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株式会社テスティー、次世代マーケティング戦略の第一弾を公開

〜Z世代の攻略が企業成長の鍵に〜




リサーチ事業・プロモーション事業・マーケティング事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:服部峻介)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、次世代マーケティング戦略に関する記事を公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/2/152826-2-3b4cbe063f233b0b7bb40ddc2e0976d0-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Z世代に対するマーケティング攻略やアプローチ方法に関する内容をシリーズとして定期的にご紹介
第一弾の今回は「Z世代を知る“顧客起点で切り開くマーケティングの未来”」をテーマに、マーケティングにおけるZ世代攻略の必要性や、Z世代の意識/行動の特徴、どのように捉えていくべきかといった観点について解説していきます。
・なぜZ世代の攻略が必要なのか?
現在、日本の人口分布としてZ世代が占める割合は約15%と言われています。一見するとそれほど重要視する必要のないマーケットのように思えますが、少子化や人口減少が叫ばれる日本では今後次の世代の人口はさらに減少していくと予測されます。

そのため、長期的な目線で見るとZ世代が占める人口構成比は高くなり、Z世代の所得が増える頃には消費をリードする世代になる可能性が高いでしょう。

また、今後半年間の経済状況や家計の見通しについて消費者がどのように考えているかを数値で表した【消費者態度指数】は、Z世代を含む若年層が最も高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/2/152826-2-4c7eb039ffba6d36d2ca1c285502da89-1210x694.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


消費者態度指数が高いほど、消費者の経済状況に対する見方がポジティブであることを示しているため、若年層になるほど他の世代と比べ消費が活発に行われる傾向があると言えます。
・テスティーの推奨する顧客起点マーケティングの考え方
調査によって利用実態を把握する場合は、企業の視点からの利用者調査と、利用者視点からのプロダクト/サービスへの評価の2軸の視点で捉えることが重要です。2軸の視点で実態把握を行なうメリットは、前段で触れた需要供給のズレに気付けるということです。

例えば、特定のサービス(A)の利用実態を把握する際に、
“サービスAの利用者の中には類似の他サービス(B)を併用している人がいる”
という実態が明らかになったとします。

企業の視点だけでこの事実を捉えると、『サービスAとサービスBは競合関係にあるのでは?』と考えがちです。しかし、利用者からサービスAとBそれぞれの利用目的やシチュエーションを聴取すると、それぞれ異なる目的やシチュエーションで利用していることが判明しました。

この場合、利用者とってサービスAとBは違う用途で利用するサービスだと認識されており、
同じ場面で「どちらを使うか」という取捨選択は行われないため、競合ではないと判断できます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/2/152826-2-d0a038745d449a0448f8795ec7823185-1024x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


一方の視点だけで考えると、利用者の実態との乖離が生まれ、適切に事実を捉えられないことがありますが、双方の視点から考えることで、ズレを少なくすることができます。
Z世代に関しても同様に、企業目線での一方通行な実態把握ではなく、Z世代視点でプロダクト/サービスに対してどのように感じているか/どう行動しているかを踏まえて実態を捉えることが重要だと考えます。
・Z世代の理解が企業の未来を拓く
Z世代の特性を理解し、彼らに響くマーケティング戦略を展開することは、企業の成長の鍵となります。テスティーでは、Z世代に特化した豊富なリサーチ力と多様なパネルを活用し、顧客視点に立ったアプローチで全面的にサポートします。

ともにビジネスチャンスを広げ、未来の可能性を切り拓いていきましょう。

*「次世代マーケティング戦略」のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。

■【シリーズ第一弾】Z世代を知る〜顧客起点で切り開くマーケティングの未来〜
 URL:https://lab.testee.co/generationz_marketing_1/
記事概要
・なぜZ世代の攻略が必要なのか?
・なぜZ世代のマーケティングが難しいのか?
・Z世代の意識や行動の特徴
・Z世代に「特徴」はあれど「特別」ではない
・顧客起点の分析手法を重視
・課題解決に向けて、テスティーでできること
・Z世代の理解が企業の未来を拓く

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

▼オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/2/152826-2-1718f39c5ccd6f2282bbf19dd894cc0f-598x171.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。
その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。
TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/testee_lab

▼会社概要
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/152826/2/152826-2-c7c126ab0d9c83be54024b64491513fd-1024x240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社テスティー
リサーチ事業、及び、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。

■会社名 :株式会社テスティー

■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F

■設立  :2024年6月

■代表者 :代表取締役 服部峻介

■事業内容

リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査、市場調査

プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート

広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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