上峰町LINE公式アカウントによる「スマホ役場」を開設しました
[23/12/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
仕事や子育て等で忙しい方も、スマホから24時間365日手続きが可能
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135072/2/135072-2-69351f490697902c0ed7907c5548efbd-672x377.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上峰町では令和4年度に策定した「上峰町DX推進計画」に基づきDX推進に取り組んでいます。この度、上峰町LINE公式アカウントによる、いつでも簡単に町の情報を確認したり申請手続きが可能となる「スマホ役場」を開設しました。
上峰町「スマホ役場」の特徴
1.いつでもどこでも簡単に
仕事や子育て等で忙しい方も、役場の開庁時間に関係なく、スマホから24時間365日手続きが可能な「行かない、書かない、待たない」役場を目指します
2.町の賑わいづくり
現在進行中の中心市街地の整備も含め、イベントのお知らせなどを充実させ、町の賑わいづくり、関係人口の増加を目指します
3.役場内の業務効率化
申請予約作業が自動的にデータ化され、入力作業や電話応対業務を削減。
より多様で複雑な業務へ取り組めるとともに、職員のデジタル対応のリスキリングやワークライフバランスの推進も目指します
ご利用いただける機能
<お知らせ機能>
・町の情報を週1でおまとめ配信
・災害情報(災害時)
・テーマごとの町HPのリンク
・町の公式SNS(X、Youtubeなどのリンク)
<手続きのオンライン化>
・施設の利用申請
庁舎駐車場利用申請
町民センター、社会体育施設など(年度内)
・マイナンバーカード時間外交付予約
・各種健診(予防接種など)予約(年度内)
・インフルエンザ予防接種償還払い(年度内)
・下水道使用料減免申請(年度内予定)
・戸籍手続きなどの来庁予約(年度内)
<コミュニケーション>
・上峰町クイズ(LINEスタート企画)
・広報誌 Happy Birthday申込
・各種町民アンケート(随時)
・フォト・コンテスト(年度内)
<役場内部の業務効率化>
・全庁の集約業務
・職員アンケート
・緊急連絡網などへの展開(予定)
ご利用方法と受信設定方法
スマートフォンにLINEをインストールした後、友だち追加してください。
https://www.town.kamimine.lg.jp/kiji0031180/index.html
また、コロナワクチン予約で既に利用していた方も、リニューアルに伴い「受信設定」をお願いします。欲しい情報を受け取ることが可能になります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135072/2/135072-2-d3b9179673c5652c3f58327cc00196bc-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の取り組みは、株式会社 Bot Express(本社:東京都港区)が提供する 官公庁専用アプリケーション「GovTech Express」と上峰町の LINE 公式アカウントを 連動させ実現したものです。
問い合わせ
上峰町 まち・ひと・しごと創生室
TEL:0952-52-2182
E-Mail:sousei@town.kamimine.lg.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135072/2/135072-2-69351f490697902c0ed7907c5548efbd-672x377.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上峰町では令和4年度に策定した「上峰町DX推進計画」に基づきDX推進に取り組んでいます。この度、上峰町LINE公式アカウントによる、いつでも簡単に町の情報を確認したり申請手続きが可能となる「スマホ役場」を開設しました。
上峰町「スマホ役場」の特徴
1.いつでもどこでも簡単に
仕事や子育て等で忙しい方も、役場の開庁時間に関係なく、スマホから24時間365日手続きが可能な「行かない、書かない、待たない」役場を目指します
2.町の賑わいづくり
現在進行中の中心市街地の整備も含め、イベントのお知らせなどを充実させ、町の賑わいづくり、関係人口の増加を目指します
3.役場内の業務効率化
申請予約作業が自動的にデータ化され、入力作業や電話応対業務を削減。
より多様で複雑な業務へ取り組めるとともに、職員のデジタル対応のリスキリングやワークライフバランスの推進も目指します
ご利用いただける機能
<お知らせ機能>
・町の情報を週1でおまとめ配信
・災害情報(災害時)
・テーマごとの町HPのリンク
・町の公式SNS(X、Youtubeなどのリンク)
<手続きのオンライン化>
・施設の利用申請
庁舎駐車場利用申請
町民センター、社会体育施設など(年度内)
・マイナンバーカード時間外交付予約
・各種健診(予防接種など)予約(年度内)
・インフルエンザ予防接種償還払い(年度内)
・下水道使用料減免申請(年度内予定)
・戸籍手続きなどの来庁予約(年度内)
<コミュニケーション>
・上峰町クイズ(LINEスタート企画)
・広報誌 Happy Birthday申込
・各種町民アンケート(随時)
・フォト・コンテスト(年度内)
<役場内部の業務効率化>
・全庁の集約業務
・職員アンケート
・緊急連絡網などへの展開(予定)
ご利用方法と受信設定方法
スマートフォンにLINEをインストールした後、友だち追加してください。
https://www.town.kamimine.lg.jp/kiji0031180/index.html
また、コロナワクチン予約で既に利用していた方も、リニューアルに伴い「受信設定」をお願いします。欲しい情報を受け取ることが可能になります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135072/2/135072-2-d3b9179673c5652c3f58327cc00196bc-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の取り組みは、株式会社 Bot Express(本社:東京都港区)が提供する 官公庁専用アプリケーション「GovTech Express」と上峰町の LINE 公式アカウントを 連動させ実現したものです。
問い合わせ
上峰町 まち・ひと・しごと創生室
TEL:0952-52-2182
E-Mail:sousei@town.kamimine.lg.jp