商物流機能統合・Tポイントサービス統合など「TSUTAYAオンラインショッピング」としてリニューアル
[08/11/12]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
商物流機能統合・Tポイントサービス統合など
「TSUTAYAオンラインショッピング」としてリニューアル
〜TSUTAYAグループの経営資源を活用し、顧客価値向上を目指す〜TSUTAYAグループの株式会社ツタヤオンライン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山地浩)は、1999年12月に「TSUTAYA online」上でスタートしたパソコン向け・携帯電話向けオンラインショッピングサービスを、この度、WEBサイト・商物流・ユーザー向けサービスの全方面に渡って大幅に刷新し、2008年11月12日(水)より新たに「TSUTAYAオンラインショッピング」としてサービスを開始いたします。
この度のリニューアルは、TSUTAYAグループが昨年度より掲げているコンセプトである「ALL TSUTAYA戦略」を、リアル店舗とインターネット上における包括的なセル(販売)機能において具現化する取り組みの一つとして位置づけております。TSUTAYAグループが持つ経営資源を最大限に活かし、商物流機能の一本化やTポイントサービスへの統合など、オンラインショッピングサービスの販売から物流までの仕組みを再構築することで、グループシナジー最大化と顧客価値向上を図ってまいります。
「TSUTAYAオンラインショッピング」の主な特長は以下となります。
■検索機能・商品データベース・ユーザーインタフェースなどを刷新
ユーザーの利用傾向が異なるパソコンと携帯電話での検索手法の双方において、購入したい・探したい商品にユーザーが素早くたどり着ける環境を提供するため、ファストサーチ&トランスファ株式会社が提供する検索エンジン「FAST ESP(R)(ファスト エンタプライズ サーチプラットフォーム)」を採用し、検索機能を大幅に強化いたしました。現在約80万点が登録されている商品データベースは、それぞれの商品特性とTSUTAYAオリジナル商品の情報が詳細表示できるデータベースとして再構成いたしました。ユーザーインターフェースにおいては、ユーザーの利便性を追及するとともに、エンターテインメント・コンテンツならではの楽しさやワクワク感が伝わるように刷新いたしました。
■Tポイント統合・TSUTAYA店頭受け取りサービス強化などグループシナジーを推進
来年春をめどにオンラインショッピングサービスで付与・還元されるTSUTAYA onlineポイントを、Tポイントサービスに統合いたします。また、オンラインショッピングで購入した商品を全国1,352店舗のTSUTAYA店頭(※1)で受け取りできる店頭受け取りサービスを強化し、より一層リアル店舗とインターネットサービスでのユーザー接点を拡大しながら、相互利用促進とグループシナジーを推進いたします。
■仕入れ・在庫・配送等の商物流機能の統合
商物流面では、TSUTAYAグループの関連会社であるMPD社にセル商品在庫・調達機能および物流拠点を統合いたしました。これにより、商流においてはオンラインショッピングならではの適正な在庫拡充や価格設定を実現するとともに、物流においてはロジスティックス・配送におけるコストの効率化や最適化を図ってまいります。
TSUTAYAグループは今後も「ALL TSUTAYA戦略」のもとで、TSUTAYA店舗とTSUTAYAのインターネットサービスの融合を積極的に推し進めていきながら、映像・音楽・GAME・書籍などのセル部門に関わる全ての機能・サービス・リソースを集約し最大化することで、TSUTAYAならではのエンターテインメント・コンテンツを提案し顧客価値向上を目指してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「TSUTAYAオンラインショッピング」サービス概要
■サービス名称:TSUTAYAオンラインショッピング
■リニューアル日:2008年11月12日(水)
※プレオープンは2008年11月4日(火)
■サービスURL:http://shop.tsutaya.co.jp/
■決済方法:TSUTAYA店頭現金決済・クレジットカード決済・代金引き換え決済
■配送方法:TSUTAYA店頭受け取り・直送(宅配/メール便)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社MPD】
新しいパッケージメディアの出現、利用形態の多様化が進む中、お取引様の収益力を強化して「店舗における顧客価値の創造」を実現する為に、国内出版流通最大手である日本出版販売株式会社と、DVD・CDの販売・レンタル最大手である株式会社TSUTAYAの共同出資で、TSUTAYAをはじめとするエンターテインメント複合店に対するレンタル・セル用DVD・CD、雑誌書籍の商物流会社として設立されました。
【ファストサーチ&トランスファ株式会社】 (http://www.fastsearch.co.jp)
エンタープライズサーチ テクノロジーおよびソリューション開発デベロッパーであり、日本において2001年よりビジネス展開をしています。同社が提供するFAST ESPは日本語をはじめとするおよそ80言語に対応し、難度の高い情報検索ニーズや情報マネジメント課題を抱えた世界有数の企業のビジネスで活用されています。
※1 一部、TSUTAYA店頭受け取りサービスをご利用いただけない店舗もございます。
「TSUTAYAオンラインショッピング」としてリニューアル
〜TSUTAYAグループの経営資源を活用し、顧客価値向上を目指す〜TSUTAYAグループの株式会社ツタヤオンライン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山地浩)は、1999年12月に「TSUTAYA online」上でスタートしたパソコン向け・携帯電話向けオンラインショッピングサービスを、この度、WEBサイト・商物流・ユーザー向けサービスの全方面に渡って大幅に刷新し、2008年11月12日(水)より新たに「TSUTAYAオンラインショッピング」としてサービスを開始いたします。
この度のリニューアルは、TSUTAYAグループが昨年度より掲げているコンセプトである「ALL TSUTAYA戦略」を、リアル店舗とインターネット上における包括的なセル(販売)機能において具現化する取り組みの一つとして位置づけております。TSUTAYAグループが持つ経営資源を最大限に活かし、商物流機能の一本化やTポイントサービスへの統合など、オンラインショッピングサービスの販売から物流までの仕組みを再構築することで、グループシナジー最大化と顧客価値向上を図ってまいります。
「TSUTAYAオンラインショッピング」の主な特長は以下となります。
■検索機能・商品データベース・ユーザーインタフェースなどを刷新
ユーザーの利用傾向が異なるパソコンと携帯電話での検索手法の双方において、購入したい・探したい商品にユーザーが素早くたどり着ける環境を提供するため、ファストサーチ&トランスファ株式会社が提供する検索エンジン「FAST ESP(R)(ファスト エンタプライズ サーチプラットフォーム)」を採用し、検索機能を大幅に強化いたしました。現在約80万点が登録されている商品データベースは、それぞれの商品特性とTSUTAYAオリジナル商品の情報が詳細表示できるデータベースとして再構成いたしました。ユーザーインターフェースにおいては、ユーザーの利便性を追及するとともに、エンターテインメント・コンテンツならではの楽しさやワクワク感が伝わるように刷新いたしました。
■Tポイント統合・TSUTAYA店頭受け取りサービス強化などグループシナジーを推進
来年春をめどにオンラインショッピングサービスで付与・還元されるTSUTAYA onlineポイントを、Tポイントサービスに統合いたします。また、オンラインショッピングで購入した商品を全国1,352店舗のTSUTAYA店頭(※1)で受け取りできる店頭受け取りサービスを強化し、より一層リアル店舗とインターネットサービスでのユーザー接点を拡大しながら、相互利用促進とグループシナジーを推進いたします。
■仕入れ・在庫・配送等の商物流機能の統合
商物流面では、TSUTAYAグループの関連会社であるMPD社にセル商品在庫・調達機能および物流拠点を統合いたしました。これにより、商流においてはオンラインショッピングならではの適正な在庫拡充や価格設定を実現するとともに、物流においてはロジスティックス・配送におけるコストの効率化や最適化を図ってまいります。
TSUTAYAグループは今後も「ALL TSUTAYA戦略」のもとで、TSUTAYA店舗とTSUTAYAのインターネットサービスの融合を積極的に推し進めていきながら、映像・音楽・GAME・書籍などのセル部門に関わる全ての機能・サービス・リソースを集約し最大化することで、TSUTAYAならではのエンターテインメント・コンテンツを提案し顧客価値向上を目指してまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「TSUTAYAオンラインショッピング」サービス概要
■サービス名称:TSUTAYAオンラインショッピング
■リニューアル日:2008年11月12日(水)
※プレオープンは2008年11月4日(火)
■サービスURL:http://shop.tsutaya.co.jp/
■決済方法:TSUTAYA店頭現金決済・クレジットカード決済・代金引き換え決済
■配送方法:TSUTAYA店頭受け取り・直送(宅配/メール便)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社MPD】
新しいパッケージメディアの出現、利用形態の多様化が進む中、お取引様の収益力を強化して「店舗における顧客価値の創造」を実現する為に、国内出版流通最大手である日本出版販売株式会社と、DVD・CDの販売・レンタル最大手である株式会社TSUTAYAの共同出資で、TSUTAYAをはじめとするエンターテインメント複合店に対するレンタル・セル用DVD・CD、雑誌書籍の商物流会社として設立されました。
【ファストサーチ&トランスファ株式会社】 (http://www.fastsearch.co.jp)
エンタープライズサーチ テクノロジーおよびソリューション開発デベロッパーであり、日本において2001年よりビジネス展開をしています。同社が提供するFAST ESPは日本語をはじめとするおよそ80言語に対応し、難度の高い情報検索ニーズや情報マネジメント課題を抱えた世界有数の企業のビジネスで活用されています。
※1 一部、TSUTAYA店頭受け取りサービスをご利用いただけない店舗もございます。