「Facebook内コマース支援パッケージ」販売開始 日本初、Facebook(R)ファンページ内でのネットショップ開業支援サービス
[10/12/21]
提供元:PRTIMES
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「Facebook内コマース支援パッケージ」販売開始
日本初、Facebook(R)ファンページ内でのネットショップ開業支援サービス
アラタナ、GMOペイメントゲートウェイと連携
〜ネットショップ事業者向けショップ構築/決済サービスと併せて提供〜
Facebook上のソーシャルコマース(*1)開業・運営支援事業を展開する桜丘製作所株式会社(本社:東京都渋谷区桜丘 代表者(Social Commerce Consultant):宮坂友大 以下、桜丘製作所)は、2010年10月よりFacebook上のソーシャルコマースを促進するためのアライアンス・プログラムを開始しております。
この度、その第二弾として、株式会社アラタナ(本社:宮崎県宮崎市 代表者:濱渦伸次 以下、アラタナ)ならびにGMOペイメントゲートウェイ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表者:相浦一成 以下、GMO-PG)と連携し、「Facebook内コマース支援パッケージ」を販売開始いたします。本パッケージは、ショッピングカート構築サービスと決済サービスを併せて提供するため、ネットショップ事業者はFacebookのファンページ内でのネットショップ展開を簡単に開始することが可能となります。
(*1)ソーシャルコマース
機械や統計による商品推薦や、割引やポイントインセンティブだけではなく、「twitter」やSNS上の知人・友人等とのつながりを利用した有機的な推薦等により商品選択や購入決定がしやすくなるネットショッピングの新しい形態。ユーザーが、ある商品を購買するか否か迷っているときに、その商品の下にそれを買った知人のコメントや顔写真が表示される等。
■商品概要とサービス提供背景
「Facebook内コマース支援パッケージ」は、世界で最も多くのユーザー数、約5億人を誇るソーシャルサイトであるFacebook上でのネットショップ開業に必要なファンページの企画からプロモーション、ショッピングカート構築ツール、クレジットカード等の各種決済システムを一括して提供する日本初のサービスです。
ネットショップ事業者は、このサービスを活用することでFacebookの自社ファンページを通して、ネットショップ開業の企画からショッピングカート構築、決済システムの搭載、受注/在庫データの一括管理などをワンストップで導入することできます。またファンページに訪れたユーザーに対して、Facebookから外部サイトに遷移することなく商品購入を促進したり、友人・知人に商品についての意見を聞く機能や、友達のレビューを見る機能などの搭載により新しいネットショッピングの体験を提供することができます。
海外ではすでに、大手小売/大手消費材メーカーから、中小企業サイトまで、多くの企業が、Facebookのファンページ内で、ネットショップを開業しており、ソーシャルグラフ(*2)を活用した顧客の購買履歴、類似性、好みに基づいた情報提供や、また「Like(いいね!)」ボタンを活用した成約率の向上/口コミ効果/サイトへのアクセス増加などで成功を収めるなど、その可能性に注目が集まっています。
また、日本国内でもFacebookユーザー数が、180万人(出典:facebakers.com)を超え、今後ますますソーシャルメディアを活用したネットショップのニーズが高まってくると予想されます。しかしながら、日本国内向けのインターフェースや決済システムが搭載されたサービスはありませんでした。
そこで桜丘製作所は、世界で最も多くのユーザーを保有するSNSサイトFacebookでネットショップを展開することは、確度の高い顧客獲得の手段であると考え、Facebook上でネットショップ運営を可能とする「Facebook内コマース支援パッケージ」を開始するに至りました。
(*2)ソーシャルグラフ
「Facebook」上で実生活の友達や好きなブランド等とのつながりをデジタル化したもの。
●「Facebook内コマース支援パッケージ」料金プラン(価格はすべて税込)
・プランニング・ファンページの構築:500,000円〜
・「Facebook内コマース専用カート」初期費用:300,000円〜
月額利用費用:9,800円〜
・月額コンサルティング費用:別途お見積り
■各社の連携について
「Facebook内コマース支援パッケージ」における、企画/プロモーションを桜丘製作所が担い、店舗ごとにカスタマイズ可能なEC構築パッケージ「カゴラボ」をベースとしたネットショップ構築サービスの開発・制作をアラタナが、決済システムをGMO-PGが担当いたします。
■サービス導入先について
株式会社イマージュホールディングスのグループ会社であり、通販化粧品“ライスフォース”を展開する株式会社アイムへの提供を予定しています。
■ソーシャルコマース促進アライアンス・プログラムについて
ソーシャルコマース促進アライアンス・プログラムとは、Facebook上でのソーシャルコマース(ネットショップ・課金サービス)開業・運営のための、企画/プロモーションなどの支援事業を一括で提供する、桜丘製作所が設立したプログラムです。
ソーシャルコマースの実践と促進、実績や課題の共有、課題解決への相互協力を目的にソーシャルコマースに特化した様々な企業と連携することで、この領域に特化した商品開発/特別価格パッケージの企画を提供していきます。
【桜丘製作所株式会社】
・本社 東京渋谷区桜丘町
・代表者 宮坂 友大(Social Commerce Consultant)
・資本金 3,210万円
・設立 平成19年6月15日
・事業内容 1、ソーシャルメディアに関するメディア運営
2、ソーシャルコマースの実践と促進
3、Facebook上のコマース開業・運営支援サービス
・Facebookファンページ「http://www.facebook.com/sakuragaokase」
【株式会社アラタナ】
・本社 宮崎県宮崎市橘通三丁目3番12号 ポールスタービル 6F
・代表者 濱渦 伸次
・事業内容 ネットショップ制作/ネットショップ運営・撮影代行
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社】
・本社 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 渋谷ヒューマックスビル 7F
・代表者 相浦 一成
・資本金 6億5,581万円
・事業内容 クレジットカード等の決済処理サービス及び付帯するサービス
■桜丘製作所株式会社
Social Commerce Consultant:宮坂 友大
Facebookファンページ:http://www.facebook.com/sakuragaokase
TEL:03-5458-8680
※Facebook(R) はFacebook Inc.の商標です。