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化粧品販売員が注目しているスキンケア製品の成分、1位は「セラミド」、2位は「ナイアシンアミド」3位は「レチノール」!ノーブル株式会社が化粧品販売員を対象に「スキンケア製品の成分」に関する調査を実施!




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-2e16fb957e529fc207541c03d320e32f-3800x2526.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


韓国スキンケアブランド「RETURNU(リターニュ)」を日本展開するノーブル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:齋藤 昌司)は、化粧品販売員を対象に「スキンケア製品の成分」に関する調査を実施しました。

この調査により、化粧品販売員が注目しているスキンケア成分や、実際の選び方に関する実態などが明らかになりました。

<背景>
多くの消費者がスキンケア製品を選ぶ際、成分に注目して製品を比較していますが、効果的な成分や自分に合った成分を判断するのが難しいと感じることが多いと考えられます。一方、スキンケア製品に詳しい化粧品販売員は、どのようにスキンケア製品を選んでいるのでしょうか。そこで、韓国スキンケアブランド「RETURNU(リターニュ)」を日本展開するノーブル株式会社は、化粧品販売員を対象として「スキンケア製品の成分」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>
・化粧品販売員の8割以上がスキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している
・化粧品販売員が注目しているスキンケア製品の成分、1位は「セラミド」、2位は「ナイアシンアミド」3位は「レチノール」
・化粧品販売員の多くが、スキンケア製品を購入する際に「製品パッケージ」や「公式ウェブサイト」で成分情報を確認している
・化粧品販売員の7割以上が3ヶ月に1回は新しい成分やスキンケア製品を試している
・化粧品販売員の多くは、自らの肌の反応から成分の効果を判断している

<調査概要>
調査期間:2024年10月11日〜10月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:化粧品販売員として働く女性
調査人数:192名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ


化粧品販売員の8割以上がスキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している
まず、「スキンケア製品を選ぶ際、成分をどの程度重視しているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「非常に重視している」で44.3%、2位が「多少重視している」で40.6%となりました。これらの回答を合計すると回答率は84.9%となり、化粧品販売員の8割以上がスキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している、ということがわかりました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-8ae91b80b3bb4a779e222ab0c07c2774-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



化粧品販売員が注目しているスキンケア製品の成分、1位は「セラミド」、2位は「ナイアシンアミド」3位は「レチノール」
続いて、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視していると回答された方に「スキンケア製品で注目している成分」について尋ねる設問への回答では、1位が「セラミド」で51.5%、2位が「ナイアシンアミド」で50.3%、3位が「レチノール」で39.9%という結果になりました。この結果から、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員の多くが、保湿や毛穴ケアなどの効果が期待される成分に注目していることが明らかになりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-c45b4d48c91b472de645dd1e48ea3e5c-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



化粧品販売員の多くが、スキンケア製品を購入する際に「製品パッケージ」や「公式ウェブサイト」で成分情報を確認している
次に、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視していると回答された方に「スキンケア製品を購入する際、どのようにして成分情報を調べているか」を尋ねる設問で、最も多かった回答は「製品パッケージを確認する」で49.1%でした。次いで、「ブランドの公式ウェブサイトを確認する」が41.1%となりました。その他、「SNSやインフルエンサーの投稿を参考にする」と「化粧品販売員に相談する」が26.4%、「美容雑誌や書籍を参考にする」が22.7%、「ECサイトのレビューを確認する」が20.3%と続く結果となりました。この結果から、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員の多くが、スキンケア製品を購入する際に「製品パッケージ」や「公式ウェブサイト」で成分情報を確認しているということが明らかになりました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-15660baecce5a2a68421adf902c18954-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



化粧品販売員の7割以上が3ヶ月に1回は新しい成分やスキンケア製品を試している
また、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視していると回答された方に「新しい成分やスキンケア製品を試す頻度」を尋ねる設問への回答では、「2〜3ヶ月に1回」が最も多く43.6%、次いで「月に1回」が31.9%と続く結果となりました。これらの回答を合計すると、回答率は75.5%となり、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員の7割以上が少なくとも3ヶ月に1回は新しい成分やスキンケア製品を試している、という事実が判明しました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-fd97af21db66dd0f2bba7633a6c3c928-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



化粧品販売員の多くは、自らの肌の反応から成分の効果を判断している
調査の最後、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視していると回答された方に「スキンケア製品に含まれる成分の効果をどのように判断しているか」を尋ねる設問で、最も多かった回答は「自分の肌の状態で実感する」で60.1%でした。次いで、「他の消費者のレビューや口コミを参考にする」が36.8%、「ブランドの説明を信頼する」「化粧品販売員の意見を参考にする」「科学的なデータや研究を調べる」がそれぞれ27.6%と続く結果になりました。この結果から、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員の多くは、自らの肌の反応から成分の効果を判断している、ということがわかりました。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-d05e2a3db36cd55e6c0e711278e2edaa-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



まとめ
今回の調査により、化粧品販売員の8割以上がスキンケア製品を選ぶ際に「成分」を重視しており、特に「セラミド」や「ナイアシンアミド」、「レチノール」といった、保湿や毛穴ケアなどに有効な成分に注目していることが明らかになりました。また、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員は、スキンケア製品の成分情報を確認する手段として「製品パッケージ」や「公式ウェブサイト」を確認する方が多いことがわかりました。さらに、スキンケア製品を選ぶ際に成分を重視している化粧品販売員の7割以上が少なくとも3ヶ月に1回は新しい成分やスキンケア製品を試しており、成分の効果は自らの肌の反応を見て判断している方が多いということが判明しました。


調査実施会社
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-263d4a04924075d2a35e07d1e7530a98-1181x325.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ノーブル株式会社
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-19 エムプレイス青山4F
代表取締役:齋藤 昌司
事業内容:美容・健康雑貨メーカー (商品企画・製造・卸・販売業)
URL:https://www.noble-inc.com/

ノーブル株式会社は、「キラリと光る商品を多くの人へ」という企業理念のもと、主に若い世代に向けたユニークな美容雑貨・化粧品を企画・開発・販売しております。
また、韓国コスメ「RETURNU」の代理店として、商品を日本で展開しております。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/150518/1/150518-1-278c02995c093c10e868dfdfe542ff39-1200x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]RETURNU
<ロフトにて先行販売中>
ポアシューター トナー:https://www.loft.co.jp/store/g/g4531515007933/
ポアシューター セラム:https://www.loft.co.jp/store/g/g4531515007926/

「RETURNU(リターニュ)」は、Kビューティーをリードする専門家達によって誕生したスキンケアブランドです。2019年に設立され、誤った情報や過度なマーケティングに左右されることなく、消費者のニーズに応じた誠実な製品作りを行っています。

「ポアシューターシリーズ」は、毛穴レス※感覚を提供するシリーズです。
韓国産柿の葉エキスや、ツボクサエキス、ナイアシンアミドを配合しています。低刺激テストをクリアし、PETAヴィーガン承認も取得した安全性の高い製品です。
※毛穴レス:肌に潤いを与え、乾燥による毛穴を目立たなくさせます。
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