍋肉を作るシーンからスタートしました。手でちぎったキャベツを鍋に入れるシーンでは、なかなか納得のいく形にならなかった阿部寛さんが、計5パターンものキャベツの入れ方を監督に提案。また撮影の合間にはスタッフから熱心に鍋のさばき方のレクチャーを受け、本番では華麗な鍋さばきを披露、スタッフから驚きの声があがる場面もありました。まさにクックドゥの製造工程と同じように、細部にまでこだわり抜いた演技で、撮影スタッフたちを唸らせました。

【とにかく豪快!飛び散るキャベツ!茄子!】
 前記のように撮影中にみるみる調理スキルが上達していく阿部さん。力強い体格ならではの豪快な鍋振りも時には勢いがつき過ぎて、手でちぎったキャベツや細切りの茄子が調理台の上に飛び散ることも!調理につきもののそんなハプニングも料理の楽しみのひとつ、とばかりにますます調理に楽しく、豪快に励んでいただきました。

【料理を口いっぱいに頬張るお茶目な一面を見せ、スタッフの笑いを誘う場面も】
 終始真剣な表情で撮影に望んでいた阿部寛さんでしたが、回鍋肉と麻婆茄子を食べるシーンではカットがかかると、思わず「うまっ」の声とともに表情が緩む場面もありました。回鍋肉をつまみ食いするシーンでは、口に入らない程の量を取ってしまい「入らねぇ(笑)」と思わず苦笑いをしたり、麻婆茄子をつまみ食いするシーンでは口に入れ切ることができず「だめでした(笑)」と困った表情を浮かべるなど、お茶目な一面を時折覗かせ和やかな雰囲気で撮影が進みました。最後はにこやかな表情で花束を受け取り、現場を後にしました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-6d666276cf6250d59830-12.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-f6fac221c458766b356c-13.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-023c0d501a588b8efef2-14.png ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-d25dd8fd0b6ab03db7ef-11.png ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-86cd0d5fdd41d05faba6-16.png ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-bc81c574999c413bbcdf-18.png ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-420748de33a170ca0351-17.png ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-ab814865c09f6115f504-15.png ]



TVCM リニューアルの背景

昨今のメニュー用調味料の市場拡大を受け、今後もクックドゥが末永く選ばれるブランドであり 続けるめ、“こだわり”による圧倒的なおいしさ、モノへの自信、中華には食べるだけではなく作 る楽しさもあることについて知っていただくことを目指し、TVCM のリニューアル、及び阿部寛さん の起用に至りました。 クックドゥは発売以来 44 年間、「本格中華」の味を再現するため徹底的に研究を重ねて開発し てきた製品です。原材料から食材の下処理、調理法まで、家庭では再現しづらい中華料理店のシ ェフの技術に倣って製造されています。そして、最後の工程を家庭で調理いただくことで、本格中 華の味が生み出されます。 本 TVCM によって、クックドゥの製法の“こだわり”について幅広く伝達していきます。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/94255/table/1_1_75c81597b0cbd2faf3d72a9b5758bb0e.jpg ]




阿部寛さん プロフィール


[画像16: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-f534345ee6bcc848c084-2.jpg ]

生年月日:1964年6月22日
1985年にモデルとしてデビューし、月刊「メンズノンノ」創刊以来、3年6カ月表紙を飾る。
1987年、「はいからさんが通る」で映画初出演をし、1990年には日本×香港共同制作の「孔雀王 アシュラ伝説」で映画初主演。つかこうへい作・演出の舞台「熱海殺人事件〜モンテカルロ・イリュージョン〜」では主人公の木村伝兵衛部長刑事を演じ話題に。その後も、数々のTVドラマ、映画、舞台に出演。
2013年映画『テルマエ・ロマエ』で第36回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。また、TBS日曜劇場にてドラマ「DCU」が現在放送中。


<製品概要>

[画像17: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-c6ebc006463833a043fa-0.jpg ]

・商品名 :「Cook Do(R)」(中華合わせ調味料)<回鍋肉用>
・価格 :オープン価格
香ばしく炒めた味噌とコク深い熟成トウチが、豚肉のうま味とシャキシャキしたキャベツの甘味を引き立てます。
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_009.html


[画像18: https://prtimes.jp/i/94255/1/resize/d94255-1-021124712e6ae70c5c7d-1.jpg ]

・商品名 :「Cook Do(R)」(中華合わせ調味料)<麻婆茄子用>
・価格 :オープン価格
香ばしく炒めた甜麺醤とオイスターソースを絶妙にブレンドしたコクと香り豊かなソースが茄子にしみこんで、口の中でジュワッと広がります。
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_001.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る