このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性が選ぶ、コンビニおにぎりランキング発表! ローソン「おにぎり屋」が“お米が美味しい”などで5冠達成 「おにぎり屋」使用米 インターネットで自宅へ無料配送




株式会社ローソン(東京都品川区)は、2010年11月より、「Ponta & LAWSONネットショッピング」内に全国各地の銘柄米を集めた仮想米店をオープンし、多くの方にご好評いただいております。同サイトでは、全国のローソン店舗で販売しているオリジナルブランド「おにぎり屋」で使用するものと同じ新潟産コシヒカリをはじめ、全国から集めた12種類の銘柄米を取り扱っています。

今回その「おにぎり屋」の製品が、トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)が実施した、「女性のコンビニに関する意識調査」(※)における「女性が選ぶコンビニおにぎりランキング」で、「お米が美味しいおにぎり」1位に選ばれました。

※女性の「コンビニ」に関する意識調査・・・調査機関:トレンダーズ株式会社/調査日:2011年2月11日/ 調査対象:22〜63歳女性109名/調査方法:会場調査


■働く女性がコンビニでよく買う食事、1位は「おにぎり」!美味しさの決め手は「お米」

トレンダーズ株式会社が実施した、「女性のコンビニに関する意識調査」によると、女性が「コンビニに行く頻度」として多かった回答は、「週に3〜4回」「週に1〜2回」が同率で1位(28%)でした。中には、「毎日」と回答した女性も19%と5人に1人となり、多くの人がコンビニを頻繁に利用しているようです。また、「コンビニで食事を買う頻度」としては、「週に1〜2回」が最も多く35%。以下、「2週間に1度」(23%)、「週に3〜4回」(20%)と続き、「週に5〜6回」も9%という結果になりました。「コンビニで扱っている食事は、美味しさが向上していると思いますか?」という質問には、実に92%が「思う」と回答。理由として、「種類が増え、素材にもこだわっている。(34歳・公務員)」、「各社とも以前より味と品質にこだわりを見せていると思う。(43歳・事務)」などの声があがりました。

ちなみに、「コンビニで扱っている食事のうち、よく買うもの」としては、「おにぎり」(71%)が他と大きく差をつけ、1位に。以下、「パン」(60%)、「サンドウィッチ」(44%)、「お弁当」(23%)、「お惣菜」(17%)という順になりました。

「よく買うもの」として1位になった「おにぎり」について、「コンビニのおにぎりは美味しいと思いますか?」という質問をすると、85%が「思う」と回答。また、「おにぎりに使う素材のうち、美味しさの決め手になると思うもの」を聞くと、「具材」(79%)をおさえて、「米」(86%)が1位となりました。


■「もっとも美味しい」コンビニのおにぎり、1位は「ローソン」! ランキングで5冠達成

実際に、どのコンビニのおにぎりが人気なのかを、女性たちが食べ比べた調査結果が、以下の通りです。
※調査対象となるコンビニエンスストア:ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、am/pm、サンクス

●普段、おにぎりを買うことが多いコンビニ
1位:セブンイレブン(44%)、2位:ローソン(28%)、3位:ファミリーマート(17%)

●試食して、もっとも美味しいと思ったコンビニのおにぎり
1位:ローソン(41%)、2位:ファミリーマート(28%)、3位:am/pm(14%)

●試食して、もっとも「お米」が美味しいと思ったコンビニのおにぎり
1位:ローソン(31%)、2位:ファミリーマート(26%)、3位:am/pm(16%)

各社のおにぎりを食べ比べたランキングの中で、「もっとも美味しいと思ったコンビニのおにぎり」として、見事「ローソン」が1位に。また、調査で「おにぎりの美味しさの決め手」として重要視されている「お米」についても、「ローソン」が「もっとも美味しい」として、1位を獲得しました。その他、「ローソン」のおにぎりは「お米に高級感がある」「お米にコシがある」「お米の舌触りが良い」など合計5つの項目でランキング1位となりました。


■インターネット注文で、ローソン「おにぎり屋」のお米を自宅へ無料配達!

今回、女性たちから多くの支持を集めた、ローソンのおにぎり。ローソンでは、そのオリジナルブランド「おにぎり屋」で使用しているお米と同じ「新潟産コシヒカリ」をはじめとした銘柄米を、「Ponta & LAWSONネットショッピング」で販売しています。

「Ponta & LAWSONネットショッピング」では、“新米”のおいしさをご自宅で手軽にお楽しみいただくため、全国各地の銘柄米を集めており、2010年11月のオープン以来、多くのお客様にご利用いただいています。

特に、コシヒカリの中でも、「おにぎり屋」で使用するコシヒカリは、最も有名なブランド産地のもので、粘り・甘みが強いのが特徴。「おにぎり屋」ファンの方をはじめ、こだわり志向の方々からもご好評いただいています。

ちなみに、先ほどのトレンダーズの調査によると、女性が普段お米を購入する場所としては、「スーパー」(70%)に続き、「インターネットサイト」(33%)が2位に。実に3人に1人の女性はインターネットでお米を購入していることになります。また、「お米をインターネットで購入する際に求めること」としては、「送料無料」が56%で1位。続いて、「産地や品質についての情報が多い」(45%)、「発送までの品質管理が徹底している」(27%)という結果になりました。

「Ponta & LAWSONネットショッピング」では、取扱商品の全てが送料無料。また、ローソン独自の流通システムで、発送までの品質管理も万全の体制を整えています。

ランキングで1位になった「おにぎり屋」の味を自宅でも試したい方は、ぜひ一度「Ponta & LAWSONネットショッピング」をのぞいてみてはいかがでしょうか。


◎Ponta & LAWSONネットショッピング URL: http://ldj.jp/index.html


---------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:山口(やまぐち)・武久(たけひさ)      TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
---------------------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る