エコポイント交換商品に関する意識調査
[09/07/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
報道関係各位
ぐるなびプレスリリース **** <2009.7.14> ****
ぐるなび発:エコポイント交換商品に関する意識調査
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
エコポイント対象の家電商品購入者は、「予定」も含めて3割のみ
エコポイント交換商品人気NO,1は「商品券」
〜交換した商品券で「外食行きたい」は半数以上〜
http://www.gnavi.co.jp/company/release/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)の子飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、エコポイントの交換に関する調査を実施いたしました。
7月1日にスタートした省エネ家電普及促進事業であるエコポイント制度のポイント申請や交換ですが、スタート時の消費者意識はどのようなものなのでしょうか。
本調査では、エコポイント交換商品に関する意識調査を実施いたしました。
《トピックス》
1.エコポイント対象の家電製品購入者は、「予定」も含めて30.5%
2.人気NO,1 交換したい商品は「商品券」61.8%
3.交換したギフトカードや電子マネーで「外食したい」54.9%
■■■以下、調査結果■■■
【エコポイント対象の家電製品購入者は、「予定」も含めて30.5%】
Q)あなたはエコポイントを取得できる電化製品を購入されましたか?
★ポイント★
エコポイントを取得できる電化製品を購入したかを聞いたところ、「現時点ではない/わからない」が69.4%が最も多い結果となりました。
一方で、「購入した」人が6.0%、「購入する予定」24.5%とあわせると、30.5%の方がエコポイント対象の電化製品の購入を検討/購入しています。
購入した→6.0%
購入する予定→24.5%
現時点ではない/わからない→69.4%
【人気NO,1 交換したい商品は「商品券」61.8%】
Q)あなたが、エコポイントで交換してみたいと思うエコポイント交換商品は何ですか?
★ポイント★
エコポイントで交換してみたいと思う【エコポイント交換商品】を聞いたところ、複数回答でみると「商品券」が61.8%と1番人気となりました。
理由は、「使い勝手が良い」「使いやすい」「使い道が多そう」など、汎用性の高さが挙げられています。
また、2番目に回答が多かった商品は、「クレジット系商品券」42.4%、3番目が「食品・飲食券」39.9%となり、いつでもどこでも利用できるオールマイティな商品への交換を望む声が多いようです。
1位:商品券→61.8%
2位:クレジット系商品券→42.4%
3位:食品・飲食券→39.9%
4位:公共交通機関カード→33.6%
5位:旅行・宿泊券→33.0%
【交換したギフトカードや電子マネーで「外食したい」54.9%】
Q)エコポイントを「食事券・キフトカード・電子マネー」等と交換した場合に、外食に利用してみたいと思いますか?
★ポイント★
エコポイントを「ギフトカード・電子マネー」等と交換した場合に、外食に利用してみたいと思うか聞いたところ、「ぜひ利用してみたい」26.6%、「やや利用してみたい」28.3%と、
半数以上が外食での利用に前向きです。
特に20代女性は、「ぜひ利用してみたい」が36.1%と高くなり、6割以上が外食での利用に前向きという結果になりました。
【外食に利用してみたい理由は】
・普段いけない高級なとこにいきたい。(女性、20代)
・いつもより豪華な食事をしたい。(女性、40代)
・普段の外食よりも若干、豪勢なものが食べられそうだから。(男性、30代)
・家族と一緒に食事をするいい機会だから。(男性、40代)
・家族のコミュニケーションの場として使ってみたいです。(男性、50代以上)
■■■以上、調査結果終わり■■■
【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳〜79歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2009年7月2日(木)〜7月6日(金)
■サンプル数:1,422サンプル
ぐるなびプレスリリース **** <2009.7.14> ****
ぐるなび発:エコポイント交換商品に関する意識調査
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
エコポイント対象の家電商品購入者は、「予定」も含めて3割のみ
エコポイント交換商品人気NO,1は「商品券」
〜交換した商品券で「外食行きたい」は半数以上〜
http://www.gnavi.co.jp/company/release/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)の子飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(東京都千代田区:代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、エコポイントの交換に関する調査を実施いたしました。
7月1日にスタートした省エネ家電普及促進事業であるエコポイント制度のポイント申請や交換ですが、スタート時の消費者意識はどのようなものなのでしょうか。
本調査では、エコポイント交換商品に関する意識調査を実施いたしました。
《トピックス》
1.エコポイント対象の家電製品購入者は、「予定」も含めて30.5%
2.人気NO,1 交換したい商品は「商品券」61.8%
3.交換したギフトカードや電子マネーで「外食したい」54.9%
■■■以下、調査結果■■■
【エコポイント対象の家電製品購入者は、「予定」も含めて30.5%】
Q)あなたはエコポイントを取得できる電化製品を購入されましたか?
★ポイント★
エコポイントを取得できる電化製品を購入したかを聞いたところ、「現時点ではない/わからない」が69.4%が最も多い結果となりました。
一方で、「購入した」人が6.0%、「購入する予定」24.5%とあわせると、30.5%の方がエコポイント対象の電化製品の購入を検討/購入しています。
購入した→6.0%
購入する予定→24.5%
現時点ではない/わからない→69.4%
【人気NO,1 交換したい商品は「商品券」61.8%】
Q)あなたが、エコポイントで交換してみたいと思うエコポイント交換商品は何ですか?
★ポイント★
エコポイントで交換してみたいと思う【エコポイント交換商品】を聞いたところ、複数回答でみると「商品券」が61.8%と1番人気となりました。
理由は、「使い勝手が良い」「使いやすい」「使い道が多そう」など、汎用性の高さが挙げられています。
また、2番目に回答が多かった商品は、「クレジット系商品券」42.4%、3番目が「食品・飲食券」39.9%となり、いつでもどこでも利用できるオールマイティな商品への交換を望む声が多いようです。
1位:商品券→61.8%
2位:クレジット系商品券→42.4%
3位:食品・飲食券→39.9%
4位:公共交通機関カード→33.6%
5位:旅行・宿泊券→33.0%
【交換したギフトカードや電子マネーで「外食したい」54.9%】
Q)エコポイントを「食事券・キフトカード・電子マネー」等と交換した場合に、外食に利用してみたいと思いますか?
★ポイント★
エコポイントを「ギフトカード・電子マネー」等と交換した場合に、外食に利用してみたいと思うか聞いたところ、「ぜひ利用してみたい」26.6%、「やや利用してみたい」28.3%と、
半数以上が外食での利用に前向きです。
特に20代女性は、「ぜひ利用してみたい」が36.1%と高くなり、6割以上が外食での利用に前向きという結果になりました。
【外食に利用してみたい理由は】
・普段いけない高級なとこにいきたい。(女性、20代)
・いつもより豪華な食事をしたい。(女性、40代)
・普段の外食よりも若干、豪勢なものが食べられそうだから。(男性、30代)
・家族と一緒に食事をするいい機会だから。(男性、40代)
・家族のコミュニケーションの場として使ってみたいです。(男性、50代以上)
■■■以上、調査結果終わり■■■
【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査対象者:20歳〜79歳の男女ぐるなび会員
■調査実施期間:2009年7月2日(木)〜7月6日(金)
■サンプル数:1,422サンプル