エム・シー・ヘルスケア株式会社、恵寿総合病院(石川県)にiPhone520台を導入支援
[23/12/27]
提供元:PRTIMES
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医療DXの実践―院内スマホ520台導入を実現した「病院と企業コンソーシアム」の協働
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-f23aa50fe166d8027904d86f1c8a2c02-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恵寿総合病院 神野正博理事長(中央)とコンソーシアムの主要メンバー(右から2人目:エム・シー・ヘルスケア事業開発部長 松本恵理子 )
エム・シー・ヘルスケア株式会社(東京都港区 代表取締役社長 三池正泰)は2023年4月、社会医療法人財団董仙会(石川県七尾市 理事長 神野正博)が運営する恵寿総合病院(病院長 鎌田徹)にiPhone520台の導入サポートを行いました。
iPhoneと電子カルテ・ナースコールなどを連携した点、ほぼ「1人1台ですべての業務が完結する体制」を敷くなど、全国的にみても特筆すべき事例です。これから恵寿総合病院はグループ内の介護施設などにも展開していく予定であり、さらなるサポートを行ってまいりますので、お知らせいたします。
「コトセラ」を連携ハブとしたiPhone導入支援
エム・シー・ヘルスケアは医療材料・医薬品の調達や物流支援(SPD)、医療機器整備のサポートなど、「モノ」を切り口とした医療機関向けソリューション事業を提供してきました。近年では病院DXを支援するなど、「コト」にかかわる調達支援にも力を入れており、医療機関向けのサービス比較サイト「コトセラ」を中心に展開しています。
今回の恵寿総合病院におけるiPhone導入は、エム・シー・ヘルスケアの「コトセラ」が持つマッチング機能の強みを生かして、NTTコミュニケーションズ株式会社 北陸支社、西日本電信電話株式会社 北陸支店、住友電設株式会社とともに4社のコンソーシアム型の支援体制で実現したもの。2022年8月から約8カ月という比較的短い準備期間で、520台という大規模な院内スマホの導入案件を成功に導きました。
エム・シー・ヘルスケアは、高まる医療機関のスマートフォン導入ニーズを的確に捉え、導入支援業務に引き続き注力してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-43e3dff7e2e520877bf9870886735766-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恵寿総合病院 神野正博理事長(右)と4社で行った振り返り。
本件にかかる4社の主な役務・サービス内容
・エム・シー・ヘルスケア株式会社
プロジェクト管理全般を担務。院内スマホ導入にかかる必要なソリューション選定、4社の連携体制の構築など。
・NTTコミュニケーションズ株式会社 北陸支社
iPhone端末の調達。院内の電波状況調査及び改善。法人向けFMCサービスの提供(サービス名:オフィスリンク)。
・西日本電信電話株式会社 北陸支店
院外使用も想定したセキュリティ対策の構築。PBX(公衆網と構内電話機を接続する交換機)の更新。電子カルテとの連携。システム全体の設計。
・住友電設株式会社
ナースコール設備とスマホをつなぐゲートウェイの設置・保守作業及びナースコールアプリの提供。
なお、本プレスリリース内容については、専門誌『最新医療経営Phase3 2024年1月号』(日本医療企画)の巻頭に詳細な記事が掲載されています。併せてご覧ください。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-3639513b9c17bc4ad34552c9472aeaf5-1920x1281.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スマートフォンで行うコミュニケーションのイメージ
本件に関するお問い合わせ先
〒108-0075東京都港区港南2-16-1
品川イーストワンタワー12階
エム・シー・ヘルスケア株式会社 コトセラ事業ユニット(担当:板橋)
https://supportbot-admin.userlocal.jp/pages/badc4ddc66d4d633a1de633f47db641e/form
■医療機関向けサービス比較・導入サポートサイト「コトセラ」はこちらから。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-11b6f852a31e918c79ed04b9e152e459-1920x1047.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://www.cotocellar.com/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-f23aa50fe166d8027904d86f1c8a2c02-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恵寿総合病院 神野正博理事長(中央)とコンソーシアムの主要メンバー(右から2人目:エム・シー・ヘルスケア事業開発部長 松本恵理子 )
エム・シー・ヘルスケア株式会社(東京都港区 代表取締役社長 三池正泰)は2023年4月、社会医療法人財団董仙会(石川県七尾市 理事長 神野正博)が運営する恵寿総合病院(病院長 鎌田徹)にiPhone520台の導入サポートを行いました。
iPhoneと電子カルテ・ナースコールなどを連携した点、ほぼ「1人1台ですべての業務が完結する体制」を敷くなど、全国的にみても特筆すべき事例です。これから恵寿総合病院はグループ内の介護施設などにも展開していく予定であり、さらなるサポートを行ってまいりますので、お知らせいたします。
「コトセラ」を連携ハブとしたiPhone導入支援
エム・シー・ヘルスケアは医療材料・医薬品の調達や物流支援(SPD)、医療機器整備のサポートなど、「モノ」を切り口とした医療機関向けソリューション事業を提供してきました。近年では病院DXを支援するなど、「コト」にかかわる調達支援にも力を入れており、医療機関向けのサービス比較サイト「コトセラ」を中心に展開しています。
今回の恵寿総合病院におけるiPhone導入は、エム・シー・ヘルスケアの「コトセラ」が持つマッチング機能の強みを生かして、NTTコミュニケーションズ株式会社 北陸支社、西日本電信電話株式会社 北陸支店、住友電設株式会社とともに4社のコンソーシアム型の支援体制で実現したもの。2022年8月から約8カ月という比較的短い準備期間で、520台という大規模な院内スマホの導入案件を成功に導きました。
エム・シー・ヘルスケアは、高まる医療機関のスマートフォン導入ニーズを的確に捉え、導入支援業務に引き続き注力してまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-43e3dff7e2e520877bf9870886735766-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
恵寿総合病院 神野正博理事長(右)と4社で行った振り返り。
本件にかかる4社の主な役務・サービス内容
・エム・シー・ヘルスケア株式会社
プロジェクト管理全般を担務。院内スマホ導入にかかる必要なソリューション選定、4社の連携体制の構築など。
・NTTコミュニケーションズ株式会社 北陸支社
iPhone端末の調達。院内の電波状況調査及び改善。法人向けFMCサービスの提供(サービス名:オフィスリンク)。
・西日本電信電話株式会社 北陸支店
院外使用も想定したセキュリティ対策の構築。PBX(公衆網と構内電話機を接続する交換機)の更新。電子カルテとの連携。システム全体の設計。
・住友電設株式会社
ナースコール設備とスマホをつなぐゲートウェイの設置・保守作業及びナースコールアプリの提供。
なお、本プレスリリース内容については、専門誌『最新医療経営Phase3 2024年1月号』(日本医療企画)の巻頭に詳細な記事が掲載されています。併せてご覧ください。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134867/1/134867-1-3639513b9c17bc4ad34552c9472aeaf5-1920x1281.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スマートフォンで行うコミュニケーションのイメージ
本件に関するお問い合わせ先
〒108-0075東京都港区港南2-16-1
品川イーストワンタワー12階
エム・シー・ヘルスケア株式会社 コトセラ事業ユニット(担当:板橋)
https://supportbot-admin.userlocal.jp/pages/badc4ddc66d4d633a1de633f47db641e/form
■医療機関向けサービス比較・導入サポートサイト「コトセラ」はこちらから。
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https://www.cotocellar.com/