このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6割が自称“草食男子”、でも“彼女”は欲しい…「ゲームで幸せ」75%!進化する 『草食男子』 の実態とは!

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、
ニンテンドーDS専用ソフト「ラブプラス」の発売にあたり、20代の男性500名に対し、
恋愛観やライフスタイルについての実態調査を行なった(調査元:トレンダーズ株式会社)。 
「草食男子」と称される彼らの実態と意識が明らかになる結果となった。


■ 64%が 「自分は草食」 ・・・でも 「肉食男子にはなりたくない」 78%!      
 20代の若い男性を中心に多いとされる、「協調性が高く家庭的で優しいが、
恋愛には積極的でないタイプ」を「草食男子」と呼ぶようになって久しいが、
当の本人たちはこの言葉に対してどのように感じているのだろうか。

 「自分を『草食男子』だと思うか」?という質問に対しては、64%と半数以上が
「そう思う」と答えている。その理由としては、「恋愛にガツガツしていないから」
「自分から積極的に女性へアプローチすることがないから」「恋愛に消極的だから」
といったものだった。
 一方で、自分が「草食男子だと思う」と答えた男性に「『肉食男子』になりたいと思うか?」
と質問をしたところ、「なりたい」と答えたのはわずかに22%。
約8割が「肉食男子にはなりたくない」と答える結果となった。


■ 6割が 「彼女は必要」、だから 「告白」 「ラブレター」を待っている?!      
 では彼らは、本当に恋愛に消極的なのだろうか?まず、「現在彼女がいるか?」という
質問に対しては、36%が「いる」、64%が「いない」と答えた。
しかし、「彼女は“必要”だと思うか?」と聞いたところ、62%が「必要だと思う」と答え、
その理由としては、「いたほうが生活に楽しみが増えるし、常にドキドキできるから。」
「人と一緒にいるほうが楽しいから。」「今は癒しが欲しい。彼女がいれば頑張れるから。」
といった意見があがった。

 そして「女性から『告白』をされたら嬉しいか?」という質問をしたところ、
「嬉しい」と答えたのは実に96%。また「女性から『ラブレター』をもらったら嬉しいか?」
という質問に対しても、92%が「嬉しい」と答えた。
一方で、「女性から『告白』をされたことがある」という男性は67%。
同じく「『ラブレター』をもらったことがある」という男性は42%と、
半数以下の結果となった。
自分を「草食男子」と称しながらも、「彼女は必要」と感じており、
女性からの「告白」や「ラブレター」を待ち望んでいるという、興味深い調査結果となった。


■ 「ゲームをしていると幸せ」 75%、2人に1人が 「バーチャルな恋愛もアリ」        
 20代男性にとっては生活の一部とも言えるのが「ゲーム」。
彼らはどのようなゲームライフを送っているのだろうか。
「ゲームが好きか」という質問に対して、「好き」と答えたのは78%。
所持しているゲーム機としては、「PS2」(73%)、「ニンテンドーDS」(64%)、
「PSP」(38%)の順となった。

 そして「1週間にゲームをする時間」の平均は6.4時間。
さらに「連続してプレイした最長時間」は平均8.6時間と、1日の労働時間並みに
ゲームをしているという実態が明らかになった。また57%と半数以上が、
「ゲームで徹夜をしたことがある」と答えている。

ゲームとは切っても切れない生活を送っている彼ら。「ゲームをしている時、幸せか」
という質問に対しては、実に75%が「幸せ」と答えており、ポジティブなゲームライフを
送っていることが伺える結果となった。

前述の通り、恋愛には消極的な彼らだが、「ゲームの登場人物と恋愛したいと思ったことが
ある」という男性は19%。何と約5人に1人が、ゲームの中でのバーチャルな恋愛を体験済み
のようだ。また42%が「ゲームの中で恋愛を楽しむのはアリ」と答えており、
20代男性にとって、バーチャルな恋愛ももはや特別なものではないことを裏付けている。

 現代の「草食男子」たちは、リアルな彼女を求める一方で、ゲームなどでのバーチャルな恋愛
も楽しめる、柔軟な発想を持ち合わせているのかもしれない。


■ 毎日にDSで LOVEをちょっとプラス!9月3日新発売、「ラブプラス」     
 そんな男性たちの毎日に、「ラブ」をプラスしてくれるのが、
株式会社コナミデジタルエンタテインメントより9月3日に発売される「ラブプラス」だ。
ラブプラスは、登場する女の子が“告白”をしてから本格的にゲームが
始まるコミュニケーションゲーム。“告白”の後は「恋人」として、
2人のストーリーは現実世界と同じように、流れる時間の中で続いていくため、
実際に付き合っているかのような擬似体験が可能だ。
 「ゲームでの恋愛」から「リアルな恋愛」へのお助けアイテム、それが「ラブプラス」。
現代の草食男子たちの、必需品となりそうだ。


その他の調査結果、詳細データなど、ご提供致します!
ぜひお問い合わせください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る