このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜 “妻の睡眠事情”を徹底調査! 〜 夏の夜は「エアコンつけっぱなし」、理由は「暑がりな“白クマ”夫」 7割が「本当は、エアコンは使いたくない」!!

〜 “妻の睡眠事情”を徹底調査! 〜
夏の夜は「エアコンつけっぱなし」、理由は「暑がりな“白クマ”夫」
7割が「本当は、エアコンは使いたくない」!!



 株式会社ヒラカワコーポレーション(東京都中央区)は、20〜40代の既婚女性500名に対して、
「『睡眠』に関する意識調査」を行なった。
日頃の睡眠の悩みや、夫婦間での体感温度の違いなどの問題が浮き彫りとなった。

調査期間:2010年4月21日(水)〜22日(木)
調査対象:20〜49歳の既婚女性500名
調査元:トレンダーズ株式会社(WEB調査)


■ 「眠りが浅い」 「寝付きが悪い」・・・4割が「睡眠に関する悩みあり」
 いつも健康でいるためには、快適な睡眠は欠かせないもの。
20〜40代の既婚女性500名に、「睡眠に関する悩みはありますか?」と聞いたところ、
45%が「ある」と回答した。
具体的にどんな悩みかを複数回答で聞くと、「睡眠の浅さ」(67%)、
「睡眠不足」(51%)に次いで多かったのが、「寝つきの悪さ」(44%)。
そこで「寝つきをよくするために、重要なこと」を複数回答で聞くと、
「部屋の明るさ」(64%)、「温度調節」(52%)、「寝具」(51%)の順となった。
さらに、「自分の『眠りの質』を自己採点すると何点ですか?」という質問に対しては、
平均値が「68点」となり、70点を下回る結果となった。
ちなみに、「質のよい眠りのために、いくらかけられますか?」という質問に対しては、
平均「6,521円」となり、睡眠に関する悩みの深さが伺える結果となった。


■ 7割が「エアコンは使いたくない」!理由は「冷えるから」 「だるくなるから」これから迎える暑い夏。
前述の通り52%と2人に1人が「寝つきには温度調整が重要」と答えている。

 そこで「夏場、エアコンを使いますか?」という質問したところ、「使う」と回答したのが76%。
快適な温度を保つために欠かせないエアコンだが、身体への負担や「エコ」の観点からも、
できればつけっぱなしは避けたいところ。
そこで、「夏場、エアコンをつけたままで寝ることはありますか?」と聞くと、
「ある」と答えた人が85%、中でも34%と約3割が「よくある」と答えた。
その主な理由としては、自分自身が「暑いから」という理由のほかに、
「旦那が、エアコンがないと寝られない人だから。(31歳)」「一緒に寝る旦那が暑がりだから。(36歳)」など、
「暑がりな夫=“白クマ”夫」が理由でエアコンをつけっぱなしにしているケースも多く見られた。
なお、「夏場、エアコンを使うことにどの程度抵抗を感じますか?」という質問に対しては、
7割が「エアコンを使いたくない」と答えている。その理由を複数回答で聞くと、
「体が冷えるから」が最も多く74%。次いで、「だるくなるから」(59%)、「肌が乾燥するから」(44%)というもの。
妻たちにとって、本来使いたくないはずの「エアコン」だが、暑がりな夫との温度感覚の違いから、
やむを得ず使っているというのが実態のようだ。


■ 2人に1人が「夫とは同じベッドで寝ない」!その訳とは?             
 次に、夫婦の寝室事情について聞いてみた。
「夫と同じ寝室で寝ていますか?」と聞いたところ、82%が「夫と同じ寝室で寝ている」と回答した。
しかし、「夫と同じベッドで寝ていますか?」という質問については、
「寝ている」と回答したのが50%と半数にとどまった。
その理由として最も多く挙がったのが「主人のいびきがうるさいから。(41歳)」といった、
「いびき」による睡眠の妨げを理由とするもの。
その他では「エアコンの温度を下げすぎるから。(28歳)」
「夫は暑がりで自分は寒がりなので、温度調整ができないから。(37歳)」など、
男女間の快適温度の不一致による理由が、ここでも多く挙がっている。

実際に「夫は暑がりだと感じることはありますか?」という質問に対しては、8割が「ある」と回答した。
温度感覚の違いは、夫婦関係にも影響を及ぼしかねないようだ。


■「夫婦間の体感温度差」はこれで解消!ヒラカワの「ひんやりジェルマット」
 そんな「夫婦間の体感温度」を調整できるのが、ヒラカワコーポレーションの「ひんやりジェルマット」。
今使っている枕や布団の上にさっと敷くだけで、ひんやり冷却効果が実感でき、
エアコンの使用を控えても心地よく自然な入眠を得られる快眠サポート商品だ。
2010年度版はさらに家庭で洗えるように改良された。
 特殊ジェルが体の接触面から熱を吸収し、非接触面は熱を放出する。
そのサイクルをくり返しひんやり感を得られる優れもの。
夏場のエアコンが苦手な方や、また夏用寝具を色々試してみたが満足できなかった方に特にお勧めだ。
 ヒラカワ独自の技術、高周波圧着(※実用新案登録済)によってジェルをしっかりと固定して作られた本商品は、
「カビにくさ」、「ジェルの偏り防止」の2点で大変優れており、
長く快適に使えるよう工夫を凝らしている。
 また安全性の面でも第三者機関において多くの検査・試験を受け実証済み。
品質面のみならず、安全面でも他社商品を大きくリードしている。

ヒラカワコーポレーション 商品サイト:
http://hirakawa-corporation.com/gelmat/

-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:滝沢・黒川
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る