このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人気衰えず・・・「山ガールがブーム」76%が回答! 山ガールファッションのイメージは「かわいい」「おしゃれ」「機能的」 山ガールの次は、「釣りガール」? アウトドアファッションの人気が過熱!




株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン(東京都渋谷区)は、熱反射保温機能を搭載した「クリフハンガージャケット」の発売に伴い、2010年に1回以上登山をした女性500名に対して、「登山とファッションに関する意識調査」を行なった。今回の調査により、女性登山者の意識や、山ガール人気の実態が明らかになった。

調査期間:2010年12月15日(水)〜16日(木)
調査対象:女性500名(※「2010年に1回以上登山をした方」が対象)
調査方法:インターネット


■「女性の登山者が増えている」・・・90%が回答!
                                
「山ガール(※アウトドアブランドやアウトドア系アイテムを多用したファッションを楽しむ女性)」という言葉が広まり、登山や山ガールファッションが注目を集めた今年。女性登山者は「山ガール」ブームをどのように感じているのだろうか。2010年に1回以上登山をした女性を対象に、調査を実施した。

まず、「あなたは登山が好きですか?」と聞いたところ、76%が「好き」と回答。理由として、「景色を楽しみながら自然と触れ合えて健康的なところ。(30歳・奈良県)」、「頂上に登った時の達成感。(28歳・大阪府)」などがあがり、普段の生活では味わえない感覚を求めて登山を楽しむ人が多いようだ。

また、「登山をはじめたきっかけ」として、最も多かった答えは「家族からの誘い」で38%。続いて、2位は「友人からの誘い」(35%)、3位は「メディア(TV・雑誌など)」(8%)、「旅行などのツアー」(8%)が同率となった。
 さらに、「現在、女性の登山者が増えていると思いますか?」という質問をしたところ、90%が「思う」と回答。多くの人が、女性登山者の増加を実感していることがわかった。


■アウトドアショップや山でも・・・「山ガール」ブームを実感、女性の76%!

それでは、女性登山者たちは山でのファッションについて、どのように感じているのだろうか。まず、「登山のファッションに、こだわりがありますか?」と聞いたところ、54%と過半数が「ある」と回答。
次に、今年多くのメディアで取り上げられた「山ガール」について「現在、ブームであると思うか」と聞いたところ、76%が「思う」と答えた。

理由としては、「実際に自分も意識しているし、アウトドア専門店でもコーナーができている。(34歳・千葉県)」、「おしゃれをして登山する人をよく見るようになった。(27歳・大阪府)」などがあげられ、メディアへの露出だけでなく、実際にショップや山などで、ブームを肌で実感している人が多いようだ。ちなみに、「『山ガール』ファッションのイメージ」としては、1位「かわいい」(51%)、2位「機能的」(41%)、3位「おしゃれ」(31%)などがあがり、多くの人がポジティブなイメージを抱いているといえる。


■アウトドアファッション選び・・・「デザイン」と「機能」の両立がポイント!

「山ガール」の登場により、アウトドアファッションの人気が高まっていることがわかったが、実際に女性登山者たちは、自身の「アウトドアウェア選び」についてどのように考えているのだろうか。

まず、「アウトドアウェア選びのポイント」としては、1位「機能性」(81%)、2位「デザイン」(71%)という結果に。ファッション性のみならず、実用性も重視する人が多いようだ。

また、機能性についてさらに意見を聞いてみると、「保温性」について「重視する」と答えた女性が93%、「通気性」について「重視する」と答えた女性が90%という結果に。ほとんどの人が、アウトドアウェアを選ぶ際には「保温性」と「通気性」をチェックしているようだ。


■「デザイン」 「保温性」 「通気性」が揃った、コロンビアの「クリフハンガージャケット」                   

そんな中おすすめなのが、アウトドアファッションブランド、コロンビアの「クリフハンガージャケット」。「クリフハンガージャケット」は、独自のテクノロジー"オムニヒート"を搭載することで、身体の熱を反射して高い「保温性」を実現。また、裏地のアルミ素材に加工を施すことで、「保温性」のみならず、「通気性」を両立している。機能性を重視する人にはぴったりの商品だ。

さらに、機能面だけでなく、ファッション性も兼ね備えているのが嬉しいポイント。同調査で、「好きなアウトドアウェアの色は何色ですか?」との質問でランクインした1位の「ピンク」(33%)、2位の「グリーン」(22%)、3位の「黒」(17%)、4位の「青」(12%)について、すべての色がラインナップされている。


■「山ガール」の次は 「釣りガール」? アウトドアファッションブームが過熱!

ちなみに、「山ガール」の次にヒットしそうなものとして注目を集めているのが「釣りガール」である。「日経トレンディ」の「2011年
ヒット予測ランキング」で「釣女ギア」が第4位にランクインしたこともあり、2011年のアウトドアシーンで「釣り」というキーワードは欠かせないものとなりそうだ。

今回の調査でも、「登山以外で今後挑戦してみたいアウトドアアクティビティは何ですか?」という質問に対し、1位の「キャンプ」(53%)に次いで、「釣り」(43%)が2位という結果に。
「山ガール」に続き、「釣りガール」の登場で、女性たちの間での「アウトドアファッション」ブームは、ますます高まりそうだ。


★クリフハンガージャケット商品URL:
〔メンズ〕http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974008194/
〔レディース〕http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974025047/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る