QUANT、成果報酬型ライブコマースの新サービス提供を開始
[23/07/04]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
QUANT株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎 陽平 グリー100%子会社、読み「クアント」、以下「QUANT」)が運営するソーシャルコマースプラットフォーム「QUANT」は、成果報酬型ライブコマースの新サービスの提供を開始しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/124221/1/resize/d124221-1-96096c606a3f2c825892-0.png ]
成果報酬型ライブコマースとは、動画のライブ配信とEC(オンライン販売)を組み合わせた、新たなECの販売形態です。インフルエンサーやクリエイターがライブ配信で商品紹介を行い、ECサイトへ誘導したユーザーが商品の購入など、成果が発生する行動を行うと、ライブ配信をしたインフルエンサーやクリエイターに、報酬としてクライアントが、売れた分だけの費用を支払う仕組みです。従来のライブコマースでは、固定費を支払いインフルエンサーの起用をすることが主流でしたが、成果報酬型ライブコマースでは、クライアントは売れた分だけ報酬金額をお支払いする仕組みになります。
QUANTの成果報酬型ライブコマースでは、専門の担当者が企画設計からインフルエンサーのアサインを行い、ライブ配信の構成から配信までフルサポートします。また、ライブ配信後の分析結果では、1回のライブ配信で、どれだけのリピート購買を生み、ロイヤルカスタマーへと発展したのかなど、データドリブンなソーシャルコマース支援を行っています。
中国のライブコマースの市場規模は2018年には0.12兆中国元であったところ、2023年には4.92兆中国元にまで拡大すると予想されています。5年間で実に41倍に拡大する計算で、19円/中国元で計算すると日本円で2023年は93兆48百億円という金額規模になります。※1
QUANTでは、既に1回のライブ配信で流通額500万円以上といった実績も出てきており、今後のライブコマース成長を見据え、本格的に成果報酬型ライブコマースの新サービスの提供を開始することに致しました。
今後も、豊富な経験と実績を基に、クリエイターエコノミーの市場創出と企業のマーケティング活動におけるライブコマース×データ活用の支援を加速させていきます。
<QUANT成果報酬型ライブコマースの特長>
専門の担当者がフルサポート
1.企画設計からインフルエンサーをアサイン
2.ライブ配信の構成検討から配信までフルサポート
3.ライブ配信後の売上レポート、データ解析、分析結果をご報告
<データドリブンなソーシャルコマース支援>
成果計測システムを活用したデータ分析では、フォロワー数やエンゲージメント率といった基本的な数値だけでなく、インフルエンサーによる情報発信がどれだけのユーザーに届き、その結果どれだけの購買に至ったか。また、その後、どれだけのリピート購買を生み、ロイヤルカスタマーへと発展したのか。それらのデータを可視化し、マーケティングに活用することが可能です。
<QUANT成果報酬型ライブコマースサービスサイト>
https://pf.quant.page/livecommerce/
<QUANT株式会社について>
QUANT株式会社は、「Quantify your Talent(個人の才能を数値化する)」というコンセプトのもと、インフルエンサー等の個人の活動の経済的価値を可視化し、適切な報酬のもとでデジタルマーケティング活動の活性化を支援するサービス「QUANT(クアント)」を提供しています。個人のインフルエンサーやクリエイターの活動を多面的に支援するだけでなく、企業とインフルエンサーをつなげ、メディア事業収益の拡大に寄与するデータ分析ソリューションを提供し、企業へはデータドリブンなソーシャルコマースを支援いたします。
※1 出所:「China’s live commerce opportunity insight report 2023」(iResearch)(Statista経由で取得)を基に当社作成 2022年以降は予想値https://itsumo365.co.jp/blog/post-19402
【QUANT会社概要】
会社名:QUANT株式会社(英語表記:QUANT, inc.)
URL:https://pf.quant.page/biz/
代表取締役社長:山崎 陽平
設立日:2022年10月19日
本社:東京都新宿区西新宿六丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー13階
資本金: 1,000,000円
事業内容:ソーシャルコマース事業
株主:グリー株式会社 100%
■本件に関するお問い合わせ
QUANT広報担当:中川(なかがわ)
TEL:03-5770-9217 E-mail : qnt.support@quant.jp
[画像: https://prtimes.jp/i/124221/1/resize/d124221-1-96096c606a3f2c825892-0.png ]
成果報酬型ライブコマースとは、動画のライブ配信とEC(オンライン販売)を組み合わせた、新たなECの販売形態です。インフルエンサーやクリエイターがライブ配信で商品紹介を行い、ECサイトへ誘導したユーザーが商品の購入など、成果が発生する行動を行うと、ライブ配信をしたインフルエンサーやクリエイターに、報酬としてクライアントが、売れた分だけの費用を支払う仕組みです。従来のライブコマースでは、固定費を支払いインフルエンサーの起用をすることが主流でしたが、成果報酬型ライブコマースでは、クライアントは売れた分だけ報酬金額をお支払いする仕組みになります。
QUANTの成果報酬型ライブコマースでは、専門の担当者が企画設計からインフルエンサーのアサインを行い、ライブ配信の構成から配信までフルサポートします。また、ライブ配信後の分析結果では、1回のライブ配信で、どれだけのリピート購買を生み、ロイヤルカスタマーへと発展したのかなど、データドリブンなソーシャルコマース支援を行っています。
中国のライブコマースの市場規模は2018年には0.12兆中国元であったところ、2023年には4.92兆中国元にまで拡大すると予想されています。5年間で実に41倍に拡大する計算で、19円/中国元で計算すると日本円で2023年は93兆48百億円という金額規模になります。※1
QUANTでは、既に1回のライブ配信で流通額500万円以上といった実績も出てきており、今後のライブコマース成長を見据え、本格的に成果報酬型ライブコマースの新サービスの提供を開始することに致しました。
今後も、豊富な経験と実績を基に、クリエイターエコノミーの市場創出と企業のマーケティング活動におけるライブコマース×データ活用の支援を加速させていきます。
<QUANT成果報酬型ライブコマースの特長>
専門の担当者がフルサポート
1.企画設計からインフルエンサーをアサイン
2.ライブ配信の構成検討から配信までフルサポート
3.ライブ配信後の売上レポート、データ解析、分析結果をご報告
<データドリブンなソーシャルコマース支援>
成果計測システムを活用したデータ分析では、フォロワー数やエンゲージメント率といった基本的な数値だけでなく、インフルエンサーによる情報発信がどれだけのユーザーに届き、その結果どれだけの購買に至ったか。また、その後、どれだけのリピート購買を生み、ロイヤルカスタマーへと発展したのか。それらのデータを可視化し、マーケティングに活用することが可能です。
<QUANT成果報酬型ライブコマースサービスサイト>
https://pf.quant.page/livecommerce/
<QUANT株式会社について>
QUANT株式会社は、「Quantify your Talent(個人の才能を数値化する)」というコンセプトのもと、インフルエンサー等の個人の活動の経済的価値を可視化し、適切な報酬のもとでデジタルマーケティング活動の活性化を支援するサービス「QUANT(クアント)」を提供しています。個人のインフルエンサーやクリエイターの活動を多面的に支援するだけでなく、企業とインフルエンサーをつなげ、メディア事業収益の拡大に寄与するデータ分析ソリューションを提供し、企業へはデータドリブンなソーシャルコマースを支援いたします。
※1 出所:「China’s live commerce opportunity insight report 2023」(iResearch)(Statista経由で取得)を基に当社作成 2022年以降は予想値https://itsumo365.co.jp/blog/post-19402
【QUANT会社概要】
会社名:QUANT株式会社(英語表記:QUANT, inc.)
URL:https://pf.quant.page/biz/
代表取締役社長:山崎 陽平
設立日:2022年10月19日
本社:東京都新宿区西新宿六丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー13階
資本金: 1,000,000円
事業内容:ソーシャルコマース事業
株主:グリー株式会社 100%
■本件に関するお問い合わせ
QUANT広報担当:中川(なかがわ)
TEL:03-5770-9217 E-mail : qnt.support@quant.jp