このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

8割の男性が「エコ」に関心あり! でも自分の「エコ貢献度」は・・・?「平均50点」と低め “エコ意識の高い男性”は尊敬できる? 81%が「YES!」

8割の男性が「エコ」に関心あり!
でも自分の「エコ貢献度」は・・・?「平均50点」と低め
“エコ意識の高い男性”は尊敬できる? 81%が「YES!」


ダンロップ(住友ゴム工業株式会社ダンロップタイヤ営業本部 東京都江東区)は、
20〜30代の男性500名に対して、「エコ意識に関する調査」を実施した。
「男性のエコ意識」に対する実態が明らかとなる、興味深い結果となった。 

調査期間:2009年12月21日〜25日 調査対象:20〜30代の男性 500名


■ 8割が「エコに関心がある」一方で、「エコ貢献度」は「平均50点」と低め

家電や車などをはじめ、エコ製品の登場が目覚しいが、
男性はエコにどの程度関心があるのだろうか。
「あなたはエコに関心がありますか?」と聞いたところ、75%と、8割が「ある」と答えた。

しかし一方で、「あなたのエコ貢献度は100点満点で何点ですか?」と聞いたところ、
平均は「50点」と低め。具体的には、以下のような回答が寄せられた。

「『90点』 車の運転で、アイドリングや無駄なアクセル操作は極力避けるようにしている。(35歳・銀行)」
「『80点』 低燃費タイヤを使用しているから。(35歳・大学教員)」
「『70点』 買い物に行く時はエコバックを持っていっている。(26歳・メーカー)」
「『30点』 つい電気をつけっぱなしにしたりすることが多いから。(37歳・メーカー)」
「『30点』 その時の気分次第で、中途半端だから。(30歳・金融)」
「『10点』 意識はしているが、まだまだ行動に移せていないから。(29歳・メーカー)」

「50点以下」の点数をつけた人は55%に上り、エコに関心があるものの、
実際に行動を起こせていないという人は多いようだ。
それを裏付ける結果として、
「あなたの周りの男性は、『エコ意識が高い』と思いますか?」という質問に
「思う」と答えた人はわずか11%だった。

ちなみに、「エコ意識の高い男性は尊敬できますか?」と聞いたところ、
「尊敬できる」と答えた人は81%に上った。

その理由としては、
「自分のことだけではなく、周りのことにも配慮できる人間だと思うため。(29歳・小売)」
「実行するにはかなりの努力が必要だから。(39歳・男性)」といった意見があがった。


■ エコカー、低燃費タイヤ、アイドリングストップ・・・ 車でできるエコとは?

「エコカー」や「低燃費タイヤ(エコタイヤ)」の登場で、
車に対してもますますエコが求められている。

そこで、「男性の車の利用についてエコ意識が高いと思うものは何ですか?」と聞いたところ、
「エコカーに乗る」(50%)「アイドリングストップをする」(47%)
「車内のエアコンを効かせすぎない」(35%)と続き、
その次に多かったのが「低燃費タイヤを使用する」(24%)。

CO2低減効果で環境問題への貢献が期待される低燃費タイヤ。
低燃費タイヤを使用している男性のイメージについて聞いたところ、
「倹約家」(18%)「賢い」(15%)「視野が広い」(15%)
「教養がある」(26%)といった好意的な意見が多くあがった。

ゴミの分別や、節水、節電だけでなく、車についてもエコ意識を高めていくことが、
素敵な男性になるための近道と言えそうだ。

調査データの詳細はhttp://team.enasave.jp/teinenpi/にて公開中!

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:黒川・武久
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る