このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

グローバル人材採用と若者の内向き志向を革新!3000人以上の留学経験者が登録する留学生/留学先のデータベース『Diverseas』の法人事前登録を開始!

株式会社ダイバーシーズ、所在地:東京都台東区、代表取締役社長:洪 英高 (こう ひでたか)/ 以下、当社)は、ダイレクトリクルーティングとキャンパスリクルーティングの提案が可能な『留学生/留学先のデータベースのデータベース Diverseas(ダイバーシーズ)』の法人事前登録を本日開始致しました。現時点でGeneral Partnersなどの企業様に事前登録いただいており、その他メーカーといった業態の企業様への導入も決定しております。




Diverseas法人用ページ:https://diverseas.com/enterprise

[画像1: https://prtimes.jp/i/33580/2/resize/d33580-2-638130-0.jpg ]



■Diverseasとは

「留学をもっとオープンにし、グローバル人材採用と若者の内向き志向を革新する」留学生のデータベースです。

従来点在していた留学生の情報を横断的に検索することができ、さらに所属学生のプロフィールを検索・閲覧して、ダイレクトリクルーティングやキャンパスリクルーティングの提案を行うことができます。

リリースは2018年7月を予定しておりますが、下記リンクより事前登録をいただきました企業様には、先行して一部機能を提供させていただこうと考えております。

事前登録フォーム:https://goo.gl/forms/GLBhLKOVIGu3zblY2


■サービス開発の背景

Diverseas代表の洪は、留学経験者であることもあり、Diverseasは、洪が留学中に気付いた課題をきっかけに生まれたプロダクトです。

そこから、留学生活に昼夜拘束される中で、物理的距離的な問題からも、就活に時間を割けず苦労する友人や先輩の現状に疑問を抱き、彼らの就活における課題や、企業が抱えるグローバル人材採用の課題などについて繰り返しヒアリングを行い、サービスの設計を進めてきました。

■若者の内向き志向における課題

文部科学省の声明にもある通り、日本の若者は、海外への興味が薄れてきて「内向き化」していることが課題のひとつとして挙げられます。

経済協力開発機構(OECD)が集約した統計によると、全世界の留学生数は、 1980 年の 110 万人から 2011 年の 430 万人へと、過去 30 年間で 4 倍もの増加を示しました (OECD、2013)。

しかしながら、日本人の海外留学者数は 2004 年に8.3 万人近くまで増加したものの、それ以後は減少を続けています。

一方、人口が日本の半分弱である韓国の留学者数は、同年で 262,465 人でした。(韓国統計庁、2012)。単純に 4.6 倍、人口比を考慮すると 11.7 倍も韓国の方が多いことになります。

このような問題は、メディアでも盛んになり、大学だけでなく、官民を挙げてその対策に乗り出しています。一方、 日本の企業はグローバル人材を求め、国内で学ぶ外国人留学生だけでなく、海外にまで採用活動を拡大しています。

急速な経済のグローバル化と知識基盤社会の進展により、 激しい競争にさらされる昨今、生き残りをかける企業から見ると、自国の学生はグロ ーバル人材として物足りなく、外国人留学生ほどには魅力的に映っていません。

日本の若者が内向きな理由。そのひとつに挙げられるのが、就職活動の早期化と長期化です。

3 年次の 3 月に企業側の採用広報が解禁、4 年次の 8 月 から選考活動が始まる、という現在の就職活動の仕組みでは、1 ヵ月程度の海外研修でも学生には抵抗感があり、留学経験を経て就職活動に臨むことは非常に困難な状況にあります。

よって、学生は海外留学よりも、資格取得のための勉強や公務員試験対策をす るほうが現実的という判断を取る傾向にあり、留学が学生時代における活動の選択肢に入らなくなってきています。

日本型経営の特徴である新卒一括採用方式では、企業にとってコストを抑えられるなどの利点がありますが、大学教育と学生のキャリア形成に対しては明らかな悪影響をもたらしています。

Diverseasは、その点を直視し、留学経験者採用の多様化と通年化を推し進めるべきと考えました。今まで大学内に閉じ込められていた情報を可視化し、採用と留学支援の2つの意味で日本のグローバル化を推進したいと考えております。

■留学生の就活/採用における課題

多くの留学生は物理的制約があり、就活に時間を割くのは必ずしも容易ではありません。

また、日本では、多くの人が、就職活動に悪影響が出ることを恐れて、「留学をすること」すら諦めてしまっています。

一方、多くの企業の採用担当は、新卒採用時に、学生側のコミュニケーション能力や主体性の高さなどを重視すると言われています。データに表れているように、留学経験者は、留学前と留学後で、上記の能力が飛躍的に上昇しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/33580/2/resize/d33580-2-527181-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/33580/2/resize/d33580-2-162939-2.jpg ]



また、留学経験者は、2ヶ国以上の言語を自由に使いこなせるバイリンガル人材でもあります。

なので、留学経験者に絞って採用をすすめることで、グローバル企業を目指す会社は、必要な人材と出会う可能性が高まります。

Diverseasは、多くの留学生に、留学に集中しつつ、自らを必要とする企業と出会う機会を提供いたします。


■Diverseasの基本機能

・留学生情報の横断的な検索
・留学生の検索、プロフィール閲覧
・留学生へのダイレクトリクルーティング(スカウト)
・キャンパスリクルーティングの提案

■Diverseasのこれから

単なる就活/採用サービスに留まらず、留学の新しい仕組みや、留学生活を便利にする機能などを追加/選択していき、世界中の留学している方全員に使ってもらえるようなサービスを目指します。

ユーザーとクライアントの皆様の声を反映し、より良いサービスにするため、積極的に改善を行っていきます。

■株式会社ダイバーシーズについて

・第3期文部科学省トビタテ!留学JAPANの奨学生に選出され、同志社大学在学中にシリコンバレーへ2年間の留学経験のある代表の洪

・横浜国立大学在学中(同大学のコンピュータサイエンス学科を卒業)に、オフショア会社のベトナム拠点と日本拠点で2年間の開発経験のあるCTOの三城

・スタンフォード大学在学中に、同志社大学への留学経験(同大学のコンピュータサイエンス学科を卒業後、英語教師として勤務経験)のあるMarcus

・カリフォルニア大学バークレー校のデザイン学科に留学中の現役留学生の重岩

の計4名からなる、全員が、「海外経験と創る力」を兼ね備えた多国籍チームです。

弊社は、これからも「ボーダレスな世界の実現」に向けてチーム一丸となって精進して参ります。

■会社概要

社名:株式会社Diverseas
代表取締役社長:洪 英高
所在地:〒 110-0013 東京都台東区入谷2-5-2
設立:2018年1月
事業内容:「Diverseas」ほか、インターネットサービスの企画・開発・運営
お問い合わせ : info@diverseas.com
URL : https://diverseas.com

■サービス概要
名称:Diverseas for enterprise
概要:「留学をもっとオープンにし、グローバル人材採用と若者の内向き志向を革新する」留学生/留学先のデータベース
URL:https://diverseas.com/enterprise
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る