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〜ビジネスにおけるデザイン思考の活用方法や、国内実践企業の取り組みをご紹介 〜 セミナー「デザインする組織、組織のデザイン」を開催

2017年8月24日(木)17:00より、代官山ヒルサイドプラザにて

デザインを通じて組織の事業開発や顧客体験価値向上の支援をしている株式会社コンセント(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:長谷川敦士 以下「コンセント」)は、“デザインする組織づくり”を実践している国内のキーパーソンをゲストスピーカーに招いたセミナー「デザインする組織、組織のデザイン〜Service Design Seminar vol.17 」を、2017年8月24日(木)に代官山ヒルサイドプラザにて開催いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-790393-0.jpg ]


経済の発展やIT(情報技術)の発達にともない、顧客の価値観はより多様化し、UberやAirbnbなどの顧客体験価値を重視したスタートアップが市場で強い存在感を示しているように、企業の事業戦略において「いかに顧客の文脈に沿った価値を提案できるか」という、顧客観点での体験価値重視の考え方が不可欠な時代となっています。

事業活動のなかで顧客体験重視の考えを実践し続けていくためには、顧客との対話、共感から価値を抽出しそこからビジネスにつなげる“デザイン思考”を組織内に水平展開し、部署間の垣根を越えて同じゴールを目指しドライブできる組織をつくることが必要です。

海外では、GEやIBM、SAP、Citibankといった大企業において顧客体験デザインの戦略部署を設け、組織的に事業やサービス開発に取り組む動きが一般的になりつつあります。一方、日本においては既存の意思決定プロセスや機能型組織の枠組みが障壁となって、事業戦略にデザインを統合する“デザインする組織づくり”を実践している企業はまだまだ少ないというのが現実です。

こうした背景をうけ、今回コンセントが開催するセミナー「デザインする組織、組織のデザイン〜Service Design Seminar vol.17 」は、日本において“デザインする組織づくり”を実践されている企業のキーパーソンをゲストスピーカーにお招きし、取り組み内容や課題をお聞きしながら、顧客体験価値を重視した事業やサービス開発ができる組織づくりや、事業活動におけるデザイン思考の活用方法のヒントを得ていただくことを目的としています。ゲストスピーカーはNTTサービスエボリューション研究所 主任研究員の木村篤信氏と同研究所 研究員の草野孔希氏、株式会社マネーフォワード デザイン戦略室室長の金井恵子氏、楽天株式会社 ECカンパニーの大友圭介氏の4名です。

経営者や組織戦略、人材育成の責任者・ご担当者の方をはじめ、デザインを戦略的にビジネスに取り入れたいと考えている方はぜひご参加ください。

■開催概要
【セミナータイトル】デザインする組織、組織のデザイン〜Service Design Seminar vol.17
【日時】2017年8月24日(木)17:00〜20:30(開場16:30、懇親会19:30〜)
【会場】代官山ヒルサイドプラザ(http://hillsideterrace.com/access/
【アクセス】東急東横線「代官山駅」下車 徒歩3分、東急東横線・地下鉄日比谷線「中目黒駅」下車 徒歩7分、JR山手線・JR埼京線・地下鉄日比谷線「恵比寿駅」下車 徒歩10分
【定員】100名
【参加費】無料
【主催】株式会社コンセント
【詳細URL】https://www.concentinc.jp/news-event/seminar/2017/07/service-design-seminar-17/

■ゲストスピーカー
木村 篤信 氏(NTTサービスエボリューション研究所 主任研究員)
草野 孔希 氏(NTTサービスエボリューション研究所 研究員)
金井 恵子 氏(株式会社マネーフォワード デザイン戦略室室長)
大友 圭介 氏(楽天株式会社 ECカンパニー)

■基調講演スピーカー/モデレーター
長谷川 敦士(株式会社コンセント 代表取締役社長/インフォメーションアーキテクト)
赤羽 太郎(株式会社コンセント/サービスデザイナー)

■タイムテーブル

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/27489/table/2_1.jpg ]



■セミナーお申し込み方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください。
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。また、コンセントと同業社の方のお申し込みはご遠慮ください。
《方法1》セミナーページ(Peatix)からのお申し込み
以下のURLよりお申し込みください。
http://sdseminar-017.peatix.com/

《方法2》メールでのお申し込み
Peatixアカウントをお持ちでない方は、メールでのお申し込みも受け付けております。
ご参加される方の以下[1]〜[6]の情報を記載の上、下記宛先までお申込みください。
<記載内容>[1]お名前 [2]会社名 [3]部署名 [4]肩書き [5]メールアドレス [6]本セミナーに期待すること/解決したいと考えている課題
<宛先>service-design@concentinc.jp


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/27489/table/2_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/27489/table/2_3.jpg ]



■ゲストスピーカー プロフィール
木村 篤信 氏(NTTサービスエボリューション研究所 主任研究員)
[画像2: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-683481-1.jpg ]

奈良先端大を修了後、NTT研究所に入社、博士(工学)。主としてHCI、CSCW、UXデザイン、リビングラボの研究開発に従事。現在、UXデザイン研究のチームを牽引し、非デザイナーがUXデザインを効果的に実践できる仕組みや、デザイナーが効率的に作業できるツール等について研究。加えてデザインプロジェクトのコンサルティングや、普及啓発活動を行っている。京大 デザインイノベーションコンソーシアム拠点フェロー。経済産業省主催「始動Next Innovator2016」2期生。著書に「2030年の情報通信技術 生活者の未来像、NTT出版、2015」等。

草野 孔希 氏(NTTサービスエボリューション研究所 研究員)
[画像3: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-909676-2.jpg ]

博士(システムデザインマネジメント)。NTT研究所においてインタラクションデザイン、UXデザイン支援の研究開発に従事。現在、UXデザイン研究グループの中核メンバーとして、非デザイナーがUXデザインを効果的に実践できる仕組みやデザイナーが効率的に作業できるツールの研究、および研究成果を活かしたデザインプロジェクトのコンサルティングに従事。慶應義塾大学大学院SDM研究科 非常勤講師。


金井 恵子 氏(株式会社マネーフォワード デザイン戦略室室長)
[画像4: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-110451-3.jpg ]

デザイン会社にてECや企業ブランドサイトなどのデザイン、アートディレクションを担当。2014年にマネーフォワードに入社し、BtoBプロダクトのUI設計・デザイン等を担当。その後デザイン戦略室を立ち上げ、現在はコーポレートデザインやブランディングを中心に、マネーフォワードのミッション・ビジョン策定や、事業コンセプトの可視化などに従事している。


大友 圭介 氏(楽天株式会社 ECカンパニー)
[画像5: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-173197-4.jpg ]

雑誌編集者として記事・コンテンツ制作の経験を積んだ後、2007年より楽天株式会社に入社。楽天市場のキャンペーン、コンテンツページ制作に携わる。現在は楽天スーパーSALEなどの大型セール企画を担当するかたわら、Web制作プロセスの最適化にも取り組んでいる。


■基調講演スピーカー/モデレーター プロフィール
長谷川 敦士(株式会社コンセント 代表取締役社長 インフォメーションアーキテクト)
[画像6: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-557252-5.jpg ]

2000年より「理解のデザイナー」インフォメーションアーキテクトとして活動を始める。2002年コンセント設立、代表を務める。 デザインの方法論を活用してこれからの事業開発を行う、サービスデザインを探求・実践している。最近では特に日本のサービスデザインを組織と文化の観点から分析し、海外へ発信している。 人間中心設計推進機構(HCD-Net)副理事長、Service Design Network National Chapter Boardおよび日本支部共同代表。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。学術博士(Ph.D.)。

赤羽 太郎(株式会社コンセント/サービスデザイナー)
[画像7: https://prtimes.jp/i/27489/2/resize/d27489-2-257951-6.jpg ]

顧客視点での新規サービス事業開発や体験デザイン、またそれを生み出す組織やプロセスをつくるコンサルティングに従事。コンセントサービスデザインチームの大規模プロジェクトにおいて多数リードを務めている。UX/SD関連セミナー登壇や国内外でのService Design Networkの活動のほか、UX TokyoのRosenfeld MediaのUX関連書籍の翻訳チームにも参加。飛び込み営業が社会人としての原体験であるため、泥臭いプロセスもわりと得意である。HCD-Net 認定人間中心設計専門家。


[表4: https://prtimes.jp/data/corp/27489/table/2_4.jpg ]
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