<新世代ベーシック。COROLLA SPORT>新CMに、若者から絶大の人気を誇り、新世代の代表ともいえる菅田将暉さんと中条あやみさんを起用!
[18/06/29]
提供元:PRTIMES
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新型カローラスポーツの気持ちいいドライブによって思わず歌い出すアカペラデュエットCMに2人が登場!新TVCM「気持ちいい日」篇を6月29日(金)より全国でオンエア。
世界中で愛されてきたクルマ、カローラ。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エモーショナルなデザインと走り」を融合した新世代ベーシック「カローラ スポーツ」が登場!2人のトークセッションが抽選で50組100名様に当たる「LIVE!COROLLA」店頭試乗キャンペーンを9月30日(日)まで実施中!詳しくは、URL:https://toyota.jp/corollasport/cp/newbasic/
トヨタは、6月26日(火)に新型「COROLLA SPORT(カローラ スポーツ)」を全国のカローラ店から発売いたしました。
1966年の販売開始以来、世界150以上の国と地域で販売累計台数4,600万台※を越え、世界中で愛され続けてきたクルマ、カローラ。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エモーショナルなデザインと走り」を融合した、新世代ベーシック「カローラ スポーツ」が登場します。「オペレーターサービス」をはじめとしたコネクティッド機能を新搭載し、スポーティなエクステリアデザインと上質なインテリアデザイン、そしてTNGA※1を更に進化させ、“乗って楽しい”上質な走りと乗り心地を実現いたしました。
カローラ スポーツの広告キャラクターには、今、最も勢いがあり、若者から絶大な人気を誇る新世代の顔ともいえる俳優、菅田将暉さんと中条あやみさんを起用。新型カローラで気持ちいいドライブによって思わず2人がアカペラで歌い出す新TV-CM「気持ちいい日」篇(15秒/30秒)を6月29日(金)より全国でオンエアします。また、2人のトークセッションが抽選で50組100名様に当たる「LIVE!COROLLA」店頭試乗キャンペーンを9月30日(日)まで実施中!
※ 2018年5月末 トヨタ自動車(株)調べ
[画像1: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-128886-0.jpg ]
■新型「カローラ スポーツ」について
-初代コネクティッドカーとして、新世代ベーシック カローラ スポーツ 誕生-
新たなモビリティ社会が到来し、クルマを取り巻く環境が大きく変化する中で、新型車「カローラ スポーツ」は、初代コネクティッドカーとして誕生。人とクルマ、クルマと社会がつながり、ひとりひとりのお客様にあった「安全・安心」「快適・便利」な、きめ細やかなサービスをお届け、単なる移動手段ではない、人とクルマの全く新しい関係が始まります。
【車両概要】
1.コネクティッド
専用の車載通信機DCM※2を全車に搭載、遠隔で走行アドバイスや車両診断を受けられる
「eケアサービス」「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を新搭載。
2.スポーティなエクステリアデザインと上質なインテリアデザイン
<エクステリアデザイン>
TNGA※1プラットフォームの採用により、低重心でワイドなスポーティシルエットを実現。
車名の頭文字「C」と3つの花冠をモチーフにしたシンボリックなエンブレムを採用。
サイドからリアにかけては、ダイナミックな造形と躍動感あふれるスタイルを表現しています。
<インテリアデザイン>
TNGA※1プラットフォームにより、インストルメントパネルの厚みを抑え、ワイド化も実現。
開放感の感じられる室内空間を、シルバー加飾とブラックパネル構成で統一しました。
ホールド性を追求した、バケット形状のスポーツシート※3を採用。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-680512-3.jpg ]
3. TNGA※1を更に進化させ、“乗って楽しい”上質な走りと乗り心地
ボディ開口部に環状骨格構造を採用。高剛性ボディにより、上質かつ安定感のある走りを実現しました。
新開発のアブソーバーにより、上質な乗り心地と操舵応答性を高次元で両立しています。
リニアソレノイド式AVS※4を採用。あらゆる路面で高級車並みの快適な走りを実現しています。
4. 歩行者検知(昼間・夜間)自転車運転者検知(昼間)など、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備。
※1 Toyota New Global Architecture。トヨタ自動車が全社を挙げてグローバルに取り組む、クルマづくりの構造改革。パワートレーンユニットとプラットフォームを一新し、全体最適を考え新開発することにより、クルマの基本性能や商品力を飛躍的に向上させることを目指す。
※2 Data Communication Module(データ・コミュニケーション・モジュール)
※3 HYBRID G“Z”、G“Z”に標準
※4 Adaptive Variable Suspension System(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)HYBRID G“Z”、G“Z”にオプション
[画像3: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-719381-1.jpg ]
カローラ スポーツ HYBRID G“Z” (ハイブリッド車)ホワイトパールクリスタルシャイン<オプション装着車>
■新TV-CM/撮影エピソード(メイキング)
トヨタのカローラは、1966年の販売開始以来、世界150以上の国と地域で販売累計台数4,600万台※を越え、世界中で愛され続けてきたクルマです。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エーモショナルなデザインと走り」を融合した、「カローラ スポーツ」が登場します。
新型カローラ スポーツの車種スローガンは「新世代ベーシック。COROLLA SPORT」、キャンペーンメッセージは、「気持ちいいほど、新しい。」です。
ベーシックが全く新しい次元に進んだことを”新世代ベーシック”と定義し、その上で刷新していく意思と勢いを「気持ちいいほど、新しい」というストレートなキャッチコピーに込めました。さらにCMでは「スポーティな気持ちいい走り」や、「気持ちいいほど、新しいカローラ スポーツ」を表現するため、とことん気持ち良さにこだわった映像に、気持ちのいい歌声を乗せて表現しています。
広告キャラクターには、今、最も勢いがあり、若者から絶大な人気を誇る新世代の顔ともいえる俳優、菅田将暉さんと中条あやみさんを起用。何もかもが新しいカローラ スポーツで感じられる“乗って楽しい”上質な走り、気持ちよさ、新世代のベーシックカーとしての登場感を、アカペラセッションのさわやかな世界観でお届けします。
楽曲は、幅広い世代から愛されるTHE BOOMの名曲「風になりたい」を採用し、アカペラアレンジを加えています。まるで風になったような気持ちよさで走ることができるカローラ スポーツを表現するのに、ぴったりの曲であり、実際ドライブしていると口ずさみたくなる楽曲ということで起用しました。
新世代ベーシック カローラ スポーツと菅田将暉さん、中条あやみさんの“共演”を、ぜひお楽しみください。
***
撮影は、5月中旬に横浜のスタジオで、超多忙なお二人のドラマや映画撮影の合間に、行われました。
お二人には、カローラ スポーツで走る気持ちよさをアカペラセッションという形で表現して頂きましたが、CMをそのまま再現したかのように楽しみながら、気持ちよく歌われていました。わざと音をはずして二人で笑い合うシーンでは、途中面白がった菅田将暉さんがかなり派手に音程を外すと、中条さんがこらえきれず爆笑してしまい、撮影が一時中断するシーンもあったほど和気あいあいとした現場でした。
菅田将暉さんをスマートフォンで撮るシーンで“カメラマンデビュー”した中条あやみさんは、「普段はあんまり写真を撮らないけど、カメラに目覚めたかも」と新たな趣味に出会う!?シーンもありました。
お二人で撮影映像を見ながら、歌い方を相談し合ったりと、自然体な笑顔や、アカペラでも堂々としたお二人の美声には現場からも思わず感嘆の声が。菅田将暉さんと中条あやみさんの等身大で飾らない自然体な姿が映し出された一方で、演技力、歌唱力の高さを発揮してくれました。
※ 2018年5月末 トヨタ自動車(株)調べ
■店頭試乗キャンペーン「LIVE! COROLLA」
2018年6月29日よりカローラ スポーツに乗った今の気持ちをSNSに投稿してくれた方を対象に、
店頭試乗キャンペーン「LIVE! COROLLA」を実施致します。
カローラ店でカローラ スポーツを試乗、感想をSNSに投稿していただいたお客様の中から抽選で、
50組100名様を広告キャラクターの菅田将暉さんと中条あやみさんがご出演されるトークセッションイベント
「LIVE! COROLLA」イベントへご招待。イベント当日の様子はトヨタオフィシャルサイト内の「新型カローラキャンペーンサイト」、トヨタ公式SNS(Twitter、facebook)よりライブ配信致します。
11/4のイベントでは、お二人が登場するトークセッションの他にも様々なコンテンツをご準備。AR(拡張現実)技術を使い、カローラ スポーツを空間に再現し、自由に動かせるアプリの体験コーナーなど、カローラ スポーツを思う存分楽しめる空間となっています。是非、奮ってご応募ください。
【LIVE!COROLLA キャンペーン概要】
?応募期間: 2018年6月29日(金)0:00〜2018年9月30日(日)23:59
?応募方法:
1.SNS投稿施策
店頭でカローラ スポーツを試乗し、「#ライブカローラ」「#新世代ベーシック」を付けて
カローラ スポーツに試乗した気持ちとお気に入りポイントを撮影した写真を
Twitter またはInstagram に投稿※!
※トヨタ自動車株式会社の公式Twitter アカウント(@TOYOTA_PR)、またはInstagram アカウント(@toyota_jp) をフォローが必要です。
2.アンケート施策
店頭でカローラ スポーツに試乗し、店頭QRコードからアンケートに回答する。
?景品:1.50組100名様を2018年11月に都内で行われるトークセッションイベント「LIVE!COROLLA」にご招待
2.1000名様に1000円相当の「COROLLA SPORT 限定QUOカード」をプレゼント
【LIVE!COROLLA トークセッションイベント概要】
?開催日時: 2018 年11月4日(日)
14:00開始 15:00終了(予定)
?開催場所: 都内某所
?ゲスト: 菅田将暉さん・中条あやみさん
?来場者: 一般来場者50組100名様
プレス関係者
[画像4: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-689228-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-174606-4.jpg ]
■TVCM概要
タイトル :COROLLA SPORT TV-CM
「気持ちいい日」篇(15秒/30秒)
出演 :菅田将暉さん、中条あやみさん
撮影時期 :2018年5月
放映開始日:2018年6月29日(金)
放送地域 :全国
楽曲 :THE BOOM「風になりたい」(アカペラアレンジver.)
世界中で愛されてきたクルマ、カローラ。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エモーショナルなデザインと走り」を融合した新世代ベーシック「カローラ スポーツ」が登場!2人のトークセッションが抽選で50組100名様に当たる「LIVE!COROLLA」店頭試乗キャンペーンを9月30日(日)まで実施中!詳しくは、URL:https://toyota.jp/corollasport/cp/newbasic/
トヨタは、6月26日(火)に新型「COROLLA SPORT(カローラ スポーツ)」を全国のカローラ店から発売いたしました。
1966年の販売開始以来、世界150以上の国と地域で販売累計台数4,600万台※を越え、世界中で愛され続けてきたクルマ、カローラ。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エモーショナルなデザインと走り」を融合した、新世代ベーシック「カローラ スポーツ」が登場します。「オペレーターサービス」をはじめとしたコネクティッド機能を新搭載し、スポーティなエクステリアデザインと上質なインテリアデザイン、そしてTNGA※1を更に進化させ、“乗って楽しい”上質な走りと乗り心地を実現いたしました。
カローラ スポーツの広告キャラクターには、今、最も勢いがあり、若者から絶大な人気を誇る新世代の顔ともいえる俳優、菅田将暉さんと中条あやみさんを起用。新型カローラで気持ちいいドライブによって思わず2人がアカペラで歌い出す新TV-CM「気持ちいい日」篇(15秒/30秒)を6月29日(金)より全国でオンエアします。また、2人のトークセッションが抽選で50組100名様に当たる「LIVE!COROLLA」店頭試乗キャンペーンを9月30日(日)まで実施中!
※ 2018年5月末 トヨタ自動車(株)調べ
[画像1: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-128886-0.jpg ]
■新型「カローラ スポーツ」について
-初代コネクティッドカーとして、新世代ベーシック カローラ スポーツ 誕生-
新たなモビリティ社会が到来し、クルマを取り巻く環境が大きく変化する中で、新型車「カローラ スポーツ」は、初代コネクティッドカーとして誕生。人とクルマ、クルマと社会がつながり、ひとりひとりのお客様にあった「安全・安心」「快適・便利」な、きめ細やかなサービスをお届け、単なる移動手段ではない、人とクルマの全く新しい関係が始まります。
【車両概要】
1.コネクティッド
専用の車載通信機DCM※2を全車に搭載、遠隔で走行アドバイスや車両診断を受けられる
「eケアサービス」「LINEマイカーアカウント」をはじめとしたコネクティッド機能を新搭載。
2.スポーティなエクステリアデザインと上質なインテリアデザイン
<エクステリアデザイン>
TNGA※1プラットフォームの採用により、低重心でワイドなスポーティシルエットを実現。
車名の頭文字「C」と3つの花冠をモチーフにしたシンボリックなエンブレムを採用。
サイドからリアにかけては、ダイナミックな造形と躍動感あふれるスタイルを表現しています。
<インテリアデザイン>
TNGA※1プラットフォームにより、インストルメントパネルの厚みを抑え、ワイド化も実現。
開放感の感じられる室内空間を、シルバー加飾とブラックパネル構成で統一しました。
ホールド性を追求した、バケット形状のスポーツシート※3を採用。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-680512-3.jpg ]
3. TNGA※1を更に進化させ、“乗って楽しい”上質な走りと乗り心地
ボディ開口部に環状骨格構造を採用。高剛性ボディにより、上質かつ安定感のある走りを実現しました。
新開発のアブソーバーにより、上質な乗り心地と操舵応答性を高次元で両立しています。
リニアソレノイド式AVS※4を採用。あらゆる路面で高級車並みの快適な走りを実現しています。
4. 歩行者検知(昼間・夜間)自転車運転者検知(昼間)など、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車標準装備。
※1 Toyota New Global Architecture。トヨタ自動車が全社を挙げてグローバルに取り組む、クルマづくりの構造改革。パワートレーンユニットとプラットフォームを一新し、全体最適を考え新開発することにより、クルマの基本性能や商品力を飛躍的に向上させることを目指す。
※2 Data Communication Module(データ・コミュニケーション・モジュール)
※3 HYBRID G“Z”、G“Z”に標準
※4 Adaptive Variable Suspension System(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)HYBRID G“Z”、G“Z”にオプション
[画像3: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-719381-1.jpg ]
カローラ スポーツ HYBRID G“Z” (ハイブリッド車)ホワイトパールクリスタルシャイン<オプション装着車>
■新TV-CM/撮影エピソード(メイキング)
トヨタのカローラは、1966年の販売開始以来、世界150以上の国と地域で販売累計台数4,600万台※を越え、世界中で愛され続けてきたクルマです。そのカローラから、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーとして、「コネクティッド」と「エーモショナルなデザインと走り」を融合した、「カローラ スポーツ」が登場します。
新型カローラ スポーツの車種スローガンは「新世代ベーシック。COROLLA SPORT」、キャンペーンメッセージは、「気持ちいいほど、新しい。」です。
ベーシックが全く新しい次元に進んだことを”新世代ベーシック”と定義し、その上で刷新していく意思と勢いを「気持ちいいほど、新しい」というストレートなキャッチコピーに込めました。さらにCMでは「スポーティな気持ちいい走り」や、「気持ちいいほど、新しいカローラ スポーツ」を表現するため、とことん気持ち良さにこだわった映像に、気持ちのいい歌声を乗せて表現しています。
広告キャラクターには、今、最も勢いがあり、若者から絶大な人気を誇る新世代の顔ともいえる俳優、菅田将暉さんと中条あやみさんを起用。何もかもが新しいカローラ スポーツで感じられる“乗って楽しい”上質な走り、気持ちよさ、新世代のベーシックカーとしての登場感を、アカペラセッションのさわやかな世界観でお届けします。
楽曲は、幅広い世代から愛されるTHE BOOMの名曲「風になりたい」を採用し、アカペラアレンジを加えています。まるで風になったような気持ちよさで走ることができるカローラ スポーツを表現するのに、ぴったりの曲であり、実際ドライブしていると口ずさみたくなる楽曲ということで起用しました。
新世代ベーシック カローラ スポーツと菅田将暉さん、中条あやみさんの“共演”を、ぜひお楽しみください。
***
撮影は、5月中旬に横浜のスタジオで、超多忙なお二人のドラマや映画撮影の合間に、行われました。
お二人には、カローラ スポーツで走る気持ちよさをアカペラセッションという形で表現して頂きましたが、CMをそのまま再現したかのように楽しみながら、気持ちよく歌われていました。わざと音をはずして二人で笑い合うシーンでは、途中面白がった菅田将暉さんがかなり派手に音程を外すと、中条さんがこらえきれず爆笑してしまい、撮影が一時中断するシーンもあったほど和気あいあいとした現場でした。
菅田将暉さんをスマートフォンで撮るシーンで“カメラマンデビュー”した中条あやみさんは、「普段はあんまり写真を撮らないけど、カメラに目覚めたかも」と新たな趣味に出会う!?シーンもありました。
お二人で撮影映像を見ながら、歌い方を相談し合ったりと、自然体な笑顔や、アカペラでも堂々としたお二人の美声には現場からも思わず感嘆の声が。菅田将暉さんと中条あやみさんの等身大で飾らない自然体な姿が映し出された一方で、演技力、歌唱力の高さを発揮してくれました。
※ 2018年5月末 トヨタ自動車(株)調べ
■店頭試乗キャンペーン「LIVE! COROLLA」
2018年6月29日よりカローラ スポーツに乗った今の気持ちをSNSに投稿してくれた方を対象に、
店頭試乗キャンペーン「LIVE! COROLLA」を実施致します。
カローラ店でカローラ スポーツを試乗、感想をSNSに投稿していただいたお客様の中から抽選で、
50組100名様を広告キャラクターの菅田将暉さんと中条あやみさんがご出演されるトークセッションイベント
「LIVE! COROLLA」イベントへご招待。イベント当日の様子はトヨタオフィシャルサイト内の「新型カローラキャンペーンサイト」、トヨタ公式SNS(Twitter、facebook)よりライブ配信致します。
11/4のイベントでは、お二人が登場するトークセッションの他にも様々なコンテンツをご準備。AR(拡張現実)技術を使い、カローラ スポーツを空間に再現し、自由に動かせるアプリの体験コーナーなど、カローラ スポーツを思う存分楽しめる空間となっています。是非、奮ってご応募ください。
【LIVE!COROLLA キャンペーン概要】
?応募期間: 2018年6月29日(金)0:00〜2018年9月30日(日)23:59
?応募方法:
1.SNS投稿施策
店頭でカローラ スポーツを試乗し、「#ライブカローラ」「#新世代ベーシック」を付けて
カローラ スポーツに試乗した気持ちとお気に入りポイントを撮影した写真を
Twitter またはInstagram に投稿※!
※トヨタ自動車株式会社の公式Twitter アカウント(@TOYOTA_PR)、またはInstagram アカウント(@toyota_jp) をフォローが必要です。
2.アンケート施策
店頭でカローラ スポーツに試乗し、店頭QRコードからアンケートに回答する。
?景品:1.50組100名様を2018年11月に都内で行われるトークセッションイベント「LIVE!COROLLA」にご招待
2.1000名様に1000円相当の「COROLLA SPORT 限定QUOカード」をプレゼント
【LIVE!COROLLA トークセッションイベント概要】
?開催日時: 2018 年11月4日(日)
14:00開始 15:00終了(予定)
?開催場所: 都内某所
?ゲスト: 菅田将暉さん・中条あやみさん
?来場者: 一般来場者50組100名様
プレス関係者
[画像4: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-689228-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26956/2/resize/d26956-2-174606-4.jpg ]
■TVCM概要
タイトル :COROLLA SPORT TV-CM
「気持ちいい日」篇(15秒/30秒)
出演 :菅田将暉さん、中条あやみさん
撮影時期 :2018年5月
放映開始日:2018年6月29日(金)
放送地域 :全国
楽曲 :THE BOOM「風になりたい」(アカペラアレンジver.)