従業員のエンゲージメントを向上し、離職・内定辞退を軽減する社内報アプリ「WORKSTORY」正式版を本日リリース
[24/07/16]
提供元:PRTIMES
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ベータ版の利用調査が終了。顧客のリアルなアンケートからサービスの価値を調査しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-6216131963a3cae340a47991e9d153d6-851x633.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従業員のエンゲージメントを高める社内報アプリ「WORKSTORY」
◯株式会社ワークストーリー(本社:東京都港区、代表:杉浦克海)は、2024年1月にベータ版としてリリースした社内報アプリサービスの効果測定を6ヶ月間行い、アンケート調査でエンゲージメントの向上や事業の理解、社内活性化に効果があるとの結果が得られたので、正式版として社内報アプリ「WORKSTORY」をリリースします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-cfa7ed0b46a79600e87aaf20e1ec6c2e-643x517.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●社内エンゲージメントが向上してきていると実感するーはい80%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-2827481fc96d475bb453de0db37a98c2-618x550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●会社の取り組みや事業について知る機会が増えたと感じるーはい80%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-3e9b23780415f8dc1d5b5d654d33f666-658x553.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●導入前と比べて「自分の会社は良い会社だ」と思うようになったーはい88%
◯開発の背景
株式会社ワークストーリーは、オフィスの内装作りや物件を紹介する株式会社ワークスメディアのグループ会社として設立。
オフィス内装や移転のニーズの大部分は採用効果を上げる事と、優秀な人材の離職対策、内定辞退対策のニーズが多く、次が社内の活性化であった。
オフィス内装自体に効果はあるものの、そこには多額の予算と手間がかかる割に、本当に必要な人材が採用出来るのか。綺麗な内装もすぐに慣れてしまい離職率の改善には効果が出てないのでは、との疑問があった。
そこで本質的に採用や離職防止・内定辞退に効くのは、会社の事を理解すること、例えば会社の方向性やメンバーの個性。社長の考え方、自分の部署以外の活動などを好きな時に理解出来るツールが必要との結論に至り、社内報を進化させてテックの開発に着手。今までの事業を売却することで資金を捻出し、社内のZ世代をはじめとした若いメンバーを中心に新規事業として立ち上げ、7年の時間をかけ、完成に至った。
◯会社のキラキラ(良いところ)が蓄積され、従業員がいつでも会社の事を理解出来る手軽さが特徴
社内報アプリ「WORKSTORY」では、プロジェクトチームを作る事により効率的かつ手軽に運用が可能。
少ない手間で会社の方向性を投稿したり、蓄積出来るのは勿論、事業部の活動を記録したり、部署の説明からメンバーの特徴まで、会社に関する情報を一括で管理する事が出来ます。
そして内定者や既存メンバーが好きな時に閲覧する事により会社への帰属意識が高まり、活性化、そして優秀なメンバーの離職防止・新卒の内定辞退が可能になります。
◯WORKSTORYの機能
気軽に使えて、会社の魅力がすぐに伝わる機能がたくさん用意されています。
社内報のカタイイメージを変えるためにデザインはポップに、そして必要な情報に素早くリーチ出来るようシンプルなUI・UXを心掛けました。
そして、エンゲージメントを見える化出来るよう、分析画面も用意しています
どれだけのメンバーが閲覧しているのか?どの部署が盛り上がっているのか、新人メンバーはどこに興味を持っているのかなどが理解でき、最終的にどのくらいの閲覧率を目指すかなどの目標が立てやすくなっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-8e732ca0dfa168acd1f18d70bc31e8a7-500x314.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社長メッセージ
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-5c6c260f53d22d5b73639b6a3a521b4b-489x298.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事業部の報告・イベント
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-327b85519b19dd036a0f553155b8a1ed-489x320.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
組織構成
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-607733a9f34e1aa741d6bdcac19d2a3c-489x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析画面
◯WORKSTORYの今後
オンラインでの商談で企業規模30名以上の全国の法人に導入を推進。規模が大きくなる過程の30名以下のベンチャー企業には無料でサービスを提供、導入社数100社を目指す。
開発スピードを上げるため、メンバーの拡充と販売体制を強化するため資本金の外部調達、採用やエンゲージメントを専門にする会社とも提携も進めていく。
株式会社ワークストーリー
「会社のキラキラした素敵なところを徹底的に引き出すこと」を使命に、会社の良さを従業員に伝え一体感を生み、離職防止や理念浸透をサポートするためのサービスを展開する。
創業から20年近く、母体となるワークスメディアにて2000社以上の法人企業のオフィスデザインや企業インタビューサイトの運営を通し、どんな企業にも必ずキラキラ光った素晴らしい一面、ポテンシャルがあるという確信を得て新規事業としてワークストーリーを立ち上げ、多くのベンチャー企業を支援している。
所在地 :東京都港区赤坂4-3-5 赤坂うさぎや3階
設立 :2021年10月
代表者 :杉浦 克海
URL :https://workstory.co.jp/company.html
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-6216131963a3cae340a47991e9d153d6-851x633.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
従業員のエンゲージメントを高める社内報アプリ「WORKSTORY」
◯株式会社ワークストーリー(本社:東京都港区、代表:杉浦克海)は、2024年1月にベータ版としてリリースした社内報アプリサービスの効果測定を6ヶ月間行い、アンケート調査でエンゲージメントの向上や事業の理解、社内活性化に効果があるとの結果が得られたので、正式版として社内報アプリ「WORKSTORY」をリリースします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-cfa7ed0b46a79600e87aaf20e1ec6c2e-643x517.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●社内エンゲージメントが向上してきていると実感するーはい80%
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●会社の取り組みや事業について知る機会が増えたと感じるーはい80%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-3e9b23780415f8dc1d5b5d654d33f666-658x553.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●導入前と比べて「自分の会社は良い会社だ」と思うようになったーはい88%
◯開発の背景
株式会社ワークストーリーは、オフィスの内装作りや物件を紹介する株式会社ワークスメディアのグループ会社として設立。
オフィス内装や移転のニーズの大部分は採用効果を上げる事と、優秀な人材の離職対策、内定辞退対策のニーズが多く、次が社内の活性化であった。
オフィス内装自体に効果はあるものの、そこには多額の予算と手間がかかる割に、本当に必要な人材が採用出来るのか。綺麗な内装もすぐに慣れてしまい離職率の改善には効果が出てないのでは、との疑問があった。
そこで本質的に採用や離職防止・内定辞退に効くのは、会社の事を理解すること、例えば会社の方向性やメンバーの個性。社長の考え方、自分の部署以外の活動などを好きな時に理解出来るツールが必要との結論に至り、社内報を進化させてテックの開発に着手。今までの事業を売却することで資金を捻出し、社内のZ世代をはじめとした若いメンバーを中心に新規事業として立ち上げ、7年の時間をかけ、完成に至った。
◯会社のキラキラ(良いところ)が蓄積され、従業員がいつでも会社の事を理解出来る手軽さが特徴
社内報アプリ「WORKSTORY」では、プロジェクトチームを作る事により効率的かつ手軽に運用が可能。
少ない手間で会社の方向性を投稿したり、蓄積出来るのは勿論、事業部の活動を記録したり、部署の説明からメンバーの特徴まで、会社に関する情報を一括で管理する事が出来ます。
そして内定者や既存メンバーが好きな時に閲覧する事により会社への帰属意識が高まり、活性化、そして優秀なメンバーの離職防止・新卒の内定辞退が可能になります。
◯WORKSTORYの機能
気軽に使えて、会社の魅力がすぐに伝わる機能がたくさん用意されています。
社内報のカタイイメージを変えるためにデザインはポップに、そして必要な情報に素早くリーチ出来るようシンプルなUI・UXを心掛けました。
そして、エンゲージメントを見える化出来るよう、分析画面も用意しています
どれだけのメンバーが閲覧しているのか?どの部署が盛り上がっているのか、新人メンバーはどこに興味を持っているのかなどが理解でき、最終的にどのくらいの閲覧率を目指すかなどの目標が立てやすくなっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-8e732ca0dfa168acd1f18d70bc31e8a7-500x314.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社長メッセージ
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事業部の報告・イベント
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組織構成
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/145959/1/145959-1-607733a9f34e1aa741d6bdcac19d2a3c-489x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析画面
◯WORKSTORYの今後
オンラインでの商談で企業規模30名以上の全国の法人に導入を推進。規模が大きくなる過程の30名以下のベンチャー企業には無料でサービスを提供、導入社数100社を目指す。
開発スピードを上げるため、メンバーの拡充と販売体制を強化するため資本金の外部調達、採用やエンゲージメントを専門にする会社とも提携も進めていく。
株式会社ワークストーリー
「会社のキラキラした素敵なところを徹底的に引き出すこと」を使命に、会社の良さを従業員に伝え一体感を生み、離職防止や理念浸透をサポートするためのサービスを展開する。
創業から20年近く、母体となるワークスメディアにて2000社以上の法人企業のオフィスデザインや企業インタビューサイトの運営を通し、どんな企業にも必ずキラキラ光った素晴らしい一面、ポテンシャルがあるという確信を得て新規事業としてワークストーリーを立ち上げ、多くのベンチャー企業を支援している。
所在地 :東京都港区赤坂4-3-5 赤坂うさぎや3階
設立 :2021年10月
代表者 :杉浦 克海
URL :https://workstory.co.jp/company.html