便秘薬に新発想「ボラギノールスムース便秘薬」による便質改善後のおなかだけでなく気分のスッキリ感も表現したトレインジャック「広告スッキリ車両」が本日から運行開始!
[23/10/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
さらに”自分のうんちの名前が分かる”トイレ広告を公開! 全国に向け、新TVCM「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」含む計4篇を10月20日(金)より放送開始 ※一部地域は10/1(日)より放送
ボラギノール(R)ブランド等を展開する天藤製薬株式会社(本社:大阪府豊中市)は、新発想の便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」による便質改善後のスッキリ感を体現するトレインジャック「広告スッキリ車両」を東京メトロ銀座線・丸の内線に運行するほか、ブリストルスケールによる自分のうんちの名前がわかるトイレ広告を東武東上線池袋駅内に、便秘に関するメッセージを表現したトイレ広告を東京メトロ渋谷駅内、東武東上線池袋駅内に掲出します。また、全国に向け新TVCM「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」を10月20日(金)より放送開始します。
※一部地域は10/1(日)より放送
[画像1: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-5985ab02c89ab63e3197-8.png ]
6月~7月に天藤製薬にて実施した便秘に関する意識調査を通じて、便秘症に悩む人の9割が慢性化しており、約半数が10年以上悩まされている事実が明らかなことや、回答者の約8割が便秘薬選びを困難にしているなど、意外な実態が明らかになり、調査に監修頂いた医師の石井洋介氏より、「慢性的に便秘に悩まされている人については、腸ではなく便に働きかける非刺激性という点だけでなく、その日のおなかの状況によってうんちがするりと出せるよう服用量を調整することで、「便質改善」をこころがけるべきだと考えています」とコメントをいただきました。そこで、少しでも多くの方にこの「便質改善」という考えを知っていただき、心身ともにスッキリした毎日を送っていただきたく広告を掲出するに至りました。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125727.html
トレインジャック広告
10月16日(月)より東京メトロ銀座線・丸の内線にてトレインジャック「広告スッキリ車両」を運行開始いたします。「ボラギノールスムース便秘薬」のコンセプトである単に出すのではなく、「便質を改善してラクに出す」ことで、おなかも気持ちもスッキリできることを表現するために、電車の広告を極力排除したクリエイティブを制作しました。ぜひ、運行期間中に御覧ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-8f3c27f39ae72229a738-11.png ]
■概要
・掲出路線:東京メトロ銀座線1編成・丸の内線1編成
・掲出期間:2023年10月16日(月)〜2023年10月30日(月)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
トイレ広告
また、トレインジャック広告を掲出するほか、渋谷・池袋など2駅で便秘の悩みを表現したトイレ広告を掲出いたします。自身の便の状態をチェックしていただきたいという想いから、便の形態を7つのカテゴリーに分類した世界的な基準である「ブリストル便形状スケール」を用いた広告も制作し、トイレをしながら自分自身の便と向き合っていただく機会を提供します。
■渋谷駅
[画像3: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-a3f21200564ed8226119-10.png ]
■池袋駅
[画像4: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-1c2246e536817f825db1-10.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-8d1830c92a6d95d15853-12.png ]
■概要
・掲出場所:東京メトロ銀座線 渋谷ホームシート(スクランブルスクエア方面改札内トイレ壁面)
およびその隣接するトイレ内
東武東上線 池袋駅アドスクリーン(南口改札内外トイレ壁面)
およびその隣接するトイレ内
・掲出期間:2023年10月16日(月)〜2023年10月22日(日)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
新TVCM概要
新TVCMでは、便秘に悩む人びとに対して、新たな解決方法として「便質改善」をテーマにした便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」を訴求しています。この「便質改善」の特徴を表現するため、若い男女が「出ないのも苦しい」「出すのも苦しい」など便秘に関する不満を発信し、従来の便秘薬とは異なり、単に出すだけでなく「便質改善でラクに出す」、という製品コンセプトをタイポグラフィとともに表現したCMとなっています。 全8タイプをWEB動画広告で配信した結果、その中から便秘の悩みとしてより共感の高い4タイプに絞り込み、TVCMとして放送します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-43353abd8f26babbaaa7-7.png ]
■概要
◎ 各篇タイトル:「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」の全4篇
◎ TVCM放送開始日:2023年10月20日(金)より ※一部地域は10/1(日)から放送。
◎ 放送エリア:全国
SNS施策も実施
上記施策に加えて、”便質改善”というキーワードを広く認知していただくために、犬犬さん(@inu_eat_inu)、アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)、せきのさん(@sekino4koma)の3名の漫画系インフルエンサーを活用したオリジナル漫画コンテンツを11月にSNS上で公開します。
消費者の方たちに便秘という悩みに向き合っていただくために「漫画」という身近なコンテンツを活用しマイルドに表現が可能な発信を行います。
犬犬さん(@@inu_eat_inu)
犬犬さん
[画像7: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-2bf2fd4d3e1e0d80df3a-1.jpg ]
コメント
犬犬と申します。
普段は育児漫画を描いています。
意外なコラボですがどう絡めていこうか楽しみです。
アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)
アーノルズはせがわさん
[画像8: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-b909350d57f0c02f48cf-1.jpg ]
コメント
普段は育児漫画などを主に描いていますが、
今回のボラギノールスムース便秘薬では便秘で悩む方の想いが
伝わりやすい漫画を描かせて頂きます。
つたわれ!この想い!
せきのさん(@sekino4koma)
せきのさん
[画像9: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-b773d2aed1582a8b90ff-1.jpg ]
コメント
普段ボラギノールスムース便秘薬以外の漫画を描いています。
今回初めてボラギノールスムース便秘薬の漫画を描かせていただくのですが、
今までボラギノールスムース便秘薬の漫画を描いたことがないので緊張します。
いいボラギノールスムース便秘薬の漫画が描けるように頑張ります。
商品概要
本商品「ボラギノールスムース便秘薬」は、「便質改善でラクに出す」ことをコンセプトに、「成分」と「一日服用量の調整力」にこだわった便秘薬です。成分は、非刺激性の水酸化マグネシウムを配合。また、錠剤1粒あたり業界最小量0.12g単位での摂取量の調整が可能で、その日の便質に合わせた便質コントロールがしやすくなります。これまでの単に出すだけでなく、出し方にまでこだわった便秘薬で、心身ともにスッキリした気持ちのいい排便を目指します。
商品名:「ボラギノールスムース便秘薬」
販売価格:1650円(税込) 90錠入り
3520円(税込) 270錠入り
発売地域:全国
「ボラギノールスムース便秘薬」ホームページ:https://www.borraginol.com/smooth-special/
[画像10: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-1ba05a2424b5ea1b98e2-6.png ]
販売名:ボラギノールスムース便秘薬
第3類医薬品
製品情報
効能:
○便秘
○便秘に伴う次の症状の緩和:痔、頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵
用法・用量:次の量を就寝前(または空腹時)に水またはぬるま湯で服用すること。
ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量または減量すること。
[画像11: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-641da12dff43f602188a-7.png ]
用法・用量に関連する注意
? 用法・用量を厳守すること。
? 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分(18錠(成人1日量)中)
[画像12: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-be66dc3ea144f4bffff1-12.png ]
添加物:トウモロコシデンプン、白糖、タルク、香料
※この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、『使用上の注意』をよく読んでお使いください。
会社概要
天藤製薬は、痔疾用薬「ボラギノール」を中心に、『患者様の生命や健康を第一とする』活動を実践してきた創業200年を超える老舗製薬会社。
最近では、自社ECを立ち上げ、約30年ぶりの新商品「ボラケアバランスwith乳酸菌」
「ボラソフトプロテクトバーム」等これまでの痔疾領域の知見を活かした新商品展開を積極的に行っている。
【会社概要】
社名 :天藤製薬株式会社
所在地 :大阪府豊中市新千里東町一丁目5番3号(千里朝日阪急ビル)
設立 :大正10年10月11日
事業 :医薬品の製造販売
公式サイト :https://www.amato.co.jp/
[画像13: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-13b8585ca768bd1450da-0.png ]
ボラギノール(R)ブランド等を展開する天藤製薬株式会社(本社:大阪府豊中市)は、新発想の便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」による便質改善後のスッキリ感を体現するトレインジャック「広告スッキリ車両」を東京メトロ銀座線・丸の内線に運行するほか、ブリストルスケールによる自分のうんちの名前がわかるトイレ広告を東武東上線池袋駅内に、便秘に関するメッセージを表現したトイレ広告を東京メトロ渋谷駅内、東武東上線池袋駅内に掲出します。また、全国に向け新TVCM「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」を10月20日(金)より放送開始します。
※一部地域は10/1(日)より放送
[画像1: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-5985ab02c89ab63e3197-8.png ]
6月~7月に天藤製薬にて実施した便秘に関する意識調査を通じて、便秘症に悩む人の9割が慢性化しており、約半数が10年以上悩まされている事実が明らかなことや、回答者の約8割が便秘薬選びを困難にしているなど、意外な実態が明らかになり、調査に監修頂いた医師の石井洋介氏より、「慢性的に便秘に悩まされている人については、腸ではなく便に働きかける非刺激性という点だけでなく、その日のおなかの状況によってうんちがするりと出せるよう服用量を調整することで、「便質改善」をこころがけるべきだと考えています」とコメントをいただきました。そこで、少しでも多くの方にこの「便質改善」という考えを知っていただき、心身ともにスッキリした毎日を送っていただきたく広告を掲出するに至りました。
参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000125727.html
トレインジャック広告
10月16日(月)より東京メトロ銀座線・丸の内線にてトレインジャック「広告スッキリ車両」を運行開始いたします。「ボラギノールスムース便秘薬」のコンセプトである単に出すのではなく、「便質を改善してラクに出す」ことで、おなかも気持ちもスッキリできることを表現するために、電車の広告を極力排除したクリエイティブを制作しました。ぜひ、運行期間中に御覧ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-8f3c27f39ae72229a738-11.png ]
■概要
・掲出路線:東京メトロ銀座線1編成・丸の内線1編成
・掲出期間:2023年10月16日(月)〜2023年10月30日(月)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
トイレ広告
また、トレインジャック広告を掲出するほか、渋谷・池袋など2駅で便秘の悩みを表現したトイレ広告を掲出いたします。自身の便の状態をチェックしていただきたいという想いから、便の形態を7つのカテゴリーに分類した世界的な基準である「ブリストル便形状スケール」を用いた広告も制作し、トイレをしながら自分自身の便と向き合っていただく機会を提供します。
■渋谷駅
[画像3: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-a3f21200564ed8226119-10.png ]
■池袋駅
[画像4: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-1c2246e536817f825db1-10.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-8d1830c92a6d95d15853-12.png ]
■概要
・掲出場所:東京メトロ銀座線 渋谷ホームシート(スクランブルスクエア方面改札内トイレ壁面)
およびその隣接するトイレ内
東武東上線 池袋駅アドスクリーン(南口改札内外トイレ壁面)
およびその隣接するトイレ内
・掲出期間:2023年10月16日(月)〜2023年10月22日(日)
・注意事項:鉄道会社、駅および駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
新TVCM概要
新TVCMでは、便秘に悩む人びとに対して、新たな解決方法として「便質改善」をテーマにした便秘薬「ボラギノールスムース便秘薬」を訴求しています。この「便質改善」の特徴を表現するため、若い男女が「出ないのも苦しい」「出すのも苦しい」など便秘に関する不満を発信し、従来の便秘薬とは異なり、単に出すだけでなく「便質改善でラクに出す」、という製品コンセプトをタイポグラフィとともに表現したCMとなっています。 全8タイプをWEB動画広告で配信した結果、その中から便秘の悩みとしてより共感の高い4タイプに絞り込み、TVCMとして放送します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-43353abd8f26babbaaa7-7.png ]
■概要
◎ 各篇タイトル:「ボラギノールスムース 女性 つらい篇」「ボラギノールスムース 女性 人生篇」「ボラギノールスムース 男性 無理くり篇」「ボラギノールスムース 男性 憂鬱篇」の全4篇
◎ TVCM放送開始日:2023年10月20日(金)より ※一部地域は10/1(日)から放送。
◎ 放送エリア:全国
SNS施策も実施
上記施策に加えて、”便質改善”というキーワードを広く認知していただくために、犬犬さん(@inu_eat_inu)、アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)、せきのさん(@sekino4koma)の3名の漫画系インフルエンサーを活用したオリジナル漫画コンテンツを11月にSNS上で公開します。
消費者の方たちに便秘という悩みに向き合っていただくために「漫画」という身近なコンテンツを活用しマイルドに表現が可能な発信を行います。
犬犬さん(@@inu_eat_inu)
犬犬さん
[画像7: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-2bf2fd4d3e1e0d80df3a-1.jpg ]
コメント
犬犬と申します。
普段は育児漫画を描いています。
意外なコラボですがどう絡めていこうか楽しみです。
アーノルズはせがわさん(@ringooooooooooz)
アーノルズはせがわさん
[画像8: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-b909350d57f0c02f48cf-1.jpg ]
コメント
普段は育児漫画などを主に描いていますが、
今回のボラギノールスムース便秘薬では便秘で悩む方の想いが
伝わりやすい漫画を描かせて頂きます。
つたわれ!この想い!
せきのさん(@sekino4koma)
せきのさん
[画像9: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-b773d2aed1582a8b90ff-1.jpg ]
コメント
普段ボラギノールスムース便秘薬以外の漫画を描いています。
今回初めてボラギノールスムース便秘薬の漫画を描かせていただくのですが、
今までボラギノールスムース便秘薬の漫画を描いたことがないので緊張します。
いいボラギノールスムース便秘薬の漫画が描けるように頑張ります。
商品概要
本商品「ボラギノールスムース便秘薬」は、「便質改善でラクに出す」ことをコンセプトに、「成分」と「一日服用量の調整力」にこだわった便秘薬です。成分は、非刺激性の水酸化マグネシウムを配合。また、錠剤1粒あたり業界最小量0.12g単位での摂取量の調整が可能で、その日の便質に合わせた便質コントロールがしやすくなります。これまでの単に出すだけでなく、出し方にまでこだわった便秘薬で、心身ともにスッキリした気持ちのいい排便を目指します。
商品名:「ボラギノールスムース便秘薬」
販売価格:1650円(税込) 90錠入り
3520円(税込) 270錠入り
発売地域:全国
「ボラギノールスムース便秘薬」ホームページ:https://www.borraginol.com/smooth-special/
[画像10: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-1ba05a2424b5ea1b98e2-6.png ]
販売名:ボラギノールスムース便秘薬
第3類医薬品
製品情報
効能:
○便秘
○便秘に伴う次の症状の緩和:痔、頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵
用法・用量:次の量を就寝前(または空腹時)に水またはぬるま湯で服用すること。
ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量または減量すること。
[画像11: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-641da12dff43f602188a-7.png ]
用法・用量に関連する注意
? 用法・用量を厳守すること。
? 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
成分(18錠(成人1日量)中)
[画像12: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-be66dc3ea144f4bffff1-12.png ]
添加物:トウモロコシデンプン、白糖、タルク、香料
※この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、『使用上の注意』をよく読んでお使いください。
会社概要
天藤製薬は、痔疾用薬「ボラギノール」を中心に、『患者様の生命や健康を第一とする』活動を実践してきた創業200年を超える老舗製薬会社。
最近では、自社ECを立ち上げ、約30年ぶりの新商品「ボラケアバランスwith乳酸菌」
「ボラソフトプロテクトバーム」等これまでの痔疾領域の知見を活かした新商品展開を積極的に行っている。
【会社概要】
社名 :天藤製薬株式会社
所在地 :大阪府豊中市新千里東町一丁目5番3号(千里朝日阪急ビル)
設立 :大正10年10月11日
事業 :医薬品の製造販売
公式サイト :https://www.amato.co.jp/
[画像13: https://prtimes.jp/i/125727/2/resize/d125727-2-13b8585ca768bd1450da-0.png ]