このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

9年で売上約100倍 “メンテナンス“専門の美容室 Choki Peta(チョキペタ)が60店舗目をオープン!

「ついで」利用狙いの立地選定、予約不要、券売機による事前精算、休眠美容師の再雇用など美容室の常識を覆す数々の戦略で利用者の支持を獲得

美容室チェーンを300店舗以上展開する株式会社アルテ サロン ホールディングス(神奈川県横浜市)の傘下である株式会社C&P(神奈川県横浜市/代表取締役社長 置塩 圭太)は、2020年2月21日(金)鵜の木駅に「ChokiPeta (以下、チョキペタ)エトモ鵜の木店」をオープンいたします。




チョキペタは、2011年7月に第一号店として堀切菖蒲園店をオープンし、首都圏と一部関西に出店を進め、今回の出店をもって店舗数の合計は60店舗となりました。伸びた分だけカットやカラーし、いつものキレイな状態をキープするという「メンテナンス」のサービスを提供し、売り上げは事業開始当初の約100倍と成長しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-983481-0.jpg ]

【チョキペタの特徴】
利用者の多くは40代後半〜60代の女性で、お客様の利便性を図るため、普段の生活導線上に美容を取り入れていただきやすくする目的で出店場所は主にスーパーの店内、予約は不要、お会計は券売機で事前精算、オートシャンプー機によるシャンプーやセルフブローブースの設置など、美容室としては珍しい仕組みを取り入れ、安さを実現しながら満足度を高める様々な工夫をしています。

【これまでの業績】
チョキペタは2011年の事業開始以来、身だしなみを整えるメンテナンスサービスの需要拡大とともに着実に売上を拡大しています。今後さらなる店舗展開を進め、関東圏では2023年に100店舗出店を目指します。

【チョキペタについて】
チョキペタは、「早い!安い!親切!丁寧!」をコンセプトに、定期的に身だしなみを整えるニーズに対してお手頃な料金でサービスを提供する、カットとカラーの「メンテナンス」を専門としたサロンです。
カラーは白髪染め専門、カットは大きくヘアスタイルを変えず伸びた分の毛先を1〜2cm整えるメンテナンスカットを専門としています。

【休眠美容師を積極的に採用】
2018年度末時点での従業美容師数は約53万人(※1)、美容師免許の累計登録者数は厚生労働省による定期的な発表がないものの130万は超えると予想されます(※2)。つまり、美容師免許を取得しながら美容業に従事していない方たちが全国に75万人以上いると想定され、このような方たちを「休眠美容師」と呼んでいます。チョキペタでは休眠美容師を積極採用しており、全体の約48%のスタッフが元・休眠美容師です。
休眠美容師を雇用するにあたって、実際に店舗に立つ前の技術のチェックや、カラーリスト(カラーのみを担当するスタッフ)として店舗で働きながらカット技術の再習得・向上を目指す講習を実施するなど、ブランクがある美容師の技術習得に対するフォローアップを実施しています。
出典:(※1)平成30年度衛生行政報告例の概況
   (※2)厚生労働省 理容師・美容師制度の概要等について及び(公財)理容師美容師試験研修センターHP
[画像2: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-975372-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-648009-2.jpg ]


【技術向上に向けた取り組み】
チョキペタは、お客様の満足度向上・さらなる店舗展開を図るため、美容師の技術教育に重きを置いています。2020年度からは前年度より社内カット講習の回数を倍増させ、元・休眠美容師の早期育成に取り組みます。これまで、メンテナンスサービスの需要拡大により着実に店舗展開を進めてきましたが、チョキペタで美容師として自分にあった新たな働き方を求める休眠美容師の求職者が急増していることから、店舗展開を進めながらも技術レベルを保ち、さらに向上させるため、美容師の早期育成に注力してまいります。

【動画マニュアルを取り入れた教育にも注力】
チョキペタは、 ClipLine株式会社(東京都港区/代表取締役社長 高橋勇人)が提供する動画マニュアルの共有を可能にするサービス「ClipLine(クリップライン)」を2018年から導入し、美容師育成のための教育の効率化や技術ノウハウの共有により技術レベルの向上に取り組んでいます。
文字で説明しにくい技術的な部分はもちろん、券売機の使い方なども動画だと分かりやすく、いつでも時間があるときに何度も確認できると好評です。現在、チョキペタの教育コンテンツは150種以上を超え、技術や接客に関する様々なノウハウをタイムリーに全店に共有し、常時サービスの改善に取り組んでいます。今後もお客様の満足度向上を目指しサービスの向上に取り組んでまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-994550-3.png ]



■60店舗目:チョキペタ エトモ鵜の木店
【店舗概要】
◇ホームページ ( http://www.chokipeta.com/saloninfo?pid=1398 )
(住所)〒146-0091
東京都大田区鵜の木2丁目 4-1 エトモ鵜の木
オープン前のお問い合わせはこちら TEL:045-222-7227(株式会社 C&P)
[画像5: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-580481-4.jpg ]


■料金
・カット&ドライ・・・・・・・・¥1,300(税込)
・カラー[根元染め]・・・・・・・¥1,900(税込)

【チョキペタ エトモ鵜の木店 オープニングキャンペーン 】
チョキペタ エトモ鵜の木店ではオープンから2020年4月末日までオープニングキャンペーンを実施いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/49680/2/resize/d49680-2-961685-5.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る