接客の現場ですぐに使える中国語を一冊にまとめた『リアル中国語フレーズ1500<爆買い接客編>』12月23日発売
[15/12/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ネイティブの会話表現を収録した「リアル中国語会話」アプリが書籍化〜
日中語学アプリケーションを企画・開発する株式会社マジェステック(東京都豊島区)より、インバウンドの接客シーンに特化した中国語会話集『リアル中国語フレーズ1500<爆買い接客編>』(藤崎裕子・著)を2015年12月23日(水)に発売いたします。
本書は、ネイティブの中国人が実際に使う会話表現をシーン別に音声付きで収録したiOS向けアプリケーション『リアル中国語会話〜きもちが伝わる、すぐに使える〜(以下、リアル中国語)』に収録されている、接客全般で必要となる定番フレーズの他、家電・化粧品・アパレル・食品店・ ドラッグストアなどの販売業と飲食業を対象とした1500のフレーズと1000以上のキーワード用語で再構成し書籍化したものです。
[画像: http://prtimes.jp/i/10041/2/resize/d10041-2-311796-1.jpg ]
<発行主旨>
近年、訪日中国人は来日数を大きく伸ばし「爆買い」がメディアを賑わしていますが、「リアル中国語」アプリではユーザー様からアプリ内の機能を通して「本日中にお召し上がりください。」「小分け袋はご利用ですか。」「一列に並んでください。」等、接客シーンのリクエストが増加し、実践的な接客・おもてなしのコミュニケーションツールとして収録フレーズを強化して参りました。
本書では、訪日中国人への接客に携わる方がその場のシーンに応じて話せるように会話例のバリエーションを豊富に収録し、店内のご案内やお会計の他、業種別に商品のおすすめポイントやお客さまにササる一言など、ひとことから気軽に話せるフレーズを多く掲載しています。
●業種別・シーン別に接客フレーズを厳選収録
業種別に接客時の頻出表現や知っていると役立つ会話表現をシーン別に細かく分けて掲載。
●ひとことから話せる会話表現
お客様へのお声がけや簡単な会話のやりとりなどコミュニケーションに必要な基本表現、返答やあいづちを収録。
●フレーズのバリエーションが豊富
現場の接客スタッフの方がシーンに合わせて対応できるよう会話例のバリエーションと関連単語を数多く収録。
●カタカナのルビを併記
初心者でもすぐに話せるようカタカナのルビを併記。
●訪日中国人の「この一言が通じなくて困った」というフレーズ や用語を収録
商品についての質問や道案内など、頻出の質問フレーズを会話形式で収録。
●マナーや注意のフレーズを収録
文化・習慣の違いから、日本ではマナー違反となるような行動についてのご案内や注意のフレーズを収録。
●巻末付録「貼り紙・POP用の例文集」
掲示・POP用に「ご案内」「セール・お買い得情報」「マナー・注意」「免税」など目的別に140以上の例文を中国語(簡体字)表記で巻末に掲載。
●MP3音声をダウンロード可(特典)
本書掲載の全てのフレーズ・バリエーションはネイティブの中国語音声(MP3)をダウンロードできるので、何度でも発音を確認可能。
<目次>
第1章 接客の基本表現
まず覚えたい必須のフレーズ/重要フレーズ~返答/重要フレーズ~感謝・お詫び・お断り/重要フレーズ~接客応対/お店のご案内/トラブル・病気/マナー・注意/クレーム対応など/電話の応対
第2章 お客様と会話が弾む表現
あいづち・返答の表現/相手をほめる/謙遜する/わかると対応できるお客様の一言/雑談・おもてなし
第3章 お会計
レジに案内する/支払い方法の確認/現金払い/クレジットカード払い/ポイントカード・クーポン/レシート・領収書の発行/持ち歩き時間の確認/包装方法(自宅用・プレゼント用)/アンケート・サンプル/配送/免税サービス/返品・交換時/値引き交渉の対応
第4章 飲食店全般
ご来店時/席にご案内する/メニューを渡す/オーダーを取る/わかると対応できるお客様の一言/商品提供・お食事中/下げるときの接客サービス/お問い合わせ・クレーム/居酒屋・バー/ファーストフード
第5章 販売業全般
店内のお客様に声を掛ける/わかると対応できるお客様の一言/サービス・製品をアピール/セール・キャンペーン/積極的なアピール/商品の在庫/保証/商品の注意点を伝える
第6章 服飾・装飾品
素材を紹介/試着/ほめる(服飾)/言えたら便利なセールスフレーズ/お手入れ方法について/サイズ直し
第7章 食品
試食を促す/食べごろ・賞味期限/アピール
第8章 化粧品・スキンケア
お試し・案内/ヒアリング
第9章 家電製品
家電製品のご案内
第10章 ドラッグストア・薬局
飲み方・飲む量/ヒアリング/薬のタイプ/サプリ・健康食品
巻末資料
掲示用中国語POP表現集/単語一覧
<書籍情報>
【タイトル】『リアル中国語フレーズ1500<爆買い接客編>』
【著者】藤崎 裕子
【発行所】秀和システム
【販売店】全国書店及びネット書店
【URL】 http://www.amazon.co.jp/dp/4798045373/
【サイズ】B6判、344ページ
【発売日】2015年12月23日
【価格】1,836円(税込)
【ISBNコード】978-4798045375
【付属商品:MP3音声(特典)】
本書掲載のフレーズ・バリエーションの中国語音声はウェブサイトより無料でダウンロードが可能。
<「リアル中国語」アプリについて>
”もっと気軽に中国語で交流を図ってもらいたい”という思いから、教科書にはない中国人が実際に話すネイティブの会話表現をシーン別に会話形式&音声付きで収録したiOS向けのアプリケーションです。主な機能にフレーズ・単語の更新、リスニング・スピーキングの実力チェック機能、ユーザ様によるリクエストフレーズがあります。
【公式HP】http://real-chinese.org
【facebookページ】 https://facebook.com/realchinese.org/
日中語学アプリケーションを企画・開発する株式会社マジェステック(東京都豊島区)より、インバウンドの接客シーンに特化した中国語会話集『リアル中国語フレーズ1500<爆買い接客編>』(藤崎裕子・著)を2015年12月23日(水)に発売いたします。
本書は、ネイティブの中国人が実際に使う会話表現をシーン別に音声付きで収録したiOS向けアプリケーション『リアル中国語会話〜きもちが伝わる、すぐに使える〜(以下、リアル中国語)』に収録されている、接客全般で必要となる定番フレーズの他、家電・化粧品・アパレル・食品店・ ドラッグストアなどの販売業と飲食業を対象とした1500のフレーズと1000以上のキーワード用語で再構成し書籍化したものです。
[画像: http://prtimes.jp/i/10041/2/resize/d10041-2-311796-1.jpg ]
<発行主旨>
近年、訪日中国人は来日数を大きく伸ばし「爆買い」がメディアを賑わしていますが、「リアル中国語」アプリではユーザー様からアプリ内の機能を通して「本日中にお召し上がりください。」「小分け袋はご利用ですか。」「一列に並んでください。」等、接客シーンのリクエストが増加し、実践的な接客・おもてなしのコミュニケーションツールとして収録フレーズを強化して参りました。
本書では、訪日中国人への接客に携わる方がその場のシーンに応じて話せるように会話例のバリエーションを豊富に収録し、店内のご案内やお会計の他、業種別に商品のおすすめポイントやお客さまにササる一言など、ひとことから気軽に話せるフレーズを多く掲載しています。
●業種別・シーン別に接客フレーズを厳選収録
業種別に接客時の頻出表現や知っていると役立つ会話表現をシーン別に細かく分けて掲載。
●ひとことから話せる会話表現
お客様へのお声がけや簡単な会話のやりとりなどコミュニケーションに必要な基本表現、返答やあいづちを収録。
●フレーズのバリエーションが豊富
現場の接客スタッフの方がシーンに合わせて対応できるよう会話例のバリエーションと関連単語を数多く収録。
●カタカナのルビを併記
初心者でもすぐに話せるようカタカナのルビを併記。
●訪日中国人の「この一言が通じなくて困った」というフレーズ や用語を収録
商品についての質問や道案内など、頻出の質問フレーズを会話形式で収録。
●マナーや注意のフレーズを収録
文化・習慣の違いから、日本ではマナー違反となるような行動についてのご案内や注意のフレーズを収録。
●巻末付録「貼り紙・POP用の例文集」
掲示・POP用に「ご案内」「セール・お買い得情報」「マナー・注意」「免税」など目的別に140以上の例文を中国語(簡体字)表記で巻末に掲載。
●MP3音声をダウンロード可(特典)
本書掲載の全てのフレーズ・バリエーションはネイティブの中国語音声(MP3)をダウンロードできるので、何度でも発音を確認可能。
<目次>
第1章 接客の基本表現
まず覚えたい必須のフレーズ/重要フレーズ~返答/重要フレーズ~感謝・お詫び・お断り/重要フレーズ~接客応対/お店のご案内/トラブル・病気/マナー・注意/クレーム対応など/電話の応対
第2章 お客様と会話が弾む表現
あいづち・返答の表現/相手をほめる/謙遜する/わかると対応できるお客様の一言/雑談・おもてなし
第3章 お会計
レジに案内する/支払い方法の確認/現金払い/クレジットカード払い/ポイントカード・クーポン/レシート・領収書の発行/持ち歩き時間の確認/包装方法(自宅用・プレゼント用)/アンケート・サンプル/配送/免税サービス/返品・交換時/値引き交渉の対応
第4章 飲食店全般
ご来店時/席にご案内する/メニューを渡す/オーダーを取る/わかると対応できるお客様の一言/商品提供・お食事中/下げるときの接客サービス/お問い合わせ・クレーム/居酒屋・バー/ファーストフード
第5章 販売業全般
店内のお客様に声を掛ける/わかると対応できるお客様の一言/サービス・製品をアピール/セール・キャンペーン/積極的なアピール/商品の在庫/保証/商品の注意点を伝える
第6章 服飾・装飾品
素材を紹介/試着/ほめる(服飾)/言えたら便利なセールスフレーズ/お手入れ方法について/サイズ直し
第7章 食品
試食を促す/食べごろ・賞味期限/アピール
第8章 化粧品・スキンケア
お試し・案内/ヒアリング
第9章 家電製品
家電製品のご案内
第10章 ドラッグストア・薬局
飲み方・飲む量/ヒアリング/薬のタイプ/サプリ・健康食品
巻末資料
掲示用中国語POP表現集/単語一覧
<書籍情報>
【タイトル】『リアル中国語フレーズ1500<爆買い接客編>』
【著者】藤崎 裕子
【発行所】秀和システム
【販売店】全国書店及びネット書店
【URL】 http://www.amazon.co.jp/dp/4798045373/
【サイズ】B6判、344ページ
【発売日】2015年12月23日
【価格】1,836円(税込)
【ISBNコード】978-4798045375
【付属商品:MP3音声(特典)】
本書掲載のフレーズ・バリエーションの中国語音声はウェブサイトより無料でダウンロードが可能。
<「リアル中国語」アプリについて>
”もっと気軽に中国語で交流を図ってもらいたい”という思いから、教科書にはない中国人が実際に話すネイティブの会話表現をシーン別に会話形式&音声付きで収録したiOS向けのアプリケーションです。主な機能にフレーズ・単語の更新、リスニング・スピーキングの実力チェック機能、ユーザ様によるリクエストフレーズがあります。
【公式HP】http://real-chinese.org
【facebookページ】 https://facebook.com/realchinese.org/