美容師のQOL向上とSDGsに貢献!完全会員制ファッション&ビューティーストア「Close-t」2024年1日9日(火)プレオープン
[23/12/31]
提供元:PRTIMES
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コスメや最新ファッションが美容師限定の特別価格に。Close-tプロジェクトを通じて、SDGsにも貢献
理美容サロン向け美容用品、美容機器の卸販売からサロン運営まで理美容サロンをトータルサポートする総合美容商社、株式会社コスモ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:貝塚弘幸、以下コスモ)は、美容師限定の会員制ファッション&ビューティーサイト「Close-t(クローゼット)」をオープンすることをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-e6c163f89d34d2ef08d2-0.jpg ]
コスモから、華やかな世界で活躍する美容師のファッションやビューティーを支える美容師だけのクローズドサイト「Close-t」が誕生いたします。「Close-t」では、ヘアケアやスキンケアアイテム、トレンドファッションなどが会員限定の特別価格で購入可能。「Close-t」は、2024年1月9日(火)よりプレオープンし、2月9日(金)にグランドオープンいたします。コスモはClose-tプロジェクトを通じて、美容師がもっと魅力的に自己プロデュースできる環境をサポートするとともに、SDGsにも貢献してまいります。
Close-tプロジェクトを行う背景と目的
Close-tプロジェクトには、大きく2つの目的があります。
(1)SDGsの達成に貢献
昨今では、流行のファッションを比較的低価格で手軽に購入できるようになりました。しかし、その裏側ではアパレル業界における大量生産・大量消費、大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が非常に大きくなり、世界的な問題になっています。
環境省によると、日本国内でも年間およそ50万トンもの衣料がごみとして廃棄されているといわれています。衣料品は、ごみとして破棄された場合、再資源化される割合はたった5%ほどで、大半が焼却、埋め立て処分されています。焼却処分によるCO2の発生、衣料廃棄物からマイクロプラスチックが発生して海洋プラスチック問題への発展など、SDGsの観点から衣料廃棄物は環境への影響が大きくなりつつあります。しかし、衣料品の多くを海外に依存する日本では、その環境負荷が見えにくいのが現状です。
コスモは、Close-tプロジェクトに賛同いただいたファッションブランドのご協力のもと、プレオーダー品・アーカイブ品を販売することによって、ストックリスク・廃棄リスク軽減を目指してまいります。
(2)美容師のQOL向上を支援
[画像2: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-c1e5503b47aab99f8952-1.jpg ]
コスモが全国の美容師1,700名を対象に「アパレル購入に関するアンケート」を行ったところ、ファッションに月間1〜5万円ほどかける美容師が88%を占めました。美容師の服装を私服勤務としているサロンが多く、仕事で着用することから、毎月何かしら服を買い足している美容師が多いようです。
また、お客さまが美容師を選ぶポイントとして、カットやカラーといった技術面や接客能力だけではなく、センスの良さも重要視されます。そして、そのセンスは美容師のファッションから判断されることも多く、美容師にとってファッションはお客さまから支持されるための重要な要素です。
美容師のファッション購入平均額は、一般顧客より多いといわれています。しかし、美容師の世界、特にアシスタントは「ファッションにあまりお金を費やせない」「給料の大半をファッションに費やしてしまう」など、ファッションに気を遣いたくても十分にお金をかけられていない場合も多いのです。
コスモは、美容師がもっと手軽にファッションやビューティーを楽しむことができれば、仕事上の環境だけではなく、QOLも向上をするのではないかと考えております。
SDGsの観点から環境負荷を少しでも低減させること、美容師の待遇や生活の質の向上、この2つの達成を目指して、コスモはClose-tプロジェクトを始動いたしました。
美容師限定ファッション&ビューティーストア「Close-t」の特徴
(1)未発表の新作やレアアイテムと出会える
定番人気のシャンプー、トリートメント、ボディソープ、ヘアアイロンやドライヤーといった美容師に欠かせないアイテムから、人気ファッションブランドのアーカイブ品まで、お得なセール価格で購入することができます。また、Close-tオリジナルコラボアイテムや人気ブランドのプレオーダー品(予約販売)など、Close-t限定アイテムも発売予定です。
(2)美容業界×アパレル業界の取り組みによって、SDGsに貢献できる
Close-tでは、ファッションブランドのプレオーダー品・アーカイブ品を販売することによって、ストックリスク・廃棄リスク軽減を目指しています。Close-tプロジェクトのさまざまな活動を通じて、SDGsの達成に貢献することができます。
(3)100円につき1ポイント還元!お買い物でポイントが貯まる
Close-tでのお買い上げ金額100円(税抜)につき、1ポイントを還元いたします。貯めたポイントは、1ポイント=1円分としてClose-tビューティーストア・ファッションストアどちらでもご利用可能です。
2024年1月9日(火)「Close-t」ビューティーストアがオープン!
[画像3: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-c4477497f0c6f7b5d688-2.jpg ]
Close-tビューティーストアでは、クレイツ(https://createsnet.jp/)やホリスティックキュアーズ(https://holisticcures.jp/)、モロッカンオイルといったコスモ取扱い商品をはじめ、人気コスメブランドやボディケアブランドのアイテムが、いつでもお得な会員限定価格で購入することができます。他にも、美容品、美容師必需品をサロン価格で多数取り揃えております。
「Close-t」ファッションストアは、2024年2月9日(金)オープン予定
[画像4: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-0102a062c784ffd97100-3.jpg ]
各ブランドの最新シーズンアイテムや定番アイテムはもちろん、発売前の新作アイテムのプレオーダー(予約販売品)、Close-tでしか買えない人気ブランドやデザイナーとの限定コラボアイテム、特別セール価格でのアーカイブ品の販売など、魅力的なアイテムを販売予定。ひとりひとりの価値観や個性に合わせたショッピングを楽しむことができます。
今後のClose-tの展開につきましては、改めてプレスリリースにてお知らせいたします。
<コスモについて>
[画像5: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-ec3bb4b24d734a1afe0d-4.jpg ]
コスモは、理美容サロン向け美容用品、美容機器の卸からサロン運営まで理美容サロンをトータルサポートする総合美容商社です。「美と健康の未来を創造する」という企業理念を掲げ、時代の一歩先を見据えた独自の視点で人類の永遠のテーマである美と健康、そして心の豊かさを追求し、理美容業界の活性化に努めています。また、理美容ディーラー事業だけではなく、プロフェッショナル市場・コンシューマー市場・海外市場のトレンドや市場動向をタイムリーに集約できる国内外のグループネットワークを最大限に活かして、海外ブランドの輸入販売や理美容サロンへ向けた独自の商品開発・販促企画を行っています。1976 年のパンチパーマ開発から始まり、2000年代には、グループ企業「クレイツ」のアイロンにイノベーションを図り、モテ髪ブームを牽引。2008年には、ハリウッドセレブが愛用する世界的なヘアケアブランド「モロッカンオイル」を日本市場で初めて輸入販売いたしました。
理美容サロン向け美容用品、美容機器の卸販売からサロン運営まで理美容サロンをトータルサポートする総合美容商社、株式会社コスモ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:貝塚弘幸、以下コスモ)は、美容師限定の会員制ファッション&ビューティーサイト「Close-t(クローゼット)」をオープンすることをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-e6c163f89d34d2ef08d2-0.jpg ]
コスモから、華やかな世界で活躍する美容師のファッションやビューティーを支える美容師だけのクローズドサイト「Close-t」が誕生いたします。「Close-t」では、ヘアケアやスキンケアアイテム、トレンドファッションなどが会員限定の特別価格で購入可能。「Close-t」は、2024年1月9日(火)よりプレオープンし、2月9日(金)にグランドオープンいたします。コスモはClose-tプロジェクトを通じて、美容師がもっと魅力的に自己プロデュースできる環境をサポートするとともに、SDGsにも貢献してまいります。
Close-tプロジェクトを行う背景と目的
Close-tプロジェクトには、大きく2つの目的があります。
(1)SDGsの達成に貢献
昨今では、流行のファッションを比較的低価格で手軽に購入できるようになりました。しかし、その裏側ではアパレル業界における大量生産・大量消費、大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が非常に大きくなり、世界的な問題になっています。
環境省によると、日本国内でも年間およそ50万トンもの衣料がごみとして廃棄されているといわれています。衣料品は、ごみとして破棄された場合、再資源化される割合はたった5%ほどで、大半が焼却、埋め立て処分されています。焼却処分によるCO2の発生、衣料廃棄物からマイクロプラスチックが発生して海洋プラスチック問題への発展など、SDGsの観点から衣料廃棄物は環境への影響が大きくなりつつあります。しかし、衣料品の多くを海外に依存する日本では、その環境負荷が見えにくいのが現状です。
コスモは、Close-tプロジェクトに賛同いただいたファッションブランドのご協力のもと、プレオーダー品・アーカイブ品を販売することによって、ストックリスク・廃棄リスク軽減を目指してまいります。
(2)美容師のQOL向上を支援
[画像2: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-c1e5503b47aab99f8952-1.jpg ]
コスモが全国の美容師1,700名を対象に「アパレル購入に関するアンケート」を行ったところ、ファッションに月間1〜5万円ほどかける美容師が88%を占めました。美容師の服装を私服勤務としているサロンが多く、仕事で着用することから、毎月何かしら服を買い足している美容師が多いようです。
また、お客さまが美容師を選ぶポイントとして、カットやカラーといった技術面や接客能力だけではなく、センスの良さも重要視されます。そして、そのセンスは美容師のファッションから判断されることも多く、美容師にとってファッションはお客さまから支持されるための重要な要素です。
美容師のファッション購入平均額は、一般顧客より多いといわれています。しかし、美容師の世界、特にアシスタントは「ファッションにあまりお金を費やせない」「給料の大半をファッションに費やしてしまう」など、ファッションに気を遣いたくても十分にお金をかけられていない場合も多いのです。
コスモは、美容師がもっと手軽にファッションやビューティーを楽しむことができれば、仕事上の環境だけではなく、QOLも向上をするのではないかと考えております。
SDGsの観点から環境負荷を少しでも低減させること、美容師の待遇や生活の質の向上、この2つの達成を目指して、コスモはClose-tプロジェクトを始動いたしました。
美容師限定ファッション&ビューティーストア「Close-t」の特徴
(1)未発表の新作やレアアイテムと出会える
定番人気のシャンプー、トリートメント、ボディソープ、ヘアアイロンやドライヤーといった美容師に欠かせないアイテムから、人気ファッションブランドのアーカイブ品まで、お得なセール価格で購入することができます。また、Close-tオリジナルコラボアイテムや人気ブランドのプレオーダー品(予約販売)など、Close-t限定アイテムも発売予定です。
(2)美容業界×アパレル業界の取り組みによって、SDGsに貢献できる
Close-tでは、ファッションブランドのプレオーダー品・アーカイブ品を販売することによって、ストックリスク・廃棄リスク軽減を目指しています。Close-tプロジェクトのさまざまな活動を通じて、SDGsの達成に貢献することができます。
(3)100円につき1ポイント還元!お買い物でポイントが貯まる
Close-tでのお買い上げ金額100円(税抜)につき、1ポイントを還元いたします。貯めたポイントは、1ポイント=1円分としてClose-tビューティーストア・ファッションストアどちらでもご利用可能です。
2024年1月9日(火)「Close-t」ビューティーストアがオープン!
[画像3: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-c4477497f0c6f7b5d688-2.jpg ]
Close-tビューティーストアでは、クレイツ(https://createsnet.jp/)やホリスティックキュアーズ(https://holisticcures.jp/)、モロッカンオイルといったコスモ取扱い商品をはじめ、人気コスメブランドやボディケアブランドのアイテムが、いつでもお得な会員限定価格で購入することができます。他にも、美容品、美容師必需品をサロン価格で多数取り揃えております。
「Close-t」ファッションストアは、2024年2月9日(金)オープン予定
[画像4: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-0102a062c784ffd97100-3.jpg ]
各ブランドの最新シーズンアイテムや定番アイテムはもちろん、発売前の新作アイテムのプレオーダー(予約販売品)、Close-tでしか買えない人気ブランドやデザイナーとの限定コラボアイテム、特別セール価格でのアーカイブ品の販売など、魅力的なアイテムを販売予定。ひとりひとりの価値観や個性に合わせたショッピングを楽しむことができます。
今後のClose-tの展開につきましては、改めてプレスリリースにてお知らせいたします。
<コスモについて>
[画像5: https://prtimes.jp/i/63463/2/resize/d63463-2-ec3bb4b24d734a1afe0d-4.jpg ]
コスモは、理美容サロン向け美容用品、美容機器の卸からサロン運営まで理美容サロンをトータルサポートする総合美容商社です。「美と健康の未来を創造する」という企業理念を掲げ、時代の一歩先を見据えた独自の視点で人類の永遠のテーマである美と健康、そして心の豊かさを追求し、理美容業界の活性化に努めています。また、理美容ディーラー事業だけではなく、プロフェッショナル市場・コンシューマー市場・海外市場のトレンドや市場動向をタイムリーに集約できる国内外のグループネットワークを最大限に活かして、海外ブランドの輸入販売や理美容サロンへ向けた独自の商品開発・販促企画を行っています。1976 年のパンチパーマ開発から始まり、2000年代には、グループ企業「クレイツ」のアイロンにイノベーションを図り、モテ髪ブームを牽引。2008年には、ハリウッドセレブが愛用する世界的なヘアケアブランド「モロッカンオイル」を日本市場で初めて輸入販売いたしました。