《世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオン》 スポンジ・ボブと実践するコドモ主導型グローバル・エコキャンペーン 「ニコロデオン グリーンヘルプ」第2弾スタート 地球を元気にするエコアイデア募集!!
[08/12/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオン(MTV Networks Japan株式会社、本社:東京都渋谷区)は、2008年10月1日より実施しているコドモが主役のグローバル・エコキャンペーン「ニコロデオン グリーンヘルプ」第2弾としてコドモ達から環境を守るためのアイデアを募る「エコアイデア募集」や海へサンゴを植樹する「サンゴを救おうキャンペーン」などの新キャンペーンを12月1日より展開して参ります。
「ニコロデオン グリーンヘルプ」(英語名:The Big Green Help)は、世界171の国や地域でキッズ向け総合エンターテイメント番組を放送しているニコロデオンが、2008年4月22日(地球の日)にアメリカで立ち上げ、ヨーロッパ、東南アジア、ラテンアメリカなど、各地でコドモ達を中心にグローバルに展開していく、世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオンならではのエコキャンペーンです。
日本では、10月1日に、WEBとモバイルで「ニコロデオン グリーンヘルプ」特別サイトwww.nickjapan.com/greenhelp を立ち上げ、キャンペーン第1弾として、コドモ達が普段実践しているエコ活動を動画で紹介するなど、コドモ達が楽しみながらエコ活動について学ぶことが出来るコンテンツを、チャンネル、ウェブサイト、モバイルと360度で展開しています。
今回の第2弾では、コドモ達から海や地球を元気にするエコアイデアを大募集します。(2008/1/15〜2008/3/末、別紙参照。) スポンジ・ボブがゴミ拾いなどエコ活動をしている絵や空き缶をリサイクルして作った鉛筆立てなど、絵画、リサイクル工作、作文といった様々な形でのエコアイデアを募集します。優秀作品応募者には、日本向けに少数限定製作されたスポンジ・ボブ自転車などの豪華賞品があたります。
他にもサンゴ植樹活動にオンラインで署名すると応募者の名前が書かれたネームプレートと共にサンゴが沖縄の海に植樹される「サンゴを救おうキャンペーン」や地球にやさしいエコ活動を行うと、スポンジ・ボブのオリジナルの感謝状がもらえる「ビキニタウンを救えII」など、楽しみながらエコ活動に参加出来るキャンペーンを実施します(別紙参照)。
このように、ニコロデオンはコドモ目線に立ったキャンペーンを展開することで、「ニコロデオン グリーンヘルプ」キャンペーンの充実を図って参ります。
《「ニコロデオン グリーンヘルプ」第2弾コンテンツ概要》
【キャンペーンタイトル】 ニコロデオン グリーンヘルプ (英語名:The Big Green Help) 第2弾
【キャンペーン開始日】 2008年12月1日〜
※第1弾は10月1日〜実施中
※「エコアイデア募集」に関しては2009年1月15日開始予定
【展開内容】(予定)
≪WEB≫ URL:www.nickjapan.com/greenhelp
●「エコアイデア募集」(募集期間:2008/1/15〜3/末(予定))
キレイな海を守るためのエコ活動の報告やリサイクル工作など、
海を、そして地球を元気にするエコアイディアを写真、作文、工作など様々な形で郵送とメールにて募集。優秀者には、スポンジ・ボブ自転車など、ニコロデオンオリジナルの豪華な賞品があたります!
【作品例】
*作文・・・みんなの大好きな“海”の想い出を書いてみよう!
「きれいな海を残すためにできること」「わたしがやっているエコ活動」など
*絵・・・スポンジボブといっしょに海で遊んでいる絵を描いてみよう!
「スポンジ・ボブがゴミ拾いなどエコ活動をしている絵」や「スポンジ・ボブとキレイな海」や「未来に残したいこんなキレイな海」など
*写真・・・おうちの近くの川や池・海のゴミ拾いをして報告してみよう!
「海・川掃除大作戦」など
*リサイクル工作・・・いらなくなった物で“スポンジ・ボブ”の鉛筆立て、ゴミ箱を作ったよ!など、リサイクル スポンジ・ボブ作品 など・・・
【賞品】(予定)
グリーンヘルプ賞:スポンジ・ボブ自転車 2名
ニコロデオン賞:ピクニックセット(エコバッグ大+お弁当箱+水筒):5名
その他抽選でニコロデオンオリジナルエコボールペンを100名にプレゼント
また、応募時にコドモ達からの地球に向けての「エコメッセージ」も併せて募集し、そのメッセージ付きスポンジで作成した巨大スポンジ・ボブの展示イベントを2009年4月末頃実施予定です。
●「サンゴを救おうキャンペーン」(実施期間:2008/12/1〜2/20)
コドモ達に、サンゴの環境問題について学んでもらい自分の名前やニックネームを登録すると、30名毎にサンゴ一本が実際に沖縄の海(沖縄県北谷)に賛同者の名前の書かれたプレートと共に植樹されます。
●「ビキニタウンを救えII」
ニコロデオンの人気アニメ「スポンジ・ボブ」が住むビキニタウンを舞台に、汚れた町をキレイにしながら、地球が抱える問題を知り、簡単に出来るエコ活動動画なども見ることが出来る、ゲーム感覚で楽しくエコを学べる仕組みのサイト。エコ活動を行なうと、「スポンジ・ボブ」からオリジナルの感謝状がもらえます。
●エコブログパーツ
新バージョンの「スポンジ・ボブ」エコブログパーツが追加で登場します。
≪モバイル≫ URL:www.nickjapan.com/greenhelp
●「サンゴを救おうキャンペーン」(募集期間:2008/12/1〜2/20)
携帯からも応募を受付します。
≪テレビ≫ スカパー!(ch.751)、各ケーブルTV、ブロードバンドの「ニコロデオン」チャンネルで放送。
●エコ・エピソード放送
ニコロデオンの人気番組、「ワンダー・ペッツ」、「ブルーズ・クルーズ」からエコにちなんだエピソードを放映します。
「ワンダー・ペッツ」木をたすけよう!
- 12/20(土)7:00、12/23(祝)11:30、12/31(水)8:00ほか
「ブルーズ・クルーズ」リサイクルしてネ!
- 12/20(土)6:00、12/23(祝)9:00、12/31日(水)10:30ほか
※既に実施中の「ニコロデオン グリーンヘルプ」のキャンペーン内容詳細に関しましては、10月1日発表のニコロデオンプレスリリース(http://www.nickjapan.com/company/release/index.html)をご確認ください。
<ニコロデオンについて>
ニコロデオン(MTV Networks Japan 株式会社*1)は、世界的メディア企業である米国Viacom*2グループの一員で、世界171の国や地域で3億9千万世帯が視聴し、23カ国語で放送されている最強キッズTV!です。アメリカでは14年連続で全ケーブルチャンネルの中で最高視聴率を獲得しています。アニメーション、幼児向け番組、ドラマ、バラエティーなど、高品質でバラエティー豊かなコンテンツを、日本では24時間日英2ヶ国語放送で提供しており、楽しみながら生きた英語や国際感覚が身につく、ノン・バイオレンスで安心なコドモ目線のチャンネルです。また、グローバルなコンシューマープロダクト、番組制作・販売、携帯ビジネス、ライブ・ステージショー、テーマパーク、インタラクティブ・ゲーム、音楽、出版、映画製作などのキッズ向けエンターテイメント事業も展開しています。
ニコロデオンHP: www.nickjapan.com
*ニコロデオンはスカイパーフェクTV!(ch.751)やケーブルTV、各ブロードバンド放送などでご覧いただけます。
ニコロデオンの代表作品
「スポンジ・ボブ」、「ドーラといっしょに大冒険」、「ジミー・ニュートロン ぼくは天才発明家!」、「ラグラッツ」、「ブルーズ・クルーズ」、「Oops!フェアリー・ペアレンツ」など
*1 MTV Networks Japan 株式会社
世界的コンテンツ企業、米ViacomグループのMTV Networks Japan株式会社(MTVNJ)は、MTVジャパン株式会社と一つの事業体制で統合運営しています。
CS(通信衛星)およびケーブルテレビ等を通じたキッズチャンネル「ニコロデオン(Nickelodeon)」の放送を主とする放送事業、ニコロデオンのコンテンツを中心としたライセンシング事業(商品化およびプロモーション契約など)、MTVおよびニコロデオン・ブランドの携帯電話・パソコン向けデジタルコンテンツの配信ならびにその他デジタル関連ビジネスを主とするデジタルメディア事業をビジネスの柱として展開しています。
*2 Viacom
Viacom(NYSE: VIA, VIA.B)は、世界最大級のエンターテイメント・コンテンツ企業であり、世界中でTV、映画ならびにデジタル・プラットフォームをはじめとした多方面のエンターテイメント・コンテンツ事業を展開しています。
「ニコロデオン グリーンヘルプ」(英語名:The Big Green Help)は、世界171の国や地域でキッズ向け総合エンターテイメント番組を放送しているニコロデオンが、2008年4月22日(地球の日)にアメリカで立ち上げ、ヨーロッパ、東南アジア、ラテンアメリカなど、各地でコドモ達を中心にグローバルに展開していく、世界最大級の最強キッズTV!ニコロデオンならではのエコキャンペーンです。
日本では、10月1日に、WEBとモバイルで「ニコロデオン グリーンヘルプ」特別サイトwww.nickjapan.com/greenhelp を立ち上げ、キャンペーン第1弾として、コドモ達が普段実践しているエコ活動を動画で紹介するなど、コドモ達が楽しみながらエコ活動について学ぶことが出来るコンテンツを、チャンネル、ウェブサイト、モバイルと360度で展開しています。
今回の第2弾では、コドモ達から海や地球を元気にするエコアイデアを大募集します。(2008/1/15〜2008/3/末、別紙参照。) スポンジ・ボブがゴミ拾いなどエコ活動をしている絵や空き缶をリサイクルして作った鉛筆立てなど、絵画、リサイクル工作、作文といった様々な形でのエコアイデアを募集します。優秀作品応募者には、日本向けに少数限定製作されたスポンジ・ボブ自転車などの豪華賞品があたります。
他にもサンゴ植樹活動にオンラインで署名すると応募者の名前が書かれたネームプレートと共にサンゴが沖縄の海に植樹される「サンゴを救おうキャンペーン」や地球にやさしいエコ活動を行うと、スポンジ・ボブのオリジナルの感謝状がもらえる「ビキニタウンを救えII」など、楽しみながらエコ活動に参加出来るキャンペーンを実施します(別紙参照)。
このように、ニコロデオンはコドモ目線に立ったキャンペーンを展開することで、「ニコロデオン グリーンヘルプ」キャンペーンの充実を図って参ります。
《「ニコロデオン グリーンヘルプ」第2弾コンテンツ概要》
【キャンペーンタイトル】 ニコロデオン グリーンヘルプ (英語名:The Big Green Help) 第2弾
【キャンペーン開始日】 2008年12月1日〜
※第1弾は10月1日〜実施中
※「エコアイデア募集」に関しては2009年1月15日開始予定
【展開内容】(予定)
≪WEB≫ URL:www.nickjapan.com/greenhelp
●「エコアイデア募集」(募集期間:2008/1/15〜3/末(予定))
キレイな海を守るためのエコ活動の報告やリサイクル工作など、
海を、そして地球を元気にするエコアイディアを写真、作文、工作など様々な形で郵送とメールにて募集。優秀者には、スポンジ・ボブ自転車など、ニコロデオンオリジナルの豪華な賞品があたります!
【作品例】
*作文・・・みんなの大好きな“海”の想い出を書いてみよう!
「きれいな海を残すためにできること」「わたしがやっているエコ活動」など
*絵・・・スポンジボブといっしょに海で遊んでいる絵を描いてみよう!
「スポンジ・ボブがゴミ拾いなどエコ活動をしている絵」や「スポンジ・ボブとキレイな海」や「未来に残したいこんなキレイな海」など
*写真・・・おうちの近くの川や池・海のゴミ拾いをして報告してみよう!
「海・川掃除大作戦」など
*リサイクル工作・・・いらなくなった物で“スポンジ・ボブ”の鉛筆立て、ゴミ箱を作ったよ!など、リサイクル スポンジ・ボブ作品 など・・・
【賞品】(予定)
グリーンヘルプ賞:スポンジ・ボブ自転車 2名
ニコロデオン賞:ピクニックセット(エコバッグ大+お弁当箱+水筒):5名
その他抽選でニコロデオンオリジナルエコボールペンを100名にプレゼント
また、応募時にコドモ達からの地球に向けての「エコメッセージ」も併せて募集し、そのメッセージ付きスポンジで作成した巨大スポンジ・ボブの展示イベントを2009年4月末頃実施予定です。
●「サンゴを救おうキャンペーン」(実施期間:2008/12/1〜2/20)
コドモ達に、サンゴの環境問題について学んでもらい自分の名前やニックネームを登録すると、30名毎にサンゴ一本が実際に沖縄の海(沖縄県北谷)に賛同者の名前の書かれたプレートと共に植樹されます。
●「ビキニタウンを救えII」
ニコロデオンの人気アニメ「スポンジ・ボブ」が住むビキニタウンを舞台に、汚れた町をキレイにしながら、地球が抱える問題を知り、簡単に出来るエコ活動動画なども見ることが出来る、ゲーム感覚で楽しくエコを学べる仕組みのサイト。エコ活動を行なうと、「スポンジ・ボブ」からオリジナルの感謝状がもらえます。
●エコブログパーツ
新バージョンの「スポンジ・ボブ」エコブログパーツが追加で登場します。
≪モバイル≫ URL:www.nickjapan.com/greenhelp
●「サンゴを救おうキャンペーン」(募集期間:2008/12/1〜2/20)
携帯からも応募を受付します。
≪テレビ≫ スカパー!(ch.751)、各ケーブルTV、ブロードバンドの「ニコロデオン」チャンネルで放送。
●エコ・エピソード放送
ニコロデオンの人気番組、「ワンダー・ペッツ」、「ブルーズ・クルーズ」からエコにちなんだエピソードを放映します。
「ワンダー・ペッツ」木をたすけよう!
- 12/20(土)7:00、12/23(祝)11:30、12/31(水)8:00ほか
「ブルーズ・クルーズ」リサイクルしてネ!
- 12/20(土)6:00、12/23(祝)9:00、12/31日(水)10:30ほか
※既に実施中の「ニコロデオン グリーンヘルプ」のキャンペーン内容詳細に関しましては、10月1日発表のニコロデオンプレスリリース(http://www.nickjapan.com/company/release/index.html)をご確認ください。
<ニコロデオンについて>
ニコロデオン(MTV Networks Japan 株式会社*1)は、世界的メディア企業である米国Viacom*2グループの一員で、世界171の国や地域で3億9千万世帯が視聴し、23カ国語で放送されている最強キッズTV!です。アメリカでは14年連続で全ケーブルチャンネルの中で最高視聴率を獲得しています。アニメーション、幼児向け番組、ドラマ、バラエティーなど、高品質でバラエティー豊かなコンテンツを、日本では24時間日英2ヶ国語放送で提供しており、楽しみながら生きた英語や国際感覚が身につく、ノン・バイオレンスで安心なコドモ目線のチャンネルです。また、グローバルなコンシューマープロダクト、番組制作・販売、携帯ビジネス、ライブ・ステージショー、テーマパーク、インタラクティブ・ゲーム、音楽、出版、映画製作などのキッズ向けエンターテイメント事業も展開しています。
ニコロデオンHP: www.nickjapan.com
*ニコロデオンはスカイパーフェクTV!(ch.751)やケーブルTV、各ブロードバンド放送などでご覧いただけます。
ニコロデオンの代表作品
「スポンジ・ボブ」、「ドーラといっしょに大冒険」、「ジミー・ニュートロン ぼくは天才発明家!」、「ラグラッツ」、「ブルーズ・クルーズ」、「Oops!フェアリー・ペアレンツ」など
*1 MTV Networks Japan 株式会社
世界的コンテンツ企業、米ViacomグループのMTV Networks Japan株式会社(MTVNJ)は、MTVジャパン株式会社と一つの事業体制で統合運営しています。
CS(通信衛星)およびケーブルテレビ等を通じたキッズチャンネル「ニコロデオン(Nickelodeon)」の放送を主とする放送事業、ニコロデオンのコンテンツを中心としたライセンシング事業(商品化およびプロモーション契約など)、MTVおよびニコロデオン・ブランドの携帯電話・パソコン向けデジタルコンテンツの配信ならびにその他デジタル関連ビジネスを主とするデジタルメディア事業をビジネスの柱として展開しています。
*2 Viacom
Viacom(NYSE: VIA, VIA.B)は、世界最大級のエンターテイメント・コンテンツ企業であり、世界中でTV、映画ならびにデジタル・プラットフォームをはじめとした多方面のエンターテイメント・コンテンツ事業を展開しています。