保険代理店業務支援システム「WiseOffice(R)2」にリアルタイム解約返戻金照会機能を追加。外貨建て保険をはじめとする貯蓄型保険の時価残高情報を瞬時に照会。
[24/11/18]
提供元:PRTIMES
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〜契約者に対するアフターフォローの業務品質向上と保険会社の業務効率化ならびに運用コスト改善を実現〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152569/1/152569-1-474e92dcc6b0ffe84f401e6fdbce6e73-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カブト(所在地:東京都港区、代表:行木 隆)が提供するNTTデータ保険代理店顧客・契約管理システム「WiseOffice(R)2」に、11月16日より解約返戻金照会機能を追加いたしました。顧客本位の業務運営が求められる保険業界の重要課題の一つである、顧客アフターフォローの業務品質向上を目的としています。外貨建て保険をはじめとする貯蓄型保険の時価残高情報(契約返戻金の情報や積立金額など)がリアルタイムで参照できるようになります。
WiseOffice2 URL: https://dairiten-system.com
■機能提供開始日
2024年11月16日
■機能追加背景
保険業界では2016年の保険業法改正以降、顧客本位の業務運営が求められており、昨今、その重要性はさらに増しています。特に、外貨建て保険の募集管理等の高度化は重要課題の一つであり、保険契約者に対するアフターフォローの強化、品質向上は保険代理店にとって急務です。
しかし、従前は、顧客への情報提供のためには、保険代理店から保険会社への都度の電話等による問い合わせが必要であり、保険代理店ならびに保険募集人、保険会社、それぞれに業務負荷を伴いました。
乗合保険代理店業務の顧客・契約管理を支えるクラウドサービス「WiseOffice(R)2」では、これまでも20年以上にわたり、保険代理店の顧客本位の業務運営実現を目指し、サービスを提供してきました。為替変動等による外貨建て保険のニーズの高まりにより、さらに細やかなアフターフォローが求められる昨今の外部環境を踏まえ、WiseOffice(R)2への新たな標準機能拡充として、insurance API PORT(R)の解約返戻金照会機能を無償で提供します。
今後につきましても、保険代理店ならびに保険会社の顧客本位の業務運営の更なる実現に向けて、サービス提供の拡大を検討していくなど、保険業界の業務品質・サービス品質向上に貢献します。
■機能概要
保険業界向けAPI管理基盤であるNTTデータ「insurance API PORT(R)注1」と連携し、APIを活用することでリアルタイムに情報を取得します。保険募集人は、WiseOffice(R)2の契約検索画面から対象契約を選択するだけで、保険会社が提供する対象契約の時価残高照会(解約返戻金の情報や積立金額など)が照会できます。一部の保険会社よりサービスを開始し、随時、提供保険会社を拡大します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152569/1/152569-1-b3e00a66b743cdb7668cf9e11ac77ccf-906x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図 サービス提供イメージ
■効果、狙い
【乗合代理店(募集人)】
・契約者が求める情報をタイムラグなく提供できることでアフターフォローの品質向上
・保険会社への都度の問い合わせが不要となり、業務効率化
・適切な情報取得と業務効率化による時間の捻出により、能動的な顧客接点の機会創出と契約者満足度向上
【保険会社】
・ヘルプデスク等への代理店からの問い合わせ減少による業務効率化、運用コスト改善
・乗合代理店チャネルにおけるアフターフォロー品質向上による契約者満足度の向上
【保険契約者】
・リアルタイムでの保険契約情報認知が可能
■「WiseOffice(R)2」の特徴
乗合保険代理店取扱いの契約データを複数の保険会社から自動的に取得し自動名寄せすることで、顧客単位で生・損保の契約が一元管理され、保険契約の最新の状況を確認できるNTTデータが管理・運営する顧客管理・契約管理システムです。
・事業報告書作成機能、満期管理機能など保険代理店業務に特化した機能を多数搭載しており、契約者に対する特定保険契約・高齢者対応などのアフターフォロー、意向把握や比較推奨などのエビデンス管理も可能です。
・新規募集に必要なプロセス管理およびサポート機能である「お客様意向確認ナビ」や日々の募集人の業務チェック・指導をフロー化する機能である「案件履歴承認機能」などのオプション機能が用意されており、保険代理店のニーズに合わせて利用できます。
・初期バージョンのリリースから20年以上の運用実績があり、これまで改正保険業法やガイドライン等の改定にも迅速に対応するために絶えずアップデートとバージョンアップを実施してきました。今後も保険代理店において更なる変化が想定される中で、これまで業界で築き上げてきた環境、運用と実績をもとに、より良い安定したサービスを継続的に開発することで顧客本位の業務運営、態勢整備、業務品質・サービス品質の向上の実現をサポートします。
■会社概要
商号 : 株式会社カブト
代表者 : 代表取締役 行木 隆
所在地 : 〒105-0003 東京都港区西新橋3-24-10ハリファックス御成門ビル2F
設立 : 2000年7月
事業内容: システム開発・販売事業、リスクマネジメント事業、コンサルティング事業
資本金 : 4,550万円
URL : https://www.kabto.com
注1:insurance API PORTはNTTデータが提供する保険業界に特化したAPI管理基盤のアウトソーシングサービスです。
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株式会社カブト(所在地:東京都港区、代表:行木 隆)が提供するNTTデータ保険代理店顧客・契約管理システム「WiseOffice(R)2」に、11月16日より解約返戻金照会機能を追加いたしました。顧客本位の業務運営が求められる保険業界の重要課題の一つである、顧客アフターフォローの業務品質向上を目的としています。外貨建て保険をはじめとする貯蓄型保険の時価残高情報(契約返戻金の情報や積立金額など)がリアルタイムで参照できるようになります。
WiseOffice2 URL: https://dairiten-system.com
■機能提供開始日
2024年11月16日
■機能追加背景
保険業界では2016年の保険業法改正以降、顧客本位の業務運営が求められており、昨今、その重要性はさらに増しています。特に、外貨建て保険の募集管理等の高度化は重要課題の一つであり、保険契約者に対するアフターフォローの強化、品質向上は保険代理店にとって急務です。
しかし、従前は、顧客への情報提供のためには、保険代理店から保険会社への都度の電話等による問い合わせが必要であり、保険代理店ならびに保険募集人、保険会社、それぞれに業務負荷を伴いました。
乗合保険代理店業務の顧客・契約管理を支えるクラウドサービス「WiseOffice(R)2」では、これまでも20年以上にわたり、保険代理店の顧客本位の業務運営実現を目指し、サービスを提供してきました。為替変動等による外貨建て保険のニーズの高まりにより、さらに細やかなアフターフォローが求められる昨今の外部環境を踏まえ、WiseOffice(R)2への新たな標準機能拡充として、insurance API PORT(R)の解約返戻金照会機能を無償で提供します。
今後につきましても、保険代理店ならびに保険会社の顧客本位の業務運営の更なる実現に向けて、サービス提供の拡大を検討していくなど、保険業界の業務品質・サービス品質向上に貢献します。
■機能概要
保険業界向けAPI管理基盤であるNTTデータ「insurance API PORT(R)注1」と連携し、APIを活用することでリアルタイムに情報を取得します。保険募集人は、WiseOffice(R)2の契約検索画面から対象契約を選択するだけで、保険会社が提供する対象契約の時価残高照会(解約返戻金の情報や積立金額など)が照会できます。一部の保険会社よりサービスを開始し、随時、提供保険会社を拡大します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152569/1/152569-1-b3e00a66b743cdb7668cf9e11ac77ccf-906x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
図 サービス提供イメージ
■効果、狙い
【乗合代理店(募集人)】
・契約者が求める情報をタイムラグなく提供できることでアフターフォローの品質向上
・保険会社への都度の問い合わせが不要となり、業務効率化
・適切な情報取得と業務効率化による時間の捻出により、能動的な顧客接点の機会創出と契約者満足度向上
【保険会社】
・ヘルプデスク等への代理店からの問い合わせ減少による業務効率化、運用コスト改善
・乗合代理店チャネルにおけるアフターフォロー品質向上による契約者満足度の向上
【保険契約者】
・リアルタイムでの保険契約情報認知が可能
■「WiseOffice(R)2」の特徴
乗合保険代理店取扱いの契約データを複数の保険会社から自動的に取得し自動名寄せすることで、顧客単位で生・損保の契約が一元管理され、保険契約の最新の状況を確認できるNTTデータが管理・運営する顧客管理・契約管理システムです。
・事業報告書作成機能、満期管理機能など保険代理店業務に特化した機能を多数搭載しており、契約者に対する特定保険契約・高齢者対応などのアフターフォロー、意向把握や比較推奨などのエビデンス管理も可能です。
・新規募集に必要なプロセス管理およびサポート機能である「お客様意向確認ナビ」や日々の募集人の業務チェック・指導をフロー化する機能である「案件履歴承認機能」などのオプション機能が用意されており、保険代理店のニーズに合わせて利用できます。
・初期バージョンのリリースから20年以上の運用実績があり、これまで改正保険業法やガイドライン等の改定にも迅速に対応するために絶えずアップデートとバージョンアップを実施してきました。今後も保険代理店において更なる変化が想定される中で、これまで業界で築き上げてきた環境、運用と実績をもとに、より良い安定したサービスを継続的に開発することで顧客本位の業務運営、態勢整備、業務品質・サービス品質の向上の実現をサポートします。
■会社概要
商号 : 株式会社カブト
代表者 : 代表取締役 行木 隆
所在地 : 〒105-0003 東京都港区西新橋3-24-10ハリファックス御成門ビル2F
設立 : 2000年7月
事業内容: システム開発・販売事業、リスクマネジメント事業、コンサルティング事業
資本金 : 4,550万円
URL : https://www.kabto.com
注1:insurance API PORTはNTTデータが提供する保険業界に特化したAPI管理基盤のアウトソーシングサービスです。