このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【東京急行電鉄】AR(拡張現実感)を活用した日本初のプロモーション実験

経済産業省平成21年度e空間実証事業の一環として
東急電鉄が電脳コイル・ドラえもんとコラボレーション
AR(拡張現実感)を活用した日本初のプロモーション実験



東京急行電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:越村敏昭)は、
日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:矢野薫)、
大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所
(東京都千代田区、所長:坂内正夫)、株式会社東急エージェンシー(
本社:東京都港区、社長:五十嵐正)と共同で、街なかソーシャル・ブック
マーキング「pin@clip ピナクリ」(※1)を使った2つのAR(※2)
プロモーション実験を、12月26日から渋谷駅周辺において開始します。


今回の実験では「iPhone」を媒体とした「pin@clipピナクリ」
のAR機能を利用し、12月26日から1月24日まで、株式会社徳間書店の
アニメ作品「電脳コイル」のプロモーションを行います。
街中に隠された特定のアイテムを集めると、店舗で利用できるクーポンと引き
換えられるという、本作品の世界を実体験できる仕掛けになっています。


また、2月1日から3月10日まで、東宝株式会社配給で、3月6日より公開
される「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」のプロモーションを行います。
渋谷の街に隠された新作映画のキャラクターを追いかけながら映画のストーリー
を追う、新しいタイプの予告編です。


e空間実証事業では、徳間書店と東宝、映画ドラえもん製作委員会の協力を得た
新たなプロモーションを通じ、エンターテイメント集積地である渋谷の活性化
を目指し、街で作品の世界観を実体験できる広告媒体の有効性を検証します。
このように街なかを利用した位置情報連動型のARプロモーションは日本初の
取り組みとなります。


本実験には、iPhoneをお持ちで、iTunes App Storeから
「pin@clipピナクリ」をダウンロードすればどなたでも参加できます。


なお、本実証実験は、経済産業省「平成21年度 ITとサービスの融合による
新市場創出促進事業(e空間実証事業)」の一環として採択された、東京急行
電鉄の事業「ぷらっとPlat(※3)」における渋谷モデルサービスとして、
来年の3月10日まで実施されるものです。



○徳間書店「電脳コイル」プロモーション

渋谷で「pin@clip ピナクリ」を起動すると、特定の場所でメタバグ
pinが表示されます。このpinを全部集めてパルコPart1の1階イン
フォメーションコーナーへ持って行くと、渋谷パルコで使える無料お食事券
500円分を先着100名様にプレゼントします。またメタバグpinの周辺
にはキャラクター紹介pinがあり、作品の主要キャラクターを深く知ることができます。

なお、パルコPart1では、今回のプロモーションを記念し、期間中「電脳
コイル」のキャラクターをフィーチャーしたオリジナル限定Tシャツを、B1F
のリブロ書店で展示/販売する予定です。

※電脳コイル概要
今よりもちょっと未来。子供達の間では“電脳メガネ”が大流行していた。
この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示
する機能を備えた、子供達にとってはなくてはならないアイテムだ。大黒市に
引っ越してきた、ごく普通の小学生である主人公は、電脳空間で巻き起こる
不思議な出来事を体験する。
“メタバグ”は、電脳コイルに登場するアイテム。作品の舞台となる大黒市では、
子供達の間でだけ電脳アイテムを取引するための通貨として流通しており、子供達
はお小遣い代わりに使用している。



○「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」プロモーション

渋谷で「pin@clip ピナクリ」を起動すると、特定の場所でAR画面上
の渋谷の街が水没します。水没しているエリアにはドラえもんpinが隠されて
います。ドラえもんpinでは「のび太の人魚大海戦」のストーリーと象徴的な
シーンの画像を見ることが出来ます。渋谷の街を回遊して体験する新しい形の予告編です。



(※1)iPhoneアプリケーション「pin@clip ピナクリ」について
iPhoneアプリケーション「pin@clip ピナクリ」は、最新のAR
(拡張現実感)機能のほか、リスト表示、マップ表示などユーザーの利用シーン
に応じた情報端末を提供することで、より使いやすいサービスの実現を行います。

また利用者は「pin@clip ピナクリ」によって、渋谷の好きな場所に自分
のお気に入り情報「pin」を位置情報付きで埋め込むことができます。さらに
気になった情報を「clip」することで、渋谷を離れてもその情報を閲覧すること
が可能になります。
iTunesをインストールされている方、もしくはiPhoneからご覧の方は、
以下のURLにより、iTunes App Storeから無料で「pin@clip
ピナクリ」をダウンロードすることができます。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=338543864&mt=8


(※2)ARとは
Augmented Reality(拡張現実感)の略称。
カメラやモバイル端末のセンサー、インターネット上の情報を利用し、人工的に
現実感を作り出す技術のこと。バーチャルリアリティの一種。


(※3)ぷらっとPlat
経済産業省「平成21年度 ITとサービスの融合による新市場創出促進事業
(e空間実証事業)」の一環として採択された、東京急行電鉄の事業の総称です。
渋谷モデルサービスと並んで、愛媛県松山市道後温泉でも観光客向け観光情報提供
サービス「ぷらっとPlat@松山」が実施されています。地域特性に合わせた
ITによる地域活性化のあり方を検討し、日本国内はもとより海外でのサービス
導入を目指す事業です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る