2024年10月〜 採用マーケティング 専門誌22冊に執筆の専門家がWebセミナーを開催 参加者には『月刊 人事マネジメント』の連載記事3回分を配布
[24/10/10]
提供元:PRTIMES
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採用マーケティングと広報によって定着する人材が集まる
求人広告を活用しても人材確保に悩む中小企業を対象に、これまで経営・人事系の専門誌(合計22誌、今後の予定を含む)に執筆してきた著者が、「採用マーケティングセミナー」を無料開催します。さらに、参加者全員に『月刊 人事マネジメント』の連載記事3回分を無料で提供いたします。
◆背景:最も優先度が高い経営課題は人材の確保
中小企業にとって最も優先度が高い経営課題は「人材の確保」です。この課題を挙げた中小企業は46.6%を占めています(2024年版中小企業白書)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-97204b499ddfb09b4ce555239a277da4-413x639.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も優先度が高い経営課題は人材の確保
次に採用に関する課題について確認すると、「応募が少ない」と回答した企業が最も多く、その割合は6割を超えています。中途採用においては61.1%、新卒採用においては62.8%の中小企業が、応募が少ないことを課題として挙げています(2024年版 中小企業白書)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-4d5f7ffd92745d327b0b1bcd7dad9b78-842x557.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
中途採用に感じている課題「応募が少ない」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-a87a70ea4929ba23ea4b7d22f6d56d3b-888x568.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新卒採用に感じている課題「応募が少ない」
◆採用マーケティングセミナー(無料)を開催
現在の厳しい採用環境において、従来の方法では十分な結果を得ることは難しくなっています。この課題を解決する方法として、「採用マーケティング」が注目されています。2024年10月より、無料の採用マーケティングセミナーを開催いたします。
「採用マーケティング」とは、企業の採用活動を商品の販売活動と同様に捉え、マーケティングの原則を適用して進めるべきだという考え方です。顧客、競合、自社を考慮したマーケティング戦略が基盤となり、採用活動にもブランド戦略(ビジョン、ストーリー、SNS、PR)の構築が重要です。さらに、採用ページは商品ページ、求人情報サイトはランディングページ、合同説明会は展示会と同様の原則が成功のカギを握っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-b3b8bd947431c8149a7c779be67fc956-1391x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
採用も商品もマーケティングの原理原則は同じ
また、参加特典として『月刊 人事マネジメント』の連載記事3回分(2024年執筆)を無料配布します。以下に、その一部を抜粋してご紹介いたします。
※出版社の許諾を得ています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-b6cc70635b0befe7cec7c2190d1323db-656x872.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月刊 人事マネジメント連載記事 一部抜粋(出版社の許諾を得ています)
◆開催概要
「定着する人材が集まる!採用マーケティングセミナー」
日程:2024年10月26日(土)10:00〜 (以後、不定期開催)
開催方法:オンライン開催
参加費:期間限定で無料
参加特典:『月刊 人事マネジメント』連載記事3回分
セミナー詳細URL:https://prxmarketing.com/rec-seminar
※特典とした配布した雑誌の記事は各社内において自由に共有いただけます。
◆株式会社ユアウィル代表取締役 木下亮雄 プロフィール
マーケティング&広報コンサルタント。
「求人広告を使っても人が集まらない中小企業に多数の応募者を集める」マーケティングと広報の経験を活かして企業の強みと求職者の心理を分析し、応募者が集まる仕組みを作ると同時に中長期的なブランディングを構築する。マーケティング&広報コンサルタントとして200社以上の中小企業を支援。外資系企業で13年間マーケティングに従事。採用支援の事例としては、求人広告を掲載しても6カ月間採用が決まらなかった中小企業に応募者が集まり、2週間で採用が決定した事例や無名の零細企業に10人の応募が集まった事例などがある。
専門家として、22冊の専門雑誌に応募者が集まる採用のノウハウを執筆(予定を含む)。他には「キャリアをマーケティングせよ」(日本経済新聞)など。また、商工会議所や大学校でも講演活動を行っている。
求人広告を活用しても人材確保に悩む中小企業を対象に、これまで経営・人事系の専門誌(合計22誌、今後の予定を含む)に執筆してきた著者が、「採用マーケティングセミナー」を無料開催します。さらに、参加者全員に『月刊 人事マネジメント』の連載記事3回分を無料で提供いたします。
◆背景:最も優先度が高い経営課題は人材の確保
中小企業にとって最も優先度が高い経営課題は「人材の確保」です。この課題を挙げた中小企業は46.6%を占めています(2024年版中小企業白書)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-97204b499ddfb09b4ce555239a277da4-413x639.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も優先度が高い経営課題は人材の確保
次に採用に関する課題について確認すると、「応募が少ない」と回答した企業が最も多く、その割合は6割を超えています。中途採用においては61.1%、新卒採用においては62.8%の中小企業が、応募が少ないことを課題として挙げています(2024年版 中小企業白書)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-4d5f7ffd92745d327b0b1bcd7dad9b78-842x557.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
中途採用に感じている課題「応募が少ない」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-a87a70ea4929ba23ea4b7d22f6d56d3b-888x568.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新卒採用に感じている課題「応募が少ない」
◆採用マーケティングセミナー(無料)を開催
現在の厳しい採用環境において、従来の方法では十分な結果を得ることは難しくなっています。この課題を解決する方法として、「採用マーケティング」が注目されています。2024年10月より、無料の採用マーケティングセミナーを開催いたします。
「採用マーケティング」とは、企業の採用活動を商品の販売活動と同様に捉え、マーケティングの原則を適用して進めるべきだという考え方です。顧客、競合、自社を考慮したマーケティング戦略が基盤となり、採用活動にもブランド戦略(ビジョン、ストーリー、SNS、PR)の構築が重要です。さらに、採用ページは商品ページ、求人情報サイトはランディングページ、合同説明会は展示会と同様の原則が成功のカギを握っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-b3b8bd947431c8149a7c779be67fc956-1391x870.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
採用も商品もマーケティングの原理原則は同じ
また、参加特典として『月刊 人事マネジメント』の連載記事3回分(2024年執筆)を無料配布します。以下に、その一部を抜粋してご紹介いたします。
※出版社の許諾を得ています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150100/1/150100-1-b6cc70635b0befe7cec7c2190d1323db-656x872.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月刊 人事マネジメント連載記事 一部抜粋(出版社の許諾を得ています)
◆開催概要
「定着する人材が集まる!採用マーケティングセミナー」
日程:2024年10月26日(土)10:00〜 (以後、不定期開催)
開催方法:オンライン開催
参加費:期間限定で無料
参加特典:『月刊 人事マネジメント』連載記事3回分
セミナー詳細URL:https://prxmarketing.com/rec-seminar
※特典とした配布した雑誌の記事は各社内において自由に共有いただけます。
◆株式会社ユアウィル代表取締役 木下亮雄 プロフィール
マーケティング&広報コンサルタント。
「求人広告を使っても人が集まらない中小企業に多数の応募者を集める」マーケティングと広報の経験を活かして企業の強みと求職者の心理を分析し、応募者が集まる仕組みを作ると同時に中長期的なブランディングを構築する。マーケティング&広報コンサルタントとして200社以上の中小企業を支援。外資系企業で13年間マーケティングに従事。採用支援の事例としては、求人広告を掲載しても6カ月間採用が決まらなかった中小企業に応募者が集まり、2週間で採用が決定した事例や無名の零細企業に10人の応募が集まった事例などがある。
専門家として、22冊の専門雑誌に応募者が集まる採用のノウハウを執筆(予定を含む)。他には「キャリアをマーケティングせよ」(日本経済新聞)など。また、商工会議所や大学校でも講演活動を行っている。