このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「現代のプロポーズに関する意識調査」

プラチナ・ギルド・インターナショナル調べ 
「現代のプロポーズに関する意識調査」

秋のウエディングシーズン到来!
プロポーズ時に婚約指輪がほしい20代女性7割!
でも、3人に1人はプロポーズなしの「なりゆき婚」!?
〜プロポーズされたい芸能人第1位は「福山雅治」さん〜


プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナル(東京都千代田区内幸町 日本代表 ハンキンソン尚子)は、6月に続くウエディングの人気シーズンとなる9月、10月、11月に先駆け、現代のプロポーズに関しての調査を既婚・未婚の20代、30代、40代の男女600名を対象に2010年8月に実施いたしました。


■■■■■■■■■■■■ 調査結果概要 ■■■■■■■■■■■■


◎やっぱりプロポーズ時に指輪がほしい女性7割

婚約指輪をプロポーズ時に欲しい20代未婚女性7割!40代 未婚女性は3割と少なめ。20代女性の方が結婚に対する夢を持っており、40代女性は現実的!?



◎ 3割がプロポーズの言葉 なしのなりゆき婚・・・!

20代30代女性の3割はプロポーズの言葉なしに結婚しており、約3人に1人がなりゆきで結婚している結果に。40代女性は8割以上がプロポーズの言葉をもらっている。



◎ 理想のプロポーズシチュエーションは女性が意外と現実的で男性はロマンティック!

女性は現実的に日常のさりげないシーンでのプロポーズに憧れを持つ一方、男性はきれいな夜景をみながらのロマンティックなプロポーズに憧れている。



◎プロポーズされたいタレント 

1位福山雅治、2位向井理、3位竹野内豊、生田斗真

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


≪ 現代のプロポーズに関する意識調査 詳細 ≫


■プロポーズに婚約指輪は必要ですか?

<20代の未婚女性はプロポーズ時に婚約指輪をもらいたい!>

20代、30代、40代の未婚の女性にプロポーズの際に婚約指輪が必要か聞いたところ、20代は66%、30代は44%、40代は32%という結果となり、20代の女性ほどプロポーズというシチュエーションで婚約指輪をプレゼントされたいと思っているようです。
40代の女性は、結婚に対して少し現実的なのかもしれません。



■婚約指輪にどの素材を選択しましたか?

<婚約指輪の一番人気はやっぱりプラチナ>

20代では88%、30代では93%、40代では85%がプラチナの婚約指輪を購入。


プラチナを選んだ理由は・・・
 「色が変わらないから」「シンプルで飽きないから」「長く使えるから」という意見多数。



■プロポーズの言葉はありましたか?

<3人に1人の20代、30代女性がプロポーズの言葉なく結婚した「なりゆき婚」!?>

既婚の女性に結婚の前にプロポーズの言葉があったか聞いたところ、あったと答えた20代、30代はなんと68%、66%という結果に。
3割以上が言葉もなく、なんとなく結婚するという「なりゆき婚」と言えます。
一方40代は82%がプロポーズの言葉があったという結果でした。
ちなみに、プロポーズの言葉として一番多かったのは、ストレートに「結婚しよう」でした。



■憧れのプロポーズシチュエーションは?

<女性は現実的な日常シーンに、男性はきれいな夜景シーンでのプロポーズに憧れる!>

(女性回答)
1位 さりげない日常の中で自然に
2位 夜景のきれいな場所で
3位 サプライズ演出で

(男性回答)
1位 夜景のきれいな場所で
2位 さりげない日常の中で自然に
3位 サプライズ演出で


既婚と未婚の男女に憧れのプロポーズシチュエーション聞いたところ、大げさな演出よりも、
いつもの生活の中でさりげなくという現実的なシチュエーションに憧れる女性が多い一方、男性は夜景を見ながらのロマンティックなプロポーズに憧れを持っているようです。
 男性としては、人生の一つの大きな節目のシーンとして、女性の好みそうな夜景を選んでいるのかもしれません。 



■プロポーズされたい芸能人は誰ですか?

<第1位は大河ドラマでも人気の福山雅治さん!>

1位 福山雅治
2位 向井理
3位 竹之内豊
4位 生田斗真
5位 桜井翔


最近ではNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演し、幅広い年代から人気の福山雅治さんが堂々の1位を獲得しています。
また、最近様々なドラマや映画にも出演し、「anan」ではヌードも披露した向井理さんが2位となっています。これから向井理さんもNHKの大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜に出演予定でますますの活躍が期待されています。
 


■アンケート概要

サンプル数: 600名(男性300名、女性300名)
年    齢: 20歳〜49歳 
20代既婚男性 8.3%(50名) 30代既婚男性 8.3%(50名) 40代既婚男性 8.3%(50名)
20代既婚女性 8.3%(50名) 30代既婚女性 8.3%(50名) 40代既婚女性 8.3%(50名)
20代未婚男性 8.3%(50名) 30代未婚男性 8.3%(50名) 40代未婚男性 8.3%(50名)
20代未婚女性 8.3%(50名) 30代未婚女性 8.3%(50名) 40代未婚女性 8.3%(50名)  
調査方法:  当社HPによるWebアンケート
調査期間:  2010年8月23日〜8月25日



■プラチナ・ギルド・インターナショナルとは・・・

プラチナ・ジュエリーの普及と正しい知識の啓蒙を目的に設立された、国際的な広報機関。商品の製造、販売といった営利活動は一切行わず、宝飾品としてのプラチナの魅力を、中立的な立場で広く日本の消費者の皆さまに伝えていくことを最大の使命として、広報・宣伝活動を行っています。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る