ファッション・カルチャーメディアグループ株式会社ウィークデー 第三者割当増資による資金調達増員に伴い、新オフィスへ移転
[18/08/27]
提供元:PRTIMES
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デジタルに精通した総合的なコンテンツマーケティングカンパニーへ
この度、株式会社ウィークデー(本社:東京都港区南青山 代表取締役CEO:横田 大介 以下ウィークデー)は、モバイル・インターネットキャピタル株式会社(本社:東京都港区赤坂 代表取締役社長:海老澤観)が管理・運用するMICイノベーション4号投資事業有限責任組合を引き受け先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせします。
近年のWEBメディアのバーティカル化の進展や、SNSの発展に伴うインフルエンサー需要拡大を受け、ファッション領域における特化型ビジネスでアドバンテージを持つ当社は、読者数、広告取扱高ともに急成長のさなかにあります。
また2018年4月2日には、ホールディングス経営体制に変更し、新会社3社「バンクオブストリート株式会社」「ザポスト株式会社」「ホリデー株式会社」を設立しました。3社間のメディア機能を独立採算経営のもとさらに成長させるだけでなく、グループ会社間シナジーの創出に注力することで、グループ全体の収益性向上を目指しています。
今回の資金調達により、「デジタルメディア」「インフルエンサー・プラットフォーム」「クリエイティブスタジオ」「モデルエージェンシー」等の事業アセットやノウハウを集約し、コンサルティング機能および外部テクノロジー企業との戦略的パートナーシップを強化します。これにより、当社の主要取引先である、外資系ラグジュアリーブランドや大手マーケティング企業のデジタルシフト課題を解決する、効果的・統合的なソリューション提供を目指します。
■引受先投資家様からのコメント
モバイル・インターネットキャピタル株式会社
Managing Director
山中 卓 氏
「2020年にオリンピック・パラリンピックが開催される東京は、世界のファッションシーンにおいても存在感が高まっています。『Droptokyo』は東京のストリートファッションを世界に発信するデジタルマガジンとして独自の世界観を提供しており、『The Fashion Post』はファッション感度の高いデジタル世代の若者と、数多くのファッションブランドとのエンゲージメントを実現してきました。今回の出資は、同社がテクノロジーの活用や外部企業との戦略的提携により、更に高い付加価値を生み出し、成長を継続するための経営基盤の強化を目的にしています。」
■CFOコメント
株式会社ウィークデー 取締役CFO
バンクオブストリート株式会社 代表取締役CEO / ザポスト株式会社 代表取締役CEO
沼澤 裕太 「日本のインターネット黎明期よりベンチャー支援を行ってきたモバイル・インターネットキャピタル社(MIC)から投資を受けることで、ファッション×ITの分野において日本の最先端を走る企業体に進化していくことを目指します。また、NTTドコモやみずほ証券等による合弁会社であるMICのネットワークを、サービスグロース・ファイナンスの両面において活用し、より強固な事業基盤を確立して参ります。」
■新オフィスについて
一部イメージ図
[画像1: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-467925-3.jpg ]
この度の増資による増員を視野に、表参道から徒歩一分圏内にあるオフィスへ移転を決定しました。新オフィスは、デスクワーク以外にも撮影場所として使用できるスタジオを併設し、事業展開の加速に耐えクリエイティビティを育てるワークスペースとなっています。
■採用情報
ウィークデーでは、急成長期をともにかけぬけるバイタリティーのある人材を募集しています。
採用情報は、Wantedly(https://www.wantedly.com/companies/weekday)から随時閲覧可能です。
■「株式会社ウィークデー」会社概要
・社名:株式会社ウィークデー
・代表取締役CEO:横田 大介
・取締役CFO:沼澤 裕太
・所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-12-1 ※2018年9月3日移転予定
・設立:2008年9月24日
・主要事業内容:インターネットメディア事業
・資本金:10,012,000円
■サービス紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-725052-0.jpg ]
Droptokyo
Instagramフォロワー直近2年で12万人増
年間掲載スナップ数国内最大級の
ファッションコミュニティメディア
「Droptokyo」は、2007年の創刊以来東京の次世代ストリートを象徴する“顔”をいち早く発掘してきた、東京のファッションカルチャーをつくるコミュニティメディアです。昨年で10周年を迎え、年間掲載スナップ数は約2000名と国内最大級で、Instagramフォロワー数は直近2年で12万人増加するなど、アパレル領域において確固たる人気を集めてきました。ウェブ黎明期に始まり、ソーシャルメディアの発展、そしてクロスチャネル時代において、真のスタイルを持ったファッション・コミュニティを形成し、東京の「今」を発信し続けます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-742124-1.jpg ]
The Fashion Post
トップクリエイターと俳優・女優が共演する
ハイエンドファッションWEBメディア
「The Fashion Post」は月間読者30万人を持つ、WEB発のファッションメディアです。「最上級」「タイムレス」「革新的」をフィロソフィーに、インターナショナルな感性でキュレートした最先端のファッション、アート、カルチャー、ライフスタイルコンテンツをデイリーで配信しています。世界的に著名な映画監督やデザイナーや俳優・女優のインタビュー記事やラグジュアリーブランドを着用したファッションエディトリアル記事などのコンテンツに強みを持ち、トップクリエイターとのネットワークを活かしてラグジュアリーブランド向けのクリエイティブ制作やデジタルに特化したマーケティング提案なども提供しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-458404-2.jpg ]
HOLIDAY
取引先数は2年で4倍に成長
タレント・モデルエージェンシー
「HOLIDAY」は東京を拠点とするマルチタレント・モデルエージェンシーです。所属するタレント・モデルにはSNSの総フォロワー数が47万人を超え、女性ファッション誌や舞台・広告でも活躍する「あわつまい」や、10代女子からの支持を集め TV・『今夜くらべてみました』への出演でも話題の「玖瑠実」など、現在総勢13名が在籍しています。ポスト・インフルエンサー時代を切り開くことをミッションに、時代を象徴する “顔” を発掘、育成します。
この度、株式会社ウィークデー(本社:東京都港区南青山 代表取締役CEO:横田 大介 以下ウィークデー)は、モバイル・インターネットキャピタル株式会社(本社:東京都港区赤坂 代表取締役社長:海老澤観)が管理・運用するMICイノベーション4号投資事業有限責任組合を引き受け先とする第三者割当増資を実施したことをお知らせします。
近年のWEBメディアのバーティカル化の進展や、SNSの発展に伴うインフルエンサー需要拡大を受け、ファッション領域における特化型ビジネスでアドバンテージを持つ当社は、読者数、広告取扱高ともに急成長のさなかにあります。
また2018年4月2日には、ホールディングス経営体制に変更し、新会社3社「バンクオブストリート株式会社」「ザポスト株式会社」「ホリデー株式会社」を設立しました。3社間のメディア機能を独立採算経営のもとさらに成長させるだけでなく、グループ会社間シナジーの創出に注力することで、グループ全体の収益性向上を目指しています。
今回の資金調達により、「デジタルメディア」「インフルエンサー・プラットフォーム」「クリエイティブスタジオ」「モデルエージェンシー」等の事業アセットやノウハウを集約し、コンサルティング機能および外部テクノロジー企業との戦略的パートナーシップを強化します。これにより、当社の主要取引先である、外資系ラグジュアリーブランドや大手マーケティング企業のデジタルシフト課題を解決する、効果的・統合的なソリューション提供を目指します。
■引受先投資家様からのコメント
モバイル・インターネットキャピタル株式会社
Managing Director
山中 卓 氏
「2020年にオリンピック・パラリンピックが開催される東京は、世界のファッションシーンにおいても存在感が高まっています。『Droptokyo』は東京のストリートファッションを世界に発信するデジタルマガジンとして独自の世界観を提供しており、『The Fashion Post』はファッション感度の高いデジタル世代の若者と、数多くのファッションブランドとのエンゲージメントを実現してきました。今回の出資は、同社がテクノロジーの活用や外部企業との戦略的提携により、更に高い付加価値を生み出し、成長を継続するための経営基盤の強化を目的にしています。」
■CFOコメント
株式会社ウィークデー 取締役CFO
バンクオブストリート株式会社 代表取締役CEO / ザポスト株式会社 代表取締役CEO
沼澤 裕太 「日本のインターネット黎明期よりベンチャー支援を行ってきたモバイル・インターネットキャピタル社(MIC)から投資を受けることで、ファッション×ITの分野において日本の最先端を走る企業体に進化していくことを目指します。また、NTTドコモやみずほ証券等による合弁会社であるMICのネットワークを、サービスグロース・ファイナンスの両面において活用し、より強固な事業基盤を確立して参ります。」
■新オフィスについて
一部イメージ図
[画像1: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-467925-3.jpg ]
この度の増資による増員を視野に、表参道から徒歩一分圏内にあるオフィスへ移転を決定しました。新オフィスは、デスクワーク以外にも撮影場所として使用できるスタジオを併設し、事業展開の加速に耐えクリエイティビティを育てるワークスペースとなっています。
■採用情報
ウィークデーでは、急成長期をともにかけぬけるバイタリティーのある人材を募集しています。
採用情報は、Wantedly(https://www.wantedly.com/companies/weekday)から随時閲覧可能です。
■「株式会社ウィークデー」会社概要
・社名:株式会社ウィークデー
・代表取締役CEO:横田 大介
・取締役CFO:沼澤 裕太
・所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-12-1 ※2018年9月3日移転予定
・設立:2008年9月24日
・主要事業内容:インターネットメディア事業
・資本金:10,012,000円
■サービス紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-725052-0.jpg ]
Droptokyo
Instagramフォロワー直近2年で12万人増
年間掲載スナップ数国内最大級の
ファッションコミュニティメディア
「Droptokyo」は、2007年の創刊以来東京の次世代ストリートを象徴する“顔”をいち早く発掘してきた、東京のファッションカルチャーをつくるコミュニティメディアです。昨年で10周年を迎え、年間掲載スナップ数は約2000名と国内最大級で、Instagramフォロワー数は直近2年で12万人増加するなど、アパレル領域において確固たる人気を集めてきました。ウェブ黎明期に始まり、ソーシャルメディアの発展、そしてクロスチャネル時代において、真のスタイルを持ったファッション・コミュニティを形成し、東京の「今」を発信し続けます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-742124-1.jpg ]
The Fashion Post
トップクリエイターと俳優・女優が共演する
ハイエンドファッションWEBメディア
「The Fashion Post」は月間読者30万人を持つ、WEB発のファッションメディアです。「最上級」「タイムレス」「革新的」をフィロソフィーに、インターナショナルな感性でキュレートした最先端のファッション、アート、カルチャー、ライフスタイルコンテンツをデイリーで配信しています。世界的に著名な映画監督やデザイナーや俳優・女優のインタビュー記事やラグジュアリーブランドを着用したファッションエディトリアル記事などのコンテンツに強みを持ち、トップクリエイターとのネットワークを活かしてラグジュアリーブランド向けのクリエイティブ制作やデジタルに特化したマーケティング提案なども提供しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/35451/2/resize/d35451-2-458404-2.jpg ]
HOLIDAY
取引先数は2年で4倍に成長
タレント・モデルエージェンシー
「HOLIDAY」は東京を拠点とするマルチタレント・モデルエージェンシーです。所属するタレント・モデルにはSNSの総フォロワー数が47万人を超え、女性ファッション誌や舞台・広告でも活躍する「あわつまい」や、10代女子からの支持を集め TV・『今夜くらべてみました』への出演でも話題の「玖瑠実」など、現在総勢13名が在籍しています。ポスト・インフルエンサー時代を切り開くことをミッションに、時代を象徴する “顔” を発掘、育成します。