選ばれるフランチャイズを創造する「モストフランチャイズ倶楽部」がついに始動します
[23/10/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
加盟店の成功なくして本部の成功なし。選ばれる本部を創造する志を持つ仲間の集まり
【選ばれるフランチャイズを創造】する志を持つ仲間が集まる【FC加盟店の成功を第一】とする「モストフランチャイズ倶楽部」を始動。第1回の定例会(フランチャイズ研究部会)を、2023年10月23日(月)に実施する。
[画像1: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-64059dd3e6fbeca30339-0.png ]
■加盟店の成功なくして本部の成功なし
フランチャイズ業界の売上規模は25兆円を超え、なお成長を続けています。
一方、 短期間に多数の加盟店舗を開業するも大多数が赤字。本部は加盟金・ロイヤルティで潤うものの、その足元には苦しむ加盟者が死屍累々。などという本部と加盟店におけるトラブルは後が絶えず、社会的問題にまで発展しています。
このような状態がまかり通ってはなりません。加盟者の成功無くして本部の成功があるはずがありません。
■選ばれるフランチャイズを創造
モストフランチャイズ倶楽部(MFC)の準備には、実に2年ほどの期間を費やしました。多士済々倶楽部や縁滑倶楽部のメンバー、メンバー外のフランチャイズ本部や加盟者、業界団体などとも意見交換をしました。業界の状況や、皆さまからの意見をもとに、改めてMFCのミッションを定めました。
MFCは、多士済々倶楽部から誕生した、【選ばれるフランチャイズを創造】する志を持つ仲間が集まる会であり【FC加盟店が成功する(儲かる)こと】を第一とする会です。
MFCは、縁活倶楽部、各部会(建設設備、人事、マーケティング)など、フランチャイズビジネスに関わる様々な企業と連携。フランチャイズビジネスにおける課題をワンストップで解決。ビジネスチャンスを拡大させます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/109459/table/2_1_78ead7ca90cf0cf6276d6c7297086b73.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-2b1d58d2602063143276-2.jpg ]
■モストフランチャイズ倶楽部における3つの活動
[画像3: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-e5b47565b28fed94da2e-1.png ]
フランチャイズ情報交流会|加盟者と本部の情報交流
目的
加盟者を探す本部と、新規事業・投資先を探す加盟希望企業をマッチングする。
本交流会に参加できるフランチャイズ本部は、MFCが定めた基準をクリアできた本部に限ります。
対象企業
MFCの基準をクリアしたフランチャイズ本部
フランチャイズ加盟者
フランチャイズ加盟希望者(新規事業の発掘)
フランチャイズ研究部会|選ばれる本部の探究
目的
MFCメンバーが持つ、FC本部・FC加盟者としての悩みや疑問などをテーマに、各メンバーが持つノウハウを共有。
フランチャイズを正しく理解し、情報格差をなくす。
フランチャイズに関わる(関わろうとしている)志ある企業が集まり選ばれるフランチャイズを追求する。
フランチャイズ加盟店が成功する(儲かる)ために、どうしたら良いかを徹底的に追求する。
フランチャイズビジネスをサポートするパートナー企業との交流により、フランチャイズに関わる課題をワンストップで解決する。
対象企業
フランチャイズ本部
フランチャイズ本部予備軍
フランチャイズ加盟者
フランチャイズ加盟検討企業
フランチャイズ関連企業
不動産情報交流会|店舗展開企業と不動産事業者の情報交流
目的
店舗物件を探す本部や加盟者と、テナントを埋めたいオーナーをの情報交換の場を提供する。
対象企業
フランチャイズ本部
フランチャイズ加盟者
不動産関連企業
物件オーナー
■第1回定例会(フランチャイズ研究部会)の実施
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/109459/table/2_2_d725c39d6cd09467132a10f26ff43a99.jpg ]
そのために本部は何をすべきか?何をしてはいけないか?
加盟店(加盟検討者)は本部の何を見るべきか?
妥協する事なく、軋轢も恐れず、とことん議論する。
本部・加盟店の両立場から「加盟店が儲かるために」をテーマの核とする。
議論だけに止まる事なく、必要な施策は実行する。
施策実行の結果はMFCメンバーへフィードバック。PDCAを回す。
徹底的に加盟店の儲けにこだわり、その解決手段として縁活などとの連携がある。
そのフランチャイズチェーン店舗の勝ち負けの比率がどれくらいなのかまで、発表できるくらいの会にしていく。
フランチャイズ情報交流会(本部と加盟者のマッチング)に出展できる本部は、これらの数値を公表できる、負け店舗へのサポートを具体的にどうしているのかを公表できるなどを条件とする(具体的基準はMFCにて規定)。
ここまでくれば、必然的に加盟店が集まってくる。
MFCには、これらの考え方に賛同いただける方だけに参加していただきます。
多士済々?楽部やその他の部会とも同じく、自ら行動していただきます。ただ単にMFCにいるだけでは、加盟者も物件も仕事も手には入りません。
日本一のフランチャイズの集まりを目指していきます!
第1弾として、2023年10月23日(月)に定例会(フランチャイズ研究部会)を行います。
来年度からは、偶数月に月例会を実施していきます。
さらに、MFCによる不動産情報交流会やフランチャイズ情報交流会(マッチング会)の開催も計画していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-5593e38be7ffee94bf36-3.jpg ]
【モストフランチャイズ倶楽部会長】
会社名|株式会社カーネルコンサルティング
東京事務所|〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1?-50-?8丸善ビル3階
代表取締役|高木仁
事業内容|フランチャイズビジネスコンサルティング等
ウェブサイト|https://kernel-c.com
【主催企業】
会社名|株式会社モスト総研
東京事務所|〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-24-4 あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル8F
代表取締役|浜野井 茂
事業内容|交流会主宰、各種コンサルティング、保険代理店、他
ウェブサイト|https://www.most-sk.jp/
【選ばれるフランチャイズを創造】する志を持つ仲間が集まる【FC加盟店の成功を第一】とする「モストフランチャイズ倶楽部」を始動。第1回の定例会(フランチャイズ研究部会)を、2023年10月23日(月)に実施する。
[画像1: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-64059dd3e6fbeca30339-0.png ]
■加盟店の成功なくして本部の成功なし
フランチャイズ業界の売上規模は25兆円を超え、なお成長を続けています。
一方、 短期間に多数の加盟店舗を開業するも大多数が赤字。本部は加盟金・ロイヤルティで潤うものの、その足元には苦しむ加盟者が死屍累々。などという本部と加盟店におけるトラブルは後が絶えず、社会的問題にまで発展しています。
このような状態がまかり通ってはなりません。加盟者の成功無くして本部の成功があるはずがありません。
■選ばれるフランチャイズを創造
モストフランチャイズ倶楽部(MFC)の準備には、実に2年ほどの期間を費やしました。多士済々倶楽部や縁滑倶楽部のメンバー、メンバー外のフランチャイズ本部や加盟者、業界団体などとも意見交換をしました。業界の状況や、皆さまからの意見をもとに、改めてMFCのミッションを定めました。
MFCは、多士済々倶楽部から誕生した、【選ばれるフランチャイズを創造】する志を持つ仲間が集まる会であり【FC加盟店が成功する(儲かる)こと】を第一とする会です。
MFCは、縁活倶楽部、各部会(建設設備、人事、マーケティング)など、フランチャイズビジネスに関わる様々な企業と連携。フランチャイズビジネスにおける課題をワンストップで解決。ビジネスチャンスを拡大させます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/109459/table/2_1_78ead7ca90cf0cf6276d6c7297086b73.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-2b1d58d2602063143276-2.jpg ]
■モストフランチャイズ倶楽部における3つの活動
[画像3: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-e5b47565b28fed94da2e-1.png ]
フランチャイズ情報交流会|加盟者と本部の情報交流
目的
加盟者を探す本部と、新規事業・投資先を探す加盟希望企業をマッチングする。
本交流会に参加できるフランチャイズ本部は、MFCが定めた基準をクリアできた本部に限ります。
対象企業
MFCの基準をクリアしたフランチャイズ本部
フランチャイズ加盟者
フランチャイズ加盟希望者(新規事業の発掘)
フランチャイズ研究部会|選ばれる本部の探究
目的
MFCメンバーが持つ、FC本部・FC加盟者としての悩みや疑問などをテーマに、各メンバーが持つノウハウを共有。
フランチャイズを正しく理解し、情報格差をなくす。
フランチャイズに関わる(関わろうとしている)志ある企業が集まり選ばれるフランチャイズを追求する。
フランチャイズ加盟店が成功する(儲かる)ために、どうしたら良いかを徹底的に追求する。
フランチャイズビジネスをサポートするパートナー企業との交流により、フランチャイズに関わる課題をワンストップで解決する。
対象企業
フランチャイズ本部
フランチャイズ本部予備軍
フランチャイズ加盟者
フランチャイズ加盟検討企業
フランチャイズ関連企業
不動産情報交流会|店舗展開企業と不動産事業者の情報交流
目的
店舗物件を探す本部や加盟者と、テナントを埋めたいオーナーをの情報交換の場を提供する。
対象企業
フランチャイズ本部
フランチャイズ加盟者
不動産関連企業
物件オーナー
■第1回定例会(フランチャイズ研究部会)の実施
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/109459/table/2_2_d725c39d6cd09467132a10f26ff43a99.jpg ]
そのために本部は何をすべきか?何をしてはいけないか?
加盟店(加盟検討者)は本部の何を見るべきか?
妥協する事なく、軋轢も恐れず、とことん議論する。
本部・加盟店の両立場から「加盟店が儲かるために」をテーマの核とする。
議論だけに止まる事なく、必要な施策は実行する。
施策実行の結果はMFCメンバーへフィードバック。PDCAを回す。
徹底的に加盟店の儲けにこだわり、その解決手段として縁活などとの連携がある。
そのフランチャイズチェーン店舗の勝ち負けの比率がどれくらいなのかまで、発表できるくらいの会にしていく。
フランチャイズ情報交流会(本部と加盟者のマッチング)に出展できる本部は、これらの数値を公表できる、負け店舗へのサポートを具体的にどうしているのかを公表できるなどを条件とする(具体的基準はMFCにて規定)。
ここまでくれば、必然的に加盟店が集まってくる。
MFCには、これらの考え方に賛同いただける方だけに参加していただきます。
多士済々?楽部やその他の部会とも同じく、自ら行動していただきます。ただ単にMFCにいるだけでは、加盟者も物件も仕事も手には入りません。
日本一のフランチャイズの集まりを目指していきます!
第1弾として、2023年10月23日(月)に定例会(フランチャイズ研究部会)を行います。
来年度からは、偶数月に月例会を実施していきます。
さらに、MFCによる不動産情報交流会やフランチャイズ情報交流会(マッチング会)の開催も計画していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/109459/2/resize/d109459-2-5593e38be7ffee94bf36-3.jpg ]
【モストフランチャイズ倶楽部会長】
会社名|株式会社カーネルコンサルティング
東京事務所|〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1?-50-?8丸善ビル3階
代表取締役|高木仁
事業内容|フランチャイズビジネスコンサルティング等
ウェブサイト|https://kernel-c.com
【主催企業】
会社名|株式会社モスト総研
東京事務所|〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-24-4 あいおいニッセイ同和損保新宿別館ビル8F
代表取締役|浜野井 茂
事業内容|交流会主宰、各種コンサルティング、保険代理店、他
ウェブサイト|https://www.most-sk.jp/