利用料0円のテレビCMデータサービス「CMラボ」β版リリースのお知らせ
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
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株式会社アカデミア(代表取締役: 清基 英峻 / 所在地: 東京都渋谷区) は、利用料0円のテレビCMデータサービス「CMラボ」のβ版を2024年08月29日にリリースしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143557/2/143557-2-ca45d06494557cc91d4a3431b2fcb317-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CMラボは『マーケティングデータのオープン化』という創業メンバーの思いから生まれた、テレビCMデータを利用料0円で提供するプロジェクトです。独自ロジックとAI技術を活用することにより、データ生成コストを最小限に抑え、無料でのサービス提供が可能となっています。
CMラボ WebサイトURLはこちら
「CMラボ」を活用する事によって、高額なデータ利用料を支払うことなく、『各企業やブランドのCMの放送回数』や『実際に放映されたCMの動画クリエイティブ』などの、各種テレビCMのデータを取得する事が出来ます。
CMラボで解決できる課題:
・競合他社がどれくらいテレビCMを放送しているか知りたい
・最近テレビCMで流れている動画・クリエイティブを把握したい
・営業先として、テレビCMを流している優良企業やブランドを発掘したい
・競合がどの様な時間帯にテレビCMを流しているか知りたい・ターゲットユーザーを調査したい
<CMラボ提供サービス>
「CMラボ」はβ版としてのサービス運用を続けながら、ユーザーの皆さまの機能リクエストやフィードバックを元にサービスの改善を予定しています。
またサービス開始時点では関東広域圏のみのデータ提供となっていますが、大阪や京都を含む近畿広域圏を始めとした、サービス対応地域の拡大を予定しています。
β版提供機能:
・CM放送回数データ
・データフィルター機能(会社名・カテゴリなど)
・CMクリエイティブデータ
・CM放送時間・曜日データ
・時系列データ
予定している追加機能・サービス:
・対応地域の追加 (近畿広域圏・中京広域圏・福岡県)
・ローカル局のデータ提供
・ジャンル等のCM放送枠のデータ
・CSVダウンロード機能の実装
<7月テレビCM分析レポート>
またリリースを記念し、「CMラボ」のデータを活用した7月テレビCM分析レポートを公表します。
今後「CMラボ」では、定期的なレポートの発行や、業界のトレンド情報の公表を予定しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143557/2/143557-2-b67e50c3b635ab1e910bf98a6a97e72e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年7月1日~7月31日に関東広域圏キー局で同期間のテレビCM放送回数を元にしたブランドのランキングです
詳細のレポートは「CMラボ」の公式noteからご覧いただけます。
(URL: https://note.com/kiyo_cmlabo/n/n67108bfab963)
<CMラボの概要>
サービス概要:
製品名及びサービス名: CMラボ
サービス内容および特徴: 利用料0円のテレビCMデータサービス
サービスサイトURL:https://www.cm-labo.jp/dashboard?menu=dashboard
価格: 利用料0円 (*アカウント登録は必須となっています)
サービス開始日:2024年08月29日
CMラボの詳細仕様:
対応地域: 関東広域圏 (東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)
対応テレビ局: 各広域圏のキー局のみ対応
提供データ期間: 2024年6月以降
CMデータ取得粒度: 各広域圏で月間30回以上放送されたCM
データ更新頻度: 週次データ更新(毎週水曜日)
データ生成手法: CMラボでは各広域圏のテレビの映像から、独自のロジックやAI技術を活用して、テレビCMを抽出・データ化しています。
データ精度: 自社でマニュアル作成したテレビCMの正解データに対して、独自ロジックでのデータ生成は90%以上の精度となっています。最終的に人間の目でデータを再確認する事でデータ精度を高めています。プロダクト開発を通じて、継続的な精度改善を実施します。
<お問合せ先>
株式会社アカデミア
代表取締役社長 清基英峻
info@ai-academia.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143557/2/143557-2-ca45d06494557cc91d4a3431b2fcb317-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
CMラボは『マーケティングデータのオープン化』という創業メンバーの思いから生まれた、テレビCMデータを利用料0円で提供するプロジェクトです。独自ロジックとAI技術を活用することにより、データ生成コストを最小限に抑え、無料でのサービス提供が可能となっています。
CMラボ WebサイトURLはこちら
「CMラボ」を活用する事によって、高額なデータ利用料を支払うことなく、『各企業やブランドのCMの放送回数』や『実際に放映されたCMの動画クリエイティブ』などの、各種テレビCMのデータを取得する事が出来ます。
CMラボで解決できる課題:
・競合他社がどれくらいテレビCMを放送しているか知りたい
・最近テレビCMで流れている動画・クリエイティブを把握したい
・営業先として、テレビCMを流している優良企業やブランドを発掘したい
・競合がどの様な時間帯にテレビCMを流しているか知りたい・ターゲットユーザーを調査したい
<CMラボ提供サービス>
「CMラボ」はβ版としてのサービス運用を続けながら、ユーザーの皆さまの機能リクエストやフィードバックを元にサービスの改善を予定しています。
またサービス開始時点では関東広域圏のみのデータ提供となっていますが、大阪や京都を含む近畿広域圏を始めとした、サービス対応地域の拡大を予定しています。
β版提供機能:
・CM放送回数データ
・データフィルター機能(会社名・カテゴリなど)
・CMクリエイティブデータ
・CM放送時間・曜日データ
・時系列データ
予定している追加機能・サービス:
・対応地域の追加 (近畿広域圏・中京広域圏・福岡県)
・ローカル局のデータ提供
・ジャンル等のCM放送枠のデータ
・CSVダウンロード機能の実装
<7月テレビCM分析レポート>
またリリースを記念し、「CMラボ」のデータを活用した7月テレビCM分析レポートを公表します。
今後「CMラボ」では、定期的なレポートの発行や、業界のトレンド情報の公表を予定しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/143557/2/143557-2-b67e50c3b635ab1e910bf98a6a97e72e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年7月1日~7月31日に関東広域圏キー局で同期間のテレビCM放送回数を元にしたブランドのランキングです
詳細のレポートは「CMラボ」の公式noteからご覧いただけます。
(URL: https://note.com/kiyo_cmlabo/n/n67108bfab963)
<CMラボの概要>
サービス概要:
製品名及びサービス名: CMラボ
サービス内容および特徴: 利用料0円のテレビCMデータサービス
サービスサイトURL:https://www.cm-labo.jp/dashboard?menu=dashboard
価格: 利用料0円 (*アカウント登録は必須となっています)
サービス開始日:2024年08月29日
CMラボの詳細仕様:
対応地域: 関東広域圏 (東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)
対応テレビ局: 各広域圏のキー局のみ対応
提供データ期間: 2024年6月以降
CMデータ取得粒度: 各広域圏で月間30回以上放送されたCM
データ更新頻度: 週次データ更新(毎週水曜日)
データ生成手法: CMラボでは各広域圏のテレビの映像から、独自のロジックやAI技術を活用して、テレビCMを抽出・データ化しています。
データ精度: 自社でマニュアル作成したテレビCMの正解データに対して、独自ロジックでのデータ生成は90%以上の精度となっています。最終的に人間の目でデータを再確認する事でデータ精度を高めています。プロダクト開発を通じて、継続的な精度改善を実施します。
<お問合せ先>
株式会社アカデミア
代表取締役社長 清基英峻
info@ai-academia.jp