坊主頭の濱田岳さんがカンフーの型を「ハ!(歯)」の掛け声でキレよく実演!“むし歯のはじまりを抑制する関与成分配合のガム リカルデント”のイメージを力強くシンプルに表現した新TV-CM
[18/03/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2018年3月5日(月)からオンエア開始
モンデリーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:辺 丙三)は、むし歯のはじまりを抑制する関与成分配合のガム「リカルデント」より、パッケージのリニューアルに伴い、濱田岳さんをセレブリティとして初起用した新TVCMを2018年3月5日(月)から全国で放送開始します。
新CMでは、「リカルデント」に配合のCPP-ACP※1が”むし歯のはじまりを抑制”※2に効果があることを表現するように、濱田さんがカンフーの道着に身を包み、「ハ!」という力強い気合いの声を出しながらカンフーの型を演じています。この「ハ!」には「歯を大切に!」という気持ちが込められています。濱田さんの坊主頭と道着姿、その演技に是非ご注目ください。
なお、今回リニューアルした「リカルデント」は、「むし歯のはじまりを抑制する」というイメージ強化を目的にしています。むし歯の始まりを抑制するCPP-ACP配合の表記を見やすく表記し、白い歯とハートを模ったアイコンがシンボルの「歯ート」ロゴをブルーとシルバーに変更し、さらに口内のすっきり感、歯の健康イメージ強化のために青のアクセントを追加しました。またフレーバーの改良、パッケージにデザインしているフルーツのシズル感も強化したことでお客様の手にとってもらいやすくしました。
リカルデントに含まれる牛乳由来の成分「CPP-ACP」には、むし歯の始まりである脱灰を抑制し、歯を丈夫で健康にするのに役立つ働きがあります。※3
※1 牛乳由来成分「CPP-ACP」は、特定保健用食品の関与成分です。
※2 むし歯の始まりとは脱灰のことです。
※3 許可表示:むし歯の始まりである脱灰を抑制し、再石灰化及びその部位の耐酸性を増強するCPP-ACPを配合しているので、歯を丈夫で健康にするのに役立ちます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30752/2/resize/d30752-2-849111-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30752/2/resize/d30752-2-660190-1.jpg ]
<モンデリーズ・ジャパンについて>
モンデリーズ・ジャパンは165カ国で親しまれるお菓子会社であるモンデリーズ・インターナショナルの一員です。モンデリーズ・インターナショナルは、2012年10月1日、旧クラフトフーズが、北米食品事業(現クラフトフーズ・グループ)と、グローバルスナック事業(現モンデリーズ・インターナショナル)に分社化することにより誕生した会社です。日本では1960年に事業をスタートし、半世紀以上に渡り、日本の市場で愛されるブランドを送りだしてきました。日本市場に照準を合わせた、革新的な製品開発力、優れたマーケティングでイノベーションに取り組み、市場規模が縮小傾向にある菓子業界において、シェアを伸ばし続け、ガム事業においては国内第2位のポジションを占めています。
■CM概要
・CMタイトル:ReCALDENT カンフー篇
・秒数:15秒
・放送開始日:2018年3月5日(月)
・放送エリア:全国
・出演:濱田岳さん
■CMの見所
濱田さんが今回CMで挑戦したカンフーの型のキレや本格的な画作りのため本場中国で行った撮影、現地の方々の出演が見所です。また、濱田さんが歯のオブジェの周りで「ハッハッ!(歯ッ歯ッ)」と掛け声を出しているシーンは力強いカンフーの演舞で歯を守るイメージであり、これはリカルデントが「むし歯のはじまりを抑制する」ことの意味を示しており、CMの象徴的なシーンです。
■撮影エピソード
濱田さん自身、カンフーは初めての挑戦ということで、カンフーの先生による指導のもと、本番までに何回も練習を繰り返し、カットごとのステージ袖でも常にタイミング合わせをしていたのが印象的でした。初めはタイミングが難しい部分もありましたが、演じていくうちにまるでカンフーの達人のような佇まいで演技にも熱を帯びてきて本格的な画が撮れました。
■濱田岳さんの起用理由
濱田さんを起用した理由は、男性にも女性にも幅広く高い認知度があり、これまで女性ターゲットにしていたところから、ブランドとしてさらにターゲットを広げ、成長させていきたいと考えたからです。また、濱田さんは個性派・演技派の俳優で、これまで多彩な役柄を演じてこられてきたため、今回のような役にもマッチすると考えました。
■濱田岳さんのコメント
今回初めてカンフーにチャレンジさせていただきましたが、楽しみながら演じることができました。カンフーの型や修行シーンなどカットに合わせて「ハ!」という気合いの声を「歯を大切に!」という気持ちと掛け合わせ力強く出しているので、「リカルデント」の良さがストレートに響くと思います。
■TVCM制作意図
TVCMをこれまでと違う印象深いものにしたいと考え、リカルデントが「むし歯のはじまりを抑制するガム」であるということを、「歯」とカンフーのかけ声である「ハ!」にかけて表現しました。このかけ合わせにより、シンプルに届けたい内容をストレートに表現することができ、この点が今回のカンフー編の軸にあります。
■CMストーリー
カンフーの道着を着た濱田さんが「ハ!(歯)」という掛け声とともにリカルデントを食べるシーンからCMが始まります。舞台の中央には大きな歯のオブジェ。それを守るかのように力強くカンフーの型を決める濱田さんと修行僧たち。一糸乱れぬ動きで前に拳を出し、滝の前では溢れるほどの水が入った大きな籠を両手に持ち、さらには老師との修行では棒術を駆使します。その中で放たれる老師の「むし歯のはじまりを抑える」という言葉に驚く濱田さん。その理由が「CPP-ACP配合」であることを、夕日をバックに修行を続ける影が表現します。ラストカットでは美味しそうにリカルデントを食べる濱田さんたち修行僧全員の「ハ!(歯)」という力強い掛け声で締めくくられています。
【濱田岳さんプロフィール】
1988年6月28日生まれ、東京都出身。
ドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」、「HERO」など、これまで数多くの話題作に出演し、TX「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」(15)では主演・浜崎伝助役に抜擢。映画では2007年、主演を務めた「アヒルと鴨のコインロッカー」で第22回高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞。主演、助演問わず様々な作品に出演し、2017年後期NHK連続テレビ小説「わろてんか」(17〜18)ではヒロインを支える重要な役で出演。その他近年の主な出演作は映画「本能寺ホテル」(17)、「グットモーニングショー」(16)、「ヒメノアール」(16)、「予告犯」(15)、ドラマ「視覚探偵日暮旅人」など多数。
モンデリーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:辺 丙三)は、むし歯のはじまりを抑制する関与成分配合のガム「リカルデント」より、パッケージのリニューアルに伴い、濱田岳さんをセレブリティとして初起用した新TVCMを2018年3月5日(月)から全国で放送開始します。
新CMでは、「リカルデント」に配合のCPP-ACP※1が”むし歯のはじまりを抑制”※2に効果があることを表現するように、濱田さんがカンフーの道着に身を包み、「ハ!」という力強い気合いの声を出しながらカンフーの型を演じています。この「ハ!」には「歯を大切に!」という気持ちが込められています。濱田さんの坊主頭と道着姿、その演技に是非ご注目ください。
なお、今回リニューアルした「リカルデント」は、「むし歯のはじまりを抑制する」というイメージ強化を目的にしています。むし歯の始まりを抑制するCPP-ACP配合の表記を見やすく表記し、白い歯とハートを模ったアイコンがシンボルの「歯ート」ロゴをブルーとシルバーに変更し、さらに口内のすっきり感、歯の健康イメージ強化のために青のアクセントを追加しました。またフレーバーの改良、パッケージにデザインしているフルーツのシズル感も強化したことでお客様の手にとってもらいやすくしました。
リカルデントに含まれる牛乳由来の成分「CPP-ACP」には、むし歯の始まりである脱灰を抑制し、歯を丈夫で健康にするのに役立つ働きがあります。※3
※1 牛乳由来成分「CPP-ACP」は、特定保健用食品の関与成分です。
※2 むし歯の始まりとは脱灰のことです。
※3 許可表示:むし歯の始まりである脱灰を抑制し、再石灰化及びその部位の耐酸性を増強するCPP-ACPを配合しているので、歯を丈夫で健康にするのに役立ちます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30752/2/resize/d30752-2-849111-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30752/2/resize/d30752-2-660190-1.jpg ]
<モンデリーズ・ジャパンについて>
モンデリーズ・ジャパンは165カ国で親しまれるお菓子会社であるモンデリーズ・インターナショナルの一員です。モンデリーズ・インターナショナルは、2012年10月1日、旧クラフトフーズが、北米食品事業(現クラフトフーズ・グループ)と、グローバルスナック事業(現モンデリーズ・インターナショナル)に分社化することにより誕生した会社です。日本では1960年に事業をスタートし、半世紀以上に渡り、日本の市場で愛されるブランドを送りだしてきました。日本市場に照準を合わせた、革新的な製品開発力、優れたマーケティングでイノベーションに取り組み、市場規模が縮小傾向にある菓子業界において、シェアを伸ばし続け、ガム事業においては国内第2位のポジションを占めています。
■CM概要
・CMタイトル:ReCALDENT カンフー篇
・秒数:15秒
・放送開始日:2018年3月5日(月)
・放送エリア:全国
・出演:濱田岳さん
■CMの見所
濱田さんが今回CMで挑戦したカンフーの型のキレや本格的な画作りのため本場中国で行った撮影、現地の方々の出演が見所です。また、濱田さんが歯のオブジェの周りで「ハッハッ!(歯ッ歯ッ)」と掛け声を出しているシーンは力強いカンフーの演舞で歯を守るイメージであり、これはリカルデントが「むし歯のはじまりを抑制する」ことの意味を示しており、CMの象徴的なシーンです。
■撮影エピソード
濱田さん自身、カンフーは初めての挑戦ということで、カンフーの先生による指導のもと、本番までに何回も練習を繰り返し、カットごとのステージ袖でも常にタイミング合わせをしていたのが印象的でした。初めはタイミングが難しい部分もありましたが、演じていくうちにまるでカンフーの達人のような佇まいで演技にも熱を帯びてきて本格的な画が撮れました。
■濱田岳さんの起用理由
濱田さんを起用した理由は、男性にも女性にも幅広く高い認知度があり、これまで女性ターゲットにしていたところから、ブランドとしてさらにターゲットを広げ、成長させていきたいと考えたからです。また、濱田さんは個性派・演技派の俳優で、これまで多彩な役柄を演じてこられてきたため、今回のような役にもマッチすると考えました。
■濱田岳さんのコメント
今回初めてカンフーにチャレンジさせていただきましたが、楽しみながら演じることができました。カンフーの型や修行シーンなどカットに合わせて「ハ!」という気合いの声を「歯を大切に!」という気持ちと掛け合わせ力強く出しているので、「リカルデント」の良さがストレートに響くと思います。
■TVCM制作意図
TVCMをこれまでと違う印象深いものにしたいと考え、リカルデントが「むし歯のはじまりを抑制するガム」であるということを、「歯」とカンフーのかけ声である「ハ!」にかけて表現しました。このかけ合わせにより、シンプルに届けたい内容をストレートに表現することができ、この点が今回のカンフー編の軸にあります。
■CMストーリー
カンフーの道着を着た濱田さんが「ハ!(歯)」という掛け声とともにリカルデントを食べるシーンからCMが始まります。舞台の中央には大きな歯のオブジェ。それを守るかのように力強くカンフーの型を決める濱田さんと修行僧たち。一糸乱れぬ動きで前に拳を出し、滝の前では溢れるほどの水が入った大きな籠を両手に持ち、さらには老師との修行では棒術を駆使します。その中で放たれる老師の「むし歯のはじまりを抑える」という言葉に驚く濱田さん。その理由が「CPP-ACP配合」であることを、夕日をバックに修行を続ける影が表現します。ラストカットでは美味しそうにリカルデントを食べる濱田さんたち修行僧全員の「ハ!(歯)」という力強い掛け声で締めくくられています。
【濱田岳さんプロフィール】
1988年6月28日生まれ、東京都出身。
ドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」、「HERO」など、これまで数多くの話題作に出演し、TX「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」(15)では主演・浜崎伝助役に抜擢。映画では2007年、主演を務めた「アヒルと鴨のコインロッカー」で第22回高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞。主演、助演問わず様々な作品に出演し、2017年後期NHK連続テレビ小説「わろてんか」(17〜18)ではヒロインを支える重要な役で出演。その他近年の主な出演作は映画「本能寺ホテル」(17)、「グットモーニングショー」(16)、「ヒメノアール」(16)、「予告犯」(15)、ドラマ「視覚探偵日暮旅人」など多数。