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【LIMA】キャラクターやブランドなどのライセンス商品の全世界の売上は、小売ベースで約29兆7,000億円

世界最大の国際ライセンシング業界団体のLIMA、2014年度のグローバルライセンシング市場に関する調査結果を発表

LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)(本部 / 米国ニューヨーク、日本支部 / 東京都千代田区 代表理事 : 今泉幸子)は、全世界におけるライセンシング・ビジネス市場の実態調査「LIMAグローバルライセンシング産業調査2015」を実施し、その概要を発表した。




[画像1: http://prtimes.jp/i/5840/2/resize/d5840-2-881566-0.jpg ]



【調査結果概要】
1. 2014年度のグローバル市場ライセンシング商品およびサービスの市場規模は、2,415億ドル、日本円に換算して約29兆7,000億円(123円換算)
2014年のグローバルのライセンス商品およびライセンスを使ったサービスの小売ベース売上高は、2,415億ドル、ロイヤリティ収入は、134億ドルに達した。

2. 最も多いライセンスカテゴリーは、「キャラクター&エンターテインメント」で、44.4%
最も上位のカテゴリーは、「キャラクター&エンターテインメント」であり、次にコーポレートトレードマークのカテゴリーも22.4%と大きな比率であった。ファッションは、3番目に大きなカテゴリーで、12.7%、スポーツ関連は9.7%となった。

3. 最も多い商品カテゴリーは、アパレルで16.2%、次に玩具の13.5%。
商品カテゴリー面からの分析では、アパレル(16.2%)、玩具(13.5%)、雑貨(11.6%)などが、ライセンス商品のカテゴリー別売上の上位を占めた。ホームデコレーション&家庭用品の分野は、小売業との直接取引ライセンスプログラムの大きな取り組みの成功が牽引し、7.2%と順調。

4. エリア別では、北アメリカが全体の58%を占め、圧倒的な首位
エリア別では、北アメリカがライセンス商品においては最も優位で、グローバル小売売上全体の58%を占め、続いて北ヨーロッパ(13.3%)、北アジア(7.9%)が上位。国別では1位が米国、日本は2位。


【レポート体裁】
レポート名:LIMA GLOBAL LICENSING INDUSTRY SURVEY 2015 REPORT
発刊日:2015年7月29日
体裁:A4版 23ページ(英語) PDFファイル
販売価格:750USドル(LIMA会員は英語版・日本語訳版を無料で提供)

【掲載内容】


本レポートについて(LIMA代表より)
背景と調査範囲
調査概要
ライセンシングの傾向
結論
調査方法
カテゴリーの定義
ライセンシング売上一覧表
別表 商品区分別傾向分析
LIMAについて


[画像2: http://prtimes.jp/i/5840/2/resize/d5840-2-562958-3.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/5840/2/resize/d5840-2-306318-2.jpg ]






【本レポートのご購入・お問合せ】
LIMAジャパン 事務局
TEL: 03-3591-2793 Email: info@licensing.or.jp

LIMAジャパン(一般社団法人日本ライセンシング・ビジネス協会)
所在地:東京都千代田区有楽町1-6-3 日比谷頴川ビル8F
電話: 03-3591-2793  Email: info@licensing.or.jp
代表者:代表理事 今泉 幸子 
全世界に1,000社以上の会員を擁するライセンシング・ビジネス事業者団体LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)の日本支部。キャラクターやブランドなどのライセンシングビジネス関連事業者で構成され、ライセンシング関連の各種調査レポートやニュースの提供、セミナーやネットワーキングイベントなどを実施している。

LIMAジャパンウエブサイト:http://www.licensing.or.jp
LIMA国際本部ウエブサイト:http://www.licensing.org


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