【詰め替え用商品に関するアンケート調査】詰め替え用の購入者は8割強。詰め替え用商品の不満点は、詰め替え時に「こぼれる」「中身が残る」が上位2位
[13/08/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■詰め替え用がある商品の場合に、本体ではなく詰め替え用を購入する人は8割強。詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミングは「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」「本体の容器が壊れた」が上位3位
■詰め替え用商品の不満点は「詰め替えるときにこぼれる」が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『詰め替え用商品』に関してインターネット調査を実施し、2013年7月1日〜5日に11,968件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18009/
◆直近1年間に詰め替え用を購入した商品
直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が71.1%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が52.8%、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後となっています。
「シャンプー」「リンス、トリートメント、コンディショナー」「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「ハンドソープ」購入者の各8〜9割は、詰め替え用を購入しています。一方、「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」購入者では各2割前後です。
◆詰め替え用の購入実態、購入する理由
詰め替え用がある商品で、本体ではなく詰め替え用を購入する人は8割強を占めます。詰め替え用を購入する理由を聞いたところ、「価格が安い」「ゴミが減る」「容器がもったいない」の順で多くなっています。「ゴミが減る」「容器がもったいない」「場所をとらない・かさばらない」「軽い」などは、女性が男性を13〜14ポイント上回ります。
◆詰め替え用を入れ替える容器、本体容器を購入するタイミング
詰め替え用購入者の86.2%は「同じ商品の容器」に入れ替え、「まったく違うブランド・商品の容器」「ブランドは同じで、香りや機能などが違う商品の容器」に入れ替える人は各2割弱です。女性10〜30代では「別に購入した容器」がやや多くなっています。
詰め替え用を容器に入れ替える人に、詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミングを聞いたところ、「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」「本体の容器が壊れた」が上位3位です。「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」は、女性が男性を13〜18ポイント上回ります。女性10・20代では「違う商品を購入したい」が他の年代よりやや多くなっています。
◆詰め替え用商品の不満点
詰め替え用商品に不満がある人は7割強です。「詰め替えるときにこぼれる」(42.9%)が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが各2〜3割で続きます。「詰め替えるときにこぼれる」「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」などは、女性高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆詰め替え用商品として発売してほしいもの (全3,140件)
・インクジェットプリンターのインク・ティシュー。(男性48歳)
・お茶類。マイペットボトルをお店に持ってきて、自動的にお茶だけを入れられる機械がほしい。(女性43歳)
・コンタクト用保存液(水道水を入れたボトル容器に錠剤を入れるだけ良いようなタイプ)。(男性54歳)
・サランラップ 紙の刃になっていない場合、毎回刃を捨てるのは怖いしもったいない。(女性34歳)
・チークやシャドーの詰め替え品。ケースが可愛いのは、もう一度使いたい。(女性17歳)
・ヘアカラーの合わせる容器とハケがもったいない。チューブと手袋だけの袋入りがあると良い。(女性59歳)
・ボックスティッシュ(いつも別の容器に詰め替えるのため)。(女性 37歳)
・詰め替え用って容量が少ないんですよね。詰め替え用の容量を本体と同じにしてお値段安くして。(女性45歳)
・食器用洗剤のつめかえもボトルじゃなくて、パックがいい。(女性26歳)
・容器はそのままで、ふたやポンプのみを変える詰め替え用。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18009/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■詰め替え用商品の不満点は「詰め替えるときにこぼれる」が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『詰め替え用商品』に関してインターネット調査を実施し、2013年7月1日〜5日に11,968件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18009/
◆直近1年間に詰め替え用を購入した商品
直近1年間に詰め替え用を購入した商品は「シャンプー」が71.1%、「リンス、トリートメント、コンディショナー」が52.8%、「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「食器用洗剤」「ハンドソープ」が各4割前後となっています。
「シャンプー」「リンス、トリートメント、コンディショナー」「ボディソープ」「洗濯用液体洗剤」「ハンドソープ」購入者の各8〜9割は、詰め替え用を購入しています。一方、「洗濯用粉末洗剤」「入浴剤」購入者では各2割前後です。
◆詰め替え用の購入実態、購入する理由
詰め替え用がある商品で、本体ではなく詰め替え用を購入する人は8割強を占めます。詰め替え用を購入する理由を聞いたところ、「価格が安い」「ゴミが減る」「容器がもったいない」の順で多くなっています。「ゴミが減る」「容器がもったいない」「場所をとらない・かさばらない」「軽い」などは、女性が男性を13〜14ポイント上回ります。
◆詰め替え用を入れ替える容器、本体容器を購入するタイミング
詰め替え用購入者の86.2%は「同じ商品の容器」に入れ替え、「まったく違うブランド・商品の容器」「ブランドは同じで、香りや機能などが違う商品の容器」に入れ替える人は各2割弱です。女性10〜30代では「別に購入した容器」がやや多くなっています。
詰め替え用を容器に入れ替える人に、詰め替え用商品の本体容器を購入するタイミングを聞いたところ、「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」「本体の容器が壊れた」が上位3位です。「本体の容器が汚れた」「本体の商品の価格が安い」は、女性が男性を13〜18ポイント上回ります。女性10・20代では「違う商品を購入したい」が他の年代よりやや多くなっています。
◆詰め替え用商品の不満点
詰め替え用商品に不満がある人は7割強です。「詰め替えるときにこぼれる」(42.9%)が最も多く、「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」「本体容器を洗って乾燥させるのが面倒」などが各2〜3割で続きます。「詰め替えるときにこぼれる」「詰め替えるときに中身が残る」「詰め替え用の方が、本体よりも高いことがある」などは、女性高年代層で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆詰め替え用商品として発売してほしいもの (全3,140件)
・インクジェットプリンターのインク・ティシュー。(男性48歳)
・お茶類。マイペットボトルをお店に持ってきて、自動的にお茶だけを入れられる機械がほしい。(女性43歳)
・コンタクト用保存液(水道水を入れたボトル容器に錠剤を入れるだけ良いようなタイプ)。(男性54歳)
・サランラップ 紙の刃になっていない場合、毎回刃を捨てるのは怖いしもったいない。(女性34歳)
・チークやシャドーの詰め替え品。ケースが可愛いのは、もう一度使いたい。(女性17歳)
・ヘアカラーの合わせる容器とハケがもったいない。チューブと手袋だけの袋入りがあると良い。(女性59歳)
・ボックスティッシュ(いつも別の容器に詰め替えるのため)。(女性 37歳)
・詰め替え用って容量が少ないんですよね。詰め替え用の容量を本体と同じにしてお値段安くして。(女性45歳)
・食器用洗剤のつめかえもボトルじゃなくて、パックがいい。(女性26歳)
・容器はそのままで、ふたやポンプのみを変える詰め替え用。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18009/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan