アジア初「最先端ドライビングシミュレータ技術研究所」が開所式&試乗会を実施/群馬県 山本知事、太田市 清水市長らドライビングシミュレータに試乗
[24/07/31]
提供元:PRTIMES
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自動車関連の高度なドライビングシミュレータサービスを提供するS&VL株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役:村松 英行)は、S&VL技術研究所 開所式&試乗会を7月29日に開催いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-514954774189af64a1212adbd54a5be0-1920x822.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テープカットの様子:(左から)日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長 須藤元様/群馬県産業支援機構 理事長 大久保聡様/群馬県知事 山本一太様/S&VL株式会社 代表取締役 村松英行/太田市長 清水聖義様/株式会社本田技術研究所 坪内淳志様/プログレス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役 中山岳人
プログレス・テクノロジーズ グループ株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:中山 岳人)のグループ会社で、自動車関連の高度なドライビングシミュレータサービスを提供する S&VL株式会社(代表取締役:村松 英行、以下当社)は、最先端の開発に必要なバーチャルとリアルを融合したデジタルツイン技術※1 を用いた、最新のドライビングシミュレータサービスを提供するアジア初の専用施設※2である「S&VL技術研究所」を7月29日に、群馬県太田市に開所したことをお知らせいたします。
自動車産業は、100年に1度の変革期を迎えていると言われています。「CASE」化※3 が進むなかで、自動車の概念は変わり、設計・開発は複雑化、それに伴い業務量はこの10数年で1.5倍〜2倍程度となり、難易度も大幅に増しています。このような背景のもと、自動車の走行試験においては、従来のリアルで多量の試作車を用いた実験から、バーチャルとリアルを融合したデジタルツイン技術でのシミュレーションに移行しつつあります。
リアルな試験では、人・モノ・時間・資金などの多くのコストを要しますが、デジタルツイン技術を用いた場合、その削減が期待できます。ドライビングシミュレータを使うことで、アスファルトや石畳、晴れの日・雨の日の道路など、様々な路面環境で走行した際の、乗り心地や操縦安定性、ドライバーが感じる主観評価などをバーチャルで検証することが可能となり、自動車の開発効率化に大きく貢献します。
※1:現実世界に存在するモノや環境などのデータを用いて、仮想空間上に現実世界と全く同じ状態や状況を作り出す技術です
※2:最先端のドライビングシミュレータである「DiM300」を用いたドライビングシミュレータ専用の施設としてはアジア初となります。当社調べ。
※3:CASE=Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字をとって作られた造語です。
開所式の様子
開所式では、群馬県知事の山本一太様、太田市長の清水聖義様などにご出席いただき、実際にドライビングシミュレータにご試乗いただきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-1d65404ab2d059e1f60635d52f07ebc0-1582x1055.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開所の挨拶をするS&VL株式会社 代表取締役 村松
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-d582dc13a9aceb1118148cedf9fa8d69-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドライビングシミュレータについて、山本知事に解説するプログレス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役中山
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-e24cc7392d0a2add03d10c28ca202d74-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドライビングシミュレータに試乗後の山本知事、清水市長と村松、中山
登壇者のコメントは以下の通りです。
- 群馬県知事 山本一太様製造業が盛んな群馬県では現在、人材育成・教育を含め、デジタル産業に力を入れており、これからは(群馬県ならではの)ものづくりの強みにデジタルを融合させて、産業地帯の付加価値化を図っていきたいと考えている。そういった意味でも、当県内に先進のS&VL技術研究所が開設されることは嬉しく、刺激になっている。今後は最先端の研究開発を展開して「新しい自動車の未来」を群馬の地から作っていっていただきたい。
- 太田市長 清水聖義様高齢化社会に向けて、高齢者でも安心して自ら運転をできるような安全な車や、突然の気候変動でも安心安全に目的地にまで行ける車など、これから我々(消費者)のやってもらいたいことを実現できる、「ニーズを生み出してくれるような車づくり」について存分に力を発揮いただき、太田市で作ってくれることを期待している。
- 株式会社本田技術研究所 坪内 淳志様日本のエンジニアリングサービス業界において、日本から世界と渡り合えるサービスが提案できる企業が群馬県太田市誕生した今日は、0から1になった記念すべき日。自動車会社出身のエンジニア集団による「裏付けされた高い技術力」と「世界最先端の設備」によって、よりよいモビリティ社会の構築を牽引する企業のひとつになってくれることを期待している。
S&VL技術研究所について
【営業開始日】
2024年7月29日(月)9:00
【ドライビングシミュレータ(DiM300※4)概要】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-d92a38d9c2a70f998ef815c58d734854-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<コントロールルームの様子>車内のテストドライバーと対話をしながら、ドライバーが体感する走行シナリオ(路面・天候・交通流)の変更や車両の特性の変更や調整が可能
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-1b19aa5254e88a47ddd2850ade7fddff-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<1/1サイズの車体>DiM300には専用タラップを通って乗車
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-cf335ab770cd3cc2e572fc708acc4bb3-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<内装>バックミラー・サイドミラーにも路面が表示(全面スクリーンの景色と連動)され、より実車に近い形での検証が可能
- 縦15m×横15m×高さ10mの大型施設内にて、1分の1サイズ車体を搭載したドライビングシミュレータを用い、バーチャルとリアルを融合した走行テストを実現します。
- 設置するドライビングシミュレータDiM300は、乗用車開発に特化して特別に開発されたものです。高精度な機動装置により、車体が、幅広く前後・横に可動し、加速度や高応答性を再現します。これにより、実際の運転に近い環境を実現します。
- 従来のドライビングシミュレータでは再現が難しかった車線変更における横加速度などもより正確に再現することを可能にしています。
※4:DiM300はドイツVI-grade GmbH社がシステムを開発、鷺宮製作所がハードウェア開発をしたドライビングシミュレータです。 DiM300の読み方:でぃむ・さんびゃく
S&VLの主な事業内容
- ライビングシミュレータサービス世界中の路面・あらゆる環境条件を再現した各種ドライブ実験・計測・設計から、実際の活用技術コンサルティングまで「DiM300」を活用したサービスを幅広く提供
- シミュレーションモデル開発目的に応じた自動車・輸送機器などの実車両モデルから、自動車以外の産業機械・構造物(自動車部品など)のモデル開発まで様々な分野のシミュレーションモデルを開発
- 実験計測受託サービス車両状態量の計測(車速、加速度等)など、市販車両による実走行実験から、部品開発用車両モデルの開発、各実験方法の提案・データ分析など
- コンサルティングサービス性能開発プロセス構築、実験、シミュレーションプロセス構築などの「実現したい」を叶えるべく、シミュレーションに関わるすべてをサポート
今後の展開
現在、自動車業界には100 年に一度の大変革が訪れようとしています。
日本の自動車業界と共にこの新時代を生き抜くために、電気自動車などの環境性能、走る・曲がる・止まる基本性能、自動運転/先進安全、あらゆる変化への対応が急がれる中、目指すものはモノづくりの前に「確からしさ」を見極めることができる開発プロセスです。
当社は今後も自動車(モビリティ)業界を中心に、豊富な現場経験に基づく実験技術を強みとし、バーチャル技術との組み合わせによって、開発効率の向上、製品品質の向上、開発期間の短縮といった製造業の課題を解決し、お客様とともに製品開発の進化を目指してまいります。
■プログレス・テクノロジーズ グループ株式会社について
< https://progresstech-group.jp/ >
2005年6月設立。プログレス・テクノロジーズは、メーカーのプロダクト開発に必要なテクノロジーを作り上げる日本唯一のエンジアリング会社です。創業以来、大手メーカーの設計開発とプロセス改革を支援してきた実績により、プロセスコンサルティング、デジタルソリューション導入およびシステム開発・運用定着、設計開発プロジェクト実行支援までのサービスをワンストップで提供しています。また、次世代モノづくり、最先端デジタル技術(デジタルツイン、MBSE/RFLP等)の研究開発や実運用の検証にも取り組んでいます。ブランドスローガンは「世界を進める、一歩を。」 私たちは、新しいことに挑戦する一歩をお客様とともに踏み出すパートナーとして、ものづくりの進化に貢献していきます。
■S&VL(エス・アンド・ヴイ・エル)株式会社について
< https://progresstech.jp/service/svl/>
S&VLは、主に自動車メーカーやサプライヤー向けに実験・シミュレーション技術を基盤としたサービスを提供する企業です。2022年6月より設立準備を開始し、2023年3月に会社を設立しました。社名はSimulation & Virtual testing Lab. の頭文字をとって命名しました。
最先端のドライビングシミュレータを活用して、バーチャルテスト環境の提供から、プラントモデルの開発、評価、開発プロセス改革の提案まで、ワンストップのソリューションを提供しています。豊富な現場経験に基づく実験技術を強みとし、バーチャル技術との組み合わせによって、開発効率の向上、製品品質の向上、開発期間の短縮といった製造業の課題を解決し、製品開発の進化を目指しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-514954774189af64a1212adbd54a5be0-1920x822.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
テープカットの様子:(左から)日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長 須藤元様/群馬県産業支援機構 理事長 大久保聡様/群馬県知事 山本一太様/S&VL株式会社 代表取締役 村松英行/太田市長 清水聖義様/株式会社本田技術研究所 坪内淳志様/プログレス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役 中山岳人
プログレス・テクノロジーズ グループ株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:中山 岳人)のグループ会社で、自動車関連の高度なドライビングシミュレータサービスを提供する S&VL株式会社(代表取締役:村松 英行、以下当社)は、最先端の開発に必要なバーチャルとリアルを融合したデジタルツイン技術※1 を用いた、最新のドライビングシミュレータサービスを提供するアジア初の専用施設※2である「S&VL技術研究所」を7月29日に、群馬県太田市に開所したことをお知らせいたします。
自動車産業は、100年に1度の変革期を迎えていると言われています。「CASE」化※3 が進むなかで、自動車の概念は変わり、設計・開発は複雑化、それに伴い業務量はこの10数年で1.5倍〜2倍程度となり、難易度も大幅に増しています。このような背景のもと、自動車の走行試験においては、従来のリアルで多量の試作車を用いた実験から、バーチャルとリアルを融合したデジタルツイン技術でのシミュレーションに移行しつつあります。
リアルな試験では、人・モノ・時間・資金などの多くのコストを要しますが、デジタルツイン技術を用いた場合、その削減が期待できます。ドライビングシミュレータを使うことで、アスファルトや石畳、晴れの日・雨の日の道路など、様々な路面環境で走行した際の、乗り心地や操縦安定性、ドライバーが感じる主観評価などをバーチャルで検証することが可能となり、自動車の開発効率化に大きく貢献します。
※1:現実世界に存在するモノや環境などのデータを用いて、仮想空間上に現実世界と全く同じ状態や状況を作り出す技術です
※2:最先端のドライビングシミュレータである「DiM300」を用いたドライビングシミュレータ専用の施設としてはアジア初となります。当社調べ。
※3:CASE=Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字をとって作られた造語です。
開所式の様子
開所式では、群馬県知事の山本一太様、太田市長の清水聖義様などにご出席いただき、実際にドライビングシミュレータにご試乗いただきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-1d65404ab2d059e1f60635d52f07ebc0-1582x1055.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開所の挨拶をするS&VL株式会社 代表取締役 村松
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-d582dc13a9aceb1118148cedf9fa8d69-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドライビングシミュレータについて、山本知事に解説するプログレス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役中山
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-e24cc7392d0a2add03d10c28ca202d74-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドライビングシミュレータに試乗後の山本知事、清水市長と村松、中山
登壇者のコメントは以下の通りです。
- 群馬県知事 山本一太様製造業が盛んな群馬県では現在、人材育成・教育を含め、デジタル産業に力を入れており、これからは(群馬県ならではの)ものづくりの強みにデジタルを融合させて、産業地帯の付加価値化を図っていきたいと考えている。そういった意味でも、当県内に先進のS&VL技術研究所が開設されることは嬉しく、刺激になっている。今後は最先端の研究開発を展開して「新しい自動車の未来」を群馬の地から作っていっていただきたい。
- 太田市長 清水聖義様高齢化社会に向けて、高齢者でも安心して自ら運転をできるような安全な車や、突然の気候変動でも安心安全に目的地にまで行ける車など、これから我々(消費者)のやってもらいたいことを実現できる、「ニーズを生み出してくれるような車づくり」について存分に力を発揮いただき、太田市で作ってくれることを期待している。
- 株式会社本田技術研究所 坪内 淳志様日本のエンジニアリングサービス業界において、日本から世界と渡り合えるサービスが提案できる企業が群馬県太田市誕生した今日は、0から1になった記念すべき日。自動車会社出身のエンジニア集団による「裏付けされた高い技術力」と「世界最先端の設備」によって、よりよいモビリティ社会の構築を牽引する企業のひとつになってくれることを期待している。
S&VL技術研究所について
【営業開始日】
2024年7月29日(月)9:00
【ドライビングシミュレータ(DiM300※4)概要】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-d92a38d9c2a70f998ef815c58d734854-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<コントロールルームの様子>車内のテストドライバーと対話をしながら、ドライバーが体感する走行シナリオ(路面・天候・交通流)の変更や車両の特性の変更や調整が可能
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-1b19aa5254e88a47ddd2850ade7fddff-2560x1706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<1/1サイズの車体>DiM300には専用タラップを通って乗車
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146119/2/146119-2-cf335ab770cd3cc2e572fc708acc4bb3-2560x1707.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<内装>バックミラー・サイドミラーにも路面が表示(全面スクリーンの景色と連動)され、より実車に近い形での検証が可能
- 縦15m×横15m×高さ10mの大型施設内にて、1分の1サイズ車体を搭載したドライビングシミュレータを用い、バーチャルとリアルを融合した走行テストを実現します。
- 設置するドライビングシミュレータDiM300は、乗用車開発に特化して特別に開発されたものです。高精度な機動装置により、車体が、幅広く前後・横に可動し、加速度や高応答性を再現します。これにより、実際の運転に近い環境を実現します。
- 従来のドライビングシミュレータでは再現が難しかった車線変更における横加速度などもより正確に再現することを可能にしています。
※4:DiM300はドイツVI-grade GmbH社がシステムを開発、鷺宮製作所がハードウェア開発をしたドライビングシミュレータです。 DiM300の読み方:でぃむ・さんびゃく
S&VLの主な事業内容
- ライビングシミュレータサービス世界中の路面・あらゆる環境条件を再現した各種ドライブ実験・計測・設計から、実際の活用技術コンサルティングまで「DiM300」を活用したサービスを幅広く提供
- シミュレーションモデル開発目的に応じた自動車・輸送機器などの実車両モデルから、自動車以外の産業機械・構造物(自動車部品など)のモデル開発まで様々な分野のシミュレーションモデルを開発
- 実験計測受託サービス車両状態量の計測(車速、加速度等)など、市販車両による実走行実験から、部品開発用車両モデルの開発、各実験方法の提案・データ分析など
- コンサルティングサービス性能開発プロセス構築、実験、シミュレーションプロセス構築などの「実現したい」を叶えるべく、シミュレーションに関わるすべてをサポート
今後の展開
現在、自動車業界には100 年に一度の大変革が訪れようとしています。
日本の自動車業界と共にこの新時代を生き抜くために、電気自動車などの環境性能、走る・曲がる・止まる基本性能、自動運転/先進安全、あらゆる変化への対応が急がれる中、目指すものはモノづくりの前に「確からしさ」を見極めることができる開発プロセスです。
当社は今後も自動車(モビリティ)業界を中心に、豊富な現場経験に基づく実験技術を強みとし、バーチャル技術との組み合わせによって、開発効率の向上、製品品質の向上、開発期間の短縮といった製造業の課題を解決し、お客様とともに製品開発の進化を目指してまいります。
■プログレス・テクノロジーズ グループ株式会社について
< https://progresstech-group.jp/ >
2005年6月設立。プログレス・テクノロジーズは、メーカーのプロダクト開発に必要なテクノロジーを作り上げる日本唯一のエンジアリング会社です。創業以来、大手メーカーの設計開発とプロセス改革を支援してきた実績により、プロセスコンサルティング、デジタルソリューション導入およびシステム開発・運用定着、設計開発プロジェクト実行支援までのサービスをワンストップで提供しています。また、次世代モノづくり、最先端デジタル技術(デジタルツイン、MBSE/RFLP等)の研究開発や実運用の検証にも取り組んでいます。ブランドスローガンは「世界を進める、一歩を。」 私たちは、新しいことに挑戦する一歩をお客様とともに踏み出すパートナーとして、ものづくりの進化に貢献していきます。
■S&VL(エス・アンド・ヴイ・エル)株式会社について
< https://progresstech.jp/service/svl/>
S&VLは、主に自動車メーカーやサプライヤー向けに実験・シミュレーション技術を基盤としたサービスを提供する企業です。2022年6月より設立準備を開始し、2023年3月に会社を設立しました。社名はSimulation & Virtual testing Lab. の頭文字をとって命名しました。
最先端のドライビングシミュレータを活用して、バーチャルテスト環境の提供から、プラントモデルの開発、評価、開発プロセス改革の提案まで、ワンストップのソリューションを提供しています。豊富な現場経験に基づく実験技術を強みとし、バーチャル技術との組み合わせによって、開発効率の向上、製品品質の向上、開発期間の短縮といった製造業の課題を解決し、製品開発の進化を目指しています。