このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

湖池屋×日清食品がポテトチップスの常識を変える! おいしいノンフライ 「ポテのん」

生じゃがいもを使用した“本物の”ノンフライ ポテトチップス

株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、日清食品グループと共同で開発しました新製品「ポテのん リッチコンソメ」「ポテのん トマトサラダ味」を発売します。




【開発の背景】
近年、健康志向の高まりから、カロリーを抑えられるノンフライ食品のニーズが高まりつつあります。そのジャンルは、菓子、即席麺、揚げないから揚げ粉から、油を使わず空気で揚げる調理器具に至るまで、ますます広がりつつあります。

スナック業界においても、これまでノンフライ製品が一部メーカーから販売されていたものの、生のじゃがいもをノンフライで製造すると、じゃがいもの風味がなくなったり、焦げが発生するなどの技術的課題が壁となっていました。

そのため、じゃがいもを粉にした乾燥ポテトをポテトチップス風に固める製法が使われておりました。
そこで当社では、生のじゃがいもを使用した本格的なノンフライのポテトチップスの開発を進めてまいりました。

【日清食品グループとの協働】
湖池屋の持株会社である株式会社フレンテは、2011年5月に日清食品ホールディングス株式会社と業務資本提携を締結し、協働推進委員会を立ち上げ、開発・マーケティング・調達・生産・営業といった事業活動全般における協働関係の構築・強化を進めてまいりました。

前述の健康志向の高まりを背景に、両社では、スナック菓子の長年の課題であった、カロリー・油分が高いといった菓子の不満点を解決するため、専門のプロジェクトチームを発足し、調査設計から最終製品に至るまで共同で開発を進めてまいりました。その結果、ポテトチップス発売より50年以上の歴史を重ねる湖池屋の製造ノウハウと、日清食品のノンフライ技術を組み合わせることで、従来のポテトチップス生産技術ではできなかった、生のじゃがいもを使用した、低カロリーでおいしいノンフライのポテトチップスの開発に成功しました。

「ポテのん」は、湖池屋のおいしさへのこだわりと日清食品グループの高い技術力により完成した、次世代に向けた、低カロリーでおいしいノンフライの
ポテトチップスです。

【新技術 生じゃがこんがり製法】
ノンフライ麺「日清ラ王」などに使われている乾燥技術
など、日清食品が即席麺で培ってきた最先端の技術を、
ポテトチップスの生産技術に応用して開発した新しい
製法です。(日清食品ホールディングス 特許出願中)

◇製品コンセプト
・おいしいノンフライポテトチップス
・カロリー105kcalなのにしっかりした食べ応え

◇製品特徴
・新開発"生じゃがこんがり製法"
・生じゃがいもを使用した"本物の"ノンフライポテトチップス
・生じゃがいもの風味そのまま、味わいしっかり
・軽くてカリッとした食感
・1カップ カロリー105kcal
・持ちやすく、温かみを感じられる新容器

◇発売時プロモーション
・平愛梨さん出演の新作TVCMを投入
・総計50万人に対する大量サンプリングを実施
 
◇製品概要
■製品名:「ポテのん リッチコンソメ」「ポテのん トマトサラダ味」
■内容量:25g
■価格:オープン価格(実勢参考価格150円前後 税込み)
■発売日:
2013年7月29日(月)関東・甲信越・静岡コンビニエンスストア先行
2013年9月2日(月)静岡以東 全チャネル
2013年 10月 7日(月)中京以西 全チャネル
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る