3000人超の成功者を取材した凄腕ブックライターによる「ビジネス文章」究極の指南書! 『ビジネスにうまい文章はいらない』上阪徹 著 5月13日(日)発売!
[18/05/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メール、企画書、報告書、ブログ、SNSまで、これ一冊で「すばやく書けて」「きちんと伝わる」
株式会社大和書房は2018年5月13日(日)に、ブックライター上阪徹による「文章術の集大成」ともいえる書籍『ビジネスにうまい文章はいらない』を刊行いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/33602/2/resize/d33602-2-255770-0.jpg ]
文章の形式やルールにとらわれていませんか?
「"うまい文章"を書かなければいけない」と思っていませんか?
そのような文章に対する「呪縛」はいますぐ解いてしまいましょう!
ビジネス文章の目的は、
「文章を読んでもらうこと」ではなく、書かれている「内容」を「読み手に理解してもらうこと」なのですから。
ブックライターである著者が、3000人以上の一流の経営者やビジネスマンと接してきたからこそ分かる
「仕事で本当に使える文章術」が本書にあります。
メール、企画書、報告書、ブログ、SNSまで……
あらゆる文章が、「すばやく書けて」「きちんと伝わる」ようになる一冊です。
目次(一部)
第1章 ビジネス文章の基本的心得
●文章に対するマインドセットを変える
第2章 悩まずに文章を書き上げる
●文章は「素材」からできていることに気づく
第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい
●かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方
●これで、会社で書く文章は怖くなくなる
第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方
●ネタは世の中に有り余るほどある
第6章 長文を書く、書き物に挑む
●長い文章だって、もう怖くなくなる
著者について
上阪 徹(うえさか・とおる)
1966年兵庫県生まれ。早稲田大学商学部卒。
ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年 よりフリーランスとして独立。
経営、金融、ベンチャー、就職などをテーマに雑誌や書籍、webメディアなどで
幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人超。
著書に『書いて生きていく プロ文章論』(ミシマ社)、
『あの明治大学が、なぜ女子高生が選ぶNo.1大学になったのか?』(東洋経済新報社)、
『10倍速く書ける 超スピード文章術』(ダイヤモンド社)、
『社長の「まわり」の仕事術』(インプレス)、
『JALの心づかい』(河出書房新社)など多数。
インタビュー集に、
累計40万部を超えるベストセラーとなった『プロ論。』(徳間書店)シリーズなど。
書籍概要
書名:『ビジネスにうまい文章はいらない 「書き方のマインド」を変える新・文章術55』
http://www.daiwashobo.co.jp/book/b355946.html
仕様:四六判(188×130mm) / ソフトカバー /256 ページ(1C)
定価:(本体1,400円+税)
ISBN:978-4-479-79650-3 C0030
発売日:2018年5月13日
発売元:株式会社大和書房
書籍に関するお問い合わせ
株式会社大和書房
編集部 大野 洋平
電話:03-3203-4511(代表)
03-3203-4599(編集部)
FAX:03-3207-8480
メールアドレス:ohno@daiwashobo.co.jp
株式会社大和書房は2018年5月13日(日)に、ブックライター上阪徹による「文章術の集大成」ともいえる書籍『ビジネスにうまい文章はいらない』を刊行いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/33602/2/resize/d33602-2-255770-0.jpg ]
文章の形式やルールにとらわれていませんか?
「"うまい文章"を書かなければいけない」と思っていませんか?
そのような文章に対する「呪縛」はいますぐ解いてしまいましょう!
ビジネス文章の目的は、
「文章を読んでもらうこと」ではなく、書かれている「内容」を「読み手に理解してもらうこと」なのですから。
ブックライターである著者が、3000人以上の一流の経営者やビジネスマンと接してきたからこそ分かる
「仕事で本当に使える文章術」が本書にあります。
メール、企画書、報告書、ブログ、SNSまで……
あらゆる文章が、「すばやく書けて」「きちんと伝わる」ようになる一冊です。
目次(一部)
第1章 ビジネス文章の基本的心得
●文章に対するマインドセットを変える
第2章 悩まずに文章を書き上げる
●文章は「素材」からできていることに気づく
第3章 ビジネスメールは、こう書けばいい
●かしこまったメールより、短くわかりやすいメールを
第4章 日報、感想文、企画書まで、読み手に伝わる書き方
●これで、会社で書く文章は怖くなくなる
第5章 SNS、ブログにおける文章の考え方
●ネタは世の中に有り余るほどある
第6章 長文を書く、書き物に挑む
●長い文章だって、もう怖くなくなる
著者について
上阪 徹(うえさか・とおる)
1966年兵庫県生まれ。早稲田大学商学部卒。
ワールド、リクルート・グループなどを経て、94年 よりフリーランスとして独立。
経営、金融、ベンチャー、就職などをテーマに雑誌や書籍、webメディアなどで
幅広く執筆やインタビューを手がける。これまでの取材人数は3000人超。
著書に『書いて生きていく プロ文章論』(ミシマ社)、
『あの明治大学が、なぜ女子高生が選ぶNo.1大学になったのか?』(東洋経済新報社)、
『10倍速く書ける 超スピード文章術』(ダイヤモンド社)、
『社長の「まわり」の仕事術』(インプレス)、
『JALの心づかい』(河出書房新社)など多数。
インタビュー集に、
累計40万部を超えるベストセラーとなった『プロ論。』(徳間書店)シリーズなど。
書籍概要
書名:『ビジネスにうまい文章はいらない 「書き方のマインド」を変える新・文章術55』
http://www.daiwashobo.co.jp/book/b355946.html
仕様:四六判(188×130mm) / ソフトカバー /256 ページ(1C)
定価:(本体1,400円+税)
ISBN:978-4-479-79650-3 C0030
発売日:2018年5月13日
発売元:株式会社大和書房
書籍に関するお問い合わせ
株式会社大和書房
編集部 大野 洋平
電話:03-3203-4511(代表)
03-3203-4599(編集部)
FAX:03-3207-8480
メールアドレス:ohno@daiwashobo.co.jp