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日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」が、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」とのコンテンツ連携を開始

日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES (サケタイムズ)」(運営:株式会社Clear、所在地:東京都渋谷区代官山町3-13、代表:生駒龍史) は、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」とのコンテンツ連携を2018年6月から開始しました。

今後、コンテンツパートナーとして、それぞれの膨大かつ専門的な情報を読者や購入者にわかりやすく提供することで、日本酒市場のさらなる拡大を目指していきます。




◆背景

2014年5月リリースの「SAKETIMES」は現在、月間55万PV/20万UUを超え、日本酒専門メディアとして世界最大級の規模で、堅調な発展を続けています。また、2016年5月リリースの「SAKETIMES International」も、アメリカを中心に108ヶ国で読まれるメディアに成長しています。

Amazon.co.jp (以下、Amazon)は、2014年4月に日本酒を含めた酒類の直販を開始し、オンラインストアとして、酒販店やスーパーなどの実店舗以外の新しい購入手段を提案しています。

2016年10月には、同サイト内の「日本酒」カテゴリーを全面リニューアル。お客様・全国の酒蔵の皆様とともに日本酒の新しい楽しみ方・購入の仕方を紹介し、現在、全国各地の日本酒を直販で4,000点以上販売しています。

昨今、日本酒を取り巻く環境は大きく変化してきました。特定名称酒の伸長や海外輸出量の増加など、日本酒への注目度が高まっている中で、さらなる市場拡大を進めるためには、新規顧客層へのアプローチをより強化する必要があります。

そこでSAKETIMESは、日常のお酒から贈答用まで、幅広い酒類を提供しているAmazonに注目しました。SAKETIMESが得意とする情報発信と、Amazonの購入サービスを組み合わせることで、新規層をはじめとする日本酒の顧客が情報に触れ、実際に購入して体験するまでをサポートできると考えています。

◆コンテンツ連携の概要

1. Amazonの売れ筋情報をもとに、SAKETIMESが独自目線で記事を作成・発信します。日本酒を購入する際の指針となるランキング記事だけではなく、データから読み解く市場の動向など、消費者にも日本酒業界の関係者にも有益な情報を伝えていきます。


[画像: https://prtimes.jp/i/34181/2/resize/d34181-2-471296-0.jpg ]

2. Amazonで販売されている日本酒の各購入ページに、SAKETIMESのレコメンドコメントを掲載いたします。商品の香味特性はもちろんのこと、酒蔵のストーリーや背景など、数々の日本酒情報に触れてきたSAKETIMESだからこそ発信できる情報を記載することで、顧客が本当に求める商品に出会うためのサポートをします。

◆SAKETIMESについて

月間20万人以上が訪れる日本酒専門WEBメディア。日本酒の魅力の"伝え手"として、専門用語の解説から、日本酒にこだわる飲食店・酒販店の紹介、楽しみ方・嗜み方の解説、造り手のストーリーなど、さまざまな日本酒情報を毎日配信しています。読者層は20〜30代の若い世代が多く、SNSで広く記事が拡散されるのが大きな特徴です。

SAKETIMES https://jp.sake-times.com/

◆Amazonお酒ストアについて

2014年4月に日本酒を含め、ビール・洋酒・ワイン・焼酎・リキュールなど幅広い酒類の直販を開始。直販による取り扱い商品数は約29,000点*、日本酒は直販で約4,000点*を取り扱い、日々の晩酌のお酒からギフトまで、日本酒の飲み方・買い方を幅広く提案しています。( * 2018年6月現在)

お酒ストア https://www.amazon.co.jp/osake
日本酒ストア https://www.amazon.co.jp/nihonshu

◆本件に関する問い合わせ先

企業名:株式会社Clear
媒体名:SAKETIMES
担当者名:小池
TEL:03-6455-3496
Email:info@clear-inc.net
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