このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性の約7割は髪に悩まされている!年齢によって髪の悩みは大きく違う!?

髪の悩み、20代は「傷み」、「枝毛/切れ毛」、50代はダントツで「白髪」に悩んでいることが判明!

梅雨の時期はいつも以上に髪が気になる!




株式会社スーパーフードラボ(東京都、港区)は、20代から50代の女性208名を対象に、髪や頭皮に関する調査を実施しました。調査では、女性の約7割が髪について何らかの悩みを抱えており、その悩みの内容は年齢によって大きく異なることが明らかになりました。

◆女性の約7割が髪の毛に何らかの悩みを抱えている!
日常生活で悩みや不満を持っている体の部位について聞いたところ、肌(76.4%)に次いで、69.2%が髪の毛と答えています。
また、髪の毛については、他の項目と比べ、年齢が上がるにつれて悩む人が多くなるという結果が出ました。
40代は71.0%、50代は81.0%と肌より髪の毛の悩みが多いことが分かりました。
髪の毛は老化が現れやすいと女性が感じている部位といえるでしょう。


[画像1: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-667867-0.jpg ]


◆年代によって髪の悩みのタネは大きく変わる!?
髪の悩みの内容をきいたところ、年齢によって悩みの内容が大きく異なることがわかりました。
20代はカラーリング・パーマなどの影響か「傷み」、「枝毛/切れ毛」が悩みの上位となっています。
70%以上が髪に悩みを抱えている40〜50代は「白髪」の悩みがダントツで多い結果となりました。
20代で「白髪」と答えたのが15.4%、50代では88.2%と、その差は歴然です。
また、「ハリやコシがなくなった」「ボリュームがなくなった」ということも年齢があがるほど悩みのタネとなっています。
30代で「白髪」や「ハリ・コシ」「ボリューム」の悩みを持つようになり、髪の老化を感じ始める人が多いようです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-465778-1.jpg ]


◆髪や頭皮のための美容グッズといえば、やっぱりシャンプー
髪や頭皮の美容のために自宅で使用しているグッズを尋ねると、94.2%がシャンプーを使用していると答えました。日頃からよく使うシャンプーで、悩みに応じたヘアケアができればよいですね。


[画像3: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-316629-2.jpg ]

シャンプーやコンディショナーに期待する効果をきくと、どの年代でも「乾燥/ぱさつき改善・軽減」への期待が高い結果となりました。
50代では81.0%の人が悩んでいる「白髪」対策としては、50代でも26.2%と期待が低いことがわかりました。
最も使用している人が多いシャンプーでは、残念ながら白髪を改善できないと考えている人が多いようです。


[画像4: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-892615-3.jpg ]

【2017年「髪の健康に関する調査より」 調査概要】
調査期間: 2017年3月9日(木)〜3月14日(火)
調査方法: インターネット調査
調査対象者:全国の20〜50代の女性 208名(内訳:20代42名、30代62名、40代62名、50代42名)
有効回答数:208名(内訳:20代42名、30代62名、40代62名、50代42名)
      Q2のみQ1で「髪の毛」と回答した144名(内訳:20代26名、30代40名、40代44名、50代34名)
排除属性:製造業(石けん・合成洗剤・医薬品・化粧品) 、調査業・広告代理業、卸売・小売業(石けん・合成洗剤・医薬品・化粧品)

◆「髪年齢よみがえれ!」がテーマのシャンプー
髪の毛は年齢が現れやすい部位であり、ヘアケア用品のなかでもエイジングケアシャンプーなどに注目が集まっています。

株式会社スーパーフードラボは、スーパーフード由来成分を配合した『SUPERFOOD LAB』シリーズを発売中です。
本シリーズは世界累計販売個数1000万個(※)を誇る『新谷酵素(R)』との共同開発商品です。
『SUPERFOOD LAB』シリーズは、身体の美容と健康効果で注目を集める水溶性ビタミン『ビオチン』と少量で高い栄養価を誇る『スーパーフード』の由来成分を配合し、「髪年齢よみがえれ!」をテーマに開発した「SUPERFOOD LABシャンプー・トリートメント」各2種と、年代・性別ごとに緻密な成分設計を行い、「体内年齢を科学した」をテーマに、これひとつで悩みに応えるマルチビタミンベースのサプリメント「SUPERFOOD NUTRIENTS マルチビタミン&ビオチンシリーズ」4種を「内から外から」のビューティー&ヘルスケア商品として全国のロフト・東急ハンズ及びECサイトにて販売中です。

※新谷酵素シリーズ累計発注数<株式会社新谷酵素 調べ(2017 年 3 月現在)>
『新谷酵素(R)』:貴重な「活きている酵素」を活用した商品展開を行うブランド。

1.「シャンプー・トリートメント」
植物由来成分95%以上で、地肌環境を整える<さっぱりスカルプ集中ケア>タイプと天然由来オイルが頭皮の乾燥をケアする<しっとりスカルプ+オイル>タイプを展開。髪の乾燥やぱさつき、ハリコシ、ボリュームをケアします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-841618-4.jpg ]



2.「サプリメント」
ビタミンB群のひとつ『ビオチン』を栄養機能食品の規定最大量まで配合したマルチビタミンをベースに、新谷酵素(R)と有胞子性乳酸菌もプラス。性別・年齢別に最適なビタミン量と年齢・性別ごとの悩みに向けて贅沢素材を配合した4種、コラーゲン・エラスチン配合「WOMEN’s」、イソフラボン・ザクロエキス配合「WOMEN’S 40+」、ナットウキナーゼ・ケルセチン配合「WOMEN’S 50+」、ウコン・マカ配合「MEN’S」を展開。
1つのサプリで、あらゆる日常ケアをフォローする設計をめざしました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/25227/2/resize/d25227-2-363458-5.jpg ]

日頃よく使用するシャンプーや、内側から必要な栄養を摂取するサプリメントなどで年齢にあったケアを見直してみてはいかがでしょうか。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る