夏休み徹底調査!「あの頃」と比較して「今」は・・・ 大人の夏休み、現実は「5日」、理想は・・・「14日」! ―「カルピス」の味わいを楽しめる夏季限定ゼロカロリー飲料「カルピス クリアゼロ」発売―
[10/07/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
夏休み徹底調査!「あの頃」と比較して「今」は・・・
大人の夏休み、現実は「5日」、理想は・・・「14日」!
―「カルピス」の味わいを楽しめる夏季限定ゼロカロリー飲料「カルピス クリアゼロ」発売―
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山田藤男)は、
夏向けに仕立てた「カルピス」の味わいをゼロカロリーで楽しめる「カルピス クリアゼロ」
の発売にあたり、20〜30代の男女500名を対象に、「夏休み」に関する調査(※1)を実施しました。
(※1: 2010年6月1日(火)〜2日(水)、20〜30代男女500名を対象としたWeb調査<調査会社=トレンダーズ>)
■ 子供の頃の夏休みに戻れたら? ― やっぱり 「宿題」「自由研究」「ラジオ体操」はイヤ!?-
「『夏休み』と聞いてイメージするものは?」という質問に対する答えで最も多かったのは「海」(37%)、
次いで「旅行」(16%)、「宿題」(7%)と続きました。「夏休み」と「海」は、切っても切り離せない
イメージのようです。
また、「もし子供の頃の夏休みに戻れたら、もう一度したいことは何ですか?」という質問には、
「旅行」(14%)、「キャンプ」(12%)、「遊び」(11%)、「海水浴」(11%)などの意見が多く見られました。
一方、「もうしたくないこと」について聞いたところ、「宿題」(58%)という答えが圧倒的に多く、
そのほか「自由研究」(6%)、「ラジオ体操」(4%)などが挙げられました。
海や山で存分に楽しんだ夏休みも、終盤を迎える頃には宿題に追われていた・・・、
そんな経験が“嫌な思い出”として、鮮明に残っている人が多いようです。
■ もっとゆっくりしたい… 大人の夏休みは「あと10日欲しい」が本音!?
「大人の夏休み」と「子供の頃の夏休み」について、最大の違いを聞いたところ、
「休みの長さ」や「開放感などの自由度」に関する意見が多く挙がりました。
「大人は仕事があるので、スケジュールを気にしながら休みを取らなければいけない(34歳・女性)」と、
社会人ならではの意見が見られたほか、「子供の頃は“ひたすら遊ぶ”のが夏休み、
大人にとっての夏休みは“家族サービス”というイメージ(34歳・女性)」と、
親としての意見も挙げられました。
さらに、「経済力がついたことで行動範囲が広がった(29歳・男性)」など、
大人になったからこその喜びを表す意見も見られました。
また、今年の夏休みの日数について予定を聞いたところ、平均で「4.7日」でした。
さらに希望としては何日欲しいかを尋ねると、平均で「14日」となりました。
「あと10日くらいは休みたい」という社会人の本音が垣間見える結果となりました。
■ 夏休みの飲みものは「麦茶」、「カルピス」、「サイダー」で決まり!
「子供の頃、夏休みによく飲んだ飲みものは?」という質問には、夏の定番「麦茶」(39%)がトップ、
次いで「カルピス」(15%)、「サイダー」(8%)となりました。
そこで、上位に選ばれた「カルピス」のイメージについて聞いたところ、最も多かったのが
「お中元」(55%)、次いで「爽やか」(54%)、「乳酸菌飲料」(50%)、「夏」(48%)でした。
また、「カルピス」を飲みたくなる季節について聞くと、断トツで「夏」が多く、
9割を占めました(90%)。
さらに、好きな「カルピス」商品について聞いてみると、最も多かった回答が希釈タイプの
「カルピス」(68%)、次いで「カルピスウォーター」(57%)、「カルピスソーダ」(43%)が挙げられました。
希釈タイプの「カルピス」を選んだ理由としては、「自分で好きな濃さにできるのが良い(22歳・女性)」、
「小さい頃からよく飲んでいて、やっぱり定番の飲み方がおいしいから(24歳・女性)」、
「懐かしいし、味が好き(28歳・男性)」など、自分で味をアレンジできることのほか、
長い間親しんできた味への評価が挙げられました。
■ 半数が「カロリーを気にする」! 大人の「飲みもの選び」は、“ゼロカロリー”がポイント!
次に、子供の頃と比べて、「飲みものの選び方」で変わった点について聞いてみたところ、
「カロリーを気にするようになった」という意見が最も多く、過半数(52%)を占めました。
特に女性では約7割(68%)が挙げており、市場で“ゼロカロリー飲料”が増加した背景を
物語る数字となりました。
また、「『カルピス』がゼロカロリーで楽しめたら、飲んでみたいと思いますか?」という質問に対しては、
約7割(68%)が「飲んでみたい」と答えており、この結果から、“ゼロカロリー”の「カルピス」
への期待が高いことがわかりました。
【参考】 新商品発売のお知らせ
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山田藤男)は、「カルピス クリアゼロ」
〔500mlペットボトル:147円 (メーカー希望小売価格・税込)〕を 本日7月26日(月)
から期間限定で新発売します。
「カルピス クリアゼロ」は、長年親しまれてきた「カルピス」の味わいをベースに、
“スッキリとした甘さ”を“ゼロカロリー”で楽しめる、新しい乳性飲料です。
夏にぴったりの風味を表現するため、甘みの質や酸味とのバランスを工夫し、爽やかな味わいに
仕上げました。
甘いものは飲みたいけれど、カロリーが気になる大人世代のお客様に向けて、
“よく知っているのに新しい”味わいをお届けします。
ブランドサイトはこちら → http://www.calpis.co.jp/clearzero/
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:滝沢(たきざわ)・黒川(くろかわ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------
大人の夏休み、現実は「5日」、理想は・・・「14日」!
―「カルピス」の味わいを楽しめる夏季限定ゼロカロリー飲料「カルピス クリアゼロ」発売―
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山田藤男)は、
夏向けに仕立てた「カルピス」の味わいをゼロカロリーで楽しめる「カルピス クリアゼロ」
の発売にあたり、20〜30代の男女500名を対象に、「夏休み」に関する調査(※1)を実施しました。
(※1: 2010年6月1日(火)〜2日(水)、20〜30代男女500名を対象としたWeb調査<調査会社=トレンダーズ>)
■ 子供の頃の夏休みに戻れたら? ― やっぱり 「宿題」「自由研究」「ラジオ体操」はイヤ!?-
「『夏休み』と聞いてイメージするものは?」という質問に対する答えで最も多かったのは「海」(37%)、
次いで「旅行」(16%)、「宿題」(7%)と続きました。「夏休み」と「海」は、切っても切り離せない
イメージのようです。
また、「もし子供の頃の夏休みに戻れたら、もう一度したいことは何ですか?」という質問には、
「旅行」(14%)、「キャンプ」(12%)、「遊び」(11%)、「海水浴」(11%)などの意見が多く見られました。
一方、「もうしたくないこと」について聞いたところ、「宿題」(58%)という答えが圧倒的に多く、
そのほか「自由研究」(6%)、「ラジオ体操」(4%)などが挙げられました。
海や山で存分に楽しんだ夏休みも、終盤を迎える頃には宿題に追われていた・・・、
そんな経験が“嫌な思い出”として、鮮明に残っている人が多いようです。
■ もっとゆっくりしたい… 大人の夏休みは「あと10日欲しい」が本音!?
「大人の夏休み」と「子供の頃の夏休み」について、最大の違いを聞いたところ、
「休みの長さ」や「開放感などの自由度」に関する意見が多く挙がりました。
「大人は仕事があるので、スケジュールを気にしながら休みを取らなければいけない(34歳・女性)」と、
社会人ならではの意見が見られたほか、「子供の頃は“ひたすら遊ぶ”のが夏休み、
大人にとっての夏休みは“家族サービス”というイメージ(34歳・女性)」と、
親としての意見も挙げられました。
さらに、「経済力がついたことで行動範囲が広がった(29歳・男性)」など、
大人になったからこその喜びを表す意見も見られました。
また、今年の夏休みの日数について予定を聞いたところ、平均で「4.7日」でした。
さらに希望としては何日欲しいかを尋ねると、平均で「14日」となりました。
「あと10日くらいは休みたい」という社会人の本音が垣間見える結果となりました。
■ 夏休みの飲みものは「麦茶」、「カルピス」、「サイダー」で決まり!
「子供の頃、夏休みによく飲んだ飲みものは?」という質問には、夏の定番「麦茶」(39%)がトップ、
次いで「カルピス」(15%)、「サイダー」(8%)となりました。
そこで、上位に選ばれた「カルピス」のイメージについて聞いたところ、最も多かったのが
「お中元」(55%)、次いで「爽やか」(54%)、「乳酸菌飲料」(50%)、「夏」(48%)でした。
また、「カルピス」を飲みたくなる季節について聞くと、断トツで「夏」が多く、
9割を占めました(90%)。
さらに、好きな「カルピス」商品について聞いてみると、最も多かった回答が希釈タイプの
「カルピス」(68%)、次いで「カルピスウォーター」(57%)、「カルピスソーダ」(43%)が挙げられました。
希釈タイプの「カルピス」を選んだ理由としては、「自分で好きな濃さにできるのが良い(22歳・女性)」、
「小さい頃からよく飲んでいて、やっぱり定番の飲み方がおいしいから(24歳・女性)」、
「懐かしいし、味が好き(28歳・男性)」など、自分で味をアレンジできることのほか、
長い間親しんできた味への評価が挙げられました。
■ 半数が「カロリーを気にする」! 大人の「飲みもの選び」は、“ゼロカロリー”がポイント!
次に、子供の頃と比べて、「飲みものの選び方」で変わった点について聞いてみたところ、
「カロリーを気にするようになった」という意見が最も多く、過半数(52%)を占めました。
特に女性では約7割(68%)が挙げており、市場で“ゼロカロリー飲料”が増加した背景を
物語る数字となりました。
また、「『カルピス』がゼロカロリーで楽しめたら、飲んでみたいと思いますか?」という質問に対しては、
約7割(68%)が「飲んでみたい」と答えており、この結果から、“ゼロカロリー”の「カルピス」
への期待が高いことがわかりました。
【参考】 新商品発売のお知らせ
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山田藤男)は、「カルピス クリアゼロ」
〔500mlペットボトル:147円 (メーカー希望小売価格・税込)〕を 本日7月26日(月)
から期間限定で新発売します。
「カルピス クリアゼロ」は、長年親しまれてきた「カルピス」の味わいをベースに、
“スッキリとした甘さ”を“ゼロカロリー”で楽しめる、新しい乳性飲料です。
夏にぴったりの風味を表現するため、甘みの質や酸味とのバランスを工夫し、爽やかな味わいに
仕上げました。
甘いものは飲みたいけれど、カロリーが気になる大人世代のお客様に向けて、
“よく知っているのに新しい”味わいをお届けします。
ブランドサイトはこちら → http://www.calpis.co.jp/clearzero/
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ 株式会社
http://www.trenders.co.jp
担当:滝沢(たきざわ)・黒川(くろかわ)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------