ショート動画特化クリエーター向けプロダクション「VAZ」株式会社サイバーエージェントベンチャーズ、株式会社アドウェイズに出資を受け設立
[15/11/20]
提供元:PRTIMES
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株式会社VAZ(本社:東京渋谷区、代表取締役:森泰輝、以下VAZ)は、TwitterやMixchannel、VineなどのSNSで人気のショート動画(30秒以内で撮影される動画)クリエーターを支援するプロダクション「VAZ(バズ)」を2015年7月22日に設立致しました。合わせて、株式会社サイバーエージェントベンチャーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田島聡一)、株式会社アドウェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO:岡村陽久)による第三者割当増資により、資金調達を実施いたしました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-561115-0.jpg ]
今回の資金調達により、経営基盤の強化を図るとともに、所属クリエーターへのサポート充実を図ります。具体的には、「VAZスタジオ」を若者文化の中心地である渋谷に開設し、クリエーターがよりクオリティの高い動画を作成するための場を提供致します。今後もVAZは、全国に向けてショート動画の魅力を伝えるとともに、より多くの企業様に満足して頂けるソリューションを提供していけるよう、事業を展開して参ります。
■女子高生を中心に爆発的に広がるショート動画(Twitter、Mixchannel、Vine)
▽現在日本のティーン女子の約60%がショート動画を使用しています。
(総務省の人口統計データとMixchannelのデモグラフィックデータから算出)
【ショート動画の普及の背景】
1.モバイルキャリアによる通信制限によるスマートフォンの視聴環境の変化
2.ティーンにとってスマートフォンで視聴するのは感情的にハードルが高い
[画像2: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-233044-5.jpg ]
▽MAU・・・monthly Active User
[データ元 App Ape Report 2014]
[画像3: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-323679-1.jpg ]
■VAZ設立の経緯
「VAZ」は"若者がもっと動画を楽しむ世界をつくる"という理念を掲げた、ショート動画クリエーター向けプロダクションです。現在、52名のクリエーターの専属マネジメントが決定し、ショート動画の主要SNS(Twitter、Mixchannel、Vine)での総フォロワー数は266万人を超えております。
今後は所属クリエイターと、10代向けの商品を提供している企業様とのタイアップ展開を予定しており、すでにエムティーアイ社やmixi社とのタイアップ展開も実施しております。
■実績
▽SonyMusicのアーティストとのタイアップキャンペーン:VAZのクリエイターが宣伝した結果、iTunes Musicにて人気検索首位を獲得、google検索ボリュームは普段の約30倍に増加しました。
▽ファーストバズキャンペーン:VAZのリリースにあたり、2015年06月21日21時にVAZメンバーによる一斉告知を行った結果、4時間でYahooリアルタイム検索7位、動画層再生回数約16万再生を獲得しました。
▽VAZアンケート:Twitterのアンケート機能を活用し、アンケートを行った結果、24時間で約5万票集まりました
▽アプリ「ルナルナLite」とコラボキャンペーン:2015年8月1日〜8月4日の間にキャンペーンを行った結果、以下の結果を獲得致しました。アップルストアの人気検索にて「ルナルナ」というワードがランクインしました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-197121-7.jpg ]
▽アプリ「minimo」とコラボキャンペーン:2015年8月22日〜29日の間にキャンペーンを行った結果以下の結
果を獲得致しました。アップルストアの人気検索にて「minimo」というワードがランクインしました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-834065-8.jpg ]
■所属クリエーター(一部)の紹介
・面白系クリエイター代表「テオくん」
[画像6: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-950789-2.jpg ]
総フォロワー数:113,722
実績:代表動画作品「ぶりっこの頂点」はvineにて2000万再生超、全国の女子高生達の間で振り付けを真似する人が続出する。それによりpopteen及びpopteenTVにテオくんの振り付けの特集が組まれ、掲載されました。
・大人気アイドル「Ramu」
[画像7: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-177889-3.jpg ]
総フォロワー数:192,558
掲載:代表作「ないものねだり」は中高生の間で人気を呼び、それを真似した動画がSNS上に数千本以上投稿され「ないものねだり」ブームを巻き起こしました。
・ミックスチャンネル有名カップル「あーたん」
[画像8: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-400928-6.jpg ]
総フォロワー数:192,558
実績:「高校生最後のひまわり畑」がHR、ZIP、他地方テレビに掲載されました。
・歩乃華
[画像9: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-892188-4.jpg ]
総フォロワー数:91,760
実績:動画平均数百万回、ツイキャスにおいても同時視聴者数が4000人を超えて継続的に1位を獲得しています。
■弊社クリエイターの特徴
1.動画編集能力の圧倒的高さ
2.クリエイティブの幅が広いため幅広い業種に対応するマーケティングが可能
■会社概要
社名 : 株式会社 VAZ
URL : http://vaz.co.jp/
営業所 : 東京都渋谷区円山町15-3 グランエストビル4F
設立: 2015年7月22日
資本金 : 3001万6円(資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役 森 泰輝
事業内容 :ショート動画プロダクション事業、マーケティング関連事業
[画像1: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-561115-0.jpg ]
今回の資金調達により、経営基盤の強化を図るとともに、所属クリエーターへのサポート充実を図ります。具体的には、「VAZスタジオ」を若者文化の中心地である渋谷に開設し、クリエーターがよりクオリティの高い動画を作成するための場を提供致します。今後もVAZは、全国に向けてショート動画の魅力を伝えるとともに、より多くの企業様に満足して頂けるソリューションを提供していけるよう、事業を展開して参ります。
■女子高生を中心に爆発的に広がるショート動画(Twitter、Mixchannel、Vine)
▽現在日本のティーン女子の約60%がショート動画を使用しています。
(総務省の人口統計データとMixchannelのデモグラフィックデータから算出)
【ショート動画の普及の背景】
1.モバイルキャリアによる通信制限によるスマートフォンの視聴環境の変化
2.ティーンにとってスマートフォンで視聴するのは感情的にハードルが高い
[画像2: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-233044-5.jpg ]
▽MAU・・・monthly Active User
[データ元 App Ape Report 2014]
[画像3: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-323679-1.jpg ]
■VAZ設立の経緯
「VAZ」は"若者がもっと動画を楽しむ世界をつくる"という理念を掲げた、ショート動画クリエーター向けプロダクションです。現在、52名のクリエーターの専属マネジメントが決定し、ショート動画の主要SNS(Twitter、Mixchannel、Vine)での総フォロワー数は266万人を超えております。
今後は所属クリエイターと、10代向けの商品を提供している企業様とのタイアップ展開を予定しており、すでにエムティーアイ社やmixi社とのタイアップ展開も実施しております。
■実績
▽SonyMusicのアーティストとのタイアップキャンペーン:VAZのクリエイターが宣伝した結果、iTunes Musicにて人気検索首位を獲得、google検索ボリュームは普段の約30倍に増加しました。
▽ファーストバズキャンペーン:VAZのリリースにあたり、2015年06月21日21時にVAZメンバーによる一斉告知を行った結果、4時間でYahooリアルタイム検索7位、動画層再生回数約16万再生を獲得しました。
▽VAZアンケート:Twitterのアンケート機能を活用し、アンケートを行った結果、24時間で約5万票集まりました
▽アプリ「ルナルナLite」とコラボキャンペーン:2015年8月1日〜8月4日の間にキャンペーンを行った結果、以下の結果を獲得致しました。アップルストアの人気検索にて「ルナルナ」というワードがランクインしました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-197121-7.jpg ]
▽アプリ「minimo」とコラボキャンペーン:2015年8月22日〜29日の間にキャンペーンを行った結果以下の結
果を獲得致しました。アップルストアの人気検索にて「minimo」というワードがランクインしました。
[画像5: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-834065-8.jpg ]
■所属クリエーター(一部)の紹介
・面白系クリエイター代表「テオくん」
[画像6: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-950789-2.jpg ]
総フォロワー数:113,722
実績:代表動画作品「ぶりっこの頂点」はvineにて2000万再生超、全国の女子高生達の間で振り付けを真似する人が続出する。それによりpopteen及びpopteenTVにテオくんの振り付けの特集が組まれ、掲載されました。
・大人気アイドル「Ramu」
[画像7: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-177889-3.jpg ]
総フォロワー数:192,558
掲載:代表作「ないものねだり」は中高生の間で人気を呼び、それを真似した動画がSNS上に数千本以上投稿され「ないものねだり」ブームを巻き起こしました。
・ミックスチャンネル有名カップル「あーたん」
[画像8: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-400928-6.jpg ]
総フォロワー数:192,558
実績:「高校生最後のひまわり畑」がHR、ZIP、他地方テレビに掲載されました。
・歩乃華
[画像9: http://prtimes.jp/i/15757/2/resize/d15757-2-892188-4.jpg ]
総フォロワー数:91,760
実績:動画平均数百万回、ツイキャスにおいても同時視聴者数が4000人を超えて継続的に1位を獲得しています。
■弊社クリエイターの特徴
1.動画編集能力の圧倒的高さ
2.クリエイティブの幅が広いため幅広い業種に対応するマーケティングが可能
■会社概要
社名 : 株式会社 VAZ
URL : http://vaz.co.jp/
営業所 : 東京都渋谷区円山町15-3 グランエストビル4F
設立: 2015年7月22日
資本金 : 3001万6円(資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役 森 泰輝
事業内容 :ショート動画プロダクション事業、マーケティング関連事業